記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年3月2日(月曜日)
[ 18:49 ] [ 見つけた! ]
   
新橋に、岡山と鳥取が共同で出店しているアンテナショップ、とっとり おかやま 新橋館。

最初は一緒にやる意味あるのかな、と思っていましたが・・・

行ってみると、瀬戸内海から日本海まで海の幸も豊富だし、果物の種類も違う。補完性があるなあ、と感じました。

買ったのは、牡蠣のアヒージョと青い桃のピクルス。

2階では鳥取と岡山の食材を活かしたお料理もいただけます。
B食店情報
・店名 : とっとり おかやま 新橋館(とっとりおかやましんばしかん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス1F/2F
・TEL : 03-6280-6474
・URL : http://www.torioka.com/index.html
・営業時間 : 10:00〜21:00(ショップ)、11:00〜23:00(カフェ)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新橋
・キーワード : 鳥取と岡山の特産品を扱うアンテナショップ/2階はビストロカフェももてなし家
B食店ページへ

2014年9月8日(月曜日)
[ 18:01 ] [ 見つけた! ]
   
バナナを自動販売機で売ってるって聞いてはいたけど・・・

実際に見ると、やっぱり変な感じ。誰が買うのかな。
2014年5月31日(土曜日)
[ 20:34 ] [ 見つけた! ]
   
ノコギリコリアンダー。いい香り♪
2014年5月19日(月曜日)
[ 22:29 ] [ 見つけた! ]
   
個人的には、普通のアイスを食べたいなあ。
2014年4月23日(水曜日)
[ 19:58 ] [ 見つけた! ]
   
オバマ大統領の来日に合わせて、東京タワーも星条旗模様に。
2014年3月27日(木曜日)
[ 20:23 ] [ 見つけた! ]
   
歌姫のライブへ。曲が空から降りてくるのだそう。

「一枚の手紙」、心に沁みました。
2014年1月28日(火曜日)
[ 21:05 ] [ 見つけた! ]
   
築地を歩いていたら見つけました。

左の、石の上に茶色い本が載っているのが「慶応義塾発祥の地」。

白い表示板の後ろに見える、石の碑が「蘭学の泉はここに」。
解体新書の翻訳事業が始まった場所だそうです。

へえ。
2013年12月25日(水曜日)
[ 19:37 ] [ 見つけた! ]
   
12月15日から25日まで、東京タワーに「2020」の文字。ライトアップもオリンピックカラーをイメージしたダイヤモンドヴェールになっています。

最終日に見ることが出来ました。
2013年11月20日(水曜日)
[ 08:43 ] [ 見つけた! ]
   
冬の空気になりました。富士山がくっきり。
2013年6月4日(火曜日)
[ 21:44 ] [ 見つけた! ]
   
東京タワーも侍ブルー。
2013年3月26日(火曜日)
[ 14:48 ] [ 見つけた! ]
   
出張のおみやげでいただきました。

よく出来てるぅ。

味は、普通の最中だけどね。
2012年5月22日(火曜日)
[ 19:29 ] [ 見つけた! ]
   
東京スカイツリー、オープンしましたね。

しばらく人が多くて行けそうもないけれど・・・

お土産のチョコレート。
634mをモチーフにしたのも。

マンゴーなどトロピカルフルーツの味わいでした。
2012年5月21日(月曜日)
[ 09:19 ] [ 見つけた! ]
   
英国の衛兵さん。

東京のとあるオフィスに立っています。
よく見ると、しっかり銃ももっている。
不思議な風景。

ロンドンオリンピックを盛り上げる趣向のようです。
2012年4月30日(月曜日)
[ 07:57 ] [ 見つけた! ]
   
あいにくのお天気。
スカイツリーのてっぺんは雲の中で見えませんね。見上げると、さすがに高い。

大人気の展望台に登るのは・・・しばらくは無理そう。東京に住んでいると、登らず終いになってしまうかも(笑)
墨田循環バス、すみまるくんもいました。

全部で3系統、色が違うんですね。でもどのバスも、スカイツリーの最寄り駅「押上」を通ります。

これに乗って、下町ツアーも楽しそうです。
2011年10月26日(水曜日)
[ 20:36 ] [ 見つけた! ]
   
夜空にくっきりと東京タワー。

まだ節電が続いているのかな。でもこういう夜空って素敵。
2011年9月14日(水曜日)
[ 17:32 ] [ 見つけた! ]
   
4種類のあんこを食べ比べます。

そして左にある用紙に、食べた時の甘さの印象(強さ、持続性など)を波形として書きこむのです。
4種類とは小豆に、和三盆、白砂糖、グラニュー糖、氷砂糖を加えたもの。

どれがどのお砂糖入り?

和三盆だけは明らかに違う印象。黒糖の深みがあると共に、最初の立ち上がりはそれほどでもないけれど、ずっと味わいが続きます。

最初の立ち上がりは、上白糖が一番強く、比較的さっと消える。
グラニュー糖は鮮烈な甘味で、最初から最後まで強い感じ。
氷砂糖はグラニュー糖に近いけれど、もう少しまろやかな甘さ。
これを混ぜることで、理想の甘み、理想の味を出すそうです。

甘いほど、香りが華やかになるそうなので、香りを引きたてるためにグラニュー糖を加えることもあるのだとか。

若い人にはグラニュー糖、中年の方にはノスタルジーを感じる上白糖が好まれるとも。
実はこの後、もっと面白い実験。

目隠しをして和菓子を食べ、その印象からお菓子の名前を考えるというワークショップです。ドキドキ。
2011年9月12日(月曜日)
[ 21:59 ] [ 見つけた! ]
   
仲秋の名月。厳密には満月から少し過ぎた時間だったけれど・・・

青い光に照らされて、神秘的な気持ち。
2011年9月9日(金曜日)
[ 20:00 ] [ 見つけた! ]
   
こんな車に遭遇。ハイサワー車。
2011年9月3日(土曜日)
[ 19:50 ] [ 見つけた! ]
   
台風がそれたので、お祭りも無事開催できたようです。

おみこしの上に人が立っています。これから巡行するみたい。
神社の境内では金魚すくいも。1回300円。

ラーメンバーガーの屋台も出ていました。

若者の和風好きは本物みたい。若い人で一杯でした。
2011年6月24日(金曜日)
[ 19:55 ] [ 見つけた! ]
   
ここんとこ、ちょっと休肝日です。ビール日和なのにね〜。

ちょこっとつまもうと思ったけど、まっすぐ家に帰ることにしました。遠くに見えていた東京タワーにつられて、ちょっと寄り道。

周囲が暗い夜空に、東京タワーが映えますね。
少しアップで。

上の方が消えているのが良くわかります。

この夏一番の暑さでしたが、なんとか電力はピークの9割弱でおさまったようです。家でもまだエアコンをつけずにがんばっています。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ