記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年8月13日(木曜日)
[ 10:03 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

新鮮な枝豆を買ってくると、やってみたくなるのが『焼き枝豆』です。

 

仕事帰りに通りすがる居酒屋さんでも、見かける『焼き枝豆』のメニュー。 

 

以前、空豆で『焼き蚕豆』をよくやってましたが、それの枝豆版ですね。 

 

 

 

 

クックパッドを参考にして、やってみました。 

 

枝豆をよく(洗って、多目の塩でもんで、あとはトースターで15分位焼きます。 

 

 

  

 

枝豆の表面が少し焦げたくらいで、ちょうど火が通ってます。 

 

 

 

 

あとは、食べるだけです。 

 

豆の香りが感じられて、美味しいです。 

 

こりゃ、ビールがすすむワイ♪ 

 

 

2015年4月12日(日曜日)
[ 13:27 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

昨日の、宇都宮卸売市場で開催されていた『うんめ〜べ朝市』  にて

 

買ってきた『マグロのブツ』(¥500)ですが、 

 

 

 

 

ちなみに、こちらは昨日の画像です。 

 

 

 

 

前回の『マグロの山かけ』を作った時の、山芋が少し残っていたので、 

 

今回にも大活躍です。 

 

 

 

 

山芋のネバリが強くて、よくマグロとからまなかったけど、やっぱ美味しいね〜♪ 

 


2014年7月22日(火曜日)
[ 09:23 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

昨日、ツイッター仲間の方から急きょ仕入れた情報によると、


宇商通りの、スーパー・サンユー山本店さん附近に、焼鳥屋さんがオープンしたとか? 

 

 

 

 

お店の名前は『いちはち』といいまして、焼鳥のお持ち帰り専門店になります。 


お店の関係者のブログ  は、こちらです。 

 

カギ関係のメーカーで有名なタキゲン社さんのすぐ横に、そのお店はありました。 

 

 

 

 

モモ、ねぎま、レバー、かわ、セセリ、ツクネ等が¥120で販売されるようです。 

 

7月20日にオープンで、21日までの2日間はオープニングセールということで、 

 

焼鳥が半額になりました。 

 

 

  

 

朝方10時過ぎに電話予約しましたが、売切れとのことでしたが、 

 

なんとか、つくね10本をゲットできました♪ 

 

今回は、サービスでお茶のドリンクつきです。 

 

さすが10本ともなると、2箱に詰められてます。 

 

 

     

 

今回はつくねだけでしたけど、タレでの焼き具合もよく、ビールとの相性も抜群です♪ 

 

田原街道を利用のみなさん、でひ一度、利用してみては? 

 


B食店情報
・店名 : やきとり いちはち(やきとり いちはち)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市上大曾町418−1
・TEL : 028-643-7200
・営業時間 : 14:30〜19:30
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 焼鳥のお持ち帰り
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年10月10日(木曜日)
[ 14:12 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

こないだ福田屋百貨店(デパート)の食品売り場を覗いたら、

 

お買い得な物を発見〜〜!

 

 

 

 

『ブリのあら』です。   30センチ級の大根と比べても大きさが分ると思います。


これが¥210で販売されてたんです。  大根は¥198でしたけど。

 

 

  

 

あらと言っても、こんなにまだ身が残ってるんです。

 

これで何を作りたいかは、皆さんも察しがつくと思いますが、

 

 

 

 

もちろん、こちらの『ブリあら大根煮』です。

 

上品なブリ大根を作るなら、ブリの切身でしょうけど、

 

こちらは豪快にあらを使った大根煮です。

 

でもどちらかと言うと、ブリ大根汁みたいになっちゃいましたね。

 

でも味はバッチリで美味しかったですよ♪

 

 

 

2013年9月17日(火曜日)
[ 10:16 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

風呂上りの飲み物で美味しいものと言えば、もちろんビールですが、 

 

そのビールのあとに、飲んでるのがワインなんです。 

 

そんなワインのおつまみで、最近はまってるのが、『スモークオイスター』です。 

 

 

 

 

照り焼き味(左側)に、オードブル(右側)です。 

 

これ缶詰タイプなので、食べたい時に、パカンと開けてそのまま食べられます。 

 

 

 

 

こちらは、ひまわり油漬(上側)にオイスターソース入り(下側)です。 

 

 

 

 

中味はこんな感じでして、結構な数が入ってますね。 

 

なんといっても、スモークされてるので、旨味がギュッと詰まってる感じです。 


これなら1缶でワインがかなり飲めちゃいますね〜♪ 

 

 他にも種類があるようですが、またのお楽しみということで。 

 

 

ちなみに、こちらは鶴田地区にある某大手酒販店で¥190でした。 

 

 

2013年9月15日(日曜日)
[ 11:58 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今日、明日の連休は、台風襲来の影響で朝から大雨の天気となってます。


せっかく茨城県方面への散策を予定してたのに残念〜〜!


この雨模様では、ランパス活動に行く気持ちさえも失せてしまいます。


そんな中、こないだスーパーの一角で見かけたおつまみの話です。

 

夏はもちろんビールが美味いんですが、そんなビールのおつまみに最適と 思い 

 

買ってきたのが コチラ!

 

 

 

 

『鶏もも揚げの磯辺巻』です。 

 

実際はこの倍以上の量がありましたが、見栄えの関係で数を制限?してます。 

 

 

 

 

普通の唐揚げも大好きなんですが、こちら食べ頃サイズで、 

 

オーブンで焼き温めると、さらに香ばしく・美味しく手軽につまめて嬉しいですね。 


それに海苔巻きされてるので、 その風味もやめられない美味さです。

 

こういう揚げ物には、少量でもいいのでお野菜添えが必須でしょうね。 


あ〜っ、なんかカレーも食べたくなってきたな〜♪

 


2013年3月17日(日曜日)
[ 10:35 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

我が家の冷凍庫の常備食品のひとつになっているのが、

 

 

 

 

こちらの、本場イタリア産の『ホエー豚』のスライス肉。 

 

某ジョイフルHで見かけて以来、レギュラーでストックされてます。 

 

 

 

 

ベーコンエッグ風に玉子と焼いたり、このようにキノコと小松菜との炒め物にも。 

 

適度な脂身があり、結構気にいってます。 

 


2013年2月20日(水曜日)
[ 17:22 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

最近、若い世代で猫アイテムが流行っているとか?


ねこひげや、ねこ耳とか、ニャンコ好きにはたまらないですな〜。



そんな中、我が地元駅である雀宮駅のお話。


 


いまJRに限らず、各駅で記念のスタンプとかありますよね。


我が雀宮駅にもあるんですが、なんだか机にスタンプを押しちゃう方もいるみたい。


そんなわけで『机にスタンプを押さないで下さい』の注意書きが・・・。



なかなか途中下車してくれるお客さんが少ないけど、


近くには県営総合グランドとかも歩いていけるし(ちょい遠いけど)、


夕方からは居酒屋大ちゃんもやってるし。



さて話は大きく変わりまして、こないだ小山市内で仕入れてきたお刺身。



 


海なし県にしてはレベルが高いお刺身でして、気になるとつい買ってきます。



      


どれもこれも新鮮なネタで角がたってますよね。


いや〜お酒が進みます〜。



B食店情報
・店名 : 新鮮 さかなや(しんせん さかなや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県小山市土塔222
・TEL : 0285-32-6065
・営業時間 : 12:00〜20:00
・定休日 : 水曜・第2・4火曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : 新鮮な魚介をお安く
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月6日(日曜日)
[ 12:42 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

我が家では昔から、おつまみ作りが好きでして、この日は『モツ煮』です。

 

 

     

 

鍋に牛モツ&豚モツ、こんにゃく、人参、じゃが芋、大根それに厚揚げを入れます。 

 

モツ煮の有名店ではあまり見かけない、厚揚げを入れるのがポイントです。 

 

味付けは赤味噌&白味噌の合わせ味噌ですけど、旨さには反映されてないな〜。 

 

 

 

 

これにきざみネギを乗せれば出来上がり♪ 

 

 

これ熱燗にもあうし、冷たいビールでもいけますね。 

 


2012年11月29日(木曜日)
[ 18:28 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今日は那須塩原市内のうどん屋さんでランチしたあとに、近くのIY系のスーパーで


大量のワイン(4〜5本)を仕入れてきましたので、こんな軽いおつまみでワインタイムです。



      


スモークチーズなんですけど、パックされていたので、外観がカチンコチンみたいな?


でも、ワインにチーズが合いますね〜。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ