記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年10月5日(月曜日)
   
 

食欲の秋が、いよいよ本番を迎えようとしています。


夏場は、お蕎麦ランチが多かったですが、そろそろラーメン活動も開始かな?


県北・大田原市で人気のラーメン屋『麺屋 たか』さん  に出かけてきました。



  


こちらのお店は県北ブロガーの聖地とも呼ばれているようで、


地元を初め、お隣の福島県や茨城県からも来客があるほど。



 


11時からの開店なので、間に合うように9時半に到着したのですが、


受付票には、既に6組のお客さんが記入して帰られてます。


聞いたところでは、この日の1番乗りは6時半とか?


こりゃ、地元(大田原市民)じゃなきゃ、出来ないでしょうww



 


なんでも『にぼにぼ豚骨』が人気らしいけど、よく分りません。


でもこの日、早々に売り切れになったのは、限定5食の『冷し中華』でしたね。



 


駐車場でポツンと待っていたら、御主人がコーヒーのサービスを。


こういう心遣いが、お客さんの心をつかむんでしょうね。


第1弾で入店できたのは5組目まででして、30分ほど待たされます。



  

  

  


常連さんなら、これらのメニューを食べつくして、みな分るのでしょうけど、


初心者の私は、どれも限定という文字に踊らされてしまいますww



 


その中で、注文したのは『まぜ(油)そば+追い飯付き』でしたので、


この注意書きをしっかりと読んで待機します。



 


まもなくして、その『まぜそば』の登場です。


やばい!!  こりゃ完食できないタイプのラーメンですww


いろんなトッピングがてんこ盛りの山盛りで、マウント状態に。



  


トッピングには、ニンニクや紅ショウガとかも乗ってます。(全部のせしたので)


唯一の救いは、この生卵のトッピングですけど、スグに混ぜてしまったので


跡形もなくなりましたが、なんとなくマイルドな味わいに・・・。



 


ミツバ入りの中華スープも付いてるので、ゆっくり構えていきましょう!



 


麺を混ぜたあとに、分厚いチャーシューを乗せて、最後の記念撮影を??


いろんな味が混ざっていて、自家製麺ももっちりしていて、美味しい♪



 


頑張って食べてますが、まだ半分くらいです。 (なかなか減りません)


でも完食しました。  (空ドンブリの写真はありませんが)



  


もう一つの難敵が、この『追い飯』でしたが、こちらは手を付けるまでもなく


そのままお持ち帰りにww


みなさん、帰り際にご主人に挨拶をして帰るのが慣例みたいです。


アットホーム的なラーメン屋さん、人気なのが分りました。


B食店情報
・店名 : 麺屋 たか(めんや たか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県大田原市加治屋83−178
・TEL : 0287-22-1288
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090402/9011702/
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:30〜21:30
・定休日 : 第2・4日曜
・キーワード : 朝・昼・夜に仕込む自家製麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月2日(金曜日)
   
 

最近のランパスでは必ずと言っていいほど、訪れているのが


『麺工房 風の杜』さんです。



 


前回のランパス活動では、2度も出かけて  いました。


こちら開店5分前に行けば、余裕で入店できますので。


こちらのランパスメニューは『焼きラーメンと豚しゃぶ丼セット』でして、


¥1080 → ¥540となります。



 


同伴者はラーメンガ出てくるまで、こちらのトッピング材をポリポリとww



 


しばらくして、そのセットがやってきました。



 


焼きラーメンですが、ちょいと汁っぽいですが、野菜から水分が出てるのでしょうね。


でも和風ダシがきいていて、意外に美味しいです。



  


野菜も多いし、きざみ海苔もいいアクセントに。



 


麺も中太でもっちりしていて、食べ応えがあります。



 


豚シャブ丼も、ちょうど茶碗1杯分でして、食べきりサイズですね。



  


デザートのプリンも、やや甘い気がしたけど、ペロリと頂けました。


自分的には前回の、キャラメリゼされたプリンの方が好みですけど。



 


テーブルに置いてあった、このランチタイムサービスメニューの


小丼が気になり『ステーキ丼』を注文。




 


小ドンブリながら、しっかりとカットされたステーキが乗ってます。



 


これで¥150なら、何杯でもお替りしたくなっちゃいますね。


周りの御客さんを見ても、このステーキ丼を注文されてる方々が多かったです。



B食店情報
・店名 : 風の杜(かぜのもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-5-108
・TEL : 028-601-4234
・URL : http://www.geocities.jp/kage_sanza
・営業時間 : 11:00〜24:00
・定休日 : 水曜日、不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : とんこつ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月7日(月曜日)
   
 

最近、ランチで食堂巡りをしてますが、今回は名前は食堂でも、


実はラーメン屋さんなんです。

 

 

 

 

その名も『檜(ひのき)食堂』さんです。


以前うさままさんご家族も来ていて、  気になってました。


この界隈、あまり詳しくないんですが、一方通行も多くて


看板が出てなければ見逃してしまうほど、住宅街に溶け込んでます。



 


狭いながらも、近くにちゃんと駐車場があるのが嬉しいですね。



 


入り口にある『本日のランチ』がお得メニューのようなので、これに決定〜!!


『魚粉入りつけ麺+ミニ高菜チャーハン』(¥880)にしました。



 

 


ラーメンのほか定食メニューがあるのが嬉しいですね。



 


テーブルにあったコチラ、気になったので引き出しを開けたら、『箸入れ』でした。



 


まもなくして、そのつけ麺セットが登場です。



 


つけ汁は醤油か塩か選べたので、塩にしてます。


魚粉の香りがバンバンしてますね〜。



 

  


こちら、つけ麺になりますが、日頃つけ麺をあまり食べない私としては、


興味津々です。


この柔らかくて旨味のある、上品なチャーシューと言い、


このトロ〜りとした煮玉子と言い、ずばりのストライクゾーンです♪



  


もちもちとした、この麺も直球ストライク!!



 


この『高菜チャーハン』も、ミニとは思えないほどのボリュームでサービス満点♪



 


いろんな具材が入っていて、美味しく頂きました。


いや〜、久々の『つけ麺ランチ』でしたけど、満足・満腹のランチになりました。



B食店情報
・店名 : 檜食堂(ひのきしょくどう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東塙田2-5-15
・TEL : 028-622-0062
・URL : http://utsunomiya.mypl.net/shop/00000343889/
・キーワード : 禁煙/一方通行/細麺・縮れ麺/サイドメニュー豊富
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月27日(木曜日)
   
 

こないだうさままさんも行かれていて、気になっていたので、


久々にラーメンランチに。



 


出かけてきたのは『極麺 大森』さんです。


ラーパス本を手にした時に、以前のお店に行ったのでしたが、既に閉店にww


でも、今回新しいお店の所在が分り、リベンジを兼て出かけてきました。


この通り、本当に通らないんですけど、以前かき氷のお店で通ったくらい。



 

 


こちらのお店も、つけ麺が人気みたいですが、ラーパス本で掲載されていた


『醤油ブラック』でお願いしました。



 


こちらが、今回のラーメンになります。



  


この味玉は、ラーパス券でゲットです。


中はとろ〜りとしていて、ほのかな塩分もあり美味しいです。



 


あまり醤油味のラーメンって、食べないんですが、この『たまり醤油』を使用した


スープにニンニク風味がきいていて、意外におもしろい味になってます。



 


きざみネギやカイワレもサッパリ感があり、このラーメンに合いますね。



 


分厚いチャーシューは、ちょいと肉感が強く、食べ応えがありますね。



 


今回ビックリしたのは、この細い麺でして、お蕎麦みたいにコシがあり


これまた意外な食感が楽しめました。


B食店情報
・店名 : 麺家 大森(おおもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町1039-29
・URL : http://ameblo.jp/628oomori/
・キーワード : 移転しました/あっさり&こってり/カウンターテーブル小上がり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月6日(木曜日)
   
 

こないだの、うさままさんのラーメン記事を見て行きたくなった『YOTON』さん。

 

 

  


かなりの人気店だと思って開店時間30分間に到着したけど、


結局、私ひとりのシャッターポール。


まあ、暑い日が続いているのでラーメンを食べる気分じゃないしね。



 


気になっていたのが、この看板の中に書かれている『スタミナ冷し』


これ目当てでやってきました!



 


他にも、辛そうなラーメンがずら〜りとありそうですが、今回はパス!



  


曜日限定のメニューなので、その曜日に行かないと食べれません。


てなわけで、着席するなり『スタミナ冷し』をお願いしました。



 


まもなくして、その『スタミナ冷し』がやってきました。


水戸方面で、以前『スタミナらーめん』を食べたことがあったけど、


それのYOTON版らしいです。



  


たっぷりな、いろんなお野菜とレバー肉の餡かけになってます。



 


この野菜餡かけの下には、冷やした中太麺が隠れてますが、


これがピリ辛餡とからんで、美味しいですね。



  


レバーや、かぼちゃもゴロゴロと入っていて、かなりの食べ応えがあります。


でもちょいとピリ辛でして、ハンカチ片手にかなり奮闘しましたww


夏バテ解消にもってこい!的なメニューかと思います。



 


ひと汗かいたあとには、こちらの平日ランチサービスのアイスコ−ヒーを。


暑い日は冷麺だけじゃなく、こういうピリ辛メニューもいかがでしょうか?



B食店情報
・店名 : 陽東豚骨 YOTON(よーとん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町1468-6
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014084/
・営業時間 : AM11:00〜PM11:00
・定休日 : 第3火曜
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 通し営業/子供椅子/駐車場たっぷり/禁煙/おつまみ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月18日(土曜日)
   
 

今週初めの暑い日に、冷し中華を食べに行ってきました。

 

もちろん『えんえん』さんの『冷し中華』です。


今回は、珍しく2か月ぶりの短期間のご無沙汰  でしたww



 


私は『冷し中華のごまダレ』で、同伴者は『冷し坦々麺』でお願いしました。



 

   


こちら、同伴者の『冷し坦々麺』ですが、見るからに辛そうですが、


辛いものが好きなので、平気で美味しそうに食べてましたね。


煮玉子は、『ラーパス券』でサービスして頂きました。



 


こちらは私の『冷し中華(ごまダレ)』ですが、彩りがきれいですね。



  


鶏肉も煮玉子も味が滲みていて美味しい〜♪



  


金糸玉子に、色鮮やかなピンクのナルトたち。


ごまダレが麺によくからんで、あっさりしていて美味しい〜♪


今度は、新メニューが登場しそうな9月頃に、お邪魔しようかな〜?



B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月16日(木曜日)
   
 

今回のランチパスポートも残すところ、あと1週間になりました。


そんな中、同伴者がもう一度行きたいと言っていたので、再訪しました。


そのお店とは『麺工房 風の杜』さんです。  約1か月ぶりかな? 


ふだんランパスでは、その期間中に再訪することはないのですが・・・。


ランパスメニューも変わってないので、目新しい画像もありませんが。



 


一応、参考までにメニューを紹介しますと『しなそばとチャーマヨ丼セット』です。



 


前回と違うのは、このザービス券で煮玉子を付けた事です。



 

 


煮玉子があるだけで、ラーメンが1,5倍、美味しく感じちゃいます。



  


手のひらサイズのチャーシューに、細麺とあっさりスープとで美味しいです。



 


このチャーマヨ丼、お腹いっぱいになり、食べられませんでした。


やっぱタッパーが必要だったかww



 


この焼きプリンは、相変わらずの美味しさです。


それにしても最近、小食になってきたな〜。


B食店情報
・店名 : 風の杜(かぜのもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-5-108
・TEL : 028-601-4234
・URL : http://www.geocities.jp/kage_sanza
・営業時間 : 11:00〜24:00
・定休日 : 水曜日、不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : とんこつ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年6月21日(日曜日)
   
 

予想していた通り、ランパス活動もラーメン屋巡りに入りそうです。

 

そんな中、出かけてきたのが『らーめん屋 おぎの』さんです。 

 

 

 

前回の訪問は、今年1月のチャンポン麺*餃子以来  になりますね。 

 

今回のランパスメニューは『五目チャンポン+半餃子』でして、 

 

¥930 → ¥540になります。 

 

週末でしたので、もう少し混んでるかと思ったけど余裕でしたね。 



 


しばらくして、その『五目チャンポン+半餃子』が揃いました。



 


五目チャンポン自体が、もう過去のものかと思ってましたが、未だ健在のようです。


特にコーンとかは、味噌ラーメンでしか見かけないような?



 

  


五目と言うだけあり、海老にイカ、豚肉、お野菜と、何でも入ってる感じ。


ちなみに海老とイカは、見栄えのために一部寄せてあげてますww



 


麺は中太ですが、軽〜く餡かけになってるので、スープの味を引き連れてきます。



 


餃子は半餃子ということで3個ですが、十分な内容でした。


周りを見てると、殆どのお客さんがランパス利用者でしたね。


ご家族連れでのランパス利用は、ある意味家族サービスになるのかな?

 

 

B食店情報
・店名 : らーめん屋 おぎの(らーめんや おぎの)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市大曽3−4−11
・TEL : 028-621-3576
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2925
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:30〜21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 創業56年の老舗の味。チャンポンも人気のメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年6月11日(木曜日)
   
 

今年の梅雨明けの予報は難しいらしいです。

 

空梅雨だと困るけど、豪雨による災害はいらないです。 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが『麺工房 風の杜』さんです。 

 

コチラには、今年3月末に伺って以来  となります。 

 

相変わらずの人気ぶりで、開店時間前に10名ほどの行列に。 

 

 

 

 

 

冷し中華や、ランチのサービス小丼とかも、美味しそう。 

 

こちらのランパスメニューは『しなそばとチャーマヨ丼セット』でして、しなそば、 

 

チャーマヨ丼、デザートが付いて¥1166 → ¥540となります。 

 

 

 


こちらが、そのセットになります。



 

  


しなそばは、あっさり風味の醤油味のスープにしっとりした細麺。


チャーシューも大きくて存在感ありです。



 

  


チャーマヨ丼は、いかにもカロリーが高そうだけど、この旨さには勝てない感じ。



 

 


デザートには、キャラメリゼされたプリンで後口も爽やかなものに。



B食店情報
・店名 : 風の杜(かぜのもり)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-5-108
・TEL : 028-601-4234
・URL : http://www.geocities.jp/kage_sanza
・営業時間 : 11:00〜24:00
・定休日 : 水曜日、不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : とんこつ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年6月8日(月曜日)
   
 

ランパス活動も、なんとなくラーメン活動になりつつありますww


そんな中、出かけてきたのが『麺屋 穂華 下平出店』さんです。



 


こちらには、昨年10月末に伺って以来  で、久しぶりとなります。



  


メニューも、つけ麺に和だしらーめんと人気の2本立てになってます。


こちらのランパスメニューは『つけ麺 or 和だし醤油らぁめん+餃子セット』


でして、¥810〜¥972 → ¥540となります。



 


こちら、私が頼んだ『和だし醤油らぁめん+自家製餃子』になります。



 

  


なんかここに来るといつも、この和だし醤油ラーメンを食べてるような?ww


この柔らかチャーシューがいいんですよね。



 

  


自家製餃子は、もっちりとした皮に中に餡がたっぷりと詰まってます。


2個食べるだけで十分なボリュームになりますww



 


こちらは同伴者が頼んだ、つけ麺になります。



  


こちらのつけ麺は、魚介と鶏ガラとのWスープになっていて、


その味わいが楽しめます。



 


トッピングのチャーシューも柔らかくて食べやすい。


つけ麺も、和だしらーめん+餃子も、満腹寸前になる内容でした。



B食店情報
・店名 : 麺屋 穂華 下平出店(めんや ほのか しもひらいでてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下平出町1439−2
・TEL : 028-612-4453
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13686
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 和だし・こだわりの醤油
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ