記事
[ 総記事数:2766件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年6月5日(火曜日)
[ 23:08 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

運動会の振替え休日

私もお休みをとって、久々にガクチマンと水入らずデート 

 

蕎麦好き親子は、 

美味しいと評判のお蕎麦屋さんに来てみました 

手打ちそば 尾沼 

 

お気に入りの、MSEパスケースと共にパシャッ 

ママはビールをグビッ 

 

ランチにはお得なセットメニューがあります 

ガクチマンは、厚焼き玉子とサラダが付いたせいろ膳 

 

私は季節限定の 

生桜海老かき揚げ天せいろを 

 

さっくり揚がったかき揚げ、 

桜海老の香りがボフッと広がります 

 

つややかでエッヂのキレイなお蕎麦 

もう、見るからに美味しいのが分かります 

 

ガクチマン、ペロッと平らげてお代わりせいろをもう一枚 

(ま、いつもの流れですわね・・・) 

おいしいもん、分かるわぁ 

 

私は桜海老のかき揚げをつまみに日本酒ちびちび 

 

休日って、こうじゃなきゃね!(笑) 

B食店情報
・店名 : 手打ちそば 尾沼(てうちそば おぬま)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県さいたま市中央区上落合5-2-3
・TEL : 048-816-6836
・営業時間 : 11:30〜14:30(LO14:00)/17:30〜21:30(LO21:00)
・定休日 : 日曜・第1月曜
・最寄り駅 : さいたま新都心/北与野
B食店ページへ

2012年4月29日(日曜日)
[ 23:08 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

秩父に来たら、やっぱりお蕎麦でしょ!

ソバリエの前島さん にご紹介いただいた 

いんなみさんへお邪魔 

 

蕎麦といえば・・・

 

日本酒でごわす

蕎麦前には、天ぷらの盛り合わせをお願いしました

 

ガクチマン、すかさずエビ!

この天ぷら気持ちいいほどにサックサク


ガクチマンとハルオッサンは二八のせいろ

 

こやつらがね、蕎麦が好きでねぇ・・・

 

よー食べるんですわ・・・(お財布に優しくない・・・)


こちら二八のあらびき

 

こちら十割

 

しかしお蕎麦の美しいこと!

そして、香りの高いこと!

生き生きとしてる


私は鴨せいろにしたのだけれど

 

どんだけー!

というくらい鴨肉入ってました(笑)


ツユは甘め

江戸っ子そば的辛いのが好きな私にとっては

少し物足りませんでしたが

このお蕎麦は食べる価値あるかな、と。


もう少し暖かくなったら

秩父蕎麦めぐりしたいなぁ

B食店情報
・店名 : 蕎麦 いんなみ(そば いんなみ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県秩父市上影森122-1
・TEL : 0494-24-5468
・URL : http://www2.ocn.ne.jp/~innami/
・営業時間 : 11:00〜17:00 土・日・祭日 11:00〜18:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 秩父
B食店ページへ

2011年12月31日(土曜日)
[ 22:55 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

あっという間…….

いやいや、今年は激動の一年ですた(笑)

毎年、年末になると体調崩して今年も37.6度の大みそかデッス


でも私は行くのだ!年越しそばを食べに=3

 

去年に続き、今年も神田まつやさんに

kisshさん が付き合ってくれました〜


並びの前を見ると、俳優の柄本明さんグループが!

妖怪人間フリークだったガクチマン、興奮(笑)

席も隣になるという!

来年もついてるぞ!ワタシ

 

とりわさつまみにお酒をキュッと

アルコール消毒で風邪菌ふっとばせー!

 

そしてやっぱり、天ぷらそば

あたたまるねー

ガクチマンとハルオッサンももーりもり

 

ガクチマンはもりを二枚

「おいしーねー」と仲良く二人で食べてました〜

 

今年も一年間、お付き合いいただきありがとうございました!

来年は年女

といえども、特に代わり映えしませんが

2012年もどーぞよろしくお願いします!

B食店情報
・店名 : 神田まつや(かんだまつや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都千代田区神田須田町1-13
・TEL : 03-3251-1556
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g450700/
・営業時間 : 月?金11:00?20:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄丸の内線淡路町駅A3出口 徒歩1分 
・キーワード : 蕎麦はもちろん料理も最高!!!
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年5月28日(土曜日)
[ 06:21 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

美味しいお蕎麦屋さんがあるんです!

との情報をいただき、蕎麦に目がない我が一家

すぐに飛んで行くの巻(笑)


どの駅からもちと遠く、微妙な立地ということもあってか

多分ソバリエのお仲間様方もご存じないのではないかしら?


我が家は運動がてらみんなで自転車コキコキして向かいました〜

 

蕎麦 の澤@西川口


自転車に揺られて寝てしまっていたハルオッサンでしたが

食べ物の香りを察知すると、すぐ目覚める

まずは腹ペコ子供たちのお蕎麦を先に注文


◆かけそば

 

汁好きなハルオッサンにはかけそばを

お出汁、とっても特徴があります

香りがよい〜

時間が経ってものびないのよ、このお蕎麦


◆納豆そば

 

おいしそー

ガクチマンがっついてました

お蕎麦ほどよくポリッという絶妙な食感


お酒の品揃えも豊富です

 

美丈夫のスリーセブンから

さてつまみは何にしよう〜

 

というものの、スタンダードラインで落ち着くという

卵焼きは私の好きなあま〜いタイプ

 

やっぱり鴨焼きも外せないよねぇ

もうちょっとつまもうか〜と、天ぷらも

 

ま、サクッと5合くらい飲んでしまうわけですが(笑)


そしてシメのせいろ(大盛り 笑)

 

ほんんんんっと、うんまい!!

キリリっとした風貌もたまらなく美しい

 

香りも高くて、ペロッと平らげちゃいました

おいしいんだもん!


デザートには

川口B級グルメ大会で優勝したという、わらび餅

 

ぷるんぷるん!

ガクチマンとハルオッサン、

口の周りにめいいっぱい黒蜜つけて頬張ってました


ぜひ一度行かれてみてください!

最高にいい蕎麦に出会えます!

B食店情報
・店名 : 蕎麦 の澤(そば のざわ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県川口市西川口6-8-5 1階
・TEL : 048-251-1566
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 西川口
B食店ページへ

2011年5月6日(金曜日)
[ 06:42 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

はじめてニューシャトルに乗りました!

向かうは、鉄道博物館!!

ではなくて、もっと先の伊奈中央駅まで

 

うふふん

ぴっかぴかのキラキラお天気の日だもん

お蕎麦食べたいよねー

 

やってきましたのは

蕎麦きり さいとう さん

二度目の訪問なり〜

 

いやぁ〜

ビール最高デッス!

そして、ビールを更においしくしてくれるおつまみたち

 

穴子天と迷ったのだけど、今日は白焼きに

骨せんべい、子供たちポリポリ奪い合い!

 

焼き味噌もたまらんです〜

 

こりゃ、日本酒にしなきゃ!

鯉川のうすにごりをお燗で

 

ぷるるんふっくらの玉子焼き

みんな大好きだから、あっという間になくなる

 

酒のつまみも、ガクチマン&ハルオッサンの最強コンビに

あれよあれよと奪われてしまうという・・・

ということで、アテに天ぷら盛り合わせを追加

 

せいろの大盛りをペロッと平らげる

ガクハルコンビ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとは、残してよ(苦笑)

 

最後にお願いしたのは、ごぼう天おろし蕎麦

 

これがね、本当にホッとするおいしさ

はー

最高デッス

おいしいお酒においしいお蕎麦

切っても切り離せない名コンビですわ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ