記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2008年2月9日(土曜日)
[ 14:57 ] [ 車の事情 ]
   
 

先月16日に納車となった、我が愛車のプリウスも、 

 

1ヶ月点検を受けることになりました。 

 

 

 

 

 

約30分の簡易点検でしたが異常なしとのこと。 

 

あのタイヤのバーストさえ無ければ。 

 

 

今後、買われるオーナーのために燃費情報を! 

 

通勤で19キロ/リッター。  遊びドライブで23キロ/リッター位で 

 

総合で20キロ/リッターでした。 

 

 

でも月に1回のガソリン満タン補給で楽ですよ! 

 

 

こちらも外では雪がちらついてきてます。天気予報どうりですが・・・ 

 

2008年1月24日(木曜日)
[ 20:15 ] [ 車の事情 ]
   
 

昨日の朝通勤での出来事。 

 

いつも通り、通いなれた道の小さな交差点。 

 

前に、右折しようとしてる車が、何故か右折せずに立ち止まってる。 

 

 

後ろを見ると、後続の車も繋がってきたので、 


仕方なくその車の左側をすり抜けようとしたら。 


左前輪部からいやな接触音が・・・ 

 

 

(どうやら縁石にこすった模様) 

 

 

気にしながら、そのまま走行していたら、フロントパネルに警報が! 

 

 

そこで、広い道まで行き確認したところ、前輪タイヤがバースト状態。 

 

 

 

 

あちゃ〜! 会社に遅刻の連絡を入れる。 


そして、こないだ入会したばかりのJAFにも連絡を。 

 

 

JAFさんの迅速な対応で、待ち時間15分位で到着してくれる。 

 

 

小雪が舞うなか、スペアタイヤと交換してくれ、この通り走行可能に 。

 

 

 

 

 

かくして、遅刻ギリギリに職場に入れて  セーフ!!! 

 

 

 

これからは、これに足を向けて寝れないかも? 

 

 

 

 

JAFさん本当にお世話になりました! 

 

 

みなさん、こんな経験ありませんか? 

 


2008年1月16日(水曜日)
[ 12:00 ] [ 車の事情 ]
   
 

待ちに待った我が家に  ニューフェースがやって来ました。 

 

そう! 以前、紹介したトヨタの 『プリウス』です。 


 



今までの、クラウンとはエンジンキー、シフトレバー等々、 

 

結構違っていて、慣れるまで時間がかかりそ〜。 

 

まあ、じっくりマニュアルでも読んで と・・・ 


 


う〜ん。 マニュアル読むだけで日が暮れそう〜。 

 

 

そして、頂いたのは10th特別仕様車ということで、キーボックスを。 

 

 

 

なんか、キーが二つ入るようになっているけど、 

 

キーは飾りじゃないんですからね〜 (パコッ! と 蓋を閉める 

 

 

これで、プリウスのオーナーになったので、 

 

今度の休日は、慣らし運転を兼ねてマルヨシさんの地元である 

 

佐野ラーメン巡りに出かけねば! 

 

ラーメン店マップを片手に。 

 

 

 

レッツラ ・ GO! GO! 

2007年12月25日(火曜日)
[ 10:02 ] [ 車の事情 ]
   
 

我が愛車クラウンとも来月でお別れ。 

約十年、公私ともどもお世話になった。 

 

そして、交通違反にも何度もお世話になった車 

 

そして、走行距離も10万キロ(人間でいえば50歳を過ぎた頃かな?) 

 

そして・・・ 

 

 

パネルメータがよく見えないが 97,200キロを越えている。 

 

そこで、今度の愛車がこれ! 

(まだ納車されてないのでカタログから) 

 

 

 

このご時世、『泣く子とガソリン高騰には勝てぬ!』と言うことで 

ハイブリッド車の雄である『プリウス』に決定〜いっ!  

 

参考までに月のガソリン価格差を単純比較しても 

(月平均千キロ走行なので) 

 

クラウンの場合:ハイオク¥155として    ¥22000 

プリウスの場合:レギュラー¥145として   ¥6600 

 

その差、月にして¥15400(年間で¥185000の差) 

 

地球環境に、そしてお財布にも優しいハイブリッド車 どうですか〜!