記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年11月26日(月曜日)
[ 21:11 ] [ 家飯:その他 ]
   
長い付き合いの友人や知り合いなら、何故あたしのブログにこんな画像が・・・?と、少しだけ不思議に思うかもしれない。

何故なら、子供の頃からネギも豆腐も苦手だったから。

豆腐はまだ食べることはあったけど、ネギは殆ど口にすることはなかったし。

でも、40歳を過ぎてから、かなり味覚に変化があって。

この画像の揚げ豆腐にネギたっぷりなやつも、昨日美味しく頂いたのである。

いまだに生の玉葱と長ネギは全く食べれないのだけど、薬味のネギだけは何故か美味しいと思うようになった。

他にも色々変化があった。

甘いものが苦手で、ケーキなんて昔は1個の半分位でもういいや・・・って思ってたし、イタリアンやフレンチのコースでもデザートはチーズに変えてもらったりとかしていたくらいなのに、今ではケーキ2個は軽く食べられる。

全然食べられなかったかりんとうも羊羹も麩菓子もまんじゅうも食べられるようになった。

それから、苦手だった牛肉も最近は自ら「ステーキ食いてぇ・・・」と思うようになった。

柑橘系のものも、柚子以外は殆ど大丈夫になった。

天ぷらも好きになった。

それからそれから・・・。

他にも幾つか食べられるようになったものがあると思う。

かなりの偏食家だったのが、少しだけ好き嫌いあり・・・な位には成長したかも。

今でもどーしてもダメなのは、柚子と長ネギの白いところとパプリカと酢だけ。

それ以外は食べられるようになったので、以前よりも更に食を楽しめるようになったのが嬉しい。

でも、色んなものを食べられるようになった分、沢山食べるようになったから、ぶくぶくと太ってしまったことが残念・・・。

まぁ、量を食べなければよいのだろうけど、何故か食欲自体も以前より大幅アップしていて(笑)。

年をとると脂っこいものや甘いものや肉なんかが食べられなくなってきて、食も細くなるものだと思っていたのに、あたしの場合は逆のようである。

不思議なもんだねぇ・・・。


ところで、これは最近お気に入りの絹ごし揚げ豆腐。

あっためて、生姜とネギと一緒につゆをかけていただくとすんごく旨い♪

厚手の2枚入りで確か100円ちょっとだったと思う。

皆様も見かけたら是非一度お試しあれ〜。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2009年6月24日(水曜日)
[ 21:16 ] [ 家飯:その他 ]
   
大阪の夏は暑い・・・。

蒸し暑い・・・。

こう暑いと、何を食べたいのか、何を作っていいのか分からなくなる。

ということで、今日の夕飯は、ダーリンのリクエストで簡単で涼しげなそうめんにした。

あたしの好きなのはやっぱり「揖保の糸」

茹で過ぎてもちゃんとコシがあるところがマル。

そうめんなんて何年ぶりに食べただろう。

旨かった〜♪

そうめんだけでは寂しいので、他に何か・・・と思ったけど、今日は作るのも面倒で。

炙り棒鯖寿司が特価で売られていたので購入。

棒鯖寿司は大好きだけど、炙りは初めて。

香ばしさと鯖の旨みとシソの葉の爽やかさがいい感じで滅茶苦茶うまかった。

満足満足♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2009年6月20日(土曜日)
[ 21:07 ] [ 家飯:その他 ]
   
期間限定で、こんなものが出てた。

「限定」という言葉に弱いあたくし。

そして、サッポロ一番の昔からの大ファン。

ランチに頂いてみた。

こんな感じ。

見た目はイタリア〜ンだけど、ちゃんとサッポロ一番の塩ラーメンベースの味わいで、美味しかった♪

でも、サッポロ一番は、やはりは袋入りの方が好き♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2009年6月1日(月曜日)
[ 22:17 ] [ 家飯:その他 ]
   
今日は焼き秋刀魚が激安だったので買って来た。

ダーリン用。

ごはんにはナムルとほうれん草の和え物をトッピング。

どれも、出来合いのもの。

ここ2週間ばかし、ずーっと風邪ひいてたり、他にも色々身体に不具合があったりで、ちぃとキツイ状態が続いているのだ。

土日も寝込んでた。


今日は、仕事から帰って、ごはん食べている間に洗濯物をしていたのだけど、まずは先に前に干していた乾いた洗濯物をとりこまなければいけないのに、身体がシャキシャキ動かなくて。

タラタラ洗い物をしていたら、ダーリンが乾いた洗濯物をとりこんでくれていた。

ありがたぅぅ(/_;)


明日は、少しは元気になってると思うから、夕飯ちゃんと作るからね〜。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月


2008年11月26日(水曜日)
[ 22:17 ] [ 家飯:その他 ]
   
先日、ダーリンのお母様が沢山の野菜やお肉や牡蠣やインスタント食品を持ってきてくれたのだけど、それと一緒にホットプレートもいただいた。
うちのキッチンは料理ができる環境ではなく、コンロも昔ながらの電気コンロひとつだけで使い物にもならないしで、それこそ鍋用のガスボンベ式のガスコンロかホットプレートを買おうかどうか迷ってたので、ナイスタスミング!
しかも、沢山の食材もいただいちゃったし、レトルトの牡蠣鍋用出し汁もその中にあったので、今日は牡蠣鍋にしてみた。

元々鍋料理は好きではないので、自分で鍋料理を作るのは初めて。
材料を切って煮込むだけなので簡単ではあるけど、とにかく台所が狭いので野菜を切るのも大変だし、切った野菜を置いておく場所もなしで、結構苦労した^^;

でも、初めての牡蠣鍋は暖まったし、美味しかったし、お腹いっぱいになったし・・・で、幸せいっぱい腹いっぱいになったのであった。

ダーリンのお母様、ありがとう!!

【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
2007年3月24日(土曜日)
[ 04:54 ] [ 家飯:その他 ]
   
昨夜、シェルさんが、おでんを持って我が家へ!

毎週末、家の前を通っているので、場所はすぐわかったよう。

初めてお会いしたのだけど、とっても気さくで優しくて話しやすくて、いっぺんでファンになってしまった キラキラ

しかも、このおでん、化学調味料がNGなあたしの為に、出汁から丁寧に作ってくれたとのこと。

んでもってこんなに沢山!!!

嬉しくて嬉しくて夕飯に早速頂いちゃいました。

・・・・・まぢ、旨かったっす!!
本当に、涙出てくるほど旨かったし感激!!
具にたっぷり出し汁がしみこんでいるし、その出汁がまた格別に旨くて、そのままゴクゴクと飲んでしまったほど。

久しぶりに心のこもった手料理を食べることができて、本当に涙が出るほど嬉しかった。

シェルさん、ありがとうっっ。

あたしは料理を作ることが出来なくなってしまったけど、腱鞘炎さえ何とか治れば包丁使わないでできる料理を考えて作ろうとは思っているので、その時には是非お招きしますわっっ。

それ以外の時にも、お気軽に今後とも遊びにでもお立ち寄りください ニコニコ

本当にありがとうございました!


追伸:昨夜半分食べて残りは今日の夜来てくれる彼のビールのつまみ用にとってあります。
感想はまた、追記しますね♪

★追記★
シェルさんのおでんを頂いた彼も「おかわり食べたい」って言ってたくらい美味しかったとのこと♪
ビールとチューハイ1缶ずつ飲んでた(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月26日(月曜日)
[ 21:30 ] [ 家飯:その他 ]
   
怪我で通っている整形外科医のいいつけどおり、今日も安静にしてたわさ。
勿論リハビリには行ったけど。

しかも、ヘルニアからくる症状も酷かったので、ヘルニアでお世話になってる病院にも行ったわさ。
リハビリと久々の診察兼ねて。

合計3時間もかかったわさ・・・。

まぁ、それはそれとして。


夕方からとてつもなく「カツ丼」が食べたくなったのだ。

どうしても。

でも、店に食べに行く気力も体力も元気もなし。
うちのすぐ側のコンビニの弁当では中途半端でイヤ・・・。
だって微妙な値段だしケミカルだし・・・。

ということで、ごはんだけはいつでも家にあるので(昨年7月から一度も自分で購入したことはない!)、病院の帰りに隣のショップ99で冷凍ものの「かつ丼の具」ってのをみつけたので購入。

これなら不味くてもケミカルでも「104円(税込)だし・・・」と納得できるし、「カツ丼食いたい」という欲求も満たされる。


・・・が・・・・!

ご覧のとおり、レンヂで温めて取り出すときに、握力がないばかりに落っことしてしまい「かつ丼の具」が台無しに・・・っっ!

・・・むきぃぃぃぃっ!

容器には、ちょびっとの出し汁とタマネギしか残ってなかった。

で、この床にぶちまけてしまった「かつ丼の具」を片付ける前によぉぉく見たら、カツ3切れだけは床に直接ついてなくて、卵の上とかタマネギの上とかにのっていた状態だったので、卑しくも拾いあげて、ごはんにのっけたさ!
ちょびっと残っていた出し汁とタマネギとともにっっ。

・・・わびしい。
わびしすぎる・・・。

んでもって、多分60円分位の「かつ丼の具」は、めちゃくちゃケミカルな味だった・・・。

なのに、一応「カツ丼食べたい」欲求はおさまっていた。

・・・あたしってば単純すぎ・・・(-_-;)


しかし、ほんとに今日は握力なしなし状態で痺れもひどくて、タバコやライターや箸やケイタイなんかを何度落としたことか・・・。

そういや、せっかく久々の診察に行ったのに、握力計ってくるの忘れた・・・(-_-;)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年1月14日(日曜日)
[ 08:58 ] [ 家飯:その他 ]
   
あたしは、納豆が苦手。

特に粒の大きいのはまず食べられないし、逆にひき割もダメだし、納豆汁なんて考えただけでも気持ちが悪くなるほど^^;

でも、栄養バランスとか考えたら、やっぱりできるだけ毎日食べなきゃだよなぁ・・・と思って、昨年7月に引っ越してきてから隣のショップ99でみつけたのがコレ。

くめ納豆のひじき入り。
大豆とひじきを一緒に発酵させていて、匂いもかなり少ないし、何しろ大豆自体が旨いと思えるのだ。
超小粒だしね♪

が、最近某テレビ番組の影響で、数日間手に入らず悲しい思いを・・・。
やっとこさ昨日入手できたので、今朝は納豆ごはん。


あたしは、いつもオクラをトッピングします♪

クリック拡大するとわかるけど、ひじきも一緒に入っているのよ〜。

あぁ、久々の納豆朝ごはん。

満足♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年12月9日(土曜日)
[ 08:16 ] [ 家飯:その他 ]
   
このところ、ずーっと左手の痺れが酷くて、夜になると腕が抜けそうなほどの痛みが続いている。

たいてい朝になれば痛みは治まってるんだけど、今日は雨のせいなのか痛みは変わらず。
脱臼癖あるから、脱臼してんのかなぁ・・・。
でも、これまでは脱臼しても簡単に自分ではめられてたから(自分で外して自分ではめ戻すみたいな(笑))、今回は違う気がする。

これ以上病院に行くの増やせないんだよー。
歯医者だって、神経抜いた歯のつめものがぽっかりとれて、そこに色んなものがつまって歯みがくの大変なのに我慢してんだし。

どーにかしてくれー。
この左腕。
パソコンのキーたたいている時は、唯一デスクに手を置いて支えるので少し楽だけど、逆にぶらーんとさせてる時とか、力いれたりとか作業したりが痛いし困難だ。

てことで、前置きが長くなったけど、手動かすの面倒だったので、おかずはショップ99の冷凍の鯖の塩焼き。

これ結構旨くて、買い溜めしてあるのだ。
冷凍物とは思えないほど脂のっててジューシーで塩加減もちょうどよし。
量もね。

ショップ99オリジナル商品は、ほんとあなどれませんわよー。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年11月28日(火曜日)
[ 08:12 ] [ 家飯:その他 ]
   
久々にちゃんとした朝食を食べることができた。

といっても、冷凍の鯖の塩焼きだけど(笑)

昨日のぷりぷり鯖画像見てたら食べたくなって。
冷凍庫にそういや眠ってたなぁ・・・と思い出したのだ。

あぁ、満足♪

さて、今日は忙しいぞ・・・。
ふぁいとー。おーっ。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ