記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年8月3日(月曜日)
[ 06:47 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

休日に暑いからと、家にこもっていても仕方ないので、


ドライブ気分を兼ねて『道の駅 にのみや』へ。



 


こちらには、何度か来てますが、前回の記事は5年ほど前  になるのかな?


近所に『道の駅 しもつけ』が出来たお蔭で、こちらの人出はいまいち?



 


道の駅に行くと、たいてい野菜の直売所を覗いてますので、


今回は、こちらの格安の夏野菜を。  (これ全部で¥320でした♪)



 


こちらは『めだかセット』ですが、数匹入っていて、このお値段とは?ww


昔は近所の小川に、普通にいましたけどね。



  


道の駅でのお楽しみといえば、ソフトクリームですよね。


とちおとめのシーズンが終わり今は、なつおとめなんですって。


¥400は、ちと高いんで、レギュラーのソフトクリームをミックスで。



 


ミックスって2種類のアイスが一度に楽しめるので、お得感がありますよね。



 


アッ、写真撮ってる間に溶け始めたので、急いで食べますね。


う〜〜ん、旨い!!



B食店情報
・店名 : 道の駅 にのみや(みちのえき にのみや)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県真岡市久下田2204−1
・TEL : 0285-73-1110
・営業時間 : 09:00〜18:00
・定休日 : 第3火曜日
・キーワード : 新鮮お野菜に、おいしいソフトクリーム
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月20日(月曜日)
[ 07:42 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

昨日は、久々に那珂川町方面に出かけてきました。

 

那珂川町といえば、『道の駅 馬頭』が気になりますが、 

 

以前、火災で焼失したと聞いてびっくりしましたが、新しくなって再開したと 

 

聞いていたので、出かけてみることに。 

 

 

 

 

以前、野菜とかの直売所だったところが、新しくなってました。 

 

それにしても『水戸』ナンバーの車が多いですね。 

 

 

 

 

敷地内の一角には、お祭りなんでしょうか、御神輿が置いてあります。 

 

 

 

 

その横には多くのお神酒やビールが、奉納されてましたね。 

 

いったい、誰がこんなに飲むのかな?? 

 

 

 

 

物販コーナーの入り口も、こんなにオシャレになっちゃってww 

 

 

 

 

かぼちゃが山積みになっていたので、1個(¥250)だけお買い上げ〜♪ 

 

 

 

 

この日も、30℃超えで暑かったので、名物のソフトクリームを。 

 

 

 

 

このソフトクリーム、何だと思います? 

 

 

 

 

実は、かぼちゃなんです。   先ほどカボチャを買ったもんで、そのイメージで。 

 

甘さ控えめですけど、田舎ぽい味わいですね。 

 

 

 

 

 

 

アイスを販売していたところで展示されていた昆虫の作り物。 

 

全部、木で出来てるんですって!?   大きくて迫力があったな〜。 


2015年7月13日(月曜日)
[ 12:22 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

梅雨の中休みとはいえ、昨日も暑くて35℃くらいまで上昇していたような?

 

そんな中。、頭の中は、かき氷かフソフトクリーム脳で一杯に。 

 

ならばと出かけてきたのが『道の駅・芳賀』にあるジェラートの店に。 

 

県内の道の駅のソフトクリームで一番好きなのは、茂木なんだけど、 

 

そこまで行く元気もなく・・・。 

 

 

 

 

種類も多いので悩むところですが、私は『ストロベリーマーブル』で、 

 

同伴者は渋〜く『抹茶』にしました。 

 

とちおとめのシーズンなら、生イチゴのもあるんだけどね。 

 

 

 

 

同伴者の抹茶アイスは、カップで。 

 

 

 

 

私のイチゴはコーンで♪ 

 

 

 

 

コーンの方がたくさん盛ってる気がするし、最後にコーンも食べられるからね。 

 

思ったよりソフトクリームの量が多くて、体も冷え冷えに〜。 

 

ごちそうさまでした!! 

 

 

2015年5月17日(日曜日)
[ 06:25 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

栃木県内にまた、新しい『道の駅』が出来たというので、ちょこっと見学に。

 

道の駅ハンター?としての使命でもありますのでww (市貝町は未訪です) 

 

 

 

 

このポスターを見ると、4月27日に誕生の出来立てホヤホヤなんですね。 

 

名前は『日光街道 ニコニコ本陣』というそうです。  

 

日光市だから、ニコニコにかけてるのかな? 

 

それじゃ、座布団はあげられません!! 

 

 

  

 

場所は、今市駅付近のかましんスーパーの真ん前です。 

 

 

 

 

 

地元、塩谷町の作曲家の船村徹先生の記念館   とか、 

 

地元のお祭りで 使われる山車館の建物とかもあります。 

 

ただ、箱ものはリピーターが少ないからね・・・。 

 

 

 

 

敷地内にはコンビニもあるけど、やはりこちらの物産店コーナーでしょうかね。 

 

日光地区を中心としたお土産やお野菜が販売されていて、 

 

日光の観光帰りに立ち寄りもいいかも。 

 

 

 

 

それと、『松月 氷室』さんの天然氷を使用したかき氷のお店もありましたね。 

 

本店の松月氷室さんが激混みの時に、案外穴場かもね? 

 

 

2014年6月15日(日曜日)
[ 11:21 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

今日は最高の天気ですが、みなさん、W杯サッカー観戦されてる方が多いんでしょうね。


昨日、鹿沼市内某所でのダイジにイベント  の後に、向かった先は


栃木駅付近だったのです。



 


途中、『道の駅にしかた』に寄りまして、キララちゃんにご挨拶を♪


キララちゃんを見たら、やはりコレでしょう〜!



 


ジェラートショップで頂いた『とちおとめソフト』’¥300)です。


暑い日は、こういうアイスが欲しくなるんですよね。


やっぱ、とちおとめは、うんまいな〜♪



さて、本題はコチラ。



 


実は、栃木駅付近のコンビニに、野良ニャンコの『ゴマ』(♂)がいると言うので、


ニャンコの大好物『Kal Kan(カルカン)』を、買って行ったのです。


でも、この日は巡回?で忙しかったのか、ゴマちゃんには出会えませんでしたけど・・・。


また、機会を見つけて出かけてみたいと思います。  ゴマニャンをすりすりしに♪



2013年3月9日(土曜日)
[ 08:11 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

『道の駅 もてぎ』もリニューアルされて、すいぶんきれいにいい感じになりました。

 

 

 

 

ここに来ると、とちおとめのソフトクリームが食べたくなります。 

 

他にもいろいろなソフトクリームがありますが、 

 

道の駅もてぎといえば、やはり『おとめミルク』が人気ナンバーワンです! 

 

 

 

 

やっぱ、旨いわな〜♪    食べた人にしか分らないかも知れないけど。 

 

とちおとめイチゴをそのまま、アイスに練りこんでるので、 

 

美味さもダイレクトに100%以上に。 

 

 

これは  栃木県が誇る絶品ソフト  やね!! 

 

 

2013年2月8日(金曜日)
[ 12:19 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

宇都宮市内に住みながら、現在栃木県の県北地区巡りが多い今日この頃です。 

 

この日もいつもの如く、『道の駅 やいた』にトイレ休憩で立ち寄りです。 

 

月に2〜3回は、こちらを利用させてもらってます。 

 

直売所で、お野菜やお肉とか見て買ってますけど。 

 

 

 

 

かねてから気になっていた、こちらのコロッケのメニュー。 

 

こちらの   農村レストラン『つつじ亭』さん   には名物コロッケがあるんです。 

 

それは『つつじ亭コロッケ』(¥100)です。 

 

隣の『おにぎりコロッケ』もすご〜く気になりますが・・・。 

 

 

 

 

なんか、看板の色とかぶっちゃったけど、目の前にドド〜ンと出てますのが 

 

つつじ亭さんのコロッケであります! 

 

 

さすが噂のコロッケだけあって、分厚いし、ポテトもたんまり。 

 

まるで、爆弾コロッケみたい♪ 


まさに  『おやつにコロッケ』  にうってつけです。

 

 

他にもメンチとかもあったけど、それは次回のお楽しみかな? 

 

 

おやつコロッケ、たった¥100だけど、なんか幸せ時間をもらったような・・・。 

 

 

B食店情報
・店名 : 農村レストラン つつじ亭(のうそんれすとらん つつじてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県矢板市矢板114−1
・TEL : 0287-40-0977
・営業時間 : 10:00〜17:00
・定休日 : 第4水曜日
・最寄り駅 : JR矢板駅
・キーワード : おふくろの味、豊富でお得なメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年10月17日(水曜日)
[ 07:56 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

こないだ茨城県方面に散策に出かけた時に、ちょいと立ち寄ったのが  『道の駅 みわ』 


道の駅ツーリストとしては素通りすることは出来ません!



      


このあたり椎茸の名産地として有名なようでして、


入口には大きな椎茸のモニュメント?が雄々しく建ってます。


こちらには物産センター北斗星があり、新鮮野菜の直売がされてます。


野菜直売所を巡り歩いてますが、こちら安いかと思います。  (数点、買ってきました)



      


そんな中、気になったのが国産のニンニク。


ブランドの青森県産と地元茨城県産とでは、倍以上値段か違うんですね。


茨城産の方がお手頃価格ですよね。


ほかにも、おいしそうな人気ブランドの紅あずまも手招きしてるような?



これから、焼き芋が恋しい・美味しい季節になりますけど、女性の方は楽しみですね♪



2012年9月29日(土曜日)
[ 17:45 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

こないだ秋田県の能代方面に、ちょろっとドライブに出かけてきたのですが、

 

ついでに  『道の駅 おおがた』  にも立ち寄ってみました。 

 

 

      

 

あの八郎潟の埋め立て干拓地で有名な所です。 

 

 

     

 

地元の新鮮野菜とか、物産品もたくさん販売されてます。 

 

こないだ紹介した『じゅんさい』はコチラのものでした。 

 

 

 

 

そんな中、見かけたのがコチラの茶色い酒粕。 

 

正直言って初めてみました。  普通はあの白い板状のものですよね。 

 

もしかしたら、茶色い甘酒が作れるの??   なんて甘い期待は無理っぽい? 

 

なんか粕漬け用の酒粕らしい。   ガビ〜ン! 

 

観光客向けに、ひと言明示していてくれたらな〜。 



 

 

 

せっかくの秋田県上陸の第一号なんで、思わずキリタンポとかを買っちゃいました。 

 

秋田といえば、キリタンポが有名ですけど、この『だまこ餅』もポピュラーなんですよね。 


でもよく考えれば、この後の秋田県内の各地で、このキリタンポが販売されていたんですよね。

 

 

 

 

福禄寿酒造の隠れファンなので、ついこちらも買ってしましました。 

 


さて、これから酒粕の漬物をどう漬けようかな〜? 

 

 


2012年9月27日(木曜日)
[ 20:41 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

今回の東北ツアーは日頃の行ないが良いせいか、晴天続きです。



 

 

今日はちょろっと、青森県の奥入瀬渓流を流してきました 

 

平日にもかかわらず、多くの観光客が沿道を散策してました。 

 

紅葉シーズンになると、大混雑が必至でしょうね。 

 

私はドライブがメインなので、映像のポイントをゆっくりと巡ることが出来ませんけど。 

 

 

    

 

こちら人気の銚子大滝ですが、水量が多くて水しぶきも半端じゃありません。 

 

 

    

 

滝の画像ばかりになってしまいましたけど、よく見かける風情のある画像って、 

 

なかなか駐車できないポイントにあるんですよね。 

 

 

     

 


ついでに  『道の駅 奥入瀬』  にも寄ってきました。


奥入瀬渓流から20キロくらい離れた位置にあるんですけど、やはり気になりますよね。


ここで気になったのが、シジミやホテテの味噌汁の素とか、いちご煮でしたが、


いまいち、ビビット感がなかったのでパスです。



果して、青森県土産を買うことができるのか、ちょいと不安になってます。


まずは、今日の報告まで・・・。


さて、明日は岩手県に移動しま〜す!



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ