記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年8月10日(月曜日)
[ 13:00 ] [ 料理への参考 ]
   
 

最近、我が家でビールやワインとかのおつまみに、作ってるものです。



  


こんな感じで、やまやさんとかで販売されてます。


チーズ入りっていうのが、嬉しいですよね。



 


これを13〜14分ほど茹で上げて、オリーブオイルでまぶして、



 


そのあと、油で揚げていきます。



 


このように、こんがりと揚ったらOK〜です。



 


これは『オーロラソース』で頂くと、美味しいですよ。


我が家では、よくやってます♪



2015年6月29日(月曜日)
[ 09:46 ] [ 料理への参考 ]
   
 

今月の『うjんめ〜べ朝市』で仕入れてきた明太子  。


ちょいと冷凍していたので、冷蔵庫解凍してから頂きます。


オーブントースターで放置プレイ〜ww



 


生明太子もいいけど、焼き明太子も好きなんです。



 


熱々ご飯に乗せてもヨシ!  そのままおつまみにしてもヨシ!


でも、ちょいと塩分が強いかな?



2015年5月23日(土曜日)
[ 09:04 ] [ 料理への参考 ]
   
 

こないだの 第2土曜日の『うんめ〜べ朝市』にて、買ってきたマグロの尾の身  を、

 

ようやく調理して頂きました。  (冷凍庫スペースを空けるために) 

 

 

 


まずは、この凍った尾の身を自然解凍して。



 


ちょいと、解凍時間が短かったかな?  でも調理に入ります。


と言っても簡単調理なので、塩、胡椒をふって、なじませてから


フライパンに油(我が家はオリーブ油ですが)をひき、フタをして蒸し焼きに。


途中、1回ひっくり返して、はい!出来上がり〜♪



 


いい具合に焼けました。 



  


私はポン酢で頂きましたが、晩酌のいいお供になりました♪


ちなみに、これ1個が¥200でしたww



2015年5月3日(日曜日)
[ 12:10 ] [ 料理への参考 ]
   
 

前回の『アヒージョへの挑戦』で味をしめてしまい、 今回も軽い気持ちで挑戦です。


こないだのブログに、皆さんからの有難い情報を頂いて、大変参考になりました。


野菜やアンチョビを入れると、より旨味が増すらしいです。





 

そんな中、テスト&トライと言うことで、またしてもアヒージョに挑戦です。


この1袋の中に2包も入っていたので、第2弾が出来ましたww


今回はスーパーで、青森陸奥湾のホタテが出ていたので、迷わずゲット!!



 


今回は、そのホタテと鶏のモモ肉とを合わせてみました。



 


今回はミックスなので、、ホタテと鶏肉の割合を、6;4でやってみました。



 


いい感じでワインのおつまみが出来ました!!



 


ホタテを買ってきた某スーパーでもらった、1割引きのクーポン。


利用期間が5月1日〜3日と短いので、今日までに使わないとねww


なんか、ホタルイカが安かったようだけど・・・。



2015年4月19日(日曜日)
[ 11:15 ] [ 料理への参考 ]
   
 

最近、おうちでの晩酌のおつまみメニューの研究に、興味が湧いてます。

 

あのスペイン料理でよく聞く『アヒージョ』です。 

 

ニンニクとオリーブオイルで、魚介類を煮る料理みたいな? 

 

 

 


なんせ初心者なもんで、こんなものからスタートしたいと思います。


本来であれば、スペインバルで、一度味わうべきでしょうがWW



 


我が家の食材をチェックしたら、唯一足りなかったのが、鷹の爪だったので、


これもスーパーから仕入れてきました。


後は、海老やマッシュルーム、牡蠣、ホタテと、いろんな食材で、


試し作りするだけです。


旨く出来るかは、乞うご期待〜!!



 


と言うことで、むき海老を買ってきて、早速調理してみました。


マッシュルームの代りに、シメジを使用してますww



 


いい感じに出来上がりました。


さて、ワインでも開けるかな〜♪




2015年1月24日(土曜日)
[ 13:34 ] [ 料理への参考 ]
   
 

こないだ、ジョイフルホンダに出掛けた時に、ふと目についた物。

 

 

 

 

袋麺のラーメンがどんぶりも鍋もいらずで、電子レンジで作れるというもの。 

 

 

 

 

購入のポイントは、『日本製』ということ。  なんだか安心できるんだよね〜。 

 

 

  

 

手順は、ラーメン作りとなんら変わらず、レンジでチンするだけ。 

 

 

 

 

早速、やってみました!!    

 

題して『ナルトラーメン』ですww     まあ、失敗がないから便利かも♪ 

 

とか言いながら、もう何度も使用してますけどww 

 

 

2013年7月29日(月曜日)
[ 14:33 ] [ 料理への参考 ]
   
 

日頃、酒の肴作りに精を出している私ですが、

 

今回、手抜き人にとって強力な助っ人となる『電子レンジクッカー』を購入してきました。 

 

 

      

 

焼き魚がレンジで7分。 

 

蒸す・焼く・煮るの三拍子が全てコレをレンジに入れてチン!   

 

するだけで、料理ができてしまうんです。 

 

ねっ!奥さん、簡単でしょう〜。 

 

 

 

 

外観はオレンジ色でかわいい〜♪ 

 

アルミ製のフタ付きです。  レシピもついてます。 

 

10種類のメニューも紹介されていて、ハンバーグから鍋料理やホットケーキまで 

 

幅広く活用できそうです。 

 

まずは焼餃子にて スイッチON〜〜! 

 

2012年5月23日(水曜日)
[ 21:14 ] [ 料理への参考 ]
   
 

こないだ、神奈川県に出かけてきたわけですが、その時に  JAかながわ西湘の物産直売所 

 

で仕入れてきた新タマネギ。 

 

このタマネギの美味しい食べ方を聞いていたので、早速実践します。 

 

題して  『新玉ねぎのホイル焼き』  です。 

 

新タマネギを半分に切って、それをアルミホイルで包んで、オーブンで約20分くらい焼きます。 

 

 

 

 

この新タマネギ、すごく透明感があるんです。 

 

もちろん、甘みも半端ないほど甘〜く焼き上がってます。 

 

バターを乗せて、お好みの醤油&カツオ節をかけて、ハイ!出来上がりです。 

 

 

簡単な割には超〜〜旨い、そんな新タマのホイル焼きでした。 

 

2012年5月20日(日曜日)
[ 19:13 ] [ 料理への参考 ]
   
 

皆さん、明日の金環日食用のメガネ買いましたか?栃木県方面では、観察が可能とか。


そう聞いたので、先ほどコンビニや百均とかに買いに行きましたが、


残念ながら売り切れとかでゲットできず↓  (なぜか落ち込む・・・)



さて昨日は、半年振りに小田原方面に里帰り?していたわけですが、


行きの車の中で聞いていた『FMヨコハマ』にて、小田原市の農家で生産されている


新タマネギが美味しいらしく、それが『JAかながわ西湘』の農産物直売所の


『朝ドレファーミ♪』さん  にて販売されてるとのこと。


と聞けば東名道を降りて一直線で向かいます!!




     


道の駅や野菜直売所が好きな私としては寄らないわけにはいきません。


それにしても激混みですね〜。 駐車場が満車状態です。


 

    


お花の種類も多いけど、どれも安いときてる。



     


温暖な地方なので柑橘類も種類が豊富ですね。



 

      


あっ、ありましたね!『下中ブランドの七宝七号新玉』が。


生サラダにして食べると甘みが感じられ、美味しいとか(ラジオ談)


また、うさままさんが喜びそうな『葉つき人参』(¥120)なんかも。



 


途中、なにやら行列が出来てるような?  (実際はレジ待ちのお客さんでしたけど)


こちらのサラダの試食を頂きました。  あっさりしていて、美味しい〜ジャン!



      


生野菜好きな家庭では自家製ドレッシングを作られてるようですが、


こちらのドレッシングもJAかながわ西湘のオリジナル開発とか。



      


もちろん買いましたよ!お土産用も兼ねて。


ほかにあの新タマネギにヤングコーンなんかも。


これで我が家は当分、新タマネギサラダにドレッシングが楽しめそうです。



2011年6月26日(日曜日)
[ 17:23 ] [ 料理への参考 ]
   
 

もしかして皆さん、お漬物をスーパーやコンビニで買ってません?


そんな方へのお薦め情報です。



梅雨時の6月は、1年でも一番『お酢』の使用量が多いとか。

 

そんな中、こないだ小山市の『道の駅 おもいがわ』にて買い求めてきた『あやめ雪』 

 

 

 


これって何だか分かります?



 


実はカブなんです。 これが結構大きいんですよ。


葉っぱの部分は軽く塩もみして、ちょいと小鉢に盛ってもヨシ。



 

 


さて本体は、ササッとスライスをしまして、『蕪の酢漬け』を作ります。


甘酢の中にこのカブを漬けて、翌日にはいいあんばいに仕上がってます。


朝食のお漬物として重宝するんですよね。


もちろん、お父さんの晩酌のお供にも・・・。


 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ