記事
[ 総記事数:3595件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年7月18日(火曜日)
[ 18:39 ] [ うどん そば ]
   
 

家のネット環境が悪くて更新できず・・・ 

雷来て、停電するとルーターの調子が悪くなりますよね・・・ 

今は、携帯のデザリング機能を使って更新中・・・ 

あまり使いたくないのでw 早く書かねば 




気になっていたお蕎麦屋さんに やっと行けました 

 

遠出(?)ランチは土日しか行けないのに、日曜休み・・そして昼のみの営業なんですもの 




 

メニュー 





 

夫はひたしそば 倍盛り 

かき揚げは、汁の中にひたしてあるのですね。 

昔近所にあった仲生うどんさんを思い出しました 

 


 

 

うどんのような 太い蕎麦 

 


 

 

 

 

私は豚バラひたしうどんに 

豚バラだけでなくエノキも入ってました 

汁は基本暖かいみたいですが、希望があれば冷たいのもできるそうです。 

 


 

 

別注文で、かき揚げを 

さくというより、しっとり系 

 


 

おなか一杯!御馳走様でした 

 


 

場所はマンションの一階。 

駐車場は店舗裏。 

店の手前からしか入れないのでご注意を 

 

 

 

 




B食店情報
・店名 : 田舎そば ひたしや(ひたしや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴田2-1-10
・TEL : 028-680-4915
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=16557
・営業時間 : 昼のみ
・定休日 : 日祝
・キーワード : 田舎そば・うどん・ひたしそば・昼のみ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年5月30日(火曜日)
[ 23:00 ] [ うどん そば ]
   
 

夫がいる土日・・・ 

車じゃないと行けない&呑みたくなるお店は喧嘩になるので行けない・・・ 

 

結局ラーメンか蕎麦うどんか海鮮定食なんですよね・・・ 


 

蕎麦も市内は(日光寄りじゃなければ)大体制覇したんじゃない? 

 

愛読させていただいている キャツミさんのブログで、美味しそうなお店を発見! 



 

光雲さん 


 

昼は蕎麦中心、夜は居酒屋なのかな 

 

お蕎麦メニューはこんな感じ 

グランドメニューも頼めるかも 


10分ちょっとで着丼 

 

私はミニ天丼もりそば 


 

 

ミニ天丼には、春菊・なす他 勿論海老も! 

揚げ方もサックリ中シットリ 

タレの量も個人的に良く、御飯も美味しくてびっくり! 

 


 

 

夫は盛りの大盛り 

私はあまり蕎麦は分からないのですが、夫は美味しいと 

濃いめの つけ汁がカツオじゃない? 

なんか別の魚の味が・・・ 

なんだろ 

私は初めは苦手だったのですが、だんだん蕎麦にあってくる感じでした 


蕎麦好きの ふぃっしゃー師匠、ままよさん 行ってみて下さい! 


 

場所は、江曽島駅の近く(踏切の近く) 

駐車場はお隣ではないです・・・地図はキャツミさんのブログで・・ 

スズキ理容室(双葉)の近くみたいです。 



 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 光雲(光雲)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市八千代2丁目12−43
・TEL : 今度聞いておきます
・営業時間 : 11〜15時 17〜21時
・定休日 : 第1第3 月曜日
・キーワード : 昼は蕎麦・夜は居酒屋/蕎麦/気さくな店主/駐車場はあるけど離れてます(隣はダメ)
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2017年5月11日(木曜日)
[ 23:22 ] [ うどん そば ]
   
 

東口にお蕎麦屋さんが出来ました 

 

そば衛門さん 

大きなビルの裏側になります 


 

店内はカウンターにテーブル、奥には座敷がありました。 

 

ランチメニューはこんな感じ 

かやく御飯は売り切れ・・残念 


 

 

もり蕎麦とミニソースかつ丼セット900円 

5分程度で着丼が嬉しい 


 

 

蕎麦はつるつる 

この辺にあまりない食感な気が・・・ 

私はあまり蕎麦に詳しくなくてすみません 


 

 

ソースかつのお肉はヒレ 

筋がないヒレ〜美味しい! 

結構量が多かったので、女性は御飯を減らしてもらっても良いかも・・・ 


 

土曜日もランチやってるみたいなので、今度は夫も連れて行ってあげましょう。 

やつは多分相盛り大盛りかなw 

私は かやく御飯とうどんを食べたい 

あ、夜に伺って冷酒と天麩羅もいいな〜 



チョビままさん、ままよさん、ふぃっしゃー師匠 

行ってみて下さい。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 蕎麦居酒屋 そば衛門(そばえもん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4の2フリーデンハイム宇都宮1F
・TEL : 050-5286-7481
・URL : https://www.hotpepper.jp/strJ001169930/
・定休日 : 日祝
・キーワード : 蕎麦/昼は禁煙./土曜もランチ/駐車場無
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2017年4月16日(日曜日)
[ 08:36 ] [ うどん そば ]
   
 

夫は麺が好き 

特にそば・・・ 

私はそれほど。 

お蕎麦屋さんに行く時は、サイドが充実してる店じゃないと、です 


 

朝起きるのが遅い休日 

大概の店が終わりかける13:30以降 

向かったのは、忠兵衛さん 

通し営業が嬉しい♪ 

ブログ見返したら、1年ぶりくらい 

色んな方のブログで見かけるので、久しぶり感はありませんw 


店内は、それほど変わらないかな? 

お一人、バリスタさんが加わってました。 


      

私は まいたけおろし蕎麦 


 

まいたけ大きい!子供の こぶし大くらいありますね。 

それが三つも・・・(夫に1つあげました) 


 

今日の御飯はちりめんじゃこ 


 

夫は やはり もり蕎麦 

御飯や小鉢がついて800円位だったかな 

大盛りで+200円 

やっぱりお得だなぁ 


 

蕎麦湯もオシャレ 


 

 

+300円でドリンク&デザも 

ドリンクはやはり珈琲 

我が家の珈琲もチバコーヒーさんが多いのですが、適当な私でもなかなか美味しく いれられるんですよ 

プロがいれると更にうまし 

デザも優しいお味で美味しい〜 

お蕎麦でお腹がいっぱいになるので、夫とシェア 


夜はミニカツ丼やらミニ天丼もあるそうな・・・ 

夜も行きたいなぁ・・遠いけど 


伺ったのは14時近くだったのに、ほぼ満席・・ 

客層も小さい子連れや女性同士が多くて 

取り分けるのに良い量だし、cafeだけの営業もokですしね。 

夫は蕎麦だけを沢山食べたいと言ってますがw 


 

さて今日は日曜日 

イースターなんですってね 

今年は うさ菓子探ししなかったなぁ・・・・ 

コージーコーナーとゴディバにはあるみたいだけど・・・・ 

ココにもあったよ!という情報ありましたら教えて下さい 

B食店情報
・店名 : 忠兵衛(ちゅうべえ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市上田原町20−1
・TEL : 028-672-3900
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16039
・定休日 : 水
・キーワード : 外環状から移転/大勢客お断り/デザコーヒー/通し営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年3月6日(月曜日)
[ 08:03 ] [ うどん そば ]
   
 

随分前に・・えんえんマスターから、美容院で十割蕎麦を出す店があると聞いたことが・・ 

美容院?なんか香料とか 

臭わない? 

なんて、その時は思ってたんですが 


 

なぞは解けたw 

 

NOIRさん 

お隣は美容室 

安心してください!入口は別です 

匂いはもちろんしませんし、オシャレな美容師さんに気おくれすることもありませんw 


 

 

入ってすぐはこんな感じ 

こちらでいただくのかな?と思ってたら 


 

 

奥に招き入れられ 


 

 

オーディオが並びます 

ピアノもありましたね 


 

 

右側はスピーカーです 

大きい! 

左側はテープ 

久しぶりに見ました 


 

店内BGMは女性ボーカルのJAZZ 

 


 

 

さて、メニュー 

 

10割そば 


 

 

お酒をいただくこともできるようです 

スィーツ系は無いみたい 


 

 

 

私はミニ天丼セット 


 

 

茶わんは男性の御飯茶わんくらい? 

でも天麩羅がいっぱい! 

中くらいの海老天が二本! 

なす、大葉、そしてかき揚げ 

満腹満足! 

蕎麦も十割なのにぼそぼそ感なし。 

甘みは少ないかな? 

汁が醤油が強くなくて美味しい!よく絡む 


 

 

夫は もりの大盛り 

美味しかったそうです 


 

 

よろしければ どうぞー 

と白玉汁粉 

お腹いっぱいです! 


今度は鴨もいただきたいですね 

通し営業なので、ランチ難民になりそうな時にもいいですね 


 

場所は中央警察署の向かい 

駐車場は場所により難易度高いw 相乗り推奨です 



チョビままさん、ふぃっしゃーさん行ってみて下さい 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : JazzCafe NOIR(のあーる)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市東戸祭1−2−1
・TEL : 028-612-6733
・営業時間 : 11時〜22時
・定休日 : 木
・キーワード : ジャズ/十割蕎麦/通し営業/アルコール
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2016年9月25日(日曜日)
[ 08:58 ] [ うどん そば ]
   
 

夫がいる休日ランチは海鮮か麺類(パスタは呑める時のみ) 

この日のランチはこちら 

 

そばの実さん 

昨年末に伺ったきり 


 

 

 

美味しいんですが・・・ 

我が家的に値段が高い・・・ 


 

 

 

お蕎麦はエッジが効いてて、冷水でよく〆られていて美味しい 

(大盛りです) 


 

 

夫はもりそば 


 

 

私は鴨 

海老天も絶品で悩んだのですがW 

鴨タップリで美味しい 


 

 

センターテーブルでは、蕎麦湯がこんな感じで 

私はあまり蕎麦湯飲まないのですが(たまにoppに) 

こちらのは大丈夫でしたW 


 

今度はいつ行けるかな〜

 

 

B食店情報
・店名 : そばの実(そばのみ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4870-36
・TEL : 028-662-5361
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1543
・キーワード : 美味しい蕎麦/美味しい天麩羅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年7月26日(火曜日)
[ 08:00 ] [ うどん そば ]
   
 

國酒の仕業に近くで気になっていたお蕎麦屋さん 

 

 

やっと伺うことができました 


店内は、カウンターが4席くらいと、テーブル(大人四人はキツイかな)3、個室になる座敷がありました 


 

定番メニュー 

リーズナブルですね。 

これ以外に壁にもメニューが 


 

 

夫は二色盛+大盛り 

で1060円 

お蕎麦も好みのようでしたが、汁がとっても美味しいと 


 

私は迷った末鴨蕎麦1000円を 


 

プリプリした鴨が沢山入ってました〜 


天盛りにしなかったのは・・・ 

 

ランチはミニイカ天丼250円があるから♪ 

イカがプリプリ 

タレの塩梅も好み〜 


そして気になったのが 

 

そばプリン 

蕎麦系のデザートって、ヘルシー志向が強い感じがするけど・・ 

これはデザートとして美味しかった〜 

上に載ってるのは、蕎麦の実 

これが良いアクセント 

蕎麦湯で作ったソースも旨し 


 

いやーっ良い店が出来ました 

次は絶対天盛りだな 

 



 

唐揚げとかのツマミ類もあるので飲み会もいいな〜 


 

街中で気になる駐車場ですが、店舗裏に2〜3台かなぁ・・・ 

争奪難易度が高いかも 



ままよさん・ふぃっしゃー師匠・山本社長行ってみて下さい 



さて今日は火曜日 

梅雨明けはまだ〜? 

がんばりましょう 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 石臼挽き手打ち蕎麦こまめ(こまめ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉1−1−11
・TEL : 028-688-8910
・営業時間 : 11:30-14:30 17:30-21:30
・定休日 : 日
・キーワード : 蕎麦/日本酒/昼は禁煙
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年5月24日(火曜日)
[ 08:00 ] [ うどん そば ]
   
 

休日は、昼か夜、どちらかは外食になります。 

忙しい昼は、呑みたくならないように&夫の好みでw うどん・そば・中華・鮨屋さんです。 

夫はイタリアンやフレンチが好きですが呑みたくなるので昼はNG 

女性向けのカフェは量が少ないのでNG 

揚物主体の定食屋は行きたがりませんが、刺身があればOK 


うどん、最近食べてないかも・・・ 

ということで、久しぶりに橘さんへ 

相変わらず駐車場の難易度高い・・・ 

長〜い座卓 

そうそう思い出した!何年ぶりなんでしょ・・・・ 

B食には記事がないようですから・・・10年以上ぶりになりますか 


 

 

前来た時には何食べてたんだろ・・・ 

全然思い出せない 


 

 

私は天ざるうどん 


 

天麩羅たっぷり! 

安心してください、海老天もありますw 


 

夫は鴨粋うどん中盛り 

汁もうどんもタップリw 


子供が小さい頃は、うどん屋さんに食べに行ってた気がする・・・ 

うちの近所の仲生さん まだやってるのかなぁ・・ 

芳賀にあった讃岐うどんのお店、安くて美味しかったけど〆ちゃったんですよね 


 

今日も暑くなりそうだし、お昼は冷たいうどん食べに行くかな〜 

職場から近い つちやさん、もちづきさん・・量が多いのが難点(どうしてもセット頼みたくなるんですよw) 

さて今日も一日がんばりましょう 

 

 

 


 

B食店情報
・店名 : 手打ちうどんの館 橘(てうちうどんのやかた たちばな)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町2541-15
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2205
・営業時間 : 11:30?15:00 (麺が無くなり次第終了)
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 手打ちうどん
B食店ページへ

2016年4月25日(月曜日)
[ 07:54 ] [ うどん そば ]
   
 

新しいお蕎麦屋さんが出来たと聞いて行ってきました 

 

忠兵衛さん 

聞いたことがある? 

そうそう、帝京大そばにあったお店が移転されたんです 

移転前のお店は、故 風来坊さんが行かれてましたね 


 

入口は店舗脇の砂利の小道を通ったところにあります。 

 


 

 

2〜3名の席で構成されている店内。 

4名席が最大かな。 

お一人で料理されてるので、大人数はお断りだそうです。 

子供椅子や座敷はありません。 


 

 

メニューはこんな感じ 

以前の店舗よりも随分シンプル 

海老天やカツ丼が無いのが個人的に寂しいw 


夫はもり蕎麦大盛り 

 

かなりの大盛りw 

小鉢は人参サラダ・カボチャサラダ・キノコオイルとオシャレ 

手前のお稲荷さんですが、蕎麦がたっぷり入ってます(ネギも) 


 

 

 

私はまいたけと豚の付け蕎麦 

(風さんもいただいてましたね) 

具沢山で嬉しい〜 

そばは若干軟らかめかな 


 

このヤカンは蕎麦湯入れ 

こういうの子供の時にありましたわ・・・ 

家具も懐かし系 


 

小鉢やお稲荷さんもあるので、結構お腹いっぱいですよ 

でも、店の看板に珈琲とあるので頼まねば 

 

夫はホット 

こちらのコーヒーは我が家御近所チバコーヒーさん 



 

 

 

 

私はアイスコーヒー 

そうそう、バナナプリンとチョコケーキがつきます 

250円ですからお得ですね 


 

11;30〜18:00までの営業なので、昼食難民になった時にも便利そう 

次回は鴨食べたいな・・・ 

願わくば海老天・カツ丼復活をw 


場所は田原街道がつきあたるところ。 

市内からいくと途中で道が一車線になるので要注意(右に合流です) 

駐車場は・・・うーん。混んでると場所により出し入れが大変そうw 

軽やチャリがお勧めかも 


 

ままよさん、チョビままさん、はーちさん行ってみて〜 



さて今日は月曜日 

今週末からは待望のGW 

我が家は、近場しか予定がありませんが・・・休めるのが嬉しい 

それまでがんばりましょう 

 

 

B食店情報
・店名 : 忠兵衛(ちゅうべえ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市上田原町20−1
・TEL : 028-672-3900
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16039
・定休日 : 水
・キーワード : 外環状から移転/大勢客お断り/デザコーヒー/通し営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年3月6日(日曜日)
[ 07:32 ] [ うどん そば ]
   
 

宇都宮北部方面に用事があったので、夫と二人美濃里庵さんへ 

店の外・・・外観撮り忘れたので、poolさまのブログでどうぞ 


12時半頃伺ってたので混んでました・・・・ 

入口入ったところに椅子があり、そこで待ちます。紙はないです。 

3組目でしたが、丁度お客さんが入れ替わるところですぐ席に案内されましたよ 


 

店内もお客さんいっぱいだったので、poolさんのブログでご確認をw 

囲炉裏の周りの席が6人分くらいかな〜 

お庭に面した?横並び二人席 

4〜6名が座れる座卓が5台位? 

広ーい座敷なので、赤ちゃん連れは良いけど・・・足の悪い方の椅子は無いようでした 



さてさてメニュー 

 

白と黒なら、夫は白派でしょうか・・・ 

でも古民家系なら田舎そばでしょうか 

鴨気になる・・・・ 


 

 

 

 

写り悪くてすみません 

海老天があるのが嬉しい! 

郊外古民家系は、大抵季節のお野菜天ですからねw 

写り悪くて見えませんが、あいもりセットがあったかと。 

あいもりで、一つは大盛りにして、海老天もいただきます 

しかし、黒は売り切れで・・・極上?白と黒の間のものになると 


 

まつこと15分くらいかな・・・ 

海老様到着! 

 

大きい海老! 

これは嬉しい悲鳴w 

肉厚な海老でした♪ 

カボチャ天とふきのとうの天麩羅がつきます 

塩でいただきます! 


 

そして蕎麦登場 

 

これは白オンリー? 

あいもり? 


 

 

 

 

 

 

 

あれ、これ大盛りかな? 

一般的な普通盛りより多い感じだけど・・・ 

店員さんに聞こうと思ったんだけど忙しそうで・・・ 

ま、美味しいから良いか 


 

一枚食べ終わったころに、もう一枚もってきてくださいます 

これは極上だったのか・・・ 

味は若干違ってたようですが・・・ 

 


私はほんと蕎麦の味は分からなくて(^^; 

夫は結構うるさいのに、なんでお店の人に聞かないのかな・・と 

レストランだけでなく、本屋やホームセンター行っても店員に聞かないんですよね〜(私が聞くのを待ってる) 


このお店はお昼だけの営業 

この日は1時過ぎで店じまいだったみたいです。 

早めに行かれることをお勧めします。 

駐車場は道路沿いに数台と、店の敷地内に停められますが、中の方に入るとバック出庫かも・・・ 


暖房は灯油ストーブ 

寒い日は厳しいかも?w 小さい子にお気を付けを 


 

ままよさん、娘さんの運転で是非〜 



 

さて今日は日曜日 

天気崩れるんじゃなかったっけ? 

良い天気だから、とりあえずお雛様を片付けよう〜 

お昼はどこに行こうかな 

皆様も良い休日を 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 美濃里庵(みのりあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市松田新田町111-4
・TEL : 028-680-4180
・営業時間 : 11:30〜 無くなり次第終了
・キーワード : 古民家/海老天あり♪/禁煙/座敷のみ/売り切れ次第終了
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ