記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年7月9日(月曜日)
[ 14:16 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今回、転勤により職場が変りました。


ということは社食も変わっちゃうんですね。   

 

今回はこの社食のラストランチとなります。 

 

 

 

 

『グリルチキン ピカンテ・チーズソース』です。 

 

嬉しいことに相変わらずカロリーが高い(約900Kcal)ようですが、 

 

これもサービスの一環?かと思ってます。 

 

 

      

 

このようなご時世なので、牛肉メニューにはなかなかお目にかかれませんけど、 

 

すっかりチキン料理とも仲良くさせて頂きました。 

 

チーズソースがグリルチキンにたっぷりとかかっていて、旨味が倍増しますね。 

 

添えのボイル野菜や、カレー味のポテトもナイスな組合せになってます。 

 

味わって頂きましたけど、美味しかったです! 

 

 

この社員食堂の皆さんには3年余り、美味しいものをご馳走頂きまして、 

 

誠に有り難うございました。 

 

お陰でご覧の通り、ぽっちゃり系にならせて頂きました。  これも感謝! 

 

 

2012年7月3日(火曜日)
[ 06:50 ] [ 今日のランチ ]
   
 

気が付けば7月になっていて、梅雨明けも待ち遠しい気持ちの毎日です。


サッカーの五輪選手も選抜され、ベストコンディションでメダル獲得して欲しいですね。



 

 


この日の社食ランチは 『煮込みハンバーグ 洋食屋風』 というもの。


ポイントは洋食屋風というところですね。


 


 


ハンバーグ好きにはたまらない一品です。


たっぷりのデミソースがかかっていて、煮込みハンバーグもやわらかいし、旨い!


スパゲティも洋食屋さんを意識した内容となっていて、懐かしささえ感じられます。


小鉢の鶏肉とキュウリの和え物もさっぱりといただけます。


ごちそうさまでした!


2012年6月29日(金曜日)
[ 18:41 ] [ 今日のランチ ]
   
 

皆さん近所での花火情報はいかがですか? 

 

小山市の花火大会は7月29日の予定ですが、今年は訳あって行けそうにありません。 

 

神奈川県の足柄花火大会はどうかな〜? 

 

宇都宮市のは大混雑必至で全く行く気もおきません。 

 


そんな中での社食ですが、



 


『ポークと野菜のデミシチュー』というもの。


お皿にたっぷりとシチューが盛られてますよ。



 


ここの社食、和食メニューもあるけど、洋食メニューも結構多いんです。


日頃、カレーライスを食べる機会があるけど、デミシチューは久々な気がします。


ライスの上にちょいとのせて、オンザライスも美味しいんです。


ご飯のお替りがしたくなるほどです。


でもここの社食で、ご飯お替りしてる人を見たことがないな〜。



2012年6月27日(水曜日)
[ 10:15 ] [ 今日のランチ ]
   
 

いつも社食の献立の予定表とにらめっこの私です。

 

そんなことしてる暇があったら、仕事せいや〜!と怒られそうですが、 

 

せめてランチタイム直前くらいは許して欲しいものです。 

 

 

そんな中でのこないだの社食ですけど、 

 

 

 

 

『水餃子の五目あんかけ』というもの。 

 

ご飯大盛りなので、小鉢に納豆もチョイスします。(決して大盛りにしてとは言ってません) 

 

 

 

 

水餃子の上に、五目あんかけがかかっていて、マイルドな感じです。 

 

揚げ餃子とか焼き餃子とかはよくあるけど、水餃子もいいものです。 

 

 

いや〜食べすぎましたよ。  宇都宮市民は餃子が好きなもんで・・・。 

 


2012年6月19日(火曜日)
[ 16:43 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今年の夏は忙しくなるような予感がしてる毎日です。

 

そういえば小山市の花火大会が7月29日に開催されるようです。 

 

打ち上げの花火の数も年々1発ずつ増えてまして、今年は20012発かな? 

 

今年も行けるかな〜?  (河川敷でビール片手に花火観賞、最高ですよね♪) 

 

 

 

 

そんな中、この日の社食ランチは『デミソース オムバーグ』というもの。 

 

なんか街中レストランのオムバーグっぽくていいでしょう〜♪ 

 

 

      

 

注文してから玉子を焼いてくれますので、ほっかほか〜。 

 

これ見た目以上に美味しかったです。 

 

とろ〜りデミソースがまた、オムレツ&ハンバーグに合うんですよね。 

 

 

いつも社食で美味しい洋食を頂いてますけど、また食べたい逸品になりました。 

 

 

2012年6月11日(月曜日)
[ 16:40 ] [ 今日のランチ ]
   
 

関東地方も、もう梅雨入りしちゃいましたけど、皆さんジメジメせずにカラッと元気にしてますか?

 

私はいたって元気もりもり、ノー天気にやってます。 

 

そんな中の社食ランチですけど、『てり焼きハンバーグステーキ』です。 

 

 

 

 

おじさん、社食のメニューでハンバーグという文字を見かけると、つい飛びついちゃうんですよね。 

 

もちろん、この日もカエル飛びで飛びついちゃいました。(ぴょん、ぴょん、ぴょ〜〜ん) 

 

 

 

 

てり焼きって、なんか健康的な日焼けみたいでいいでしょう〜! 

 

表面サクッと、中はジューシーなハンバーグ。 

 

これはご飯がすすむ君です。 

 

小鉢の小芋煮もおじさんのストライクゾーンです。 

 

 

いや〜美味しく社食ランチを頂きました。   

 

今度のハンバーグメニューはいつかな〜? 

 

2012年6月5日(火曜日)
[ 19:17 ] [ 今日のランチ ]
   
 

日ごとに初夏の季節を感じるような、そんな毎日ですけど、 

 

まもなく梅雨入りしそうな関東地方ですね。 

 

そんな中、この日の社食は、 

 

 

 

 

『鶏むね肉の味噌マヨ焼き』というもの。 

 

鶏肉って、牛、豚肉に比べてカロリーが半分以下で値段も安いし。 

 

それに疲労回復の成分も多く含まれているとか。 


まだまだ夏バテには程遠いですが、今からパワーをチャージしておきたいですね。

 

 

 

 

味噌もマヨネーズも好きな私には、嬉しいご馳走となります。 

 

食べてるうちに、  元気もりもり  になってきたような? 

 

午後からの仕事も頑張れそう〜! ってか、もう帰宅してますけど。

 


2012年5月31日(木曜日)
[ 14:21 ] [ 今日のランチ ]
   
 

早いもので、明日から6月になります。

 

そういえば、大嫌いな梅雨入りがまじかなんですよね。 


お出かけ機会が減っちゃうんですよね。


せっかくの休日なのに、家で1日中ごろごろなんてイヤ!

 

そんな中、こないだの社食ですけど、 

 

 

 

 

『若鶏の七味焼きとサーモンフライ』というもの。 

 

基本、辛いものが苦手なので、辛い系のメニューはあまり選びませんが、 

 

七味辛子の程度ならいけそう〜。 

 

 

 


予想通り、辛さも大丈夫でした。


大盛り気味のご飯も進んじゃいますね〜。


それと、サーモンフライもカリサク〜&塩分控えめで嬉しい。


この組合せ、ある意味ヘルシーですよね。


(と言いながらカロリー表示をみたら800kcal近くありましたね)


 

う〜ん、ドスコイ!! 



2012年5月17日(木曜日)
[ 07:23 ] [ 今日のランチ ]
   
 

我が職場にも新入社員が配属されまして、職場の平均年齢が やや下がりました。


どちらかと言うと、『焼け石に水』的な雰囲気もありますけど、


早く仕事にも、職場にも慣れて欲しいですね。



そんな中での、こないだの社食ですけど、



 


『ハンバーグ デミグラスソース』というもの。


小鉢も野菜入りをチョイスしました。



 


デミソースたっぷりのハンバーグに、ポテトに人参、ブロッコリーと彩りもきれいです。


ハンバーグ好き人間には嬉しい社食ランチになりました。


ご馳走さまでした!



2012年4月28日(土曜日)
[ 06:03 ] [ 今日のランチ ]
   
 

ツカイツリーの開業日も迫り、毎日TV報道されてますね。

 

そんなスカイツリーの話題に合せて、社食でも『タワーランチ』が展開されてます。 

 


前回は『天ぷらのタワーランチ』   でしたけど、 

 

 

そんな中、この日のメニューは『タワーチーズハンバーグ』というもの。 

 

 

 

 

そうなんです。  今回はハンバーグのタワーランチなんです。 

 

てっぺんには大根おろしのトッピングでして、より高くなってます。(これも企業努力??) 

 

 

 


お〜〜っと、ハンバーグの塔がピザの斜塔になってる〜。


この後、あえなく崩れてしまいましたが、美味しさは変らずです。



こういう楽しいランチ、またやって欲しいな〜。  ヨロシクお願い!



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ