記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月20日(日曜日)
   
最近のバタバタに今頃になって疲れが出てきたのか体調がイマイチ。
そうだ、激辛で喝を入れようと向かったのは

揚州商人

タンタン麺こちらは連れが頼んだもの。もちろん?激辛ではなくノーマル(笑)

ミニチャーハンこちらもお連れ様がご注文・・・・
こんなに炭水化物ばっかり食べてるから太るんだよ!とは口が裂けても言えない。。。 アセアセ

激辛スーラータンメン私にとっては”激辛”ではないけど、弱った体にはちょうど良い辛さ。
お酢の酸っぱさも目がjシャキっとする。

食べ終わったときにはいい感じで体が温まって楽になったような気が・・・(笑)

バナナ杏仁クーポンでGet!
どんな味だろ?と半信半疑で食べたけど、これが意外にイケる。
シロップがバナナ風味じゃなくて、杏仁豆腐自体がバナナを使ってるみたいで美味しい。

ちょっと体もクールダウンして落ち着いてきた。。。
後は家に帰って寝るだけね(゜ー゜)ニヤリ
2009年12月19日(土曜日)
   
遊郭亭(仮名)にて。

おつまみすじこ盛りネットリした食感と塩気がたまらない。
日本酒が飲みたくなるんだけど、どうも最近お酒が進まない・・・年か? 涙

とろとうにの2点盛りウニも甘みがあって美味しいんだけど、今日の特筆すべきは、
大トロ。口の中に入れたら本当にスッと溶けるんだけど、イヤな脂が口に残らないの。
大袈裟じゃなく、今年食べた大トロの中で1番の美味しさだと思う。

鮭の西京焼き普通、こういう時って一切れだよね・・・
2切れド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!、しかも肉厚。
理由は「一切れだと寂しいから」だそうだ(笑)
食べだすとすごく美味しくて一切れじゃ物足りなかったかも。2切れは正解だね(゜ー゜)ニヤリ

茶そばいつもの〆を食べて今日も満足 ウマッ
2009年11月22日(日曜日)
   
この日の朝、義父が亡くなりました。
病院まで行きたかったのですが朝早くて電車がないってことと、来てもすることがないから・・・
と連れに断られ家でただ待っていました。

事務的な作業を終えて連れが帰ってきたのは夕方になってから。

私は連れとの付き合いがとても長いので義父との思い出も沢山あります。
帰って来た連れの顔を見た途端、大泣きしてしまいました。
最終的には二人で大泣き。泣いても泣いても気持が晴れることはありませんでした。

家にいるといつまでも泣いてしまいそうなので、食事をするために外に。

店の主人に訳を言って、小さいグラスにビールを入れてもらったて献杯しました。

トロとウニ義父はウニが大好きでした。
結婚の挨拶に来られたときの食事の際に、山盛りのウニをほとんと一人で食べてしまったくらい。
そんなことを思い出します。。。

カワハギの薄造り

西京焼き何の魚だったか忘れてしまいました(^-^;

義父との色んな思い出を連れと話しながら故人を偲ぶ夜でした。
2009年11月7日(土曜日)
   
土曜日だというのに仕事の連れと待ち合わせて例の遊郭亭(仮称 笑)にて。
待ち合わせの時間になっても連れは現れず、1時間遅れるとの連絡が。

先にビールを飲んで待っていたけど、あと1時間お酒だけじゃ悲しい。
ってことで暇を持て余していた店主に(笑)、スペシャルメニューを作ってもらうことに(゜ー゜)ニヤリ

これ、何?と聞いたら「秘密です」ときたもんだ(^-^;
店にある材料から推測して「大山地鶏とえのき茸の生姜焼き風」とみた ニヤリ
プリプリの鶏肉とほんのり甘い味付けが後を引く美味しさでが進む、進む。

暇な店主を相手に時間を潰していたら連れ登場
まずはビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
連れの好きな刺身の盛り合わせから

中トロ、〆サバ、特大カンパチ
マグロが美味しいのは分かっているけど、〆サバ、カンパチもプリプリで美味しい

このカンパチは”極上特大カンパチ”なんだそうだ(笑)

焼きカマス

茶そば
練りワサビの横は何だろうと思ったら「柚子胡椒」だった。
おつゆにつけないで、蕎麦にちょっと柚子胡椒をつけて食べるとお酒のおつまみに♪
これはちょっといい食べ方かもしれないぞ(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ
2009年10月22日(木曜日)
   
友人Jとデート。彼女が選んだのは例の「赤い店」
このブログを見て気になっていたそうだww

木曜日でしかも辺鄙な場所なのに予約で満席の店内。
私たちも予約しておいて良かった(^-^;

まずは生ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

今日は週末に予定している計画の最終打ち合わせ ニヤリ

白身魚のカルパッチョ今日の白身魚はメダイ。
厚く切られたメダイはブリっとした食感で甘みがあって美味しい。

マグロのヅケ

生ウニ前回のウニがイマイチだったので、ちょっと心配だったウニ。
今日は甘さも十分で美味しい。ちょっと安心

びっくりだんご

エビス黒【限定50本】っていう文句に引かれて頼んでみた。

びっくりチーズイカ(珍味)”珍味”とメニューに書いてあったので、一体どんなものが出てくるのかと思ったら
”ソフトさきいか”じゃん!!!
なんだよぉ〜変な期待させるなよ〜と思って食べてみたら、チーズ味のさきいかで
ふわふわしてて美味しい。”珍味”じゃないけど、クセになりそうな味。

美味しい魚を食べて週末の計画もバッチリ!
あとは荷物をまとめるのみ(゜ー゜)ニヤリ
2009年10月10日(土曜日)
   
半年間の休養を経て新丸子にて再オープンした、とある店 キラキラ
店名や住所は店主から絶対公開しないでとお願いされたので 丸秘

オープンから1週間ほどしてやっと来ることが出来ました。

店に着いて、まず唖然・・・・( ̄。 ̄)
住宅街にこんな真っ赤な店って・・・・完全に周りから浮いてる。

おそる、おそる入店すると懐かしい声で「おはようございます♪」と
半年も通っていなかったとは思えないくらい、すっと元通り ニヤリ

店内は外観とは違い落ち着いた雰囲気。カウンター4席にテーブル席が4つ。
カウンター好きの私たちにとってカウンターの数がぐっと減ったのは悲しい。。。


生とろたぐり湯葉あぁ、半年間ずっと食べたかったの、この湯葉。。。
築地の仕入れ先を聞いていたのだけど結局買いに行けなかったし(^-^;

とろとろの湯葉。一気飲みしたいくらい美味しい ハート

この湯葉を見れば私のブログファン(いないけど 笑)は、どの店か分かるハズ!

刺身盛り合わせ
今日は特別にってことで、ものすんごい盛り(^-^;
口に入れると溶けてしまうトロやものすごく甘い特大甘エビ キラキラ

極上メカジキマグロのもろみ味噌焼きしっかり濃い味、お酒やご飯が進むね〜 日本酒 ごはん

今日は2軒目に来たこともあって、この辺で終了。
あとは懐かしい昔話で店主と盛り上がる私たち 笑

ふと、店主にずっと気になっていたことを尋ねてみた

私:「なんで赤いの、この店?」
店主:「遊郭をイメージして作ったんです。それに赤じゃなくて、レンガ色です」
私:「そうなんだ。でもさ、これちょっと怪しすぎるし、レンガ色じゃ絶対ないよ(笑)」
店主:「失敗したんですかねぇ・・・店先までお客さん来てくれるんですけど、
店に入らないで帰っちゃう人ばっかりなんですよ」
私:「確かに入るのに勇気がいるよ、だって”遊郭”でしょ(笑)」


ってことで店先で帰っちゃったお客様〜♪
確かに外観はとっても怪しいですけど”遊郭”じゃないんで、ご心配なく!どうぞ、ご贔屓に ひらめき
2009年9月6日(日曜日)
   
車検から車が戻り、意気揚揚と向かったのは

揚州商人

まずはビール ビールもちろん連れは運転があるので、ビールは私だけ(゜ー゜)ニヤリ

皿蝦ワンタンツルツルプリプリの海老ワンタンは、ちょっとラー油がかかってピリ辛で美味しい。
量もツマミにちょうど良いサイズで GOOD

タンタン麺意外に?保守的な連れは、ここに来たら坦々麺しか頼まないww
日によって味が違うらしいけど、今日はとても濃厚で美味しかったらしい。

私はいい感じで光が麺に当たって良い写真が撮れて満足wwミニチャーハンを付けていた連れは、お腹も大満足ww

新メニュー発見 キラキラ

牛肉のあっさり激辛ラーメン
辛さのレベルが3段階選べたけど、しっかり最高ランクのレベル5で(゜ー゜)ニヤリ

来た ハート透きとおったスープなので全く辛そうに見えないけど、
この麺が運ばれてきた瞬間、目が微妙にシバシバして来た。。。
ふと連れを見ると、ものすごく顔が歪んでる(笑)

早速、スープを一口。

うっ辛い!!! 激辛

唐辛子の辛さだって書いてあるけど、どうもハバネロっぽい味がする。
確かに激辛なんだけど、辛さに深みがなくて私には全く合わなかった。。。。 泣
まぁ激辛好きでも合う合わないがあるってことで アセアセ

やっぱり次回からいつも食べてるスーラータンメンに戻そう。

杏仁豆腐ここの杏仁豆腐スキ ハート
濃厚でトロトロ感がいいんだよね〜 ドキドキ
2009年7月11日(土曜日)
   
仕事終りの連れと待ち合わせて、横浜の

魚料理 松竹

連れが友人から教えてもらったお店で、最近ハマっているらしい。
店内はとっても年齢層が高く、ほのぼのした雰囲気。
しかも基本が座敷っていう、私にとってはワクワクシチュエーション(笑)

お通しは、いくらと大根おろし

生うに”箱からそのままガッツリ取り出しました感”あふれる直角な側面に思わず ニヤリ
こういう店大好きなのよ、飾らないっていうのかな。
うにももちろん、甘くておいしい ハート

カツオの刺身お刺身も新鮮で美味しい。

ハイボールハイボールが自然と飲みたくなる雰囲気の店なのよねぇ。。。(笑)

シーフードサラダてんこ盛りのキャベツの千切りの上には
これまた山盛りのホタテ、タコ、サーモンの新鮮なお刺身&カニ身が!
この量を二人で食べるのはちょっとムリ。。。シーフードはなんとか食べたけど、キャベツは・・・(^-^;

あら煮
煮付けが終わってしまったということで、あら煮を出してもらえることに。
タラ、鮭、タイの豪華なあら煮。出てきて思わず「おーーーーっ」と言っちゃいました。
塩辛くもなく甘すぎってこともなくちょうどよい味付けで、魚もみんなホクホク ハート
食べられなかったらお願いして持って帰ろうかと言ってたけど、その心配は全く無用で綺麗に完食

連れが最近、お気に入りなのもの十分分かる気がします。また、連れて来てもらおうっと ドキドキ
2009年6月27日(土曜日)
   
いつもは近所で済ませる休日ランチ。今日は嗜好を変えて横浜へ

平沼橋近くの

角平

連れが後輩に教えてもらったというお蕎麦屋さん
なんでも、海老の天ぷらが大きくて美味しいらしい。
痛風って「海老」食べちゃダメなんじゃないの?という突っ込みは軽く無視(笑)

12時前にお店に伺ったのですが店内はお客さんでいっぱい。
大きいお姉さんたちがテキパキと忙しそうにお給仕をされてます。。。

横浜駅から歩いたので喉がカラカラ。さっそくビール キラキラ□o((>o<))-3 プハァーーー

あぁ旨い!!!

3,4分で運ばれてきたのは(はや!!)

つけ天大きな海老の天ぷらが蕎麦つゆに1本どーーんと突っ込まれてる。なんとも豪快な(笑)

まずは海老から・・・周りはサクサクでかなり大きな海老が入ってる!
これだけでビールのつまみになるわ

ネギを七味唐辛子を加えてお蕎麦を投入♪
蕎麦つゆは温かいけど、お蕎麦は冷たくしっかり〆てある。
まぁ要は天ぷら蕎麦的な感じだけど、関東の蕎麦つゆが濃すぎてキツイ私には、
こうやって味の調整が出来るこういうスタイルはとってもありがたい。
美味しい「つけ天」を堪能して大満足。これからみなとみらいへ向かいます。。。
2009年4月22日(水曜日)
   
飲み足りなかったので(二人で泡1本、白1本飲んだけど)、2軒目へGO!
誕生日なんで気分がものすごく大きくなっております(^-^;連れが会社の人たちと頻繁に通っているスタンディングバーへ

ジントニックのつまみはドライイチヂク。

とにかく酔ってた。
ここのマスターがかなりのイケメンなんだけど、酔っぱらっているからか
彼が女性客一人で来ている人に話す言葉がホスト言葉にしか聞こえない マズッ
恐ろしいことに、酔っぱらってるもんだから、思ったままを口にしちゃって、さぁ大変 ガーン

「いやーーー、ホスト言葉じゃん。なに、その”お疲れちゃん”って。気持ち悪いから!」ってな具合。
思い出しても「私って最悪!」って思うんだけど、その時は止められなかったのよねぇ・・
しかも、その”お疲れちゃん”ってお笑いで流行ってる言葉だってことすら知らなかったし。。。

当然の如く、どうやって帰ったか覚えてないし。。。あーあ、やっちゃったなぁ。
近いうちに行ってマスターに謝ろう。。イケメンを怒らせたままにはしておけない!
   
4月22日は私の○歳の誕生日ってことで

Happy Birthday 私 キラキラ

って大喜びするトシでもないんだけどね。。 アセアセ

今年は連れが前から気になっていたというお店へ

‘O Pulecenella(オ・プレチェネッラ)

横浜の川沿いに建つカジュアルイタリアンです

コースもあるのですが、私たちは食事よりも「お酒」なので(笑)、アラカルトでお願いしました。
アラカルトでお願いしても全て2人分に取り分けて持って来てくれます

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
パンは・・・・・・・・ボソボソしてて固いなぁ(ポソッ)

冷たいグリーンピースのスープに浮かべた貝、アワビ、姫サザエ、アオヤギのマリネ

兵庫県産イイダコのソテー 黒オリーブソース プンタレッラのサラダ添え

カヴァッテッリ 石ガレイとアサリのフレッシュトマトソースモチモチの手打ちパスタ。今回の食事の中で1番美味しかったのがコレかな

リングイネ 仏産ホワイトアスパラガスと北海道産生ウニのカルボナーラ仕立て

北海道鴨ムネ肉のソテー オレンジの香り 玉ねぎの岩塩焼

アロエとジュロのカクテル仕立て バジリコのソルベとパイナップルのパンナコッタ

イチゴとマスカルポーネチーズのエスプーマ ティラミス仕立て私のお誕生日祝いだということをお店に伝えてくれていたらしくプレート付き♪

コーヒー

うーんと選んだものが悪かったのかもしれないけど全体的に特筆するような特徴はないかな(^-^;
ただ値段も手ごろで店内も落ち着いていていいんだけど、
不思議とまた行きたいと思わなかったんだよね。なんでだろ?


まぁHappy Birthdayってことで??
あ!プレゼントもらってない。催促しないと ニヤリ
2009年2月6日(金曜日)
   
会社の同僚オススメのお店へ連れて行ってもらいました

田子作店内はサラリーマンのおじさま方を中心にお座敷で宴会が。楽しそうです(笑)

お通しはツブ貝軽くビールで乾杯したあと、常連である同僚がテンポよくどんどん注文してれました 笑

お刺身盛り合わせド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とお刺身の盛り合わせ
これ2人分じゃないよね(^-^;

それぞれがとても新鮮で美味しい。
トロはめちゃくちゃ脂が乗っているし、赤貝はこりこり ハート

白子白子が好きだと言ったら、んじゃ一人一皿で!
すっごく粒?が大きい白子で一皿も食べられるかなと心配だったんだけど、
あっという間に食べられちゃった

生牡蠣こちらも一口で ハート

芝エビのから揚げ
外はカリカリで身がほんのりジューシー。
塩味がちょうどよくてビールが止まりません・・・・ ウマッ

と、この辺で歌声が聞こえてくる。。。
TVの音かとふと辺りを見渡してみたら、宴会のおじ様たちはとっくにご帰宅で
店内には私たちと隣のカップルのみ
TVも消されていたので、歌っていたのは隣のカップルだと判明
いい感じになっていた二人は、ついにはハモりだした。しかもテレサテンの「つぐない」 アセアセ
それが済んだと思ったら「時の流れに身を任せ」をカウンターで熱唱・・・
あまりにも気持ちよさそうに歌っているので、思わず吹き出しちゃったけど
隣は全く気にする様子もなく熱唱を続けてる、しかもテレサテンメドレー アセアセ
なぜ、テレサテンだけなのか不明・・・・

二人のテレサテンが「蛍の光」のように感じてきたので、そろそろ〆へ

シジミのお味噌汁シジミてんこもり♪酒飲みの肝臓にはたまりません。

おにぎり
鮭といくらをそれぞれ注文。私はイクラを。
おにぎりの中までいっぱいイクラが入っていてすっごく美味しかった。。。


食べたい物がまだまだあったんだけど、結構お腹がいっぱいになったので今日はこの辺で。
あんな豪華な刺身盛り合わせも食べて一人5000円程度と手ごろなのも嬉しい。
ウナ丼も美味しいらしい、今度はそれも食べてみたいなぁ。。。
B食店情報
・店名 : 田子作(たごさく)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区生麦5-14-4
・TEL : 045-501-8276
・営業時間 : ?
・定休日 : ?
・最寄り駅 : 花月園前
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2008年11月23日(日曜日)
   
連れと友人S(♂)、私という一昔前のドリカム状態で向ったのは

バジル

ほとんどの料理が500円か600円。
ワインもボトルで2800円という安さが魅力で、最近ちょっとお気に入り ハート

男性が二人いるので、前回とは違いものすごい勢いでお料理&ワインを頼みます

生ハムカボチャとサツマイモのサラダ「オレ、普段カボチャって食べないんだよなぁ・・」と行ってた友人Sが一番食べてた
ねっとりとした食感とドレッシングの酸味とカボチャとサツマイモの甘みの
調和が良くてとっても美味しい

きのこのバルサミコ酢のマリネワインがめちゃくちゃ進む一品。
どうにか真似して家で作れないものだろうか・・・・

甲イカのオーブン焼き熱いので気をつけてくださいと言われたのに、
グツグツ煮えたぎる鍋に指をつけてしまって火傷した(涙)

カルパッチョ
マルガリータ
ピクルス

パテ多分、豚のパテかな。この辺りから酔っ払っい始めて味が・・・・

アラビアータ私仕様のちょい辛めのアラビアータ
そんなに辛くないと思ったけど、男子二人は早々にギブアップ ガーン

カルボナーラ辛い物がダメだった男子二人のための、〆の一品 ニヤリ

クレームブリュレ注文を受けてから表面をカラメル状にしてくれる!
全体的に値段が安いのに本格的なのにはビックリした(^-^;

ティラミス甘さがちょうど良くて、すごく美味しかった(と思う・・・)
酔っ払っていたせいも多少はあるけど、追加でもう1個食べちゃったくらいだし アセアセ

コーヒー食後にコーヒーが飲めるっていうのもいい

怒涛のように飲んで食べて、しゃべって酔っ払った気持ちのいい休日でした ひらめき
B食店情報
・店名 : イタリアンバール バジル(いたりあんばーる ばじる)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県横浜市中区野毛町2-81
・TEL : 045-231-5535
・営業時間 : 16:00-02:00(土日は13:00-)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 桜木町
・キーワード : 500前後のお得感たっぷりの本格派イタリアンバール
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年10月26日(日曜日)
   
去年のタイフェスにハマった連れと向ったのは、今度は横浜で行われた

第2回横浜タイ・フェスティバル第2回目っていうのが、初々しくていいじゃないですか〜

場所は横浜の赤レンガ倉庫横のイベント広場
東京の1/3ぐらいの規模で、こじんまりとしたアットフォームな雰囲気が漂ってます

30店舗ほどの屋台をグルグル回ってまずは、サームピーノーン
ガイヤーンカオマンガイ
当然、シンハービールも一緒にヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪ご飯が炊き込みご飯のように茶色のにはビックリしたけど
生姜がたっぷり効いたタレが美味しい

サバイでは

イカのカレー炒め先月のタイで食べた蟹のカレー炒めと味がよく似ていて美味しい
カレー炒めを玉子で軽くとじた感じの調理法なんだけど
この味付けが結構気に入ってるので、いつか自分で作れるようになりたいもんだ(^-^;

バッタイ数ある屋台の中で一番美味しそうに見えたから買ってみたんだけど
完全に冷めてて味がよく分からない。めちゃくちゃショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

プラトーンアジアンフードでは
グリーンカレー

一気に色んなものを食べたのでお腹が膨らんできたので、会場を散歩していると
一角に人だかり!何事かと覗いて見ると、お姐さんが嬉しそうに切っているのはドリアン!!!不思議なものでドリアンだと認識したとたん、ものすごいドリアン臭が・・・・

ドリアン好きのお客さんが我先にと購入してました・・・
私は一目散に匂いのしないほうに逃げちゃったけどね(笑)

デザートにはマンゴーとスイカジュース
マンゴーがあんまり甘くなくてイマイチだったけど、スイカジュースは美味しかった。

この後、タイ食材をまた大量に購入して、しっかり横浜タイフェスを満喫しました〜 笑
2008年10月12日(日曜日)
   
「3連休だけど、どこにも連れて行ってあげられないから家族サービスがしたい」
という連れの優しい言葉にほだされて、向ったのは野毛にある

Italian Bar BASIL (イタリアンバール バジル)ここまで聞いて、なんて優しい人なんでしょう〜と思った方、
それは大間違いですから!
ただ、単純に自分がずっと行きたかったのに、仕事が忙しくて行けなかったから、
暇してる私を連れ出して家のお金で飲んじゃぇ〜っていう策略だったことを
後で痛感することになるのです。。。 ガーン

お店は多くのお客さんで賑わっていて、テーブルは満席

こちらは立ち飲みスペースもあるので、
泡のボトルを頼んでちびちび飲みながらテーブル席が空くのを待つことに

鶏肉のマスタード煮
サーモンのカルパッチョ
お料理は基本的に500円が中心ですごくリーズナブル
でも本格的でとても美味しい 笑

マルゲリータスタッフのオススメだというピザをオーダー
20センチ強くらいのミニサイズだけど本格的で美味しい。
生地にもう少し塩気があったら私的にはパーフェクトだったかも
でもこれで500円ていうのが信じられないですね〜

パルマ産生ハム切り立てを出してくれるので、とってもジューシー

美味しいお料理に調子に乗って、もう1本追加1本2800円っていうのが、これまたビックリ!

砂肝のガーリックソテーコリコリの砂肝は食べだしたら止まらない!

ペンネアラビアータかなり辛くしてもらったのですが、とても美味しい
下手なお店で辛くしてもらうと、嫌味な辛さが残るんだけど、ここはとっても美味しい ハート
スタッフの料理技術の高さを再確認したお料理でもありました


気付くと連れは常連さんと大はしゃぎで飲みまくり!
家族サービスなんて、誰が言ったの状態で常連さん達とo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ〜

まぁとっても美味しかったし安いからねぇ、テンション上がるのも無理ないか・・・
と無理矢理自分を納得させたのでした。。。
B食店情報
・店名 : イタリアンバール バジル(いたりあんばーる ばじる)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県横浜市中区野毛町2-81
・TEL : 045-231-5535
・営業時間 : 16:00-02:00(土日は13:00-)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 桜木町
・キーワード : 500前後のお得感たっぷりの本格派イタリアンバール
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年8月31日(日曜日)
   
私が東京に来たばかりの頃、左も右もよく分からない私に友人が

「東京にはわらじ大のハンバーグを出す店があるんだよ」

といって教えてくれたのは

びっくりドンキー

車でしか行けないところにあって、その当時付き合ってた彼にお願いしたら
不思議な顔をされたなぁ・・・・

と最近、TVで40周年ってことでCMをやってるんで、ふと色んなことを思い出した(笑)


CM見てたら、急に昔食べた、でっかいハンバーグが食べたくなった!

ということで、最初に私をビックリドンキーに連れて行ってくれた当時の彼にお願いして
本当に数年ぶりに行ってきました!

ちなみに、その当時の彼というのは、今のダンナです(爆)

結構激しい雨が降っていたのですが、店内は満席で待ちが何組も!
相変わらず人気のお店のようです ひらめき

待つこと数分、通されたテーブルにはデーーーーンっと大きなメニュー、昔と変わらぬ風景です 笑
変わったのは、私の方。
昔は運転してくれる人の気を遣って飲まなかったのに
断りも無くビール頼んで一人だけ楽しんでるし(笑)

チーズバーグディッシュ 300g連れが頼んだもの。
やっぱりハンバーグ、大きい。。。。

カリーバーグディシュ 300gこれも昔私がよく食べてたもの。ただし、150gのほう。
ここはハンバーグの大きさが150g、300gと選べるのだけど、
昔は大食いだと思われたくなくて150gしか頼めなかったから(乙女よね〜 笑)

今回は今更どう思われてもいい相手なので、食べてみたかった300gに挑戦!

いやー、大きい。味は、ファミレスのハンバーグの味だけど、でも懐かしい味というか不思議とまた食べたくなる味なのよね。

しかも、この量で888円(税込み932円)って、かなりお得♪

ただし!運動不足の中年OLにはこの量はハンパなく辛かった。
あー、あの若かりし頃に頼んでいたらなぁ・・・・・ ガーン
いや、あの頃頼んでいたら、目の前にいる相手は違っていたかも? アセアセ
2008年4月22日(火曜日)
   
友達にを送るときに、「大人の階段を1つ登った」と書きたかったのに、
怪談」と変換されてちょっと面白かったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おっと本題ですよね アセアセ

何かと忙しい連れと誕生日に食事をするのは無理だろうと思っていたのですが、
珍しく早めに切り上げてくれて横浜に集合 ひらめき

なんと誕生日プレゼントまで買ってもらいました ハート
これは後で後悔《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

プレゼントを買ってもらい、ルンルン気分で(古い?)向ったのは

Ristorante REAL(リストランテ リアル)以前にお店の前を通ったときに、オシャレな外観でちょっと気になっていたんです ひらめき通されたのはなんと個室 キラキラ
予約をしていたことすら知らなかったのに
テーブルの上にはメッセージまで。感動ものです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コースメニューもあるのですが、あまり沢山食べられないのでアラカルトでオーダーすることに

プロシュート泡を1本頼んで、まずは(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
なんだかよく分からないけど気分が盛り上がってきます UP

軽く炙ったマグロと五穀米のサラダ仕立て アボカドソースプチプチした五穀米の食感が味わえる見た目が鮮やかでヘルシーなお料理です
もうちょっとアボガドソースが多いと嬉しいんだけど(^-^;

4種のスパイスを効かせたローストポーク シーザーサラダ添えこちらも前菜メニューからチョイスしたもの
薄くスライスされたポークは柔らかくて食べやすく、バルサミコの甘みとの相性も GOOD

パンオリーブオイルにバルサミコを加えてものをつけていただくのですが、
パンが焼きたてのようにフカフカでとっても美味しい ハート

ペンネ ゴルゴンゾーラ クルミとリンゴ添えリンゴはドライなもので、意外にリンゴの甘さとゴルゴンゾーラって合うのね〜

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み柔らかく煮込まれた牛肉はナイフがいらないくらい
ソースも赤ワインたっぷりで美味しい ハート

4種のチーズ盛り合わせ途中で頼んだ白ワインが少し残っていたので、それのアテに
チーズは何種類かあるうちから4種類選べました
ワインも食事も十分に堪能して、いよいよ・・・・


プレゼントオープン キラキラバカラの新作( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
白地の上に乗せると、こんな感じで青色に見えるんだけど、
黒地の上に乗せるとオレンジ色になるの ハート
これから夏に向けて重宝しそう ドキドキ

お店を出るときはお店の方やソムリエさんまでお見送りしてくれて、
ちょっぴりお姫様気分でお家に帰ったのでした 王冠
いや〜年を取るのも悪くないもんだねぇ〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : Ristorante REAL(リストランテリアル)(りすとらんてりある)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県横浜市西区高島2-10-28 双洋ビル1F
・TEL : 045-444-0066
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g701900/
・営業時間 : 月?木・日 17:30?24:00(L.O.23:30)/17:30?01:00(L.O.24:30)
・定休日 : 無休 
・最寄り駅 : JR横浜駅 東口 徒歩5分 
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年4月4日(金曜日)
   
今日は横浜で連れの会社のS先輩と女子飲み ハート
S先輩とは4、5年前に少しお話させていただいたことしか無かったのだけど、
ちょっとした共通点があっていつかサシで飲もうと約束していたのがやっと実現しました 笑

お店は前々から気になっていた

TAVERNA BARACCONE(タベルナ バラッコーネ)

私もかなり飲むほうですが、S先輩はそれ以上との噂 ニヤリ
お会いする前からとても楽しみにしていました

先にお店に着いたので1杯軽く飲みながら待つこと数分
久しぶりにお会いしたS先輩の横には見たことある顔が!! ガーン ガーン ガーン
なんとまぁ、自分の悪口を言われるのがよっぽど怖かったのか、
連れがニコニコした顔で一緒にいるではありませんか!
追い出したいけど可哀相なので、一緒に飲んでやることでS先輩と同意(私達って怖い 笑)

秘密の話は今度という事で、まずは ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

こちらの料理は全て日替わりでメニューは日によって全く違うそうです。
選ぶのに迷ってしまうくらい魅力的な料理名が並んでますがまずは

鶏レバーパテプロシュートとルッコラ自家製ピクルスなどをアテに、ロゼのカヴァ1本もあっという間に飲み干して、お次は白 白ワインボトル

砂肝のスパイシーグリルコリコリした食感と胡椒がたっぷりでスパイシー ハート
今回いただいたお料理の中では1番のお気に入り

ここで後輩のKが登場。Kは後輩といっても、直接私の後輩ではないんだけど、
初対面のときから呼び捨てで呼べてしまう憎めないキャラ ニヤリ
S先輩と2人きりで飲むはずだったけど、こうなりゃとことん飲んでやれと2本目の白 白ワインボトル

ズッキーニのモッツアレラ、トマトのせオーブン焼きアボガド・ディップとバゲット軽く飲んで軽く飲むということが基本の店なので、1皿の量が少し少ないが、
どれもとても美味しくてガンガン頼んでしまう(^-^;

後輩Kはお酒がほとんど飲めないのでお腹にたまる物も
オーダーしてあげる優しい先輩である私達 ニヤリ

春キャベツとあさりのペペロンチーノ自家製ニョッキのゴルゴンゾーラ風味後輩Kのためだといいながら、炭水化物系もしっかり食べて、
それでもお酒が足らないので、もう1回、カヴァをオーダー。今度は白で ドキドキ

イベリコ豚のチョリソラムチョップの香草マスタードグリル1人1本ラムチョップまで食べてお腹いっぱい。さすがにお酒も入らない(^-^;
結構な量のお酒を飲んでいたので最後の方の記憶が・・・ マズッ

初めて伺ったお店だけど大満足。今回はちょっとコンセプトとはズレた飲み方をしてしまったけど
次回はゆっくり大人飲みをここでしたいなぁ 笑

最後にお店の方にこれだけは必ず明記してくださいとお願いされていることがあります
ここのお食事は日替わりですので今回食べたメニューはいつもあるものではありませんし、
注文されてもない場合が多いです。

またお料理の写真なども撮るときは必ずお店の許可を貰ってくださいね。
B食店情報
・店名 : TAVERNA BARACCONE(タベルナ バラッコーネ)(たべるな ばらっこーね)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 神奈川県横浜市西区平沼1-6-13
・TEL : 045-313-0839
・営業時間 : 17:00?23:30(LO)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 平沼橋、横浜
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年3月2日(日曜日)
   
なんとなーく麺が食べたくなったので車を飛ばして

揚州商人 末吉橋店
車の運転があるから飲めない連れに申し訳ないと思いつつも、やっぱりは頼んでしまう(^-^;

皿エビワンタンついつ、つまみのワンタンまで追加しちゃったりして。。。

坦々麺連れはここに来たら、これしか食べないんだけど、
この店舗だけなのかもしれないけど、日によって味にかなりムラがある。
時々ビックリするぐらい不味い時があって凹むこともあるらしいけど、
今日は濃厚でとっても美味しかったらしい。。。 笑 笑 笑 笑

カスタマイズ用調味料達備え付けの”香酢”とお店の人に言って持ってきてもらった”豆板醤”
これで酸味と辛味をさらに UPさせるのです(゜ー゜)ニヤリ


酸辣湯麺(スーラータンメン)全部混ぜると、赤黒い感じのスープになって美味しそうに見えないんだけど
”香酢”の独特の甘さや香り、豆板醤で辛さも UPして辛い物好きの私には止められない美味しさ

もちろん、そのままでも十分美味しいんだけど、1度こうやってカスタマイズ酸辣湯麺をやってしまってからは、このカスタマイズに病みつきの私です(^-^;
B食店情報
・店名 : 揚州商人 末吉橋店(ようしゅうしょうにん すえよしばしてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 神奈川県川崎市幸区小倉1737 小倉ビル1F
・TEL : 044-589-1315
・URL : http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/index_2.html
・営業時間 : 11:00-翌朝4:00
・定休日 : 無休
・キーワード : シンプルで旨いラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月11日(月曜日)
   
3連休の最終日は温泉で〆
といっても車で10分ほどの

溝口温泉 喜楽里(きらり)小学生以下はお断りということで、全体的に落ち着いた感じのする温泉だけど、
お風呂も小さいしスーパー銭湯っぽいかな(^-^;

連休中ということもあって、すんごい人 ガーン
芋洗い状態に近かったので、早々に退散 不調

でも、温泉よりも楽しみなものがあるからね( ̄∇+ ̄)vキラーン

そう!お風呂上りと言えば、やっぱり大人は ビールでしょう〜
施設内のお食事処で一杯

( ̄▽ ̄)=3 プハァー

うまい♪大人っていいねぇψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

おつまみに

たこやきチャーシュー豚キムチ意外に安くて美味しいつまみに大満足

ビールもしっかり3杯飲んでいい気分 ドキドキ

ただ、また明日から仕事だと思うとちょっぴり気が重い私なのでした。。。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ