記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年1月13日(日曜日)
[ 21:01 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
知ってる人はよく知ってるとおり、あたしはカラオケ大好きで歌うのが生き甲斐。

が、ダーリンのお母様もカラオケ大好きとのことで、わざわざ明石から梅田まで出てきてくださり、ランチとカラオケをご一緒させて頂いたのである。

まずは歌う前に腹ごしらえ。

事前にネットで調べて無難?な店がみつかったので、そこへ。
夜は蒸し料理とおばんざいの居酒屋なのだけど、ランチメニューも豊富で魅力的だった「蒸樹庵食堂」という店。

ランチメニューは、和食のおばんざいを中心に、食べ放題のバイキング形式のランチもあり、定食もありでとにかく選択肢が豊富。
しかもリーズナブル!

あたし達3人は「ヘルシーランチ」850円をオーダー。
ごはんと味噌汁と漬物は食べ放題で、あとは好きなおかず5皿を選択できるというセット。

三人三様で、選んでくるおばんざいは違ったけど、あたしはこの5品。

トレイがかなり大きめで、小皿も「小皿」といっても結構大きめ。
その小皿に好きなおかずを好きなだけ自分で盛ることができるので、なんだかかなり大盛りに盛ってきてしまった〜。

850円でこれはかなりお得だし、もし小食の人でも850円でこれなら納得できる価格設定だと思う。

梅田でも、探せばお得なお食事どころがあるのねぇ・・・♪

あたしが選んだのは、まず、手前が挽肉とじゃがいものカレー煮。
奥がかぼちゃの煮物。

かぼちゃの煮物は、少し甘めの味付けでごはんのおかずには合わないかもしれないけど、そのまま頂くのにちょうどいい塩梅だった。

挽き肉とじゃがいものカレー煮は、肉じゃがのカレー味といった感じで旨かった。
自分も作ってみたいと思った一品♪

それから、奥はロールキャベツで、手前が鶏肉の南蛮焼き。

ロールキャベツは小さめのひとくち大で食べやすかったし、この鶏の南蛮焼きが旨かった〜。
肉も柔らかで味付けも個人的ツボに♪
もっと沢山盛ってくればよかった・・・と思ったほど。

あとは、色んな野菜とゆで卵と蒸し海老のサラダ。

小皿でも贅沢な感じに盛り付けできて嬉しかった♪

それから、ここのコシヒカリ100%のおごはんがすごく美味しかった。

あたしは勿論キレイに完食!

ダーリンは珍しくおかずを残していたのだけど、どうやらおばんざいの選択肢をちょいと誤った?らしい。
好みでない味付けのものばかりだったよう・・・。
バイキング形式だと、別の料理をまた持ってこれるけど、この「ヘルシーランチ」だと最初から5品と限られているので、それがちょいと辛いところかも^^;


で、この後に近くのカラオケ屋に行き、3人で歌いまくってきた。

あたしもホントに歌うの大好きだけど、ダーリンのお母様には負けたわ・・・。
だって、カラオケ教室にも通っているというし、今日で5日連続カラオケだったというし、勿論歌は滅茶苦茶旨いし。
それに、「みんなの前で歌う方が調子がいいのよ〜」というプロ意識(?)にも感服!

いずれにしても、とっても楽しかったので、また三人でカラオケに行けるといいな♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ

B食店情報
・店名 : 蒸し料理とおばんざい居酒屋「蒸樹庵食堂」(むしりょうりとおばんざいいざかや「しょうじゅあんしょくどう」)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田8F
・TEL : 06-4802-5026
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k649400/
・営業時間 : 11:00?23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR「大阪」/地下鉄「梅田」
・キーワード : おばんざいの種類が豊富/ランチは定食とおばんざいバイキングあり/ごはんが旨い
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年6月22日(金曜日)
[ 22:00 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
上の記事の続き

これは「トーフの握り3貫」

手前から、マグロ・サーモン・アナゴ。

勿論寿司飯の代わりに豆腐♪
苦手な豆腐も、これなら美味しくいただけそう♪

手前から順に食べていったけど・・・・。

・・・・頬っぺた落ちるかと思った・・・。
まぢでまぢで。

マグロは中トロに近い部分だったし、サーモンも新鮮だったし、アナゴも超特大!

これで451円て、元とれてるのか!?!?
嬉しすぎな一品!

最後に、ピンボケの「シャキシャキ大根と桜海老のサラダ」

これまた大盛りで399円!
勿論旨かった〜♪

どれもこれも値段だけ見て安すぎるの量が少ないだろう・・・と勝手に思い込み、ナ〜〜ンでピザ1つ・シャキシャキ大根と桜海老のサラダもひとつ、でもトーフの握り3貫は2人分オーダーしちゃったのだ。

残念ながら、美味しかったけどあまりの量にサラダとナンピザは少し残してしまった・・・。
ナンピザ、テイクアウトさせてもらえばよかった(>_<)


川口付近の皆様、この店は個人的に超お勧め!
晴れた日の夜夜景も見れるので是非一度足を運んでみてね〜。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 遊食三味 NIJYUーMARU 川口東口店(ゆうしょくざんまい にじゅうまる かわぐちひがしてん)
・ジャンル : バー
・住所 : 埼玉県川口市栄町3-1-16 イート川口8F
・TEL : 048-250-3062
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g086297/
・営業時間 : 月?木・日・祝17:00?24:00/金・土・祝前17:00?02:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 川口
・キーワード : ダイニングバー/電子オーダー/夜景の見える席あり/全て半個室/雰囲気よし/安くて旨い/サービスよし
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年5月18日(金曜日)
[ 23:33 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
今日は自宅最寄駅の西川口駅の駅ビルがオープンの日!

たまたま元同僚のUさん&Aさんと今日能見に行く約束をしていたので、ぢゃ駅ビルの中で〜・・・ということに。

4Fと5Fは飲食店街で、予想以上に沢山の店が入っていた。
天天バール(中華料理)、なんくるないさ(沖縄料理)、土風炉(居酒屋)、博多屋台 豚がんちゃん(ラーメン居酒屋)、すし遊洛(回転寿司)、東京厨房(洋食屋)、和幸(とんかつ)、スペリオーレ(イタリアン)、家族亭(うどん・そば)・・・と、計9店舗。

本当は「なんくるないさ」に入りたかったけど、一番混み混みで待っている人までいたので、このあたりでは珍しい「豚がんちゃん」へ。

これはお通し。

なかなか旨かった。

最近あたしは野菜不足はなはだしいので、パリパリキャベツとトマトをとりあえずオーダー。

トマトもキャベツも、何の味付けもなくそのまま〜(笑)
でも、キャベツをつけて食べるタレ(左下に写ってるのん)が旨くて、食がすすむすすむ!

多分、テンメンジャンと豆板醤を2:1位で、にんにくをたっぷり・・・といった感じ。

これは自分でも簡単にタレを作れるしキャベツは安いしで「このアイデアいただき!」と思ったのであった〜。

豚がっちゃんは一応居酒屋なので、博多ラーメンの他にも、串焼きの種類が豊富。

串焼きはカロリーも少なめだし色々オーダーできて嬉しい。

あたしは、ししとうと豚トロをオーダー。

こっちが豚トロね。

ちょいとライトで光っちゃったが。

お味はまぁまぁかな。
かなりボリュームはあり!

そして、やはり〆はせっかくだから博多らーめんさっ!

ハーフサイズもあったけど、博多ラーメンってそんなにボリュームはないし・・・ということで、3人とも普通盛りをオーダー。

あぁ・・・。久しぶりの博多とんこつだーっ。

予想外にあっさりしていて、とんこつの臭みは全然なかったけど、これはこれで飲んだ後(いや、あたしは飲んでないが)とかには丁度よいかも〜。

あたしには少しばかり物足りなかったので、タレを少し追加してしまった^^;

全体的にちょいお高めかなぁ・・・という感じはするけど、お味もまぁまぁだし、串焼き他居酒屋メニューもいい感じに揃っているので、気に入ってしまった。

でも、次にUさん&Aさんと会う時にはリベンジで「なんくるないさ」に行くぞーっ。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 博多屋台 豚がんちゃん 西川口店(2007年12月閉店)(はかたやたい とんがんちゃん にしかわぐちてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市並木2-20-1 Beansにしかわぐち5F
・TEL : 048-250-1761
・営業時間 : 10:00?23:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : 博多ラーメン/居酒屋/串焼き
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2006年5月30日(火曜日)
[ 21:43 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
今日は、同僚の送別会。

久々にカンパリソーダ飲んだ。
うめぇっ(≧◇≦)

でも、薄かったなぁ〜・・・・。
2杯飲んだけど、全然大丈夫だった(笑)

薬飲んで、カンパリ(いくら薄いといっても)2杯飲んだので、かな〜りハイテンションで2時間半。

居酒屋で飲み会の時は、あたしは必ず「ししゃも」をオーダー。

本物のししゃもじゃなくてもいいの。
とにかく、大好き。
この食感とか味も。


しかし、よい飲み会だったな。
楽しかった。

あたしは元は子会社にいて、その子会社が親会社に吸収合併されて今に至るのだけど、子会社にいた人達は今では殆どいなくなって(辞めていった・・)、残るはとうとう8人だけ。

その8人の中の1人、あたしが子会社時代入社してから今の部署に移るまで、ずーっと組んで仕事をしていた営業マンS氏の送別会だったのだ。
話しているだけでほんわかと癒される感じのとってもいい奴で、みんなに平等にさりげない気を配れる奴。

そんな人がいなくなるので、あたしは、かなり淋しかった。
26日には営業で大々的な送別会があったのだけど、勿論あたしはそれには出席ですぎ。

でも、どうしても最後に会って話したくて、元子会社の大好きで気が置けない人達だけだったら飲み会も大丈夫かも・・・とも思い、あたしが「元子会社組だけでS氏の送別会をしたいねー」と、隣の席のF氏に幹事をお願いして、この送別会が実現した。

本当に楽しかった。

でも、これで終わりじゃないからね。
元子会社組(通称T組)は、不定期に集まるのである。

次はあたしが幹事!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2005年6月24日(金曜日)
[ 23:59 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
職場の仲間と合計6名で飲み会。

場所は西川口の「土間土間

入り口には、こんなものが。
あいうえお作文、嫌いじゃないわ。
いや、むしろ好き。

1皿ずつ色んなものをオーダー。

あまり飲めない体質のあたしは、チェーン展開している居酒屋に行くことは滅多にないので、土間土間も初めて来たけど、結構料理は旨いのね。

とりあえず、旨かったもの上位2品だけup。
これは、何が出て来るかわからない店おすすめびっくりメニューとかなんとかいうやつ。
かますを揚げたものに中華風のあんかけがかかったもの。
頭から尻尾までパリパリ食べられて旨かった。
身もホクホク。

クリームチーズの西京味噌漬け。

上にゆずがのっていたので、ゆずが世界一苦手なあたしは手早く外して食べた。
それでも多少ゆずの風味が残っていたけど、それでもコレは「旨い!」と思った。
味噌とチーズの絶妙なハーモニーがたまらん。
デザート感覚でいただける。
これで294円て激安。

土間土間には2時間ほど。
が、かなり盛り上がりかけていたところだったので、このあとすぐ近くにある「和民」に移動。
居酒屋のはしごって・・・(笑)
2005年5月3日(火曜日)
[ 23:52 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
昨日はちょっぴりめずらしいメンバーで飲み会。
赤羽にある「川のせせらぎ」という居酒屋。

歓楽街にあるので入りにくいけど、店の中に川が流れているし、個室っぽい客席の作りは落ち着けるし、なかなかよい雰囲気の店だった。

メニューもかなり豊富で目を奪われるものが多い。
で、一番気になったのが「ダチョウの刺身」

勿論食べたことはないので、早速オーダー。
チャレンジャーだと言われたけど、興味ありありだからしょうがない。

で、運ばれてきたのがコレ。
しょうが醤油でいただく。
弾力があって馬刺しに近い味。
でも、馬刺しよりクセがなくかなり旨い!
馬刺しも好きだけど、ダチョウの方がかなり好きかも〜〜。
めずらしいものを美味しく食べられて満足♪

料理の予約はせず個別に色々オーダーしたので写真は全部とりきれなかったけど、とにかくバラエティーに富んでいて何を食べても結構旨い。

これは牛のほほ肉ステーキ。
これもかなり旨かった。
添えられている野菜のソテーも美味。

居酒屋に行くと必ずあたしがオーダーするのはししゃも。
昔から異常にししゃもが大好き。
たとえまがいもののししゃもでもかまわないのだ。
この腹に卵のぷりぷり感がたまらんのだ。(要は卵星人だから)

ドリンクメニューもかなり豊富だし、朝の8時までやっているというし、この店は結構使えるかも。

また行きたいな〜。
B食店情報
・店名 : 川のせせらぎ(かわのせせらぎ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都北区赤羽南1-6-10
・TEL : 03-5249-3015
・URL : http://www.interq.or.jp/japan/tds/kawanoseseragi/
・営業時間 : 17:00?08:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 赤羽
・キーワード : 居酒屋風ダイニング/ダチョウの刺身がある/メニュー豊富/個室あり
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2005年4月18日(月曜日)
[ 23:55 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
この記事の続きです。


6番目の品
料理名は聞かなかったけど、タラの身(多分)とホタテなんかの魚介を蒸したあとオーブンで焼いたような感じのもの。
クリーミーなソースをたっぷりつけて食べると美味!

これもワインに滅茶苦茶合う。

あれ?
何かひとつ料理の写真を撮り忘れている!
確か魚介系のものが最初のうちに出されたはずだけど、写真を撮るのも忘れているし、味も忘れている・・・ 汗

で、これは実際には8番目にでてきた料理。
明太子のクリームパスタ。

クリームがかなり濃厚なのだけど、かなりピリ辛の明太子使用だったのでバランスのよい味になっていた。
これも旨かった〜。

9番目の品はデザート。

結構ずっしりと重厚なチョコレートケーキだった。
少し酔っ払っていたので、画像はボケボケ。

重厚だったけど、後味はしつこくなくて美味しかったのであった。


と、料理はこんな感じ。

飲み放題のメニューも、日本酒やカクテルなどもあり種類豊富。
カクテル類はちょっと薄かったのが残念だけど、飲み放題でこの品揃えは素晴らしい。(ぐるなびのメニューを参照)

蕨駅東口周辺は、意外とこんな感じのイイ店が沢山あるので有難い。

B食店情報
・店名 : that's 雑 蕨店(ざっつ わらびてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 埼玉県川口市芝新町4-25
・TEL : 048-265-3766
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g295400/
・営業時間 : 17:30?01:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 蕨
・キーワード : 無国籍料理/創作ダイニング/素材を生かした料理/飲み放題あり
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 23:49 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
今日は送別会(あたしの)でした。

これは、黒ごま豆腐。
店内が暗くて照明の加減で緑っぽく見えたので、店員さんが「黒ごま豆腐です」と説明してくれているにもかかわらず、勝手に「よもぎ豆腐」だと思い込んでしまった品・・・。
この写真でもよもぎっぽく見えるよねぇ・・・。


詳細&続きは後日。


*** 4/21追記しました ***

送別会は、蕨にある無国籍創作料理の店「びすとろ 雑」
店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。
料理は期間限定&ぐるなび限定のコースを人数分予約。
これがまた料理9品と、2時間飲み放題でひとり4,000円と爆安!

まず、最初は、よもぎ豆腐改め黒ごま豆腐。

2番目は生ハムとクルトンのシーザーサラダ。

かなり濃い目のドレッシングで旨い。

3番目の品。
天然地魚のカルパッチョ。

多分はカンパチだと思うのだが、身がしまっていて適度に脂がのってて旨かった。

4番目の品。
ローストビーフ。

今回の料理の中で、これが一番好きだった。
上品だけどしっかりとした味。
ワインに滅茶苦茶合う。

5番目の品。
揚げ餃子。

酸味のあるタレがかかっている。
1個がかなり大きくボリュームあり。


続きは、コチラ
B食店情報
・店名 : that's 雑 蕨店(ざっつ わらびてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 埼玉県川口市芝新町4-25
・TEL : 048-265-3766
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g295400/
・営業時間 : 17:30?01:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 蕨
・キーワード : 無国籍料理/創作ダイニング/素材を生かした料理/飲み放題あり
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年2月11日(金曜日)
[ 01:27 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
下の記事の続き。

料理の名前は失念。
ゆでた白菜に、合鴨とネギと何かわからないけど辛いものを巻いていただく。
もう、ここらへんは宴たけなわ状態だったので、旨いことは覚えているけど食材が何だったかも覚えてない・・・。
鴨じゃなくて豚だったっけ・・・?

でも、とにかく旨かった。
隣にいた同僚のmunaちゃんは、ゆでた白菜を手にのっけて手巻きにしていたけど、そ、それはちょっと・・・。
指が煮汁で光ってるし・・・(笑)
皿の上で箸でくるくると巻いて一口で食べよう。
これは「へしこ」

「へしこ」とは、鯖を塩漬けにし、いったん取り出してから、ぬかに漬け、本漬けにして一年から二年の長期にわたって漬け込み、熟成したもの
らしい。
初めて存在を知って、初めて食べた。

写真のように大根とセットになっているのだけど、へしこはかなり塩辛いので、なかなかよい組み合わせ。
お茶漬けにしてもよいらしい。
酒飲みにはたまらん味だと思う。
いや、酒飲みではないあたしにもたまらん味だった。
最後にケーキ。

予約でお願いすれば、メニューにはないけどケーキも用意してくれるのである。
しかも、食べるときにはちゃんと人数分にカットまでしてくれるなんて有難い。
このケーキも、バナナとかもはいってたりして、クリームもあっさりめで美味。


という感じで、店には3時間半くらいいたのだけど、よく食べよく飲みよく喋り。
とても楽しい時間を過ごしたのであった。
笑いすぎで酸欠になってアタマいたいほど(笑)

どの料理も美味しくて盛り付けもキレイだったのに、店内が暗かったのでさすがにケイタイのカメラではイマイチきれいに撮れなかったのが残念。
家に帰ってから補正したけど、これで精一杯なのであった。。。
やっぱり、ちっちゃくて性能のよいデジカメがほしいなぁ・・・。
B食店情報
・店名 : ニッポンめし 俺の台所(にっぽんめし おれのだいどころ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 埼玉県川口市栄町3-8-2 B1
・TEL : 048-241-5077
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g312710/
・営業時間 : 11:30?15:00(L.O.14:30)/17:00?23:30(L.O.23:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 川口
・キーワード : 和風創作居酒屋
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年2月10日(木曜日)
[ 22:41 ] [ 外食:居酒屋 ]
   
今日は川口の「俺の台所」で友人の誕生パーティー。

「俺の台所」は落ち着いた雰囲気の和食創作居酒屋。
店員さんの気遣いもかなり行き届いている気持ちのよい店だった。
しかも、開店1周年記念で、今週は料理は全品半額!(要予約)
料理半額なのに5人で計19,000円ほどの会計になるほど、飲んで食った。(あたしは食い専門)

数え切れないほど色んな料理をいただいたので、特に美味しかったものから幾つか・・・。

最初の写真は、お造り盛り合わせ2人前。
2人前だけど結構量がある。
これはジャンケンで勝ったほうから好きなものを食べた。
あたしは、イサキとしめ鯖。
新鮮でなかなか旨かった。
店内が暗かったので、イマイチうまく撮れていないけど、これはネギトロとアボガドのせ豆腐。

豆腐の上に、ネギトロトアボカドがのっているのだけど、そのバランスが見事。
今日の料理の中では一番好きかも。
もともと豆腐はあまり好きではないのだけど、そんなあたしでもこれは旨いと思ったのである。
アボカドコロッケ。
じゃがいもとアボカドを混ぜて、ホタテなんかもちろっと入ってたりして、これも滅茶苦茶旨い。

撮っているそばから次々と料理が出てきて、食べるのに夢中で中身を撮るのを忘れたのをちょっと後悔。

そらまめ。

シンプルに塩味。
が、茹で加減がちょうどよく、いい塩梅。
多分、あたしが5割は食べた。
一日限定10食のまぐろのかま。

脂がのってて身が厚くてとろとろ。
ビールにも日本酒にも合う。


というところで、続きはコチラ
B食店情報
・店名 : ニッポンめし 俺の台所(にっぽんめし おれのだいどころ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 埼玉県川口市栄町3-8-2 B1
・TEL : 048-241-5077
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g312710/
・営業時間 : 11:30?15:00(L.O.14:30)/17:00?23:30(L.O.23:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 川口
・キーワード : 和風創作居酒屋
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ