記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年9月30日(水曜日)
   
 

みなさん、こないだの中秋の名月や、スーパームーンとか見ましたか?

 

ちょいとタイミングが悪く、まともに見れてない私ですが、 

 

知合いの方から、『中秋の名月』に、ふさわしいものを頂きました。 

 

 

 

 

日本でお月見と言うと、ススキと月見団子ですが、 

 

中国や台湾では、中秋の季節と言うと『月餅』なんですね。 

 

 

 

 

中華街とかでよく見かける月餅と違い、手作り感がありますね。 

 

 

 

 

外はサクサクで、中はしっとり感があり、大変美味しいです。 

 

 

 

 

クルミ入りの餡でして、中国の方がお祝いに作って食べる、 

 

そんな昔からの贅沢な風習が分る気がします。 

 

とか言いながら、この月餅を食べながらブログを書いてます♪ 

 

2015年1月3日(土曜日)
   
 

昨日の親族での新年会の時に、昨年末の私たちの入籍を、みんながお祝いしてくれました。



  

 


帰って、さっそく部屋に飾りました♪


本当にみなさんに感謝です!

2014年8月30日(土曜日)
   
 

以前、知り合いから頂いたビールなんですけど、 

 

 

 


何でも、アサヒビールさんの『ドライプレミアム』らしい。


普通にアサヒのシルバー缶のスーパードライは飲むけど、


こういう金ピカの缶は、なんかステージの違いを感じるよね。




 

 


こういうビールだと、ふだん食べてる冷凍枝豆や、冷奴じゃ対抗できないかな??


それにしても、なんかリッチな気分に浸れるビールだね♪



2014年8月20日(水曜日)
   
 

こないだ、台湾の知人から国際便の小包が届きました。

 

中を開けてみると、 

 

 

 

 

なんと、乾燥マンゴーが6袋も入ってるじゃありませんか!? 

 

今年はスイパスでマンゴーに出会うことも多く、まさしくマンゴーイヤーかも?? 

 

 

 

 

知り合いに、お裾分けしたりしましたが、本場の台湾マンゴー、甘くて美味しいね♪ 

 

 

2014年3月2日(日曜日)
   
 

こないだ知人から台湾土産として頂いたもの

 

 

 

 

ドライマンゴーですけど、ハワイ土産で言うと、マカデミアンナッツチョコみたいな? 

 

 

 

 

これなんだか分かります? 

 

 

  

 

品名とか成分表を見ても、なんだか分かりませんね。 

 

 

 

 

中味はこんな感じのフルーツです。 


漢字は読めないけど、ライチみたいですね。

 

これも乾燥させてるけど、意外に甘いし美味しいのだ〜。 



2014年2月16日(日曜日)
   
 

今回の大雪にはほとほと、参りました。


そういう日には、こういうものに癒されたいものです。



 


あるお店の窓辺で見かけた、ヒツジさんの手作り人形。


もこもこしていて、温かそう〜♪



話は変わって、こないだ知人から頂いたものですが、

 

 

 

 

このように真空パックされている『腸詰めソーセージ』です。 

 

 

 

 

脂身もあり見るからに美味しそう〜。 

 

お湯に入れて火を通してから、フライパンで焼きスライスするといいらしい。 

2013年7月7日(日曜日)
   
 

昨日、関東地方の梅雨明け宣言がされたようで、急に暑くなりましたね。 

 

昨日はランチパスポート第2弾の発売日だったので、 

 

意気揚々と近所の書店に買いに行ったのですが、今回は予約販売とのこと。 

 

まったくランパス本が置いてありませんでした。 キャンセル待ちなら買えるかも? 

 

そんなノンビリしたことは、聴いてられません。 

 

早速インパのFKDの書店に出向きゲットしてきました。 

 

 

  

 

でも残数が50冊くらいだったかな? 

 

今回は、前回の後半からの過熱ぶりをはるかに上回るほどの 

 

ヒートアップぶりで開始しそうです。 

 

 

 

 

今回は掲載店が載った地図がついていて、少しは便利かな? 

 

帰ってすぐ中味をチェックしたら、掲載店数が少し減ったのと、 

 

内容のインパクトがやや弱くなったような?? 

 

でもドッグイヤーの折り目を付けたら20店舗くらいになりました。 

 

ますはこの辺から攻めてみようかと・・・。 

 

うさままさんや、ままよさんは、今回買わないのかな〜?? 

 

 

話は変わって、こないだ知人から頂いた台湾フルーツ。 

 

 

 

 

台湾マンゴーを2個も頂いたので、ひとつは姪っ子家族におすそ分け。 

 

 

   


毎年、今頃いつも頂いてるんだけど、カットした瞬間に広がる甘〜い香りが


なんとも言えません。


いつも有難うね〜♪



ランパス活動もそこそこに頑張らなきゃ!

 

2013年7月2日(火曜日)
   
 

宇都宮市内中心部のオリオン通りにある『オリオンスクウェア』では

 

毎週のようにイベントが開催   されてます。 

 

そんな中、こないだの日曜日に開催されていた『スローライフライブ』にちょい寄り。 

 

 

   

 

こちら宇都宮市はもとより、県内や県外からも参加出演があり楽しいイベントです。 

 

スローライフと言うように、年配層を中心に音楽好きな方々が 

 

日頃の音楽活動を皆さんに披露し、一緒に楽しもうというものです。 

 

 

 

 

12時からの開演でしたが、最前列のお客さんは早くも『一人宴会モード』に


入ってます。


ウイスキーボトルに氷、それに冷水ポットとフル装備になってます。


ミックスナッツのおつまみも、さすが慣れた感じですね。


今回、十数組のグループが参加していて、私の年代にはドンピシャの曲ばかり♪


居心地がすご〜くいいです。




 


気が付いたら、いつのまにか黒ビールやお寿司まで増えてますね〜。


このお方、確か以前に別なイベントでも最前列で『一人宴会』をしていた人です。


日曜日の昼下がり、こういう懐かしい音楽を聴きながらの1杯もいいものです。




 

さて話は変わり、知合いの方から頂いた、台湾土産のパインケーキ。


パイナップルと言ったら台湾ですよね〜。



   


かわいらしいパッケージでして、4個も頂いちゃいました。


中はこんな感じでして、ほんのりパイナップルの香りがしていて、


ピーナッツも入っていて、しっとり上品な味でした。




2013年3月26日(火曜日)
   
 

秋田県内では各地区でのUST配信が盛んで、毎日夜8時くらいから、


どこかしらかで生配信放送が行なわれています。 

 

そんな中、能代市から  毎週火曜日夜8時から放送されている『けんぽくTV』  

 

私が毎週楽しみにしてるUST地配信のひとつなんです。 

 

 

 

 

実は 、B食倶楽部のかんてんさん  がMCをやっているんです。 

 

そんなけんぽくTVから今日、視聴者プレゼントを届きました。 


それは2枚のCDになります。 

 

 

    

 

左側が東日本震災復興支援ソング  『虹をかけよう』  のCD。 

 

さとう宗幸さんを初め多くの歌手の方々が宮城県を応援する歌になってます。 

 

そして右側が、能代市を代表する歌手ゆーみんさんの『Share the Dream』です。 

 

ゆーみんさんの歌は、けんぽくTVでの挿入歌にもなっていて、 

 

初めて聞いて以来、かなり気に入っています。 

 

 

今夜夜8時から配信される『けんぽくTV』  一度ご覧になってみては? 

 

詳しくは、『けんぽくTV』で検索すれば、すぐ視聴できますよ!! 

 

それでは皆さん、今夜の配信で会いましょう♪


ついでに、TLにもコメントいれちゃおう〜〜!
 

 

 

2013年1月14日(月曜日)
   
 

今朝は途中から雪模様に変わり、気が付けば我が家の周りも一面、銀世界。


本当はランチで昨年開店した人気ラーメン屋さんに行く予定だったけど、


寒さと雪のために断念です。



そんな中以前、台湾の知人から頂いた  『豆腐乳』なるもの。 

 

 

      

 

瓶詰めでしてずっしりと重い。 

 

初めて食べた時に、おつまみにも合うしかなり美味いと思った逸品。 

 

それ以来、熱々ご飯にのせて食べると、TKGを超えるかも。 

 

 

 


豆腐と豆を発酵させた食品みたいだけど、ウニみたいな風味?


いや、とにかく日本にはない風味です。


これクセになって毎日たべていたら、また新しいのを頂きました。


FKDの中華街フェアでも売ってなかったような?



皆さんも、機会があったら是非お試しあれ!



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ