記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2010年1月3日(日曜日)
[ 20:41 ] [ お正月 ]
   
 

今年は天候もよくて(関東圏限定の話ですけど) 

 

みなさん穏やかなお正月を迎えられてるようですね。 

 

私も、昨日が仕事初めでしたが、いろんな方々のブログを見ていて、 

 

つい気になったので『自家製お雑煮』を作ってみました。 

 

かなり無謀な思いつきですけど、



 



昆布を出しにして、鶏肉・人参・八つ頭・ヤーコン芋と一緒に。


お餅は、ちょいと焼いてみました。(ちょいと焦げ気味かな?)


思ったよりカリカリ〜。(でかいアラレみたい?)



 



実家の『お雑煮』とは、似ても似つかないお雑煮ですが、


今回は創作バージョンということで楽しんでみました。



だし汁もそれなりに効いていて、結果OKかな?

[ 11:53 ] [ お正月 ]
   
 

今日も、しっかり朝から箱根駅伝を観戦してます。

 

母校の襷(たすき)が手渡し出来ずに、繰上げスタートして行く姿を見ると、 

 

なぜか感動してウルウルしちゃうんですよね。(おじさん、涙モロイんです) 


それとシード校入りも過酷なレース模様です。

 

こないだのTVでの『はじめてのおつかい』でもウルウルしてしまいました。 

 

 

そんなおじさんにも、お年玉がありました。(というより見つかりました) 

 

 

 

 

 

テーブルの隅っこに積み上げられていた、書類の中から出てきたもの。 

 

そういえば、12月初旬頃に郵送されていたような気がする??? 


見てみたら、払渡しの期限が今月8日までじゃないですか。 


(ふ〜っ、危ね〜。早く発見できてよかった)

 

実はこれ、株の配当金なんですね。 

 

 

年末ジャンボは完敗だったけど、 

 

なんか これは『おじさんのお年玉』 じゃないの?! 

 

 

これでラーメン屋巡りでもしようかな〜♪ 

2010年1月1日(金曜日)
[ 18:08 ] [ お正月 ]
   
 

今年も無事に明けましたね。 

 

昨年末に身内で不幸があったもので、派手な動きができませんけど、 

 

年末の『年越しそば』  に続いて、元旦には『年明けうどん』になります。 

 

 

なんか、年末のTVで年明けうどんが流行るとか言っていたんですよね。 


うどんのメッカ、讃岐方面からの発信でしたけど。 

 

年越しソバに対抗して年明けうどんなんでしょうね。 

 

 

まだまだ、マイナーなイメージですが、そのうち大ブレークするかも・・・。 

 

 

 

 

 

我が家では簡単うどんのスープといえば、こちら。 

 

いつでも手軽に美味しくウドンが頂けます。 


関西風のやさしいお出汁が、いいですね〜。

 

 

 

 

 

庶民的なウドンには、やはりかき揚げが似合いますね。 

 

 

 

 

 

こちらのかき揚げ、小海老が3個のハイグレード?なものです。 


おおざっぱに言うと、海老が3匹?

 

 

 

 

 

もちろん、紀●さんのカマボコも一緒に。 

 

(なんか昨日も蒲鉾が出ていたようですが) 

 

美味しい麺類には、蒲鉾は何回でも登場しちゃいますよ。 



リビングではお気に入りの茶香炉の香り&ゆらめく炎も、


気分を和ませてくれます。

 

 

おいしい年明けうどんを食べて、今年も頑張りましょうか〜♪ 


明日は仕事初めでもあり、そろそろお酒も切り上げなくては。

 

 

 

でも年末ジャンボ(30枚購入)、完敗だったんだよな〜。 

 

ナブーさんはどうだったんだろう? 



2008年1月11日(金曜日)
[ 16:35 ] [ お正月 ]
   
 

今日は『鏡開き』ということで、           

お餅とあずきでもって『ぜんざい』を作ってみました。 

 

生まれてこの方、初めてのトライ!です。 

 

御餅はかるく焦げ目をつけて。 

 

添えには蕪の酢漬けを。 

 

 

 

甘さを抑えたなかにも、ほのかな柚子の香り 

 

 

 

ようやく、季節感を楽しめる大人になりました。 

 

皆様も今夜あたり、どうですか? 

2007年12月25日(火曜日)
[ 12:16 ] [ お正月 ]
   
 

そうです!年賀状の準備です。 

と言うことで年賀状の作成に 

取り掛かろうとすると。 

 

なんてこと! (がび〜ん) 

 

 

 

数日前に雀宮で一番大きな某郵便局の 

店頭販売で購入した年賀ハガキの一部(10枚)が 

このありさま。 

 

確かインクジェット用とお願いしたはずなのに、 

普通用が混入していた。 

 

本来は右隅にインクジェット紙と印刷されてるはずなのに〜 

 

 

 

急いで近くのコンビニに不足分のインクジェット用の購入に。 

今度はしっかり確認しました。 

 

皆様も、年賀状の提出はお早めに!!