記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月6日(金曜日)
[ 10:16 ] [ おうちご飯 ]
   
 

こないだ道の駅で買ってきた筍を、昨日約1時間かかって煮まして。


そしてできたのがこちら。 (かなり手抜きのメニューですけど)



 



『筍ご飯』と『筍の煮物』です。



 


煮物は一緒に大根と煮てみました。


味がしみていて美味しいです。(自画自賛の症状有り!)



 


筍ごはんは、白だし&日本酒をちょいと入れて炊いたので、


筍の旨みがプラスされます。


これに白ゴマをふって食べると、さらに美味しくなるんですよね〜♪



2010年8月1日(日曜日)
[ 16:43 ] [ おうちご飯 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ねこさんがご自宅でカレーを作っていてその香りが、


こちらの雀宮まで来たのなかな〜?



そんな訳で、我が家も今夜は急遽カレーライスに。


出来上がりホカホカです!




 



先日頂いたゴーヤを、サッと炒めてカレーに合わせます。



 



結構、ゴーヤも入れました。



 



今回は新ジャガに新たまねぎをゴロゴロと入れてみました。


(今回は鶏肉を控えめに入れてます)




題して『夏のゴロゴロカレー』ですかね。



今夜はご飯のお替りもいいかな?



2010年6月22日(火曜日)
[ 03:38 ] [ おうちご飯 ]
   
 

なんか最近、ワールドカップサッカー観戦の影響で、


こんな時間にも起きてしまいます。


ヤバイ!明日(いや今日ですが)も予定があるのに。



ところで話は変って、


 メンチとかコロッケとかのフライものが、残った時には 

 

翌日用のおかずとして、やはりカツ煮にしてますね。 


これって、しっかりとご飯のおかずになるんですよ。

 

 

 

 

 

玉ねぎスライスの出汁煮が煮えたら、カツを投入〜♪ 

 

そして味がしみたら、とき玉子をかけます。

 

 

玉子がふんわりとしますね。 

 

 

 

 

 

青菜のみじん切りも、トッピングに加えると 

 

見た目もアップして、いい感じに仕上がります。 

 

 

 

 

 

カツ煮自体も美味しいけど、甘〜い玉ねぎと玉子がやはり合いますね。 

 

もちろん、朝から美味しいドンブリご飯が頂けます♪ 


 

ちょいと食べすぎに注意かも?
2009年9月28日(月曜日)
[ 18:06 ] [ おうちご飯 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


シェルさんの『秋刀魚尽くしな夜』を見たら、これは秋刀魚に会いに行くしかありません。


といっても某スーパーですが、今日は1匹¥80で販売されてました。


早速2匹を購入して我が家にまっしぐら〜。(猫まっしぐら〜じゃ、ありませんよ!)


一応スーパーでは、氷の中にいましたが、


鮮度が定かじゃないので、定番の焼きでいきます。



 



軽く切り目をいれて、岩塩をパラパラとふりかけて、


まずは片面を7分焼き、ひっくり返して5分焼きします。


思いつきの秋刀魚焼きだったので、大事なオロシとかはありません。



 



でも焼き加減だけは、まあまあかな?



ポン酢をかけて頂きま〜す!


もちろんビールでね♪

2009年9月20日(日曜日)
[ 06:40 ] [ おうちご飯 ]
   
 

こないだ、 小山市内で買ってきた路地売りの栗 を使っての 

 

栗ご飯にチャレンジ。 

 

今回は栗の皮剥きに重点をおいてみました。 

 

結構、面倒なんですよね。 

 

ネットで検索した楽なやり方で試してみました。 

 

 

まずは、焼き作戦で 

 

 

 


網の上にごろりと並べて、3〜4分ほど焼いて、皮を剥きます。


これは、うまくいかず、ボロボロに実がくずれてしまいました。



第2弾は水攻め作戦で



 



ぬるま湯に3〜4時間ほど漬けて、ふやけるまで待ちます。


そして、お尻の方から包丁で皮を剥きます。


こちらは、なんとか皮がむけましたね。



白米、もち米、白ダシ、お酒、塩を少々の調味料を加えて、ご飯を炊きます。



 



はい!出来上がりです。


美味しく炊けました〜。栗がホクホクで、ゴロゴロです。



これ今日のお弁当にも詰めてもって行きますよ。



2009年8月8日(土曜日)
[ 11:54 ] [ おうちご飯 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ビア好きさんが、美味しそうな冷やし麺を食べてたようなので


触発されてつい、こんな『つけうどん』にチャレンジです。


かなりシンプルな構成になってます。



 



こちらの薬味は 


こないだ小山の道の駅で仕入れてきたお野菜たち


でして、精鋭たちを登場させました。

 

 
 
 
 


左:オクラ  右:モロヘイヤ です。


どちらもタタタタタ〜っと刻むと、ネバネバが全開で〜す。



 



おうどんの方は、島田うどん『花よめ』で有名な


地元の 烏山市でうどんを生産している『野尻商店』さん のものです。



どうです!このおウドン、ツルピカですよね。



 



乾麺なんですが、たっぷり目のお湯に、麺を入れて



7〜8分茹でてから、冷水で手洗いします。



 

なんか花よめさんって初々しくて、いい響きでしょう!



そんな感じが味わえる、おウドンなんですね。




 

こちらの、つけうどんのツルツル・ネバネバで暑い夏も乗り切れそうです。



でも1回だけじゃ駄目なので、また作るようですね。

2009年5月6日(水曜日)
[ 06:44 ] [ おうちご飯 ]
   
 

今年は山菜に出会う機会が多いです。今が食べごろですね〜。


こないだスーパーで格安のフキを見つけたので、早速料理?してみました。

 

 

 



筍も準備しました。(こないだ水煮して保存してあったもの)



 



『筍とフキの肉煮』です。豚肉のも味がしみて美味しくできました。


フキがまだ、残りそうなのでもう一品。



 



こちらは『フキのきゃらぶき』です。(薄口しょう油なので、サッパリした色合い)


それに茎が太いので結構、ボリューム感を感じます。


これをあつあつご飯で、いただくと春のほろ苦さを満喫できました。



さあ!GWも今日が最後の方も多いと思いますが、


楽しい1日になりますように!



2009年4月24日(金曜日)
[ 13:48 ] [ おうちご飯 ]
   
 

今、山菜のシーズン真っ盛りですよね。


昨日、職場の方から頂いた、『こしあぶらの芽』



 



たらの芽より美味しいとの評価もあるようです。


美味しい食べ方として人気の天ぷらにしてみました。



 



ころもに重曹も入れてみます。ふんわり、サックリ仕上がるそうです。



 



こんな感じで天ぷらがどんどん出来てきます!


どんどん、どんどん〜



 



どんどん揚げて気が付いてみたら、こんな山になってしまいました〜



ついでに、ちくわも揚げてみました。



 



『こしあぶら』これ特有の香りと苦味があり、もう止まりませ〜ん!



ほかにもさっと湯がいて、きざんで熱々ご飯にちょい塩をまぶして


食べると美味しい〜って、某お寿司屋さんのご主人が言ってました。



この時期、いろんな山菜にめぐり合い、美味しくいただきたいですね。

2009年4月21日(火曜日)
[ 09:13 ] [ おうちご飯 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


昨日、やおいちさんで買ってきた筍、お安い上に量もたくさんあって、料理もしがいがあります。


早速、茹でて



 



先端部分をスライスして『筍の刺身』の出来上がり〜!


山葵しょう油でいただきます。もちろん、ビールでですが・・・



一夜明けて、早速その筍が朝食に登場です。



 



朝、起きてからバタバタと作り始めまして、朝ズバッ!を見ながらの準備となります。



 



こちら、筍ごはんです。筍の香りと出し汁とかうまくマッチしていて、


いかにも朝ご飯って感じです。



 



こちら圧力鍋を使っての、筍とレンコンの煮物になります。


新ジャガも入れたのでほっこりしていて美味しく仕上がりました。


出汁にはあの『白だし』を使ってみたので、コクもでています。



 



レンコンついでに、きんぴらも作ってみたりして、



 



朝食らしく、だし巻き卵もクルクルッと巻いてみました。


筍のお陰で、ゆったりした朝食を取ることができました。



ふ〜〜っ。満腹じゃ〜!

B食店情報
・店名 : やおいち(やおいち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県大田原市小滝1129−3
・TEL : 0287−23−0019
・キーワード : 新鮮なお野菜・山菜がたくさん
B食店ページへ

2008年11月2日(日曜日)
[ 17:27 ] [ おうちご飯 ]
   
 

こないだ、同僚の方から頂いた辛味大根  をもらったので、

 

早速、お蕎麦でいただきます。 


 

 

 

 

軽〜く、大根を擂ったつもりだけど、結構多めになってしまいました。 

 

それと残念ながら、新そばとはならなかったけど、信州そばがあったので、 

 

 

 


かえしにおろしを入れて、ズルズル〜!   やっぱ旨いですね。


当然、完食後の汁も全部飲み干しました。  また、食べよう〜!!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ