記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年10月1日(木曜日)
[ 10:58 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

同伴者がお蕎麦を食べたいというので、壬生町のおもちゃのまち駅付近の

 

おそばや『まつもと』さんにするか、それともメニューが多い利休庵さんにするか、 

 

聞いたところ、メニューの多い方がいいとのことで、『利休庵』さんへ。 

 

 

 

 

栃木街道を通るたびに気になってましたが、6年半ぶりの訪問  に。 

 

こちらの地元では人気店なので、駐車場も店内も大賑わいです。 

 

メニューの写真を撮ってるヒマもなく、注文をすることに。 

 

私は『ネギトロ丼セット』で、同伴者は『上天ざるそば』に。 


 

 


しばらくして、その『上天ざるそば』がやってきました。



 


ざる蕎麦の盛りはこんな感じで、それなりの量になってます。



 


天ぷらも海老天が2尾のほか、いろんなお野菜の天ぷらにかき揚げが。



 


そして、こちらは『ネギトロ丼セット』になります。


ご飯の量は、あらかじめ減らしてもらってます。



 


でもお蕎麦がミニサイズだったので、ご飯は普通盛りでも良かったかな?



 


  


メインのネギトロ丼には、ネギトロのほか、錦糸玉子、大根のツマ、


きざみ海苔とかのトッピングでバラエティな感じ。



 


同伴者から、海老天とかき揚げのおすそ分けもやってきて、お腹は満腹に♪


よくメニューを見なかったけど、まだ『おしんそば』とかやってるのかな?

B食店情報
・店名 : 手打ちそば 利休庵(りきゅうあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町大師町21-2
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1325
・営業時間 : 11:00?20:30
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
・キーワード : ボリュームそば屋さん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2015年9月24日(木曜日)
[ 09:56 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

ランパス活動もそろそろ開始するようになります。


今のうちに、お蕎麦屋さんや和食屋さんに行っておかないとww

 

そんな中、  我が家から近いお蕎麦屋『和ふう亭』さん  にお出かけです。 

 

 

 

 

旧4号線から東側の路地に入りJR線路を渡り、400mほど進んだところに 

 

お店はありました。 

 

いつも国道脇のお店の案内看板を見ていて、気になってました。 

 

 

 

 

こちらのお店は、そば粉にこだわっていて、全て北海道産を使用とのこと。 

 

 

 

 

入り口にあるボードの日替わりの『そば定食』が気になります。 

 

 

 

 

日替わりランチのほか、サービスランチ(¥550)もあるんですね。 

 

 

 

 

こちらの『さけ・いくら丼セット』も気になります。 

 

 

 

 

 

 

ご飯もの・定食のほかに、お蕎麦のメニューも豊富にありますが、 

 

先ほど見た『日替わりランチ』でお願いしました。 

 

 

 


まもなくして、日替わりランチの登場です。


ご飯、お蕎麦のほか、小鉢にはサラダ、サーモンのフライ、大根煮が付いてます。



  


『スモークチキンのサラダ』に、サクサクに揚った『サーモンのフライ』ですが、


どちらもお蕎麦屋さんのものとは、思えないほどの美味しさです。



 

  


お蕎麦の量は、それほど多くはありませんが、十分な量でして、


こだわりのそば粉を使ってるだけあり、お蕎麦がきれいですね。


昼頃には近所のサラリーマンたちが続々とやってきて、賑わってました。


 

2015年9月20日(日曜日)
[ 07:39 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

初秋になっても、まだまだ冷たいお蕎麦が食べたいものです。

 

そんな中、出かけてきたのがベルモールの近所にある『そば処 長尾』さんです。 

 

 

  

 

うさままさんも出かけてましたね。 

 

以前の職場が、この付近だったのですが、行けずじまいでした。


ようやく念願が叶い?行けることに。



 

 

 


お得なセットメニューも多くて、悩んでしまいます。


その中から、私は人気の『そば定食』で、同伴者は『あなご定食』を注文。



 


こちらは『あなご定食』でして、『あなご天丼』のほかに


お蕎麦や冷奴、漬物が付いてます。



 


アナゴのほか、アスパラとかの野菜天ものっていて、かなりのボリュームに。



 


こちらは『そば定食』ですが、お蕎麦のほかにミニ海鮮丼、


かき揚げ天ぷら、冷奴、漬物が付いてます。



  


こちらのお蕎麦は手打ちですが、これだけでもかなりのボリュームに。



 


かき揚げ天も付いていて、お蕎麦に合いますね〜。



 


こちらが、ミニ海鮮丼になります。  ご飯はふつうの白飯でしたね。



  


イクラがあると、テンションがあがります〜ww


こちらのお店、地元の方を初め、仕事中の作業者のお客さんもいて、


人気のお店でした。


B食店情報
・店名 : そば処 長尾(ながお)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東7−16−8
・TEL : 028-663-1867
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=14933
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:00〜19:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : セットメニューが豊富/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月13日(日曜日)
[ 07:46 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

今回は秋雨前線と台風の影響で、かなりの長雨が続いてましたね。

 

そんな雨の中では、道路渋滞も多いし、近距離でのランチにしたくなります。 

 

そんな中、出かけてきたのは  簗瀬地区にある蕎麦屋『中島屋』さん  です。 

 

 

 

 

カーナビ検索で出かけたのですが、こんなところにお蕎麦屋さんがあったとは。 

 

駐車場もそこそこ広いので、安心して停まれます。 

 

 

 

 

 

お手頃価格で、温かい or 冷たいそば・うどんが頂けます。 

 

どんぶり物もあるので、がっつりランチもできますね。 

 

 

 


私のお目当ては、こちらのセットメニューでして、この中から『かき揚げセット』を。


他にも『あなご天丼セット』も気になりますが。


この日は寒かったので、温かいかけ蕎麦でお願いしました。


他のお客さんの注文で多かったのは『大もり』でしたね。



 


まもなくして、『かき揚げセット』の登場です。



  


直径10センチくらいの、逆ドーム型のかき揚げです。


サクサク、カリカリに揚ってます。



 


ふだん、お蕎麦といえば冷たいお蕎麦ばかりなんですが、


このお蕎麦は、体が温まりますね。



 


それにいい食感もあるし、ボリュームもあります。



 


お蕎麦を少し食べたところで、お蕎麦とかき揚げを合体〜〜!!


かき揚げの油がお蕎麦の汁にも馴染み、かき揚げもやんわりとなり、


一体化した味に変わります。


お値段の割には美味しいお蕎麦を頂きました。


ここもリピートしたいな♪





B食店情報
・店名 : 中島屋(なかじまや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町2563−1
・TEL : 028-637-1787
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014607/
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:30〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 安くてお得なセットメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月3日(木曜日)
[ 12:20 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

最近、食堂巡りとお蕎麦屋さんランチとが増えてます。

 

そんな中、出かけてきたのが、宇都宮市内のお蕎麦屋『喜久粋』さんです。 

 

 

 

 

駐車場の関係で、開店時間15分前に到着したけど、既に待ち客ありです。 

 

そして、開店時間段階で10名くらいの行列にww 

 

ラーメン屋さんの行列は見かけるけど、お蕎麦屋さんの行列って珍しい。 

 

こちらには、3年ほど前に訪問して以来  になります。 

 

 

 

 

メニュー表が光っていて見ずらくてすみません。 

 

この中から、私は『冷やしたぬき』で、同伴者は『天せいろ』にしました。 

 

 

 

 

まずは、『天せいろ』からやってきました。 

 

 

 

 

天ぷらが盛りだくさんで、なんか豪華な気がしますね。 

 

 

 

 

こちらは私の『冷やしたぬき』になります。 

 

冷し中華のお蕎麦版みたいな感じですが、違うのは海老天とかの 

 

天ぷらが乗ってることですね。 

 

 

  

 

トッピングも、錦糸玉子にキュウリ、山菜に大根おろし。 

 

 

  

 

天ぷらも海老天2尾に、レンコンやピーマンとかも。 

 

 

 

 

ちょっと気になったのが、お蕎麦が短いこと。 

 

細かすぎて食べにくいです。 

 

 

 

 

でも海老天があればOK〜♪ 

 

とにかく天ぷらがサクサクに揚っているのが嬉しいですね。 

 

みなさん食事が済むとサッと帰っていくので、12時頃には入れ替わりますよ。 

 

 

B食店情報
・店名 : 喜久粋(きくすい)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市菊水町3−20
・TEL : 028-635-0802
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002747/
・営業時間 : 11:30〜14:00  18:00〜20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 美味しい手打そばをリーズナブルに。お得なセットメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月1日(火曜日)
[ 10:10 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

最近ランチで、よく出かけるようになった『お蕎麦屋』さん。

 

この日、出かけてきたのが  瑞穂野地区にある『大むら』さん  です。 

 

 

  

 

近所には、人気のお蕎麦屋『いしかわ』さんもあり、 

 

その帰りに見かけて、以前から気になってました。 

 

 

 

 

 

 

そんなにたくさんのメニューはありませんが、写真メニューにある 

 

『ミニカツ丼セット』と『ミニ天丼セット』を注文しました。



 


こちら、同伴者の『ミニ天丼セット』になります。


お重みたいな器で出てきました。



 


海老天を初めお野菜の天ぷらが乗ってます。


このお店の横には菜園があり、そこでトマトや茄子、ピーマンとかを


見かけましたが、もしかしたら、自家製の野菜天ぷらだったりして?


同伴者に言わせると、海老天のころもが硬いと。(揚げたてじゃないのかな?)



 

  


こちらは私の『ミニカツ丼セット』になります。



  


カツ丼を食べる前に、まずはお蕎麦から。


蕎麦打ち部屋みたいのが、店内に見当たらないけど、手打ちじゃないのかな?



 

  


ミニサイズのカツ丼(かつ重?)なので、それほどたくさんのカツは乗ってませんが、


玉子の白身部分が微妙に半生でしたね。



 


とんかつのお肉も、やや硬さが感じられて、脂身の旨み感が弱くちょいと残念w


サクサクの揚げたてなら、美味しいのにな〜。



B食店情報
・店名 : 大むら(おおむら)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市西刑部町2409−29
・TEL : 028-656-4692
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009811/
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 水曜・日曜日
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月25日(火曜日)
[ 10:23 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

時間に余裕がない時のランチで助かるのが、『手打ちそば 木楽里』さん。

 

 

 


我が家から近距離なので、思い立ったらスグに行けます。


こちらには、昨年4月以来の訪問  になります。



 

 

 


メニューはそんなに多くないけど、これだけあれば十分です。


この中から、同伴者は『きのこ汁そば』で、私は『天丼セット』でお願いしました。


こちら、お蕎麦が『田舎そば』か『二八そば』かが選べるので、この日は『田舎』で。



 


まずは『きのこ汁そば』がやってきました。



 


ドンブリには、たくさんのキノコがたっぷりと入っていますね。


お蕎麦だけじゃなくて、つけ麺でも美味しそう〜♪



 


続いて出てきたのは『天丼セット』です。



 

  


田舎そばは、ガッシリした食感で弾力もあり、噛み応えがありますね。


このそばつゆも、ダシの香りがあり、いくぶん甘味を感じます。



  


天丼の方は、海老、ナス、かき揚げの3点セットなってます。


海老天がドンブリから、はみ出してますww



  


かき揚げはサックサク〜で、海老天はプリップリ〜♪


ナス天は同伴者に寄付してますww


この天丼はミニサイズなので、頑張れば完食できます。


いや〜、でも満腹だ〜ww


B食店情報
・店名 : 手打ちそば 木楽里(てうちそば きらり)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県上三川町鞘堂46-5
・TEL : 0285-53-8837
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5693
・営業時間 : 11:00〜15:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : 近所のお客さんにも大人気。リーズナブルなお蕎麦屋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月20日(木曜日)
[ 10:47 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

暑い日は冷たいお蕎麦が食べたいと思い、壬生町にお出かけ。

 

お目当てのお蕎麦屋さんは、19日までお盆休みにww 

 

ならばと、  その近所にある蕎麦屋『浅野屋』さん  へ。



  


おもちゃのまち駅付近を通るたびに、気になっていたお店です。


お店の横には、キーウィの棚もあったりして、不思議な感じ。



 

 


メニューがこうして写真化されてると、選びやすいですよね。


この日は暑かったので、冷たいお蕎麦がいいということで、


私は『海老おろしそば』で、、同伴者は『冷やしたぬきそば』に。



  


ほかにも、こういうお薦めメニューもあります。



 


しばらくして出てきたのが『冷やしたぬきそば』です。



 


冷し中華並みのトッピングに、天かすが乗ってます。



 


そして、トマトの横にあるのが『パイナップル』です。


味のアクセントとしておもしろい♪



 


こちらは私の『海老おろしそば』になります。


これに、ダシつゆをかけて頂きます。



 


トッピングは、きゅうり、トマト、大根おろし、きざみ海苔に、削り節。


それに海老とかぼちゃの天ぷらです。



  


海老天はコロモだらけで、海老の存在感があまりないけど、


気分的には海老天w


ただ残念なのは、冷やしたぬきに乗っていた天かすが固かったこと。


せめて揚げたての天かすを、出して欲しかったな〜。



B食店情報
・店名 : 浅野屋(あさのや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県壬生町幸町2−9−8
・TEL : 0282-86-0691
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9004570/
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武おもちゃのまち駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月14日(金曜日)
[ 09:48 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

最近、カツ丼に目覚めてきてまして、この日もそれを目指して

 

真岡市の『そば処 三好』さん  へ。 

 

 

  

 

真岡市と言っても、すぐ先は茨城県みたいなロケーションです。 

 

 

 


お目当てのメニューがこの中にありますが、どれもリーズナブルなお値段です。


そして、注文したのは『カツ煮定食』です。



 

 


メニューはたくさんありますが、このように写真付きだと分りやすいですね。


でもセットメニューは、ボリュームがありそうで危険ですww



 


一応、お蕎麦屋さんなんですが、餃子も人気メニューのようです。



 


店内から南側を見た風景ですが、田んぼの中なので、すごくのどかな感じ。



 


まもなくして、揚げたて・熱々のカツ煮定食が運ばれてきました。



 


冷奴に、お漬物が付いてるのが嬉しいですね。



 


かなり大きいカツが、器いっぱいに詰まってます。



  


やや濃いめの味付けになってますが、カツ全体に味が滲みていて美味しいです。



 


こうやってオンザライスにすれば、アッといまに『カツ丼』の出来上がり〜♪


とにかく満腹必至のボリュームがある『カツ煮定食』でした。



B食店情報
・店名 : そば処 三好(そばどころ みよし)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県真岡市若旅1990−2
・TEL : 0285-82-6304
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9012874/
・営業時間 : 11:00〜19:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 豊富なメニュー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月11日(火曜日)
[ 10:09 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

最近、大好きなカツ丼に飢えていて、ついランチで出かけてしまいます。

 

今回は、  壬生町役場付近にある『お食事処 ことぶきや』さん  です。 

 

 

 

 

通りから1本なかに入った路地にお店があります。 

 

お蕎麦屋さんだけど、ラーメンの幟もありますね。 

 

 

 


季節の特別メニューは、冷やしそば・うどんで¥500です。



 


でも、私のお目当ては、この『日替りランチ』なんです。


お蕎麦 or ラーメンとのセットで、どんぶりが付くんです。(¥600ぽっきり)


この日は月曜日だったので『カツ丼セット』になります。



  

 


ご飯ものに、中華、お蕎麦・うどんと、いろんなメニューがあるんですね。



 


壬生町のメインストリートは『蘭学通り』と呼ばれてまして、それにちなんだ


『蘭学うどん』のメニューもあります。(干ぴょうを使ってるみたい)



 


まもなくして『カツ丼セット』のお出ましです。



  


冷たいお蕎麦でお願いしましたが、かけそばになってます。


サッパリとして美味しいです。



 

  


カツとタレと玉子との、とじ具合がなんとも、いい感じです。



 


カツの脂身も甘くて美味しい〜♪


あっというまに、完食です。



 


お店の前に干されていた梅干し。  


かなり大粒ですけど、なにの料理に使われるのかな?



B食店情報
・店名 : ことぶきや(ことぶきや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県壬生町通町13−2
・TEL : 0282-82-0126
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9009633/
・営業時間 : 11:00〜14:00  〜19:00
・定休日 : 金曜日
・最寄り駅 : 東武 壬生駅
・キーワード : 豊富なメニュー、お得な日替わりランチ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ