記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2009年8月12日(水曜日)
[ 20:07 ] [ とっちゃん家 ]
   

[ 関連したBlog ]


こないだままよさんが、とっちゃん家に出かけたという情報を見かけて


ご無沙汰気味の私に、メラメラと火が点いてしまいました。


今日は天気も最高なので早速、ビュ〜ンんと!



 



相変わらずの佇まいですけど、夏草が元気ですね〜。


元気なのは夏草だけじゃなさそうです。


ここのご主人のとっちゃんも元気いっぱいでした〜。



昼前だったのでもう既に2組のお客さんがきてました。


皆さん笑顔でお食事してますね〜。



なんといっても、とっちゃんさんがテーブルの若いお客さんたちに


愛想?を振りまいているんですね〜。



私は8月限定メニューの冷製パスタをお願いしました。



 



まずは前菜から始まります。(というより、着席すると自然に出てきます)


夏野菜のかぼちゃ・茄子・きゅうりがさわやかなお味で出てきます。



 



こちらコーンスープですけど、コーンの塊がまだ凍っています。


今日は暑いので、コーンのかたまりがシャーベット代わりになってます。



 



そして、これがサラダですが、みょうがのスライスとかが美味しかったですね。


赤と緑のシャーベット状のものは、説明を受けましたが


よく分かりませんでした。(ごめんなさい!)



 



スライスされたパンにジャム(これバナナの花がどうとか言っていたな〜)



上品にパンに付けながら頂きます。



 



メインのトマトの冷製パスタがでてきました。


スプーンとフォークは、竹の入れ物に入って出てきます。


箸置きなんかも小枝をカットしたもので、


まさしく自然のものを、自然に取り入れるという姿勢ですね。


(そういえば、レジ横に箸置きがたくさん置いてあったな)



 



あさりにアスパラ、それにたまねぎとかのお野菜が一杯です。



 



なんかスープパスタという感じで、スープを最後まで美味しく


スプーンで飲み干してしまいました。


街中のレストランでは決して味わえない料理が、ここでは頂けるのです。



 



これ、今日のお目当てでもある、大好きな自家製プリンです。



 



本当ならデカぷりんで欲しいくらいですが、このサイズでも十分、満足できます。



なんか、明日から栃ナビでプリン特集の案内があって、


『とっちゃん家のプリン』が紹介されるらしいです。(娘さん談)



県内のブロガーの方、是非チェックしてみて下さいね!



 



お店を出て、出入り口でふと目に付いたこちらの『風見鶏ならぬ風見馬?』


これって以前からここにあったっけ?



とっちゃんに聞こうかと思ったけど、どこかに行っちゃったみたい?


 

B食店情報
・店名 : とっちゃん家(とっちゃんち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県那須烏山市
・キーワード : 平成23年の年末にて、閉店していました。
B食店ページへ

2008年7月3日(木曜日)
[ 20:34 ] [ とっちゃん家 ]
   
 

皆さんお元気ですか〜?!

 

こないだ、B食OGのむらさきさんのブログを見ていたら、 

 

なんと7月からとっちゃん家で『M嬢プレート』が復活するとか? 

 

コレを聞いたら向かうしかありません。! 

 

 

 



まずは前菜から。


ペンネの和え物 ・ 椎茸の煮物 ・ なすの煮付け ・ ヤーコンのキンピラ ・ 


キュウリのチョイ辛漬け。


いつもながら、多品種ですね〜。



 



大根のサッパリ漬け。  葉っぱまで、シャキシャキしてます。


 



チタケのスープですね。 おナスとお揚げとがよく合います。 (味わって飲んでます。)



 



大根の煮物。人参・いんげんもお出汁がしみていて、



 



さて、メインの登場です。 今回は『M嬢プレート M3』をオーダーしてました。 (嬉しい〜)



 



まず、海老フライです。隣のミニトマトのサラダに寄りかかってますね〜。


このフライ、身がプリップリです。ソースにつけながらおいしく頂きます。



 



その隣に添えてあった山菜、この組み合わせはしぶいですね〜  (さすがは山郷!)



 



オムライスですね。 ふんわり卵の下に、これまたお肉たっぷりのデミライスがこれでもかと。



 



こちらは別アングルから。 どこから見てもおいしいに変わりありませんが。



 



これなんだか分かりますか? ハンバーグなんですね。


想像とは違い、これお肉そのまんまなんです。 つまりステーキそのものなんですね。


ここで初めて、ナイフとフォークを使いました。  このハンバーグ恐るべし!



 



はい!これが大人気の自家製プリンですね。



 


私、気が付かずこのまま、スプーンですくって食べてましたけど、


本当は下のお皿に返すんでしたね。  食べ終わってから気がつきました(汗)



 



梅肉のなんとか? これってサービスなんでしょうね。  


この時期、梅の味にお目にかかることが多いです。 これ結構、すっぱいです。



 



これ、来店したフランス人のお客さんに、『気まぐれとっちゃんって 仏語で何て言うの?』


と聞いたところ、このように書いてくれたそうです。


『オー アザール トッチャン』ていうんですね。  何となく納得したような。



そして最後に、



 


スケートのお姐さんこと、最近はお花のお姐さんのフラワーアレンジです。



気分もお腹も満腹になりました!  また伺います!  


B食店情報
・店名 : とっちゃん家(とっちゃんち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県那須烏山市
・キーワード : 平成23年の年末にて、閉店していました。
B食店ページへ

2008年1月11日(金曜日)
[ 18:21 ] [ とっちゃん家 ]
   
 

我が愛車(クラウン)にとって、とっちゃん家への最後のご奉公の日です。 

 

最後のお勤めとして、一緒に出かけたもの。 

 

 

 

駐車場の正面にて記念撮影。 (お尻をむけて失礼!) 

本当に10年間有難う!(無事故・無違反じゃないけど) 

 

さて、今日のお目当ては 勿論、『Wシチュー』。 

 

こないだのむらさきさんの先駆け紹介の内容を、やっぱ 

自分の舌でも確かめたくて。 というよりも、とっちゃんに会いたくて。 

 

まずは前菜を。  左下は知人から頂いたタコらしく、 

歯ごたえありで、うま〜でした。 

 

 

 

次は、カボチャスープ。色といい、味といいサッパリしたテイスト。 

 

 

 

そして次は、サラダ。 

   

ミニトマトに工夫がされていて、ドレッシングもまたおいしい。 

 

 

 

次はメインのWシチューのパンコース。 

このパフォーマンスが気に入ってつい。 

 

 

 

やっぱセンターラインが気になるのでアップしてみる。 

 

 

クリーミーなマッシュドポテトの下に卵焼きが隠れている。 

 

 

シチューの塩加減の好みとして用意されたのが、岩塩。 

(ちょうど良かったので、使わなかったけど) 

 

デザートはお待ちかねの 『絶品プリン』 

何度、たべてもおいしいの一言。 

 

 

 

今日は、運良くとっちゃんや娘さんとかとのおしゃべりが楽しめて 

 

気が付けば一時間半もお邪魔してしまいました。 

 

ここで『とっちゃん』ファンの皆様に、サービスショットを! 

 

 

 

そう、ストーブの上でヤーコンカレーの仕込みをしているトッチャンです。 

 

今日も、満腹、ご馳走さまでした! 

 

B食店情報
・店名 : とっちゃん家(とっちゃんち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県那須烏山市
・キーワード : 平成23年の年末にて、閉店していました。
B食店ページへ

2007年12月19日(水曜日)
[ 16:09 ] [ とっちゃん家 ]
   
 

とっちゃん家の週変パスタの第4弾が始まりました! 

昨晩、むらさき様が伺ったというので、私は昼モードで! 

矢も立てもいられず、かっ飛びモードで直行!! 

 


お目当ての『エビのフランセ風パスタ』を早速オーダー。 

予約客も入っていたりで、厨房のなかもお忙しそう。 

やってまいりました!待望の『エビのフランセパスタ』 が。 

お味のほうは、エビのフランセのソースをそのまま継承して、 

濃厚なテイスト! 


昼前なのにお客さんが多くなってきたので、早めにおいとまとします。 

特製プリン食べたかったな〜(次回!次回! 泣 

外では、大鍋による仕込がされていて(どんだけの人の 

お腹を満足させるのかな〜) 出番を待ってるようでした。 

 

今度は、年明けになるかな〜?
B食店情報
・店名 : とっちゃん家(とっちゃんち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県那須烏山市
・キーワード : 平成23年の年末にて、閉店していました。
B食店ページへ