記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月18日(金曜日)
   
大好きな店Cにて。先週に引き続き忘年会♪

今回はシェフにわがままを聞いてもらった特別コース
まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
今年1年、お疲れちゃん♪

ウフムイエ

中から黄身がトロ〜り ハート

前菜私たちが大好きなものがすべて入った素敵な前菜 キラキラ
帆立のガーリックバター焼き、ブータノワール、えぞ鹿とフォアグラのテリーヌです。

最初から狂喜乱舞してます、私たち(゜ー゜)ニヤリ

生ウニと人参のムースコンソメゼリー寄せなーーーんと一口サイズ♪
毎回コレを出して♪と試しに行ってみたら「今日は特別だからダメ!」だって、残念(笑)

白エビ、大間本マグロのタルタルこの写真からもマズイなんて思えないでしょ?
もちろん、身もだえするくらい旨いです(笑)
友人Jが酸っぱいものが好きってことで、ほんの少し酸っぱめに仕上がっているらしいけど、
白エビの甘さとマグロのタルタルがもう(^¬^)ジュル…
上に乗っかっているのは真牡蠣。プリンプリンで美味しい♪

もう、出てくる料理すべて好きなものばっかりなんだもん。
長年通っているとすべて知られてるって感じ。それがとても心地いい ハート

真鱈白子のムニエル ケッパー風味周りはカリっと中はフワフワの白子。大好きなメニューの1つです。
Rは白子が苦手なのに「ここの白子ならいくつでも食べられる!」そうです ニヤリ

オマール海老のソテーオマール、プリンプリン ハート
殻に入っていたのは味噌を使った濃厚ソース。これが旨い!!
パンにつけて最後まで綺麗に食べました。
添えてあるのは里芋のカーリック焼き。
なんでフレンチで里芋?と思ったけど、これも美味しいんだなぁ。。。

グレープフルーツとジンのグラニテ
お口直し。次はメインだ(((o(^。^")o)))ワクワク

和牛ホホ肉の赤ワイン煮「ソテー系が多かったから、メインは煮物で」ってことで出されたのがコレ
こんな煮物ならいつでも食べます〜 ハート

ここのワイン煮はサッパリとしていて大人仕様で大好き。
お肉はナイフがいらないくらいトロトロです ハート ハート ハート

と、ここまで食べてお腹がはち切れんばかりになっていたのだけど
「リゾット用意しているそうですけど召し上がりますか?」とマダムの一言に

全員が「はい!!!!!」と元気にお返事。恐ろしい胃袋・・・・・
で、登場 キラキラ

きのことチーズのリゾットいや〜、なにこのリゾット。ものすっごい美味しいんだけど。
チーズが濃厚で、このリゾットだけでワイン1本空けられるってくらい美味しい。
あんなにお腹いっぱいだったハズなのに綺麗に完食 ウマッ

デザート前に、Rがマダムに「今日はデザートも入ってるよね。
それで足りなかったら他のものを頼みたいの。デザートは何?」って聞いたら
「今日のデザート食べたら他のものは絶対に食べられませんって」と言われ、
みんなのテンションはまた一気に UP
さっきから厨房でカスタードクリームを作ってるいい匂いがしれるんだよね・・・・


で、ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と登場 キラキラ

ミルフィーユ丸々1本で来た!そりゃぁ他のは食べられないよ、R(笑)

パイとカスタードを組み立てたばかりなので、パイはサックサクで、カスタードはふわふわ。
デザート好きじゃない私でもしっかり一人分食べちゃいました。。。。

今日は体調不良だったのでワインは2本飲みそれだけが悔やまれるけど、料理はもう最高!本当に最高。

「大好き♪一生通います♪」

ってシェフに言ったら「気持ち悪い」と来た。
もう〜照れ屋さんなんだから(笑)←とはさすがに恐ろしくて言えないけどね(笑)

いや〜、食べた。ほんとに。すっごく楽しかったなぁ・・・いい1年の締めくくりだわ。。。
2009年12月12日(土曜日)
   
連れとHちゃま、Sちゃんと大好きフレンチCにて忘年会(暗号みたい 笑)

まずは泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! シャンパン

ウフムイエ

岩手県産 真ガキエシャロットビネガー今年もここの牡蠣いっぱい食べたなぁ。。。。 ウマッ

生うにと人参のムースコンソメゼリー寄せ定番中の定番(゜ー゜)ニヤリ

タラバガニとアボカドのサラダ久しぶりに来た連れは、やっぱりコレをチョイス。
確かに美味しいんだよねぇ。
素人でもマネ出来そうなんだけど、コレがまず出来ない。。。う〜ん、旨い ハート

大粒帆立貝とジロール茸のソテー フォンドボーソース大粒のホタテは歯ごたえサクサクで甘くておいしい。
このフォンドボーソースも最高♪これは今日の癸 王冠

赤座エビ・ヤリイカ・栗のリゾット

アサリも沢山入った具沢山のリゾット。
これが驚くことにカレー風味ときた。
魚介のスープをたっぷり含んだリゾットがカレー風味、不味いわけがないですよね(゜ー゜)ニヤリ

北海道産 エゾ鹿しん玉肉のロースト 赤ワインソース
この時期しか食べれないのが”鹿”。
臭みはゼロ。柔らかいお肉は口の中で溶けるよう。。。

添え物のポテトグラタンはアッサリとしていていくらでも食べられそうなくらい。
アッサリした鹿肉との相性も GOOD

ちょっど3日前ぐらいから体調を崩してしまい、お酒があまり飲めない 涙
そんな私を尻目に他3人は浴びるように”飲む”、”飲む”、”飲む”
結局4本を3人で開けて、ものすごくいい感じに酔っぱらって大はしゃぎ。
素面で酔っぱらいたちに囲まれてるって、かなりキツイのねぇ。。。 ガーン
いつも酔っぱらってる側だから気付かなかったわ アセアセ来週はもう1回別メンバーとここで忘年会。
その時は飲むぞ!と心に誓い店を後にしたのでした。。。
2009年10月11日(日曜日)
   
六本木で行われていた、あるブランドのシークレットセールに招待状もないのに
大胆にも出かけて行き、見事に玉砕した私たち。

「(入れなかったのは)”今日は散財しちゃいけない”ってことなんだよ〜」
(っつうか、招待状ないんだから入れないのは当然なんだけど 笑)
と、ものすんごく珍しいことに前向きな意見を連れに投げかけたのは良いけれど、
妙な虚脱感は払拭できず、気分転換だ!ってことで向かったのは

御徒町 寿司幸
店先に行列!並んでまで・・とは思ったけどせっかくここまで来たんだからと待つことに。
30分ほど待って入店出来ました!ラッキー\(^^\)(/^^)/♪

久しぶりの1階。最近、ずっと2階だったのでなんだか新鮮な気分

まずは

刺身盛り合わせ鯛、ミル貝、〆サバ(松輪)、ネギトロ

今日は鯛がめちゃくちゃ美味しい。朝、〆た鯛はコリコリした食感で甘くて GOOD

ネギトロ

ここに来たら必ず食べるのがコレ。お酒が進むのよね〜 ニヤリ

穴子(ツマミ)

握りではなくツマミで。この方がふわふわ柔らかくて甘い穴子を沢山食べられるからww
こちらも海苔に巻いて ハート

ミル貝ヒモ焼き板さんから。醤油で味付けされたプリプリのヒモ。ちょっと七味をかけて。。。

カツオ・サーモン

ホタテ・イカ

ウニ手巻き今日は仲良く1本づつ 笑

トロタク(細巻き)握りもしっかり食べてお腹いっぱい。

バーゲンで散財しなかったけど、結局ここで使っちゃったね(^-^;
2009年10月9日(金曜日)
   
お気に入りフレンチCにて、いつもの定例会ww

薄ピンク色のおNewロゼ泡でまずは(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

ウフムイエ泡を片手に定番のアミューズ。

フレッシュ秋トリュフと帆立貝のダミエホタテが甘い!そして後から鼻に抜けるトリュフの香りがたまらん ハート ハート ハート ハート
これがまた辛口の泡によく合うんだなぁ。
昔、1度食べたことがあったけど、その時とは味が全く違って恐ろしく美味しく進化してる。。。

豚スペアリブの黒こしょう煮最近、お気に入りのメニューがコレ。
お肉が骨から簡単に外れるぐらい柔らかく、しかも胡椒でお酒がめちゃくちゃ進む。

大粒アサリのマリニエール身が親指ほどの大きさがある大粒。身はプリンプリンで普通のアサリよりモチモチした食感。
貝柱が殻から簡単に取れるのは新鮮な証拠 キラキラ
美味しいアサリからたっぷり出たエキスはパンに浸して♪

鰹・白魚・洋梨のマリネこちらも最近、ちとハマっていうる1品。
軽くマリネされたカツオがモチっとした食感でクセになる美味しさ ハート

赤座エビ、白イカ・栗のリゾット”リゾット”という言葉を見つけると頼まずにはいられない友人R
今日もしっかりオーダー。

ぷりんぷりんの赤座エビや白イカ、ほんのり甘い栗と旨みたっぷりのリゾット ハート

2本目は白しっかり辛口 白ワイングラス

わかさぎのフリットデザート代わりに友人Jが頼んだもの。もちろんも一緒にオーダー
デザート代わりのオーダーがコレなんて、渋い、渋すぎる〜 ドキドキ

モンブラン熊本産の栗をたっぷり使ったモンブラン
たっぷりの栗クリームの下には生栗とサクサクのメレンゲ。
栗クリームは栗そのものを食べているような自然な甘さですんごく美味しい ハート

今回もお酒に合う小皿中心でメインにたどり着けなかった・・・・
最近、この頼み方が多いなぁ。次回はメイン食べられるように調整しながら食べようっとww
2009年9月11日(金曜日)
   
2か月ぶりにフルメンバーが集まったお気に入りフレンチCでの月イチ定例会にて

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
アミューズのタルトレットウフムイエをつまみに

鰹・生しらす・水茄子のマリネ先々週も食べたけど、この分厚いのに妙な生臭さが全くない鰹と
シャキシャキの水茄子を先月欠席の友人Rに食べてもらいたくて(゜ー゜)ニヤリ

私は3連続で食べているけど全く飽きない。
鰹のもちもちした食感、水茄子のシャキシャキ感、ほどよい酸味が泡のツマミにピッタリだから ハート

ズワイガニとアボカドのサラダ定番だと思っていたけど、そういやここ最近頼んでなかったことに気づいた。
やっぱり美味しい。家で何度もマネしてみようと挑戦したけどダメだった。
この程よい酸味とか甘さとかどうしてもマネ出来ない。
今じゃぁすっかり諦めて、ここで食べられるからいいやと思いだしたww

赤座エビ・白イカ・松茸のパエリア前々回、パエリアを食べたのだけど、米好きのRがやっぱりオーダーww

松茸の香りが運ばれてきたときから鼻をくすぐるのよねえ〜 ドキドキ
アサリが剥きアサリになっていて食べやすくなっているだけじゃなく
前回よりダシがすごく良く出ていてめちゃくちゃ美味しくなってる。
もちろん前回も美味しかったけど、こういう喜びはいつでも大歓迎

豚スペアリブ黒こしょう煮今日の私の一番はコレ キラキラ
スペアリブがめちゃくちゃ柔らかくて骨からスルっと抜ける。
バターも入っているのかコクもあり、黒胡椒がたっぷりで手が止まらない。
白ワインにも合うけど、こりゃ ビールってことで飲みかけのワインを放り出して ビールをオーダー

めちゃくちゃ私の好みの味で許されるものなら、お持ち帰りをお願いしたいくらい美味しかった 王冠

秋刀魚のムニエルケッパー風味ケイパーとビネガーを使った酸味のあるソースが秋刀魚の脂っこさをマイルドにしてくれる
私はたまたま肝の部分が当たってしまい・・・・苦手なんだよなぁ、苦くて(^-^;

ギリシャ風野菜のマリネ今回、脂っこいものが多かったのでマリネで口の中をスッキリと。
さくらんぼのマリネが甘酸っぱくて特に美味しかったな。

坊ちゃんカボチャのテリーヌほっくりギッシリのテリーヌ。テリーヌというより”カボチャ”って感じww
ほんの少し空いた小腹をこれでガッツリ満腹に。


プラムのタルト毎月楽しみにしている、こちらのタルトシリーズ。
今回は”プラム”。喜々として食べる友人R ニヤリ

フォンダンショコラデザートにはあまり興味がない私なのだけど、ここのフォンダンショコラはお店に行くまえから
「今日は絶対フォンダンショコラ」っていう日が必ずある。
今日はその日で最初っから決めてましたww

う〜やっぱり美味しい ハート ハート ハート ハート ハート

カヌレを頂きつつ無駄話を山のようにして今日も楽しい時間を過ごしました ひらめき
2009年8月29日(土曜日)
   
先週に引き続き、今週もお気に入りフレンチCにて
今日はHちゃまと連れとともに

まずは日本人らしく?ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
Hちゃまは半年ぶりとあって少々興奮気味ですww

自家製アンチョビのタルトアミューズです。まっ、当然の如く先週と同じ(^-^;

銚子産岩ガキエシャロットビネガーそろそろシーズンが終了してしまう岩牡蠣ですが、ものすんごい大きい。
私の拳2つ分は軽くありそうな勢いです。
プリンプリンでもちもち。牡蠣の味が少し薄く感じるのはシーズンが終わりに近付いている証拠。
ちょっと悲しい気分。。。。。

生うにと人参のムースコンソメゼリー寄せ私は半年間これが食べたくて食べたくて!!!
と、かなり興奮しているHちゃまww
一口食べて悶絶・・・・・その姿を見て私も大満足(゜ー゜)ニヤリ

鰹、生しらす、水茄子のマリネ茄子が苦手な連れですが「カツオ」は大好き!
先週食べてめちゃくちゃ気に入ったので、オススメしてみたところ
いたく気に入ってガツガツと鰹をほうばっていました。。。
もちろん彼の水茄子は気付くと私のお皿に移動してましたが・・・・

白イカのニンニクオイル焼き「私、餃子とイカが大好きだから頼んでもいい?」とHちゃまがウキウキで注文
プリンプリンのイカは香ばしく、またこのオイルが絶品でパンにしっかり浸してしっかり完食
イカ好きのHちゃまも大満足のようで、良かった、良かった

岩中豚、フォアグラ、豚耳のパイ包み焼き
連れが取り分けてくれたのですが、なぜか4つ。久しぶりに、こんなことをしてくれたのに
「3人なんで3等分が良かった」なんて口が裂けても言えません(笑)

パイを切ると中から肉汁がドワーーーーっと尋常じゃないくらいあふれてきます。
でもってフワフワのフォアグラの濃厚な味とそれに負けない豚肉

お酒が進む〜 ハート

坊ちゃんカボチャのテリーヌけっこうしっかりした食感のカボチャのテリーヌ
酸味がしっかりきいたマヨネーズタイプのソースでいただくので、ちょっとしたサラダ感覚
周りの生ハムの塩気がカボチャがより甘く GOOD

桃のコンポートこの時期のお楽しみのデザート
プリプリの桃がめちゃくちゃ美味しい ハート

気づくとお酒もガンガン進んでHちゃまも連れも楽しそう。
何を反しているのかと思ったら忘年会の話をもうしてる!
しっかり日程を決めて大満足の二人ww

大好きな店で大切な人たちと楽しい時間が過ごせた素敵な夜でした 笑
2009年8月21日(金曜日)
   
お気に入りフレンチCにて

まずはグラスの泡で(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

今日は酒飲みRが不在なので、泡はグラスだけにして、すぐに白へすっきりした飲み口のシャルドネ

自家製アンチョビのタルトほのかな青魚の脂が食欲を誘う。。。。

鰹、トコブシ、水茄子のマリネ7〜8センチぐらいに厚く切られたカツオ。
生臭みは全くなくけど、マリネしすぎというわけでもなく絶妙 ハート
友人Eは「別に支払うからもう1皿食べていい?」と私たちに懇願(笑)
残念ながら他のメニューも手伝ってもらいたい?ので却下で(゜ー゜)ニヤリ

小肌のグレープフルーツマリネそれじゃぁと友人Eが頼んだのは同じくマリネ(^-^;
こちらはしっかりと青魚のマリネだったので、私はちょっと控え目に。
ほかの友人たちは我先にと食しておりましたが。。。

フレッシュフォアグラのポアレ いちじくとポルト酒のソース今日は友人Rが都合により欠席だったので、彼女が苦手なフォアグラを堂々とオーダー(笑)

フォアグラって結構苦手だったんだけど、やっぱり店を選ぶと味も全然違う!
ものすんごい分厚いフォアグラはまるでプリンみたいにフワフワでトロトロ。
カロリーがちょーーーーっと気になったけど、これ食べたら自然と忘れてました(笑)

お店に入った時からものすごく気になっていたのが

松茸 キラキラ顔を近づけると松茸の良い香りがプーーーーーーンっと

こりゃ食べるしかないってことで

松茸とハタのパエリヤ松茸はほとんど生でシャキシャキ。口に入れるとシャキシャキとともに鼻に抜ける素敵な香り〜
ハタはフワフワで、アサリ入りのパエリアはアサリのダシをしっかり含んで

今年初の松茸を思う存分堪能出来ました ひらめき

鴨ムネ肉のエマンセグリーンペッパーソース
以前と違い随分とワイルドに?厚くカットされた鴨はかみしめると甘みがジュワ〜っと ハート

マールのソルベ今日はものすごくお腹がいっぱいだったのでデザートは断念してマールのソルベのみ アセアセ

カヌレでもやっぱりカヌレはしっかり食べちゃったけどね。。。。。 ニヤリ
2009年7月31日(金曜日)
   
代々木の超有名ワインバーNの常連K氏行きつけのお店

bar hosteria COMUM(バール オステリア コムム)

前からずっと気になっていたお店の1つだったんです。今日は友人Rと。

まずは ビールヴィルゴビールの「ホワイト」
ちょっとスモーキーな感じでちょっとフルーティなビール。

牛肉のカルパッチョこれ、通常メニューにはありません。頼んでも出てきません(笑)
完全な紹介待遇です(^-^;
というのもお店の予約を取った当日、偶然NでK氏にお会いしたので、
コムムの話をしたら、その場でお店に電話をして特別な計らいをしてくださったんです。

肉の甘さが感じられて、すんごく美味しいカルパッチョ。
これだけ食べにまた伺いたいくらいです。
K氏にめちゃくちゃ感謝です。彼の方向に足を向けて眠れませんね。。。

次はワイン。白で 白ワイングラス
奥様がソムリエをやっていらして、とても丁寧にワインの説明をしてくださいました。
おすすめのワインの中からこちらをチョイス
軽い口当たりで美味しい。

水ナスとトマト、バジル、グラナチーズのマリネ白ワインにめちゃくちゃ合う、サッパリとした夏向きのマリネ。

スルメイカと里芋のさっぱりトマト煮醤油で煮たものよりトマトで煮たほうが好きかも、私(゜ー゜)ニヤリ

大きなアジとアサリ、プチトマトのオーブン焼きほんとに大きなアジ。
アサリのスープをたっぷり含んだ身はフワフワで美味しい。
残ったスープはパンに浸して、しっかり堪能 ハート

ここでSちゃんも合流
すぐにワイン1本追加。

モルデラハムとブロッコリー、トマト、カポナータのインサラトーナ(大きなサラダ)隣のテーブルの人が食べていたらしく、それが気になって仕方なかったという友人R。
ワイン飲んでいい気分になっていたのか、「隣の人が食べてるアレが食べたい」と頼んでた(笑)

カルボナーラこちらもメニューにはなく、K氏にしていただいた特別待遇ってやつで(^-^;

すっごくクリーミーで濃厚なカルボナーラ。
友人Rと私のハートをわしづかみです ハート

ここで連れ合流。んでもってワイン1本追加。

シラスと枝豆のスパゲッティいわき出張帰りに立ち寄った連れ。
帰りの電車の中で駅弁を食べたらしいけど、ガッツリ食べてた。

ドルチェパンナコッタ、ティラミス、レモンシャーベット。
甘さ控えめで優しい味で美味しい。


メニューが豊富で食べてみたいものがまだまだいっぱいありました。
また近いうちにお邪魔したいなぁ。。。。

ガッツリ飲んで食べての楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これもみんなK氏のおかげだな。今度会った時にちゃんとお礼言わないと。
B食店情報
・店名 : bar hosteria COMUM(ばーる おすてりあ こむむ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都台東区谷中1-2-18マツダフラット1F
・TEL : 03-3823-4015
・営業時間 : 14:00〜23:30(LO 22:30)
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 千代田線根津駅
・キーワード : ワインが豊富、美味しい料理、大人が楽しみたいお店、騒がしくしないほうが良いかもしれません
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年7月17日(金曜日)
   
友人たちと恒例の月イチシブレット キラキラ

泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

アミューズ甘いメロンと爽やかなバジルソースが口の中をさっぱりさせてくれて食欲増進しそうなアミューズ

ギリシャ風野菜のマリネマリネしているけど野菜の甘さがしっかりと感じることが出来る美味しい1品。サラダ代わりに GOOD

ホワイトアスパラガスとブラックオリーブのテリーヌ出てきた瞬間

「おぉ〜美しい♪」

と思わず、つぶやいてしまった1品。
オリーブの黒とアスパラの白と緑のコントラストが美しい。
色の組み合わせがかなり私好み。味ももちろん1級品♪

赤ワインでマリネした和牛もも肉のカルパッチョ岩塩と粒コショウをしっかりと表面にきかせているので、肉の甘みが際立つ。
ワインにめちゃくちゃ合う。これは一皿を一人占めしたい気分だわ ハート

ヒイカのにんにくオイル焼きいつも想像を良い意味で裏切ってくれるんだけど、これもそう。
ソテーみたいなものかと思ったら、オイルとイカから出たスープの煮込みのようなお料理。
ヒイカはふわふわでイカじゃないみたいに柔らかくで美味しい。

2本目もマダムにお任せ。今回もリースリング
今日、いただいたワインはすごくアッサリとしていてジュースみたい。
実際にアルコール度数もちょっと低め。

カエルのリゾット久しぶりのリゾット登場ですぐに飛びついた(笑)
全体的にすっごくアッサリしてるんだけど、コクがあって美味しい〜。
クレソンとコリアンダーがとっても爽やか ウマッ

ここのリゾット大好きなんだけど、リゾット1品だけ頼むというツワモノがいたらしく御無沙汰に 涙
こういっちゃなんだけど、フレンチ食べに来てリゾットだけ食べて帰る人の気持ちがさっぱり分からない。リゾットだけ食べたければ、イタリアンに行けばいいのに・・・
そういうツワモノが再び現れず、しばらくリゾットが復活してくれることを祈るばかり。。。

骨付きミルク仔牛のローストミルクしか口に入れていないっていう仔牛ちゃんはすっごく柔らかくて、ほんのり甘い。
骨の周りのお肉も全然筋張ってなくて美味しい〜 王冠

別盛りの添え物
野菜は甘くて美味しいし、感動的に美味しいふわふわのマッシュポテトが最高 GOOD

桃のコンポートこの桃のコンポートは外せない。上品な甘さが口の中をさっぱりさせてくれる

宮古島のマンゴーと自家製マンゴーソルベ大きなマンゴーの上にはネットリ感たっぷりのソルベ

カヌレ今日のカヌレは飴がけの葡萄付き

今日はちょっとお酒が少なかったな。反省、反省(笑)
2009年6月19日(金曜日)
   
月イチ恒例のシブレット。友人たちと伺いました。

友人Rは泡のピンクがとってもお気に入り。
今日も泡のピンクで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

ウフムイエアミューズです。中は温泉卵な感じ。チーズたっぷりのパイと一緒に♪

生うにと人参のムースコンソメゼリー以前はこちらに来る度に一人1個ずつ頼んでいたのですが、お腹がいっぱいになってしまうので
雲丹が旬の時期だけ食べることにしていたんです。
もうすっかり旬ですよね。甘くて濃厚なウニ・・・ニンジンのムースの甘さと。。。
ってことで、久しぶりすぎてガツガツ一気に食べちゃいました ハート

今回はそれぞれ違う前菜を頼みました。

三重県産岩牡蠣エシャロットビネガー私の掌の大きさ以上ある大きな大きな岩牡蠣。
友人Jは誰にも渡さず一人でニタニタしながら、ほうばっています。。。

冷製パパイヤのスープ パリの夕暮れ「パリの夕暮れ」が気になるからってことで友人R。
どういう理由だったか忘れたけど、有名なメニューらしい。
酔っぱらっていたので忘れちゃったけど、妙にきになってきた。今度、また聞こう(笑)

ラパンのリエットリエット大好きなんでメニューで見つけた時から気になっていたの。
すごくアッサリとしたコクのあるリエットでお酒がどんどん進みます〜 ハート

ってことで2本目 キラキラ今日もマダムにお任せ。私が大好きなリースリングでした

「これが今から調理するポルチーニです」とマダムが見せてくれたのはコレうわ〜めちゃくちゃ大きい。どんな風に調理されるんだろう・・・・

フレッシュサマーポルチーニ茸のボルドレーズポルチーニの香りが口いっぱいに広がります。秋のポルチーニにも負けてない香りと美味しさ
ただ、これでもう少し値段が安ければねぇ。。。。(笑)

天然真鯵と水茄子白桃のマリネ全員一致の今日イチはコレ 王冠
みずみすしい茄子とほのかな甘みの白桃、そして鯵の脂を一緒に食べると
びっくりするくらい調和のとれた美味しい一品。
友人Rはもう一皿頼みたいと真剣に言っていたほど(^-^;

岩中豚の厚切り焼き私はメインのこの豚ちゃんがお気に入り。
すごく厚切りなのに、総入れ歯でも簡単に食べられそうなくらい柔らかくて美味しい(笑)
また、このうま味たっぷりの濃いソースが美味しい ハート

こりゃワインじゃなくて、ビール基本的に泡かワインをボトルでしか頼まないから気付かなかったんだけど
生ビールとかグラスワインが安いこと!
マダムが「ビール美味しいんです!」と気合を入れて出してくれたので更に美味しく感じる。。(笑)

今日のデザートたち

レアチーズケーキ酸味があってサッパリとした夏にはピッタリのデザート

南国フルーツのスープ

白桃のコンポートきた〜♪桃が旬のときにしか食べられない私が大・大好きなデザート。
この時期が来るのをいつも楽しみに待っているんです。
肉厚の桃・・・・・あぁたまらん(笑)

カヌレ今日のフルーツは「こけもも」
スプーンおばさんを子供の頃読んでいて、「どんなフルーツなんだろ?いつか食べてみたい」
って思ってたことをふと思い出した。

今月も新しいメニュー山盛りで楽しく美味しい時間が過ごせました♪
2009年5月15日(金曜日)
   
友人たちとの月イチのシブレット会 キラキラ

珍しく7時半までお客さんが私たちだけだったので
シェフとの会話も弾みメニュー選びの参考に ひらめき
オススメや自分たちの食べたい物を選んだら、お酒に合いそうなものばかりになってた(^-^;

メニュー選びも終了してまずは泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
ここ何年も最初の泡はロゼしか飲んでないので割愛(笑)

ソラマメのキッシュ今日のアミューズ。サックサクの生地にフワフワのキッシュ生地♪

仔羊肩肉黒こしょう焼きメニューを見て、まず真っ先に食べたいと思ったのがコレ。
プリンプリンの羊肉とたーーぷりのニンニク。
これ食べて飲まずにどうするってくらいお酒に合う ハート
ビールに1番合うと思ったけどお腹いっぱいになっちゃうので我慢 アセアセ

八丈島産天然とびうおと野菜のマリネ今日のシェフのオススメの1品。
ここには何十回と来てるけど、初めて「今日のオススメは何?」と勇気を出して聞いてみた(笑)

ものすごく肉厚なトビウオは青魚系の独特の脂っぽさは全くなく、甘みさえ感じるほど。
程よい酸味でマリネされた野菜たちの食感も GOOD

小ヤリイカと帆立貝の焦がしバター焼きメニューにのっかると必ず頼むので、シェフ:「好きだねぇ〜、コレ。何でそんなに好きなの?」
私たち:「お酒に合うから」(即答)→シェフ大ウケ アセアセ

プリンプリンのイカとホタテが美味しいのは当然だけど、ソースがまた美味しい。
パンにつけてワインをチビチビ。うぅ至福の時 ドキドキ

ズワイガニとアボカドのサラダどうしても、これを外すことが出来ない友人R。。。。

ワイン2本目 白ワイングラス今日もマダムにお任せ。フルーティな香りなのに、しっかり辛口で食事との相性もバッチリ GOOD

フランス産ゆでたてホワイトアスパラガス卵黄バターソースシェフ曰く、「ようやく甘さがのってきた」というホワイトアスパラガス。
本当にその通りで、こんなに太いのにすんごく甘くておいしい。
もちろん、ソースまで一滴も残さず完食 キラキラ

山口県産天然釣り甘鯛の松笠焼きいつもメインは肉 肉が多かったのだけど、今日は魚で 魚
カリンカリンに焼かれたウロコはサクサク。身はホワホワ ハート


ミルフィーユ
サクサクのパイとちょっと固めのカスタードクリームは甘さ控え目で大人のデザート
添えてあるマールのソルベも 王冠

南国フルーツのスープ
マンゴー、キーウィ、バナナなどフルーツがたっぷり入った爽やかなデザート。
スープっぽいデザートってあんまり好きじゃなかったんだけど、これは好き ハート

カヌレ〆?のカヌレ。もちもちで美味しい。
食用ほおずきの甘酸っぱさが口の中をスッキリさせてくれます。


いやー今回も食べに食べました。毎月、本当に楽しみにしているシブレット。
ここに来ないと1か月が終わらない気がする。来月も楽しみ!
2009年4月17日(金曜日)
   
友人たちとの月イチ「シブレット」 キラキラ

暇な私と友人Rは時間より早く店に行って0次会 ニヤリ

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

あと1時間は全員揃わないので、ちょっと軽くつまんで待つことに。
空腹で飲み続けるとまた大惨事になるからねぇ。。。 ガーン

ツブ貝と新じゃがのバター焼きツブ貝はプリプリで、ジャガイモはホックホク ハート
サイズもツマミにはちょうど良いサイズで GOOD

後から来る友人に少し残しておこうかと思ったけど、気づくとお皿は空でした アセアセ

ちょうど1時間後全員集合で改めて乾杯。今度は泡のロゼ。

サクラマスのキッシュ
今日のアミューズ。塩気たっぷりのキッシュは泡に合う。

天然ホタテ貝のマリネくるみ風味肉厚のホタテは甘くてプリンプリン♪
キリっと冷えた泡にこれまたよく合う。

生うにと人参のムースコンソメゼリーよせうっ、、写真がブレてる。でも美味しいから載っけちゃお アセアセ

ベーコンとマッシュルームのオムレツふわっふわ。フォンドボーっぽい?ソースがこれまた最高。
人数分で割ったら一口で無くなっちゃったのが悲しい(笑)

お酒も追加。前回飲んだジャンパーニュが美味しかったので、再び泡で。

シャラン産鴨ムネ肉のエマンセングリーンペッパーソース久しぶりにオーダー。
柔らかい鴨と時々口の中で弾けるペッパーとの相性が後を引く美味しさ 王冠

今日の鴨の付け合わせは、なんとマカロニグラタン前のポテトグラタンも美味しいんだけど、このグラタンも妙に美味しい(笑)
ホテトグラタン同様単品でも頼みたいくらいです。
というのも、ソースが色んなチーズを組み合わせているみたいで、すごく美味しいの ハート

メインはもう入らないけどまだ食べられるってことで

フランス産ゆでたてホワイトアスパラガシ卵黄バターソースこれならいくらでも食べれる(笑)

美味しいソースにお酒もすすんで私と友人Rはそれぞれグラスも追加 赤ワイングラス 白ワイングラス

いい感じにお腹もいっぱいだけど、やっぱりここではデザートも
ってことで、私はホンダンショコラ、友人Rはチョコレートタルトをオーダー

と、目の前に運ばれてきたのはロウソク付きのデザート!!なんで??????

あ!来週、私たち誕生日じゃん!(4/22と4/23生まれなの)

誕生日覚えてくれてるなんて、すごく感激しちゃいます。
(というより、忘れられない失態を去年の誕生日にここでやらかしたから、覚えさせた感アリ 笑)

さすがに「お誕生日ルンルン♪」てなトシではないけど、
こういうサプライズは幾つになっても嬉しい。


感動も冷めやらぬまま、カヌレ&コーヒーでお開き。
ちょぴり早い誕生日気分も楽しめて、いい日となりました
2009年3月28日(土曜日)
   
今日は友人RとSちゃん、連れとシブレット

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

この玉ねぎのタルト美味しいんだよね〜。一人丸々1枚でも食べられるくらい好き(笑)

今日は酒飲みばかり。ふと気づくと1本目の泡は空になってる。
恐ろしい〜。まだアミューズなのに(^-^;

前菜がこれからなので、もう1本泡カキのエシャロットビネガー連れにとっては、ちょっと因縁があるこの牡蠣(笑)
今日は誰にも取られることなく、ゆっくりと堪能

生うにと人参ムースコンソメゼリーよせお腹がいっぱいになってしまうので、二人で1つずつ。んが最後は連れと取り合い

ズワイガニとアボカドのサラダ友人Rが絶対に外さない1品ですね〜

泡を水のようにごくごく飲む私たち。次は白今日もマダムにお任せ。まずは軽めの白から。

フランス産ゆでたてホワイトアスパラガス卵黄バターソース白レバーの黒こしょう焼ワインが進む。。。。どんどんと(^-^;

ホタルイカとヤリイカのイカスミリゾットこちらも友人Rの最近のお気に入り。今日はたっぷりサイズ( ̄ー ̄)ニヤリッ

仔牛のロースト フロマージュ風これ大好き。柔らかいお肉にチーズに塩気がたまらなーい ハート

ものすごく飲んで食べてるのにデザートは別腹(^-^;

チョコレートのタルトいちごのタルトフォンダンショコラ
たぶん、チョコレートのタルトを食べたんだけど記憶がところどころない。。。

今日飲んだワインを並べてみたこれ以外にグラスワインも結構飲んでいるので7本は確実に飲んでる。飲みすぎだよ。。。。。

友人RとSちゃんは記憶がなく、店を出た後奇行が山盛り。
私たちは電車の中で死んでた。。。

楽しかったからいいか!っていう範囲を超えてるな、こりゃ ガーン

今度は温泉?楽しみにしてるわ〜。そのときは、もっと飲もうね!(懲りない面々です 笑)
2009年3月6日(金曜日)
   
先週に引き続き、今週もシブレット

先週、ここでちょっこっとムカつくこと(全く個人的なこと)があって
周りに当たり散らしてしまったんで(なんとまぁ大人げない行動だと後で深く反省したんだけど)
今週はまず、マダム&友人たちに平謝りしてからスタート(^-^;

泡とアミューズ単純なことに美味しいお酒と食事で先週のことはすっかり忘れて楽しい気分 UP

ズワイガニとアボカドのサラダ定番のサラダの登場にご満悦な友人R ニヤリ

本鱒とカキのタルタルディル風味今日のお気に入りはコレ!
泡が進む、進む ハート

オーダーするときに、鱒(マス)を樽(タル)と読み違えてしまい、
ものすごーく冷たい眼を友人たちから向けられたことは、さっさと忘れることにしよう。。。 ガーン

岩中豚挽き肉のパイ包み焼き周りはサクサク、中はジューシーなパイ包みの美味しさ以上に感動したのが添え物のレンズ豆
スパイシーなソーセージと一緒に煮込まれたレンズ豆は、
それ単体でいただきたいくらい味わい深く美味しかった ウマッ

2本目は白こちらもマダムにお任せ。ちょっとしっかり目の白。

ホタルイカとヤリイカのリゾットホタテ好きの友人Rがシェフに呪いをかけたのか、今日はホタテ入り ハート

仔羊のロースト フロマージュ風ここの肉料理の中で1,2位を争う私の中ではお気に入りメニュー 王冠
絶妙な火入れをされた仔羊には、ゴルゴンゾーラチーズが挟まっています。

チーズの塩気が柔らかいお肉の甘さを引き出して、もうたまらん美味しさです(^-^;

チョレートのタルト私が今日いただいたのが、このチョレートのタルト
冷たいのかと思ったら、温かくてチョコレートが柔らかい。
甘すぎないビターなタルトは、甘いものがあまり得意じゃない私も虜になってしまいました。

2週連続だったけれど、そんなことを全く感じさせない大・大満足のシブレットでした

追伸(友人たちへ):とはいえ、次回からは予約日時気を付けま〜す(^-^;
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
   
月イチで伺っている、浅草橋のシブレットにて

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
今日のアミューズは玉葱のタルト 玉葱の甘さが感じるとっても美味しいアミューズ

帆立貝のカルパッチョ
ねっとりとした食感で甘いホタテと生のカリフラワーの食感とんお違いも楽しい1品

特上!まだち白子のムニエル
外はカリカリ、なかはふわっふわの白子。普段、ポン酢や醤油でいただくのとは全然違って、すんごく美味しい。
このトマトソースっていうのもいいんだなぁ。。。

フランス産ゆでたてホワイトアスパラ卵黄バターソース
やってきました、ホワイトアスパラの季節が♪
アスパラももちろん甘くて美味しいんだけど、このソースが絶品!
今年も友人Eが一滴残らず綺麗に食べきりました(笑)

ホタルイカとヤリイカのイカスミリゾット
アボカドのサラダ同様友人Rの定番になりつつあるリゾット
頼まないと「どうして頼まないの?だって美味しいよね!」とすごまれてしまいます(笑)
今回はイカづくしのリゾット。なんとも言えない美味しさは、友人Rにすごまれなくても、頂きたい1品ですけどね(^-^;

牛ホホ肉の赤ワイン煮
久しぶりの赤ワイン煮。
大人仕様ですごくサッパリしているんだけど、コクがあり、またお肉もホロホロととける柔らかさ

マッシュルームのオイル焼きこの時点で泡1本、白1本をかるく飲みほしていたけど、
まだ飲み足りないのでグライスワインを追加(゜ー゜)ニヤリ
オイル焼きはおつまみとして最高♪
お腹いっぱいなのに、オイルに浸したパンをつまむ手が止まりませーん。

デザート
紅茶のクリームブリュレ、いちごのタルト、ガレットレロワです。

さてさて、私は今年2回ガレットデロワを頂く機会があり、
なんと2回ともフェーブをゲット出来ました
今年は幸せが2倍やっくるのかも〜o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年1月23日(金曜日)
   
忘年会同様、新年会もシブレットにて キラキラ

ちょっと先に着いたので泡で一息してる時間でも、何を食べようかと((o(^-^)o))わくわく

全員揃って泡で新年おめでとう、今年もよろしくとご挨拶 笑

後は怒涛のように頼んで飲んで、しゃべっての楽しい時間が過ぎていく。。。
ジビエのパイ包みアミューズでお腹を落ち着かせて・・・・

ズワイガニとアボカドのサラダ

フランス産フレッシュフォアグラ 鴨のテリーヌ

仔牛バラ肉とカブの煮込み

ヒナ鶏のブイヨン煮


カキとヤリイカのリゾット

2本目のは白。きょうはこれ

天然真サバのナッの真っ黒焼き

デザート達 ハート


カヌレ

記事が溜まっているので(笑)お料理の感想は今回は省略 アセアセ
怒涛のように食べ、そして飲んで、でもって話す。
美味しいものは人をすごく幸せにするってことで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年12月19日(金曜日)
   
前日もフレンチでしたが、今日もフレンチです。今日は

シブレット

毎月伺っている友達たちとの忘年会です 笑

一足先にお邪魔して、泡でゆったりとした気分を味わいつつ・・・ ニヤリ全員揃って、泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

ジビエのパイ包み前回もいただいたアミューズです。
周りサクサク、中ジューシー ハート

今日も気になるメニューがいっぱいで、あぁでもないこうでもないと食べたいものを選びます。
こういう時間も楽しいのよね〜 ドキドキ

ズワイガニとアボカドのサラダこの料理が大好きな友人Rの無言の圧力に負けてオーダー。
友人Rを含め私も大好きな1品なので、いいんですけどね(笑)

カキと帆立貝のリゾットここで初めて炭水化物系を頼んでみたのですが、もうこれが大・大成功 王冠
これが運ばれてきたとき、黒かったから一瞬何か分からなかったの。
まさかイカ墨入ってるとは思わなくて、これまた嬉しい誤算 ハート
でもって、大きなホタテと牡蠣が沢山入っていて、食べ応えもバッチリ

何よりもプチプチのアルデンテのライスとプリプリのホタテと牡蠣、そして絶妙な味付け GOOD

身もだえしてしまうくらい美味しい〜 ハート

Rはデザートが命だというのに、デザートを減らしてもいいから、もう1回食べたいと言う位。
私も一人で全部食べたいと思うくらい、久しぶりに美味しいリゾットにめぐり合えて幸せ〜 ハート

グルヌイユ(かえる)のガーリックバター焼きビールを頼もうかと思ったくらい、ビールのアテにピッタリ。
嫌味な固さもなく、鶏肉よりもアッサリとしたお肉はちょっとしたお茶請け感覚で(゜ー゜)ニヤリ

ズワイガニのスフレしっかりしたスフレの下には蟹がたっぷり入ってます(゜ー゜)ニヤリ
蟹の出汁から出たと思われる濃厚なソースをたっぷりかけていただきました。
このソースだけでもパンが何枚も食べられそうなくらい絶品ソースです ハート

メインの前に、ワインをオーダー。
こちらもいつものようにマダムにお任せ 笑フルーティな香りですが、キリっとした辛口でサッパリと飲めます。
ものすごく勢いで食べていた私の胃にツボのセレクトです( ̄∀ ̄*)イヒッ

エゾ鹿芯玉肉赤ワインソースそういや、昨日も鹿食べてたね(^-^;
ただ、鹿はこの時期にしか堪能できないので、何度食べても嬉しいもの ハート
このアッサリした肉質がジビエの中でも好きな理由の1つです。

こちらもがっつり。ほどよいレア(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
言葉はいらないってくらい美味しいですね GOOD

いちごのタルトお店に入った瞬間から、今日のデザートがこれに決めてました。
この時期から始まるいちごのタルトを毎年楽しみにしてるんです。

たっぷりの甘酸っぱいイチゴとアーモンドたっぷりの香ばしいタルトです ドキドキ

洋ナシのコンポート友人Jがオーダー♪
ゴマのアイスクリームというのがとっても新鮮ですね〜

カヌレ最後にカヌレをいただいて、怒涛のように食べて飲んだ忘年会は終了 キラキラ

新年会もこちらで開催予定。今からとっても楽しみです(゜ー゜)ニヤリ

シブレットの営業は年内は12/29まで、新年は1/22から再開です
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年12月6日(土曜日)
   
今日はS先輩と連れと3人でシブレット キラキラ
前から一緒に来たかったのだけど、ようやく実現しました。

連れも一緒なのですが、これはS先輩のリクエスト アセアセ
カバの写真のせいなのか、会いたいという人がたまにいます。
世の中にはマニアという奥深い世界がありますからね〜 ニヤリ

挨拶もそこそこにまずは泡で(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

ジビエのパイ包み
今日のアミューズです。何のお肉だったか聞くのを忘れてしまったのだけど、臭みもなくジューシー
上にポチっと乗ってるの、トリフだよね("▽")化ッ

岩手県産真ガキエシャルットビネガーご招待したというのに、夫婦二人だけ牡蠣をガッツく。。。。

ズワイガニとアボカドのサラダお好きなものを選んでくださいねって言ってるんだけど、
前もってこのブログでここの記事を予習して下さったようで
私のよく食べるものを選んでくださって・・・うーん気を使わせてしまったわ。。。 マズッ

生うにとにんじんムースコンソメゼリーよせS先輩も一口食べて悶絶 ハート
その姿を見て私も満足 ニヤリ

じゃがいもとエスカルゴのチーズグラタン今回はゴルゴンゾーラの風味は感じられなかったけど、
チーズがカリカリで前回よりチーズの風味が豊かになってる キラキラ

ブイヤベース大きなお鍋にガッツリとやってくると思ったら、想像以上にオシャレなブイヤベースが登場 キラキラ

ピリ辛のルイエと共に ハートそれぞれのお魚が美味しいのは当然ですが、やはりブイヤベースと言えばスープでしょう!
濃厚で魚の出汁たっぷりの旨みたっぷりのスープです 王冠
パンに浸して一滴も残さずいただきました ハート

今日もワインはマダムにお任せ。
いつものロゼの泡に、最近お気に入りのマルクテンペのリースリングです

フォンダンショコラ
前回、久しぶりに食べて美味しかったので、また頼んじゃいました(^-^;
このトロっとした温かいチョコレートと冷たいアイスがたまりません

アイスクリーム盛り合わせ&泡「前回、ご指摘をいただいたので、シャンパンを合わせてみました」by連れ
結構、素直に人の言うことは聞くみたいです。。。
私の言うことは無視ですが ガーン

カヌレ最後にコーヒーとカヌレをいただいて終了
S先輩もとても気に入ってくれて、すごく楽しかったです。

また、一緒に来ましょうね、Hちゃま♪
2008年11月7日(金曜日)
   
毎月定例?のシブレットにて

今回は新しいメニューが沢山あって、あれもこれも食べたくて、
メニューをじっと見つめていたら自然にヨダレが出そうになった(笑)

まずはロゼの泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

ウフムイエ前回、来たときに「塩クッキー(パイ)」がない(涙)と思ったら、復活してた♪
ただ、よーく見たら、同じようで実は前回は「いくら」の塩気で食べるから、
クッキーが無かっただけだったんだよね(^-^;

ズワイガニとアボカドのサラダ前回Rと一緒に来たときに、メニューになくて、かなり凹んだらしい(笑)
あって良かったね〜と言いながら、がっつく(゜ー゜)ニヤリ

真ガキのクリーム煮カレー風味牡蠣は適度に火が通っていて、プリンプリン♪
ソースもとても美味しくて、パンにつけて綺麗に完食しちゃいました ハート

じゃがいもとエスカルゴのチーズグラタンホクホクのポテトとむっちりしたエスカルゴ、軽いホワイトソース、加えてブルーチーズの香りも キラキラ

外はカリッ、中はホクホク ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート

エゾ鹿しん玉肉のロースト黒胡椒ソースもうすっかりジビエの季節なんですかねぇ〜
不思議とこういう時期になると、がっつり獣の味がする野生的な肉が食べたくなる ドキドキ
とはいえ、ロースの芯部分のお肉なので、臭みはゼロでめちゃくちゃ柔らかい ウマッ
ワインがどんどん進みます〜 ハート

豚のしっぽと白インゲン豆の煮込み結構食べたけど、もう少し食べたいってことで。
柔らかく煮込まれた、しっぽちゃん♪とろっとろです(゜ー゜)ニヤリ
コラーゲンたっぷりで美肌効果にも期待できるかも(^-^;

タルトタタン自家製プリン
友人Jと友人Rのデザート♪

フォンダンショコラプリンも食べたかったんだけど、気分はフォンダンショコラ♪
アイスと一緒に食べる、これまた至福のとき〜 ハート

今回も美味しく楽しい時間を過ごせましたとさ ひらめき
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年10月13日(月曜日)
   
私が愛してやまない、大好きなこの店で連れがとんでもないことを
やらかしてくれた日から私は連れを出入り禁止者に認定 ニヤリ

先日、友人達と伺ったときに、「全然平気なんだから、今度は一緒においでよ〜」
とシェフに諭されて?渋々(笑)連れを連れて向ったのは

シブレット ハート

店に入る前から、連れの足取りが浮き足立ってる。。。
また、恐ろしいことをやらかしてはならないと、きつーーーく言い聞かせてお食事開始♪ワインはいつもお任せ。
マダムが私の好みを把握してくれているから、いつもお任せで

今日の泡はシャンパーニュのロゼ。
泡のキレがとてもよく、ベリー系のフルーティな香りなのにスッキリとした味味
めちゃくちゃ好み♪

ウフムイエアミューズのウフムイエ。
塩味クッキーが無くなってる・・・と今、気付いた(涙)

岩手県産真ガキエシャロットビネガー家を出る前から、「今日は牡蠣食べるんだぁ〜」と何度も言っていた連れ
2個食べなくても・・・。
「半分ちょうだい♪」と可愛く言ってみるも、速攻拒否!

((( ̄へ ̄井) フンッ、また出入り禁止にしてやる。。。と思ったのは言うまでもない。

生うにと人参のムースコンソメゼリー寄せ
いつもは一人1個がデフォルトなんだけど、お腹いっぱいになってしまうので半分こ。

お次は白。こちらもマダムのお任せで香りがよくフルーティで美味しい。ずんぐりしたボトルのフォルムが可愛い♪

ズワイガニとアボガトのサラダムース同様、あるとついつい頼んでしまうのよね〜。
キリっと冷えた白ワインに合うので、やっぱり食べたくなっちゃうのよね(^-^;

シャラン産鴨ムネ肉のエマンセグリーンペッパーソース「しばらく来てなかったから、メインは好きなの選んでいいよ」
と提案したら(私って優し〜い)、私が最近かなりお気に入りの鴨を選んだのにはビックリした!

マダムには「鴨を召し上がるだろうと思ってました」って言われたから、
以心伝心っていうより分かりやすい嗜好だっただけなんだけど(笑)

鴨の付け合せのポテトグラタンも、もちろん最高に美味しかった〜 ハート

自家製プリン自家製プリンにはマールたっぷりのソルベを添えて。

固さのある、どこか懐かしい味の王道的な焼きプリン
とろとろプリンよりも私はこっちのほうが断然好き♪

シャーベットの盛り合わせグラスワインを追加して、シャーベットをアテに飲みだす連れ・・・・
何かまたやらかすんじゃないかと思ったけど、今回はとても行儀良くて一安心。

また、連れてきて欲しければ大人しくしていることよ〜オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ