記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年7月10日(日曜日)
   
 

外では今、黒い雷雲とともに雷鳴が響いてます。


これからザ〜ッとくるんでしょうね。


少しは涼しくなって欲しいものです。



梅雨明けの話題に合うかどうか分かりませんが、


国産ビール好きの私ですが、かなりずいぶん前のことです。

 

以前の会社の職場後輩と,、グアム旅行に出かけた時の話です。 

 

たしかこのツアーは完全なるフリータイムでして、総額で9万円以下だったかな? 

 

これは日本人が、海外で完全に迷子になるパターンです。 

 

そんな中、宿泊先のホテルでの夕食時に、カタコトの英語で 

 

米ビールの『バドワイザー』をなんとか頂きました。 

 

いや〜旨かったこと。 (予想外の旨さでした) 

 

 

 

ホテル内では、何とか日本語もなんとか通じるみたいで・・・ 

 

 

翌日はダウンタウンの街中にブラリ旅(もちろん徒歩散策です) 

 

この日は日差しも暑く、ノドはカラカラになるし、お腹は減るしですが、 

 

ダウンタウンなので日本人はゼロ、全く見かけません。 

 

とにかく小さなお店を見つけて、『バーガー&バド(ビール)プリーズ!』でなんとかゲット。 

 

そのうち、水分補給代わりに酒屋さんでもバドを買い求めて。 


今の日本のように自動販売機があるわけじゃなく、バドの看板を見かけるたびに 

 

こんな水分補給?をしてました。 

 

グアムの島内をブラブラと10km以上歩きまわったところで、 

 

悪徳タクシー?に拾われて、なんとかホテルにカムバック。 

 


夕方はホテル近くのサンセットビーチにて、バド&ボリュームたっぷりのおつまみとで 

 

暮れゆくサンセットを見送ります。 

 

 

今でも、このバドワイザーを見かけるたびに、 

 

グアムツアーの懐かしさが思い出されてきます。 

 

あの頃は若かったな〜。 

 

 

2011年2月11日(金曜日)
   
 

天気予報どおり、大雪の気配です。


もう、かなり積もってまして、これからの通勤が憂鬱です。



さてバレンタインディも、いよいよ来週になりましたね。

 

そんな中、スーパーで見かけた『ショコラ ブルワリー』の2本セット。 

 

サッポロビールさんと、チョコのロイズさんのコラボ商品 なんです。 


 

たしかビアずきさんもお薦めしてましたね。 

 

 

 

 

 

なんかパッケージが妙にピカピカと光ってましたけど。 

 

(果たしてどんな意味があるんでしょう?) 

 

 

 

 

 

『まろやかスイーツ』(左)と 『ほろにがビター』(右)です。 

 

 

まずはスイーツの方から。 

 

ほのかに香るカカオの香りとまろやかな甘みを感じます。 

 

でも初めてショコラビアを飲んだので、なんとも不思議な味わいです。 

 

甘みがあってチョコレート飲料のように、何杯でも飲めそうな気もしますが・・・ 

 

 

次ぎはビター味を。 

 

カカオの香りのなかに、ほろ苦い味わいです。 

 

 

どちらも、上品な大人の飲み物としていいかも。 

 

でも普通の生ビールのように何杯ものお替りは、やはり無理かも? 

 

 

同じ飲むなら、スイーツ味の後にビター味を飲んだほうが、 

 

後味がスッキリ感じますね。 

 

 

そうこう言ってるうちに、ほろ酔い気分になってきました。 

 

一応、5%のアルコール成分になってる訳ですから・・・ 


皆さんも気をつけて、飲んでくださいね。

 

 

2011年1月31日(月曜日)
   
 

こないだスーパーで衝動買いしたノンアルコールビール。(¥1020)



 



買ったのはいいけど、ふだんノンアルビールほとんど飲まないんですよね。



 



でもこいつを背負ってたもんでつい、買ってしまいました。



ちょうどキッチン洗剤が切れ掛かっていたもんで・・・


これって抱き合わせっていうんですかね?


2010年2月26日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


なんかこないだ、今期のシルクエビスが発売されたと 


ビールテイスターのビアずきさん や 愛飲家のちえぼさん から


ちらほらと情報を頂いてまして、ならば私も続いて行きます〜!



 



1本、2本だけじゃなく4〜5本、飲みたかったのでレギュラー缶で。


ビアずきさんは、たしかロング缶でしたね。



 



オリンピックの表彰台をイメージして、ビール缶タワーに。


その頂点には、女子フィギアの真央ちゃんが立ってるはずです。 

 

 

 

先ほど近所のスーパーでビールを買ってきたわけですが、 

 

その時のおつりの一部がコレでした。 

 

 

 

 

 

二千円札です。 

 

なんか十年ぶりくらいにお目にかかったような。 

 

まだ流通していたんですね。 

 

お札のチェーンメールみたいに、たらい回し的存在になってるけど、 

 

そろそろ流通廃止してもいいんじゃないかな? 

 

 

2009年6月3日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


あのビアずきさんが旨いといっていたあのビール、


『超長期熟成エビスビール』をやはり気になっていたので


早速、買ってきましたよ〜。



 



ビアずきさんとこのヨーカ堂さんでは¥980とか。


我が家行きつけのスーパーでは¥905でして。(ちょっと得したかな?)



 



ビアずきさんのブログをバックにして乾杯〜っ!!


一口、くちにしただけで、その旨さが広がります。


専門用語が浮かんできませんが、とにかく旨いの一言!



 



もちろん大好きなそら豆炒めとトマト、ブロッコリーと人参の温野菜、


それとズッキーニのソテーなんかでいただきま〜す!


(結構ヘルシーでしょう?)

2009年3月12日(木曜日)
   
 

最近、みなさんが美味しそうに召し上がってる、『シルクエビス』が気になっていて、

 

私的にも、すぐにでも買いに行かざるを得ません。 

 

 

 

 

 

6本1パックのものを買い求めてきました。 

 

出来れば、ケース買いをしたかったですが。 

 

 

 

 

 

早速、冷えひえ〜のものを3度注ぎでいただきます。 


本当は大ジョッキに注ぎたかったですが、1杯目なのでこちらの小ジョッキで。


ハートランドのグラスで恐縮ですが、

 

こちら、かなり泡がきめ細かい気がします。(なんと言ってもシルキーですから) 

 

 

私は近所のスーパーで、350mlの6本パックを¥1250で買い求めてきましたけど、 

 

こちらのビアずきさんは  500mlのロング缶6本パックを 

 

¥1580で購入してきたとか。 

 

 

なんか、この金額でトラックごと買い占めてみたい気分です。 

 

 

特に季節限定とか聞くと心が騒いでしまいます。 


そんな気分になるシルクエビスでしたね。

2008年9月29日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

カトリーナさんのハートランドビール探しが気になっていたので、


早速、会社帰りに買ってきました。



 



このお店には大量にありましたね〜    今回は、久々に『鍋太郎』君も登場です。


こいつ!美味しいものに目がないんですね〜。



ついでにイタリアワインとかも3本、衝動買いしてしまいました。



そのうち、なんかの料理で登場させますね?



2008年7月11日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


ままよさんが、密かに飲んでいたマンゴージュース&ビール。


苺のコンポートビールで味を占めてしまった私としては、試さない訳にはまいりません。



早速、スーパーでマンゴージュースもどきのものを買ってきまして、(今日は時間がないので)




 



発泡酒とミックスしてみました。 


おいしい 配合率を試しているうちに、ロング缶がいつのまにか 3本空いちゃいました。



 



なんにでも合いそうですが、手軽なサラダでいただきました。


これヤバイな〜。   でも明日もまた飲もうっ〜〜と!

2008年6月4日(水曜日)
   
 

先日、 ままよさんがおいしく飲んでいるのを見て 気になり早速の初体験。

 

 

 

 

苺ビールというものらしい。  

 

ちょうど苺のコンポートを作ってあったんで試すことに。 

 

 

いや〜。こりゃうまいわ。  苺の甘さとビール(発泡酒)の苦味とが 

 

よりマイルドな味になり、何杯でも飲めそう。    

 

いったい、 私を酔わせてどうするの?〜 

 

 

コレを考えた人、出てらっしゃい!。   これ本当においしいです。 感謝状を出します! 

 

 

まさか はるるさん じゃないでしょうね? 

2008年3月11日(火曜日)
   
 

日頃、晩酌で飲んでるのは発泡系ビールがメインですが、


たまにはイッキ奮発して、こちらのビールを購入しました。


サントリーのプレミアム(モルツの生ビール)です。


つい、嬉しくて積み上げてしまいました。


 

 

はて、何本ありますかね〜。  分かりますか? 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ