記事
[ 総記事数:2516件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年3月6日(月曜日)
[ 22:27 ] [ 旅の思い出 ]
   

今回、秋田県にはたぶん初めて来たのですが・・・、 

ついでにもうひとつ処女地・青森までも足を延ばしました。 

青森・秋田県の日本海側の海岸線を走るJR五能線 

鉄ちゃんとしては乗らないわけにはいかないのですねぇ。 

青森県は十二湖の駅、 

 

上り、下り、それぞれ一日8本という時刻表。 

基本的に無人駅ですが、お店があって地元のおばちゃん達が 

いらっしやいます。駅員のように親切に説明して貰えます。 

 

列車が到着すると・・・、このカメラの放列っ!!  アセアセ 

大人気なんですねぇ、五能線。  笑 

ここから秋田白神駅まで乗車して荒波打ち寄せる日本海の 

海岸線の眺望を満喫しました。 

十二湖でお昼に立ち寄ったのがアオーネ白神十二湖 

レストラン「アカショウビン」。 

こちらでは幻の魚と言われる「イトウ」を養殖しているとの事で、 

イトウとイクラのいとこ丼をいただきました。 

 

養殖のイトウはサーモンなんかに比べると油は乗って 

いますがサッパリとした口当たりで美味しゅうございます。  ウマッ 

こちらの施設は以前「サンタランド」という名前だった 

らしく駅からの道すがら橋の欄干にサンタさんの像なんかが 

ありますが、温泉(冬季は休業)や宿泊設備もあり 

次回はこちらに泊まっても良いかなと思いました。 

 

B食店情報
・店名 : アオーネ白神十二湖レストランアカショウビン(あおーねしらかみじゅうにこれすとらんあかしょうびん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 青森県西津軽郡深浦町大字松神字下浜松14
・TEL : 0173-77-3311
・URL : http://www.shirakami-jyuniko.jp/awoneakasyobin.html
・営業時間 : 8:30〜17:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR五能線・十二湖駅
・キーワード : 白神山地・十二湖の麓にある自然体験型リゾート宿泊施設深浦町の食材は、深浦近海の魚介類、山菜やきのこ、町特産の夕日トマトやふかうら雪にんじん、幻の魚イトウなど
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

[ 22:22 ] [ 旅の思い出 ]
   

今回の秋田・青森の旅で出会った美味しいもの。 

いちばんは手作り「ばっけ味噌」。 

 

「ばっけ」とは蕗の薹の事ですが、道の駅「協和」で買ったもの。 

これがまた200円というお値段が申し訳ないくらい美味いっ!! 

熱々のご飯にのせて食べると甘じょっぱい味噌の味の中から 

ほの苦い蕗の薹の香りが立ち上り「早い春」を感じます。


 

お次は五能線、あきた白神駅直結の「ハタハタ館」で買った

しょっつる、こちらの施設も温泉と宿泊施設があり、次回

泊まってみたいところでした。

 

本場のハタハタ鍋が出来そうですが・・・、アンチョビがわりに

使っても美味しそうです。


 

田沢湖ビール

 

ケルシュ、フルーティーな喉越しでございました。 ウマッ  ビール  GOOD


 

お酒はやはり・・・、

 

雪の茅舎」がいちばん美味しかったかなぁ。


 

稲庭うどん。

 

食事の終わりにさっぱりと食べるのもいいかも。

作っているところも・・・、

 

見せていただきました。  ひらめき


最後に帰りの秋田空港で食べたレストラン「そら」の

 

「秋田牛の焼肉重」も美味しゅうございました。

 

 


 

2017年3月5日(日曜日)
[ 22:57 ] [ 旅の思い出 ]
   

quesoさんの雪見温泉に影響されまして、 

今年はまだ雪見の露天風呂に入っていないなぁ〜っと 

思い立って出かけてしまいました。 

久々の羽田空港。 

 

朝御飯は食べたけれど・・・、搭乗を待つ間、口ざみしぃので 

 

万かつサンドで生ビール。  ウマッ  ビール  GOOD 

ここの路線は欠航がよくあるとの事ですが無事飛びそう。  ひらめき 

機内誌を見てたら・・・、 

 

おおっ、ミレニアム・ファルコン号ってANAの機体↑だったのか 笑 

なんて言ってるうちに秋田空港到着。 

雪は積もっているけれど思いのほか暖かくて良いお天気。 

さっそく角館へ。 

 

武家屋敷町、落ち着いた良い雰囲気の場所ですね。 

 

雪景色もいいけれど、桜の季節は圧巻でしょうねぇ。 

 

ひな祭りの日は過ぎましたが、角館雛めぐりということで 

今月中旬過ぎまでイベントがあり、 

それぞれのお家に伝わるお雛様を見せていただく事が出来ました。 

街中を歩いてお腹が減ったところで・・・、 

お昼はお弁当。 

 

あら、壇蜜さんじゃぁ〜ないのね・・・、あきたこまち弁当。 

 

やはりご飯が美味しくて・・・、いぶりがっこが合います。  ウマッ 

 

カミサンは牛めし弁当。 

 

ヴォリュームがあって美味しいそうでございます。 

そして向かったのは・・・、 

 

乳頭温泉郷の大釜温泉、学校の建物を移築したという 

軒下には足湯がありますが・・・、今の季節は雪に埋もれて 

入る人はいませんねぇ。 

 

秋田駒ヶ岳を望みつつ露天風呂も満喫。 

 

カミサンは女湯で湯船の底にたまった湯の花の泥で 

泥パックとしゃれたそうですが、マニキュアが溶けてしまったそうな。 

けっこう強力なお湯質でございました。 

今回の旅の第一目的達成!!  あとは田沢湖ビールかな。  ひらめき 

( つづく) 

 

 

 

2016年10月25日(火曜日)
[ 22:53 ] [ 旅の思い出 ]
   

ずいぶん昔に乙女峠から箱根外輪山の金時山へ 

登って富士山が綺麗だった事をカミさんに話したら 

行ってみようと言う事になり・・・、 

家から出発したのでは短い秋の日のうちに帰れないと・・・、 

前日の夕方から出かけて一泊することに。  ひらめき 

 

知らなかったのですが、最近はロマンスカーの特急券って 

小田急さんのHPでクレジットでチケットレスで買えるんですねぇ。 

 

夕方のロマンスカーはお仕事帰りの方が大半のよう・・・、 

でも座席指定の時、前展望席が空いてたので、ちゃっかり 

指定、でも夜だから眺めは良くないのね、おまけに雨まで 

降ってくるし。  ガーン 

まぁ明日は晴れる事を祈って駅弁の夕食をっ!!  ウマッ 

 

カミサンのチョイスは米沢牛のすき焼き弁当。 

わたくしは崎陽軒さんのお弁当「秋」にしました。 

 

シウマイをはじめビールのおつまみにぴったりの具材が 

多いから買ったのですがマイタケの炊き込みご飯も旨いっ!! 

小田原に着いた頃には通勤客もいなくなり・・・、 

雨の中、箱根湯本へ到着。 

 

バスに乗り継いで今晩のお宿へ。 

明日は晴れるかなぁ〜っと心細くなりながらも、 

温泉につかり、湯上りにまたまたビール。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

まっ、明日はなんとか雨もやむでしょう。 

とまさに天に任せて就寝。 (つづく) 

 

 

 

2016年2月22日(月曜日)
[ 23:43 ] [ 旅の思い出 ]
   

富山で一泊した後、雪の五箇山を歩き・・・、 

 

金沢へと足をのばしました。 

ひがし茶屋町も良かったけれど・・・、 

 

浅野川を渡った川岸にひろがる主計町(かずえまち)の茶屋街の 

 

ほうが雰囲気があって印象深いです。 

 

兼六園も・・・、 

 

武家屋敷のある小道も良かったなぁ。 

 

一番期待してた近江町市場はけっこう観光地化していて 

ちょっとガッカリ。蟹も万単位のけっこうなお値段だし・・・。  泣 

そんならと・・・、 

 

蟹飯の駅弁に・・・、 

 

 

香箱蟹の殻に蟹味噌や脚の身を載せたものを900円で売ってた 

 

ので蟹飯弁当にのせつつ食べたらめっちゃやたら美味かった。  ドキドキ 


 

ビールは金沢百万石ビール。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

これもなかなか美味しかった。 

 

デザートは・・・、 

 

不室屋さんちの麩饅頭。  ひらめき

 

夕方まで金沢の街を巡ってからまた富山「きときと」空港まで戻り 

羽田行の最終便で帰るのですが・・・、 

 

待ち合わせの時間つぶしがてらの夕食をと入った空港の 

イタリアンのお店がなかなか美味しかったのでビックリ!! 

地元のトマトを使用したというマルゲリータ。 

 

熱々アヒージョは・・・、 

 

やはり地元産のホタルイカが。 

 

おいしい〜っ!! とビールおかわりっ!!  ウマッ 

今回も美味しい物いろいろと堪能できた旅でした。 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ