記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月21日(月曜日)
[ 12:13 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

以前、カンテンさんの記事   を見て気になっていた缶チューハイの


『氷結ストロベリー』


まずは味試しで5本買ってきました。



 

 


氷結シリーズでは、以前はグレープフルーツが好きでよくケース買いしてましたけど。



 


アルコール分:4%  果汁:3.2% ときわめてライトなドリンクです。


キラキラと輝くいちごも瑞々しそうで、フルーティな感じが伝わってきますね。



 


ジョッキにロック氷とこのチューハイを注ぐと、ジャストサイズなドリンクが出来上がり。


いちご好きにはたまらないテーストのジュース感覚の飲み物で、何杯でもいけそう〜♪



これって、カキ氷のいちごシロップと炭酸と焼酎とかで、簡単に再現できないかな〜?


なんてセコイ考えはよして、先ほどまた半ダーズのリピート買いをしてきました。


期間限定販売らしいので、みなさんもスーパーで見かけたら是非、試してみては?



2011年5月7日(土曜日)
[ 22:20 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

ずいぶん前に伺ったんですよね。 『かしわじ酒店』さん。 

 

気分的には雪見酒かな〜と思いながら。 

 

若旦那ともそんな会話をしながら。 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、鳳凰美田のしぼりたて新酒。 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1本がこちらの若水。 

 

 

どちらも生酒なので、鮮度保管を気にしながら飲んでました。 

 

 

 

 

 

お店のディスプレーも、もう変ってるんだろうな〜? 


B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・TEL : 028-661-0049
・URL : http://ameblo.jp/miyumiyu2975/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 飲める人にも飲めない人にもお勧め/鳳凰美田他地酒/手拭/ラッピングが素敵/四恩酒造他国産ワイン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月21日(火曜日)
[ 06:45 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


エビスビール記念館でのエビスツアーを楽しんだあとは、


お待ちかねのセンター広場での麦酒祭に参加?です。


(ただ飲み食いするだけですが)



 



あっ、その前に記念館でのナイスなショットを。


センターステージのビューイングに、エビス缶のオブジェ。



 



我が家の玄関のオブジェに欲しい〜!



記念館から三越店内を通過して、広場に出ます。



 



案の定、大勢のお客さんたちの大行列でして、


チケット購入まで20分位の行列待ち。


アルコール認定者のためのリストバンドもかけられて・・・


(それより早く飲ましてくれ〜〜!)



 



スクラッチカードなんかも配布されていたけど、


擦ると同時にはずれの文字が。  (当たり券だけ下さい!)



 



メニュー表を見て作戦会議です。 (ひとり会議ですけど)


もちろんシルクエビス×2杯でいきます。



 



ようやくチケットカウンターが近くに見えてきました。(ワクワク〜♪)



 



席に着いたころにはあのシルクの泡も元気がなくなっていて、



 



おつまみのニシンのマリネをつつきながら、(玉ねぎが旨かった)



 



そして、2杯目に。先ほどのエビスツアーのビールを入れて4杯目です。



 



ビアずきさんからお勧めされていた『海南鶏飯』さん。


お店の方の元気良さに圧倒されちゃいました。


お腹もビールでいっぱい気味だったので今回はパスです。



来年もこのエビス麦酒祭に来たいです。 



2010年9月20日(月曜日)
[ 14:57 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


エビスビール好きのあのちえぼさんも、昨日行かれてたんですね。



 


私の方がひと足早かったようですが。


まずは気になるエビスビール記念館で開催されている『エビスツアー』に。


参加費用として¥500かかりますが、所要時間40分くらいのコースで、


仕上げに樽生のシルクエビス他のビール2杯が飲めるんです。


これだけでも充分お得ですね。



 



その前にご本尊?に礼拝します。


なにやらオーラを感じます。(鯛釣り名人の???)



 



こちらの看板下でツアー開始まで待ちます。


総勢18名のグループ構成でした。(ペアが多いです)



 



昔、ビールは超高級なお酒で庶民の口には入りませんでした。


そんな中、ビアホールにてその当時のお金持ちが、


ビールを飲んでいたそうです。



 



そんなビアホールの風景がこんな感じ。 

 

 

 

 

 

戦時中はビールもご法度のなか、メーカー名の入らないラベルで 

 

ビールが販売されていたらしい。 単なる『麦酒』のみのラベルです。 

 

 

 

 

 

こちら瓶ビールのラッキーエビスのラベルです。 

 

思わず拝んじゃったりして(笑) 

 

 

 

 

 

ガイドの方にこのオルゴールを奏でて欲しいといわれ、 

 

リズム良くハンドルを回します。あのサントリーのメロディが・・・ 

 

 

さて見学コースも終了して、いよいよ試飲タイムが始ります。 

 

 

 



テーブルには既に、こちらのおつまみが置いてあります。



 



1杯目は金のエビスから。作りたての樽生はやはりうま〜い!



塩えんどう豆をぽりぽりしながら説明を伺います。



 



カンビールの美味しい召し上がり方ということで、


皆さんご存知の3度注ぎが実演されてました。


さすがプロ級でして、きれいな7:3のフォルムを拝見できました。



 



そして〆はやはり限定のシルクエビスです。


きめ細かい泡・アワ・あわ〜が旨い!!! 




2010年9月17日(金曜日)
[ 06:18 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

なんか最近、フィリピンバナナが安くありません?

 

20cmくらいのバナナ5本の房で¥80〜90なんです。 

 

なんか見かけるたびごとに買ってしまい、家にはやや余り気味です。 

 

ガッツ石松さんに送っちゃおうかな? 

 

 

 

さて話題を本題に戻しますと、こちらの冷酒たちにも 

 

そろそろ出番を待ってます。 

 

夏の間、ズ〜ッと冷蔵庫の番人をしていたのです。 

 

お疲れ様でしたというより、よく冷えてますね〜。 

 

 

猛暑の夏だったので、つい缶ビールばかり飲んでましたけど、 

 

 

中秋の名月を迎えるにあたって、いよいよこちらの登場になります。 

 

 

 

 

 

『星の流れ』 というスパークリング純米酒です。 

 

黄桜さんの7度の発泡純米酒です。 

 

ラベリングが満天の星空に中にひとすじの流れを見るような。 

 

 

思わず星に願いをお願いするような? 

 

 

 

 

 

こちら『はじける にごり酒』 

 

同じく黄桜さんの発泡性日本酒です。 

 

度数は9度でさっきのより、やや濃いかも。 

 

 

満月の月をめでながらグビッといきたいです。 

 

 

でもこの2本だけで足りるかな〜? 

 


2010年4月17日(土曜日)
[ 00:42 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

最近はまっている『ハイボール』ですけど。

 

その素であるサントリーウイスキーの角ボトル。 

 

 

 

 

 

こないだスーパーでそれを買ってきたわけですが、 

 

なんかおまけがあると、つい買ってしまいますよね。 

 

 

小さい頃から、グリコのおまけとかが好きで、 

 

キャラメルよりおまけが欲しくて、よく買ってましたね。 

 

 

 

 

 

こちらのおまけ、てっきりハイボールのサンプル缶かと思っていたら、 

 

ソーダ缶だったんですね。 

 

でも有り難くハイボールにしていただきました。 

 

 

2010年4月6日(火曜日)
[ 17:26 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

こないだスーパーで、偶然見かけた 『ストロングゼロ』



 



以前、発泡酒の『ストロングセブン』とかを買ったことがあったので、


かなりのアルコール強をイメージしてたんだけど、


こちら、チューハイだったんですね。


ダブルレモンって書いてあるけど、どこがダブルなのかな?



でも、これ結構効きますね。


ジョッキでガンガンと、いけちゃいます。



 



なんといっても、このグラスが付いていたので、買っちゃいましたけど、


嬉しいサイズのグラスがまた、そろいました♪


2010年3月31日(水曜日)
[ 22:07 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


こないだ大田原市のスーパーさんで、仕入れてきた、


にごり酒&炭酸水とのコラボ?その後、飲みながら考えました。



 



ジャ〜ン!  これいけます〜。 

 

 

ちゃんと命名しました! 

 

 

 『ミルキーサワー』 です! 

 

 

 

 

 

炭酸水のシュワーな感じと、日本酒のにごり酒とが、 

 

完全にマッチして、グラスの上でシャワシュワな泡が 

 

ダンシングしてます。  (ついでに踊ってしまえ〜!) 

 

 

もうどうしましょう! 

 

 

4月から、いろんな飲み会があると思いますが、 

 

みなさんも試してみては?(ついでに踊ってもいいですよ!) 

 

 

ミルキーサワーで! 

 


2010年3月14日(日曜日)
[ 10:55 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

こないだ県北方面のスーパーしおばらさんで見かけて、


つい買ってしまった日本酒。



 

 

 

お隣の福島県の銘酒『会津ほまれ』のにごり酒、四段仕込み。 

 

 

このまま飲んでも美味しいんですが、 

 

お店のPOPによると、なんでも炭酸水で割ると 

 

さらに美味しくなるんだとか。 

 

 

 

 

 

最近ご愛用のこちらのソーダ水で、微発泡気分を味わってみましょうか? 



シュワ・シュワ〜っな感じ、こりゃいけますね。 


 まったりとしていてグイグイといけそう。


こりゃ、危険なお酒 になりますね。

 


私を酔わせてどうするの〜? 

2009年11月20日(金曜日)
[ 11:46 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


美味しいビールやワインに詳しいビアずきさんのお薦めとあって、


早速、ヨーカ堂さんに買いに行ってきましたよ〜。



たまたまポイントカードのポインドもちょっとだけ貯まっていて、


嬉しい支払いで済みました。



それはこの『ヨセミテロード』のワインなんですね。


詳細のお味はビアずきさんのブログにて、感じて下さい。(お願〜い!)



 



とにかくお安くて美味しいときてる。


(決して、ヨーカ堂さんの回し者じゃありませんよ)



 



たまたま冷蔵庫にあった、チーカマとチクワを合体させたものですが・・・


一応、チーズ風味を味わうということで、


今度はしっかりしたものでワインを楽しまないと。



また、このワイン買ってみようかな〜♪

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ