記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年4月30日(土曜日)
[ 06:21 ] [ 東京散策 ]
   
 

もうすぐ5月になるんですね。 

 

5月と言えば『五月晴れ』です。 

 

おととい、浅草界隈の散策に出かけてきましたのでその報告を。 

 

 

 

 

 

まずは浅草寺からのスカイツリー&鯉のぼりのコラボレーション。 

 

どちらも青空に似合いますね。 

 

 

 



この界隈での横断禁止の看板。


なんか変なおっさん(外国人?)の顔が・・・



 



隅田川沿いにて正統派のスカイツリーも撮影しました。


よく見るとクレーンがまだ設置されていて工事中なんですね。



 



浅草寺で好きなこちらの五重塔。


都会の街中でこれを見ると、なんか日本人のルーツを意識してしまいます。



 


 



震災後、観光客の減少を報道とかで聞いてましたが、


みなさん楽しそうに、仲見世通りを散策されてましたね。


でも以前見かけた外国人は殆ど居ませんでした。(早く戻ってきて欲しいです)



 



私の大好きな伝法院通り沿いで見かけた『浅草メンチ』のお店。


こちらTVのグルメ番組でも紹介されてますね。 (マイウ〜の石塚さんとか)


もちろん即買いです。 1個¥180でした。



 



せっかくなので、近所の大黒屋さんをバックに、はいパチリ!


こちらの天丼が旨いんですよね。 かなり有名ですけど。


熱々をホクホクしながら頂きましたが、かなり旨いです!


(でも都会のせいか、この袋を捨てる場所が全くないんですよね)



 


 



この界隈を歩いていて、やはり気になるのが下町の遊園地 『花やしき』さん。
 

園内から歓喜の悲鳴が聞こえてきます。


ここのコースター、スピードこそ無いけど迫り来るスリル感が味わえるようです。



大昔、荒川区日暮里地区に住んでいた頃に、


両親が浅草に連れてきてくれたことがありました。


そんな懐古の思い出を想い浮かべながら、こちらを眺めてました。


下町生まれの下町育ちの江戸っ子?としては


なんかこういう時空間が好きなんですよね。



浅草・上野は私にとって永遠の観光地なんです。 


2010年11月2日(火曜日)
[ 19:51 ] [ 東京散策 ]
   
 

現在は栃木県宇都宮市に居住してますが、


実は生まれは江戸っ子なんです。(てやんで〜、寿司食いね〜!)


下町は荒川区、日暮里の生まれなんです。


というわけで、こないだその下町散策した時の画像を。


あまりにも地域限定の画像ばかりでスミマセン。



(出来れば、現在宇都宮市内に在住の兄弟家族に見て欲しい!)


ノンちゃん、お母さんにも見せてあげてね! 



興味ない方は、スグにフェードアウトして下さい。



では行きますよ〜!



 



こちらの駅の近所で生まれたんです。徒歩数分の距離です。


(5●年前のことですけど)



 



すぐ近所に走る尾久橋通りです。


昔はこんなに通行量がなかったはずです。



 



以前の我が家の、お隣のクリーニング屋さん。


となりのお兄ちゃんとは(今はおっちゃんでしょうけど)


ビー玉や、パチンコ銃なんかで遊んでいて、懐かしい〜。



 



こちらもお隣の鉄工所さん。 よく遊びに行ってました。


というか仕事の邪魔しに行ってました。


(なにして遊んでいたかは不明ですけど)



 



日暮里第6小学校、わが家のほぼ目の前にありました。



徒歩1分かな?(通学の記憶は全くありません)



 



こちら、たしか田中あられ屋さんかと。


こちらも目の前のお店です。



 



下町風のあられが、今でも販売されてます。



そして西日暮里から尾久方面に向かってテクテクと移動します。



 



途中で見かけた、24時間営業のお店。


コンビニではありません。ちゃんとしたスーパーなんですね。


こんなお店、雀宮にも欲しいです。



 



なんでも尾久橋通りの上には電車が走ってるようでして、


こちら舎人ライナー鉄道の『赤土小学校』の駅になってました。


 



都会の小学校らしい校門ですね。



 



こちらが私が通っていた『尾久小学校』です。


プール授業の印象が、いまでも強くあります。



 



ここからちょいと、商店街側に左折します。


懐かしい熊野前商店街。



 



ずいぶん前ですけど、『たけしの元気がでるテレビ』で、


熊野前商店街が活性化の話題になってたんですよね。


なんか『まねき猫』がシンボルだったような?



 



ここの商店街を出たら、都電荒川線の熊野前駅です。



 



停留所の案内看板をちょいと。


50年ほど前とはずいぶん変わってます。



 



昔、この交差点に富士銀行があったんですよね。



 



そういえば、ここに郵便局もあったんですね。(知らなんだ〜)


子供心には印象が薄いですけど。



 



昔、この一角でザルの下に米粒を置いて雀採りなんかしてました。


雀がザルの下の米粒を食べようとしたら、


ヒモを引っ張ってザルが落ちるという最新式のシステム?でしたが、


成果のほどは記憶に全くありませんが・・・
 


 



こちら、昔我が家があった所ですが、完全に様変わりしてます。


大昔、よくすぐ横の荒川の洪水があると夜中でも畳をあげて


家族全員が起きていたものですが・・・



 



遊ぶ時によく通っていた熊野前の交差点、


なんか懐かしさが止まりません。


それに近くにあったトンボ鉛筆の工場とか、荒川遊園地とか、


宮ノ前神社?での出店とか、懐かしい思い出ばかりです。



荒川区に8年くらいしか住んでませんでしたけど、


第一の故郷として、今でも深く心に残ってます。



下町大好きのスピリットが、どうりで生きてるはずです。




下町って大・大好きだな〜♪ 



 


こちら、おまけの画像です。



 



以前、群馬県太田市の姪っ子夫婦からもらったお煎餅。


深谷市の『おせんべいやさん本舗』のものです。


かなり有名なお店のお煎餅だったんですね。


美味しく頂きました!



2010年8月4日(水曜日)
[ 10:12 ] [ 東京散策 ]
   
 

この日も浅草界隈に出かけて来た時に、浅草寺に立ち寄りです。

 

 

 

 

 

外国の方々を初め、修学旅行の学生さんでいつも大賑わいです。 

 

 

 

 

 

ただ今、こちらの御本堂の改修工事中ですが、 

 

参拝者の方々もあとをひきませんね。 

 

 

 

 

 

荘厳な御本尊さまを前にして、パチリ!  (ちょいと不謹慎?)

 

 

やはり参拝の後には、こちらが気になりますよね。 

 

 

 



おみくじをひいてみます。  結構、外国人の方々の比率が高いです。


みなさん、興味深々で引かれてましたね。


中国系の方々が多いので、漢字のニュアンスで分かるのかな?




 



結果は『吉』でした。  前回は大吉だったんだけどな〜。


でも、吉ならOKかな。(お財布に早速入れておきます)



 



こちらには大衆演劇場もあり、以前はよく観劇にきてました。


近所に超〜安いお弁当屋さんもあり、買い込んできたりして、


¥1500の入場料で十分楽しめますよ。(ちょいと席が狭いけど)



その先を抜けると、



 



まだ日が高いのに、昼間からお店が開いてまして、


みなさん楽しそうに会食されてますね。


『牛すじ煮込み』のお店が多く見受けられます。(美味しそう〜)



呼込みさんにも誘われ、フラリと立ち寄ってしまいました。



いや〜浅草はいつ行っても楽しいですね。


こんどはカッパ橋街にも寄らねば!



 

2010年5月26日(水曜日)
[ 16:59 ] [ 東京散策 ]
   
 

こないだ東京の浅草六区にブラリと散策してきた際に


ストリートパフォーマーズを偶然見かけてきました。



 



平日、昼過ぎより、毎週いろんなグループで開催されてるようです。


これは楽しみですよ〜♪



この日は2グループの若い女子グループ達が弾けてましたね。



 


 



ダンス&歌が今風でいいですね〜(なんかオジサン風の評価ですけど)


乗りがいいので、通りすがりの外国人の方々も応援されてましたね。


グループ名は、誠に申し訳ないですが、『Gなんとか・・・』です。


済みません。情報記録が貧困で。




そして、もうひとつのグループが



 



こちらは3人組みでして、みんな歌が上手いです。


ハーモニー風な感じが耳に程よいですね。



 



参考までにこのグループ名は re:mic(リミック)というらしく、


ネットでも検索できるようです。



それと、6月にCDデビューをするとかでして、


皆さん大きい夢に向かって、頑張って欲しいです。


いつかTVで再会できたら嬉しいですね。


2010年5月19日(水曜日)
[ 15:43 ] [ 東京散策 ]
   
 

みなさんのブログで拝見していて、一度はまじかで見てみたい!

 

そんな気にしてくれるのが、現在新設工事中の『スカイツリー』です。 

 

 

 



なんか下から眺めると、首が痛くなるほどです。



 



この日で379メートル(5月10日現在)の高さになってます。


毎日、この表示の数字を張り替えるだけでも大変そう〜。



 



工事資材のの引き揚げなんかもよく見てとれます。


今度来るとしたら、完成してからかな〜♪

2009年11月12日(木曜日)
[ 18:03 ] [ 東京散策 ]
   

 昨日の、 おいしいぱんを楽しんだ帰り に、ちょいと寄り道です。



今まで、いろんな皆さんが『初タワーズ』とかされてるので、

 

私も『タワーズの初詣』をしに行きました。  


といっても正月の話ではありません。

 

あの大都会の東京駅から徒歩5分くらいに、このお店があるんですね。 

 

 

開店と同時に伺いましたが、なんか雰囲気はご近所の集会場? 

 

 

楽しみにしていたビールを早速いただきます。 

 

実は、この手のビールが全く名前とか、味とか分からないんですよね。 

 

 

ビアずきさん  や YOUKOさん  とかが美味しく飲んでるのを見て 

 

いつも指をくわえて見てるだけですが。 


そんな今夜は、思い切って行っちゃいましょう!! 

 

 

 

 

 

まずは1杯目の『オゼノユキドケ・ホワイトバイツェン』で、 

 

おいしくてゴクゴクと飲めてしまいます。 

 

 

なんかおつまみとか欲しいな〜と思っていたら、 

 

隣のお客さんがおもむろに、ガラスの入れ物から柿ピーなんかを 

 

白いお皿に、勝手に盛ってたりして。 

 

私も、一応真似してしまいました。(ポリポリ・カリカリ) 

 

 

 

 

 

お店の入り口で見かけた  のお花、見覚えがありますね〜 

 

 

 

 

 

1杯目をグイグイといったもので、2杯目も早いものです。 

 

 

『カントリーガール・かぼちゃエール』です。 

 

 

こちらもビアずきさん達からいろいろと聞いています。 

 

かぼちゃの香りがするとか、しないとか。 

 

 

私的には全く、分かりませんでした。(美味しさだけは、分かります) 

 

 

 

 

 

そして3杯目は『ライジングサン・ペールエール』です。 

 

 

 

 

 

なんか、お店の外で『餃子〜餃子〜』という売り込みの車が巡回していて、 

 

お客さんが買出ししてきたもの。 

 

 

思ったより安くて、美味しいと好評でしたね。 

 

私もお相伴に預かりました。(宇都宮餃子よりいいかも?) 

 

 

このお店、思ったよりマスターとお客さんとの会話の距離が近くて、 

 

都会勤務の方々の癒しの場になってるな〜と感じた次第です。 

 

 

美味しいビールが飲めるので、また機会があったら行きたいですね 

B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2009年3月5日(木曜日)
[ 19:48 ] [ 東京散策 ]
   
 

昨年のmiiさんとのオフ会   のあとの2次会で連れていって頂いた、湯島の『宴夢SU美』さん。   

 

 

あの時は美味しいお酒をたらふく飲んだ後の2次会で伺ったので、どこがどこやら分からぬまま。 

 

いざ、シラフになると何故か所在地が以前から気になってましたので、 

 

こないだ秋葉原から上野方面にお散歩とかしながらウロウロと探索を開始〜! 

 

途中、小雨とかに降られたりしましたが、なんとかお店を確認! 

 

メインストリートの1本手前の通りにありましたね。 

 

 

 

 

 

あの二次会での鯨メニューが忘れられないです。 

 

 

このあたりいろんなB食の方々が出没してるゾ〜ンなんですね。  (今まで知りませんでした!) 

 

これから勉強したいと思います。 (一体、何を勉強するんだい?) 

 

 

もしかしたら宇都宮から不定期ですが、このゾーンに通うようですかね。 (泊りコースも含めて) 

 

 

上野〜秋葉原方面での飲食街、かなり奥が深そうです。 (迷子にならなきゃいいですが・・・)

 

 

2009年1月17日(土曜日)
[ 20:03 ] [ 東京散策 ]
   
 

こないだの東京方面へのバスツアー のセカンドメニューとして、お台場があったんです。

 

フジテレビさん、よく視聴してます。  もしかしたら女子アナさんとか会えたりして。 

 

 

 



ここに来たら『ハチタマ』に行くっきゃありません。


注: ハチタマとは、フジTVのシンボルである球体(タマ)と8chがくっついたような。



 



これ、ハチタマの上側。



 



これ、ハチタマの下側。  24階のフロアから撮りました。



 



これ、ハチタマ展望台からの景色です。  


天気がいいので日本全国?が見えそうなくらい。



 



こちらベストショットの東京タワーとレインボーブリッジですね。


なんかいつでも封鎖できそうですけど?



 



こちらのブースはニュースキャスターが擬似体験できるコーナーなんですね。


今年、就職される学生(就職内定者コンビ)さん達が、果敢にもチャレンジしてました。


真剣な眼差し、いいですね〜。  


一部始終見てましたが、一応OKかな〜。     フジTVへの入社は微妙だけど。



 



これ分かります〜?  かわいくてついパチリ!



 



ついでに、はねるのトびらなんかも。  イェ〜イ!!



 



そして最後は、バス待ちのあいだに1階フロアにある、サザエさんお店の前にあった看板なんかを。


磯野家の家系図があるんですね。


私的には、さざえさん、かつおくん、いくらちゃん、なみへいさんとかくらいしか、


知らなかったですが、これで少し勉強できそうです。



テレビ局ってなんか楽しくて・面白いですね〜。

2009年1月15日(木曜日)
[ 22:00 ] [ 東京散策 ]
   
 

今日は待ちに待った、  あの初詣バスツアーの日だったんです


私が大好きな 『道の駅 はが』 に早朝6時半に集合です。


ということは5時前に起きないと。  でも小学生の遠足前夜と一緒で4時過ぎから目が覚めてまして。



 



結局、6時に道の駅に着いてしまいました。  もう既に多くの方々も集合してました。


栃木の奥様方はみな元気です!


乗車と同時に、見知らぬお隣の席の方々とコミュニケーションが始まってます。


そんな元気な方々を乗せて一路、大都会へ。



このバスツアーは浅草〜お台場〜宝石センター? というもの。



最初の観光地が浅草になります。



 



浅草寺に行く途中でお土産やさんにもらった、雷おこしのミニパックです。  


浅草にはよく来てますけど、雷おこしって久々だな〜。


滞在時間は1時間のみ。   みなさんお土産買いで忙しそうです。


 

 



名所のお香をあびるところも、時間が早いせいか人がまばらですね。



 



私はいつも裏道散策が好きなので、でも今日初めて気づいた『浅草天然温泉』


こんなところに天然温泉が?、聞いた事ありませんでした。


バスツアーって、なんか新鮮な視線で発見とかできるんですね。



 



こちらはもう何十回も通っている雷門です。  一応、定番なものでパチ!くらいで。



 



仲見世通りにも正月らしいものを見かけまして、ついパチリ!



そして初詣といえば、おみくじも外せませんよね〜。


祈りを込めながら、おみくじをひいたところ、



 




なんと大吉でした。  とにかくいいことばかり書いてあります。


現実もそういきたいな〜。  頼みますよ、観音さま!

 

2008年5月12日(月曜日)
[ 22:41 ] [ 東京散策 ]
   
 昨日は、知人達と草加市の松原団地での飲み会が久々にありまして、

駅前の居酒屋でたっぷりと生ビールやおつまみを浴びるほど。



ところが、バックを忘れてきてしまいまして。(うんっ?うさままさんとこも?) 



気がついたのが二次会のいつものスナックでして、


すぐさま連絡をとり、マスターの車で一緒にバックを取りに戻り、無事受け取りできました。


う〜っ、危ない、危ない。



そして次の日、



 



ここで一泊したので、送迎バスで草加駅まで。



その後、知人と合流し、浅草へ移動。


浅草と言えば、仲見世を中心に散策や買物を。  本当に外国人さんばかりです。



お昼は、雷門満留賀さんにて天ザルを。(このお店は携帯使用不可なので写真はなし)


もちろん、ここまで来れば合羽橋は外せません。


 



食器とかを買い求めたあと、ここに立ち寄ってみました。


ままよさん、  ケイトさん、  まりやんさんRUUさん   も行っていたもので、つい気になりまして。



曇天のなか寒いくらいでしたが、やっぱ合羽橋は楽しい〜っ!!!



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ