記事
[ 総記事数:2547件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年4月27日(金曜日)
[ 22:07 ] [ 鉄ちゃん ]
   

ちょっと癖の悪い「春風邪」をひいてしまったようで 

咳が止まりません。  不調  昨日の夜は温かくして早寝。 

大量に汗をかいて今朝は小康状態と言うところでしょうか・・・。 

暖かかったり寒かったりするこの時期、皆様お気をつけください。


 

で、今日は朝から所用で墨田区方面へ。

来月開業、話題のスカイツリーのお膝元。

今日は雨でほとんど雲の中というスカイツリーの眺めでしたが、

たしかに街の雰囲気も変わりつつありますね。

そんななか、東京スカイツリーラインの愛称表示も真新しい

東武線で新デザインのスペーシアに遭遇。  ドキドキ

 

スカイツリーのライティングデザイン「粋」をイメージしたという

ブルーラインの颯爽としたボディ。

開業カウントダウンのヘッドマークが付いておりまして

あと25日・・・、ひと月無いと思うと感無量でございます。

 

スペーシアは最終的に隅田川の水を現す「粋」のブルー、

江戸紫の「雅」、そして日光鬼怒川特急本来のオレンジを

取り入れた3種類のデザインとなるそうです。

特急であるスペーシアは「とうきょうスカイツリー」駅(業平橋で

何故悪い? おしなりくんの立場はどうなるの?!)に

上り全列車と下りの一部が停車。

その内に貫通路を付けた新車両を製造して・・・、

曳舟、押上からメトロに乗り入れ小田急ロマンスカー

みたいになって東急新玉川線も走ったりなんかして。  笑

 

2011年9月10日(土曜日)
[ 00:28 ] [ 鉄ちゃん ]
   

先日SPICE Cafeでランチビアする前は何をしていたかというと・・・、 

以前から行ってみようと思っていた東武博物館 

鉄ちゃん心を萌え〜させておりました。  アセアセ 



 

東武・東向島(旧・玉ノ井)駅のガード下がその博物館。 

エントランスを入ると「5号蒸気機関車」がで〜んと存在感をあらわに 

しておりますが、私はその隣にある「デハ1形電車」に釘づけっ!! 

 

東武鉄道が初めて1924(大正13)年10月1日に浅草(現 業平橋)〜 

西新井間を電化した時に走った木造電車ということで 

正面は5枚窓で行先案内板には「浅草」と示されておりますが 

反対側は「西新井」と。ニシアラ〜〜イ by レオ様、…今どれだけの人があのCM憶えているかな。 

内部にも入れます。 

 

入口すぐが運転台、木製の床が懐かしいです。 

ダブルルーフで明り取りの窓が別にあってレトロな雰囲気。 

 

なんかいいですねぇ。  笑 これ一両だけで楽しめます。 

ほかにも保存車両、シュミレーターや模型レイアウト、歴史の展示など 

色々ありまして楽しめます。両親や爺ちゃん婆ちゃん達に連れられて 

来た子供達が興奮しながら運転してるのがかわいい。 

私はとりわけ「ウォッチング・プロムナード」に大興奮!! ドキドキ 

これで入館料大人200円はお安いと思いました。  ひらめき


特別企画として10月2日まで

野田線100周年 宇都宮線80周年 開通記念展」を開催中。

こちらも興味深くみせていただきました。

入館券は・・・、

 

懐かしの「硬券」でございました。  ひらめき

 

 

 
 

 

 

 

2011年2月19日(土曜日)
[ 21:39 ] [ 鉄ちゃん ]
   
 

 

「はやぶさ」記念試乗会で仙台まで行ってきました。 

乗せていただく区間は大宮から仙台まで。 

大宮駅の受付。 

 

年配のご夫婦が多いですね・・・って私達もそうか。  アセアセ 

出発時刻の約一時間半前から受付。 

車両はもう入線してると言うので・・・、 

 

撮影大会開始。  汗  マスコミの取材陣も多いですねぇ。 

カモノハシ?! すんごいロングノーズのフェイス。 

しかし、鮮やかなカラーの車体だなぁ〜。  ドキドキ 

 

今回、内部は見せてもらえない「グラン・クラス」。 

 

飛行機で言うとファースト・クラスですかねぇ。 

 

一列、二列のゆったりとした座席です。 

こちらがグリーン車。 

 

二列、二列で木目が基調のデザインか。 

先頭車両のシンボルマーク。 

 

カッコ良いねぇ。さて、私達の席は・・・。 

 

仙台方面への先頭10号車(グラン・クラス)、9号車(グリーン)の 

後の8号車。切符ではなく、ID風カードを首からかけて乗車します。 

 

普通車は二列、三列の座席配置。やはり窓は小さくなってます。 

リクライニングの他、ヘッドレストは上下に調節可能。 

 

座席の間隔は「やまびこ」等に比べるとかなり広いかんじ。 

 

トイレは、男性用(立ち)、多目的、女性専用(パウダールーム付)と 

いたれりつくせり。 

 

カミサンは女性専用はいいわねぇ〜っと感心。 

 

そのうえ普通車でも各列左右に電源を配置。 

 

さっそくカミサン携帯充電中。  アセアセ 

パソコンなんかも使えるけれど窓際の席を取らないとね・・・。 

そんなこんなで、まもなく発車時刻。 

 

一路、仙台へ!! 「はやぶさ」でGo !! ・・・って古いかなぁ。 汗 



 

座り心地のよい座席。ヘッドレストが気持ちよくフィットしますね。 

 

揺れも少なく、加速・減速もスムーズです。 

途中で時速は300キロに。 

 

景色の流れは速いけれど・・・、全然違和感無いぐらい、 

巡航速度と言う雰囲気。トンネルに入る時も耳が圧迫されません。 

さすがに将来300キロ越えの運転を予定しているだけの 

安定感があります。 

「グラン・クラス」のアテンダントのお姉さんがご挨拶。 

 

これからお乗りになる方、お見知りおきをっ!!  ひらめき 

さて、陽も傾いてきまして・・・、 

 

あっと言う間に福島へ到着。 

 

こちらでちょっと時間調整だそう。しばらく止まったあとは・・・、 

暗くなった雲の中を走るようにして、またあっという間に仙台到着。 

 

約1時間20分の試乗会終了。 

さぁ、ビール、ビール。  ウマッ  ビール  GOOD 

・・・だって、開業前だから飲食はご遠慮くださいって車内販売も 

無いんですから。  ガーン 

今度はビール飲みながら青森まで行きたいなっと思いつつ、 

金曜日の仙台の街の灯の中へ 出て行く「ビアずき」でした。  笑 

 

 

2011年2月18日(金曜日)
[ 17:21 ] [ 鉄ちゃん ]
   

「MADE IN DREAM」、なんちって・・・、 

 

イン「はやぶさ」なう。


 

 

 
 
 

グラン・クラスとグリーンの後ろの8号車、やっは〜っ!!  ドキドキ 

 

牛タン、海鮮、ほや、牡蠣、待ってろよぉ〜っ!!  ウマッ 

2011年2月13日(日曜日)
[ 00:25 ] [ 鉄ちゃん ]
   

宇宙へ行った方じゃなくて・・・、 

地上を走る新幹線の新顔「はやぶさ」。 

 

3月5日デビューなのですが、 

どうやらデビュー前に乗せていただけるようでございます。 

やった〜っ! 楽しみっ!!   

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ