記事
[ 総記事数:2516件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年2月22日(水曜日)
   

銀座ライオン5丁目ブラッスリーで 

クラフトビールを堪能した後は久々に 

アンリ・シャルパンティエさんちへ。 

 

極甘濃厚白ワイン「シャトー・ル・チボ」。 

うんめぇ〜っ!!   ウマッ  白ワイングラス  GOOD 

 

でアップルパイ・バニラアイス添え。 

カミサンは・・・、 

 

春らしく苺の香るショートケーキにカプチーノ。 

銀座メゾンもまた内装リニューアルしたみたいですが・・・、 

 

クレープ・シュゼットを作る時のあの良い香りは 

変わりませんねぇ。  ひらめき 

 

2016年10月11日(火曜日)
   
 

 

浅草で仕事をし始めて・・・、 

あらためて、ここは寺町なのだなぁ〜っと思う。 

ちょっと角を曲がるとお寺、そしてその向うもお寺さん。  アセアセ 

そして表通りではなく、そんなお寺とお寺の間にも 

なんだか気になるお店がちょっちょっとあるのですねぇ。  笑 

最初に見つけたのはパイとタルトのお店、 

その名もずばり「レモンパイ」  ドキドキ 

浅草通りから南に入った道の角にぽつりとあるこのお店が 

気になったのは・・・、 

昔よく通っていた下北沢の「パイハウス」に似た店構え 

だったからなのでした。 

小さなお店ながらイートインもやってるらしい・・・、 

思わず入ってみて、買ってみて大正解!! 

とっても美味しいパイとタルト!! 

かよってしまいますぅ!!   ウマッ 

さて、この日は店名にもなっている「レモンパイ」。 

 

つんつんと焼けたメレンゲが香ばしいけれど・・・、 

レモンの酸味が効いた大人の甘さっ!! 

ホールを予約して買いに来ている地元の方らしいオヂサンも。 笑 

そして、ブルーベリー・タルト。 

 

なんだかリキュールがとっても効いているんですけど・・・、 

こちらも大人のお味、呑兵衛には堪らないスウィーツですなぁ。 

そしてこちらも大人の甘さのキャラメルクリームタルト。 

 

なんだか懐かしい味わいでございますよ。 

〆はソルトレアチーズタルト。 

 

こちらも大人のスウィーツ、ちょっと泡なんかに合いそうです。 

ウマッ  シャンパン  GOOD

箱に入れてもらったお姿も可愛いんです。  ひらめき 

 

お気に入りのお店になりそう・・・。  ニヤリ 

 

 

B食店情報
・店名 : 洋菓子レモンパイ(ようがしれもんぱい)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都台東区寿2-4-6
・TEL : 03-3845-0581
・URL : http://www.lemonnohana.com/
・営業時間 : 12時〜18時30分
・定休日 : 日・月休
・最寄り駅 : 東京メトロ銀座線田原町駅
・キーワード : パイとタルト 1981年創業
B食店ページへ

2016年1月27日(水曜日)
   

今年もやってまいりました・・・、 

 

伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ」、今年も西口NSビルで開催中。 

やはりビア友、YOUKOさんとご一緒させていただきました。 

二人とも仕事帰りですが今年は私の方が先に会場到着。  ひらめき 

熱気を帯びた会場を巡る内に喉が渇いて・・・、 

 

 

トーキョーチョコレートのカカオパルプスムージー。 

カカオの果肉が入ってるそうですが・・・、さっぱりと甘く爽やかな 

お味、私は気に入りましたねぇ。 ウマッ  GOOD 

さて、後からやって来たYOUKOさんが列に並んで買ったのは・・・、 

 

サダハル・アオキ・パリのショック・ショコラ。 

見た目は経木の船に入ったたこやきですが・・・、 

中身は熱々の濃厚ショコラ、ソースもチョコ、青のりは抹茶の 

マカロン・ラスク、紅生姜に見えるのはフランボワーズのマカロン・ 

ラスクです。作り方も・・・、 

 

たこ焼きそのものでございました。  笑 

しかし、こんな風にはふはふ、あつあつと食べるショコラのお菓子は 

そうそう無い物だなぁ、なかなか美味しゅうございます。 

今年はオーバーバイスさんなどは出店せず、お酒が効いたショコラが 

少ないなぁ〜っと思っていたら・・・、 

われらがトーキョーチョコレートさんがやってくれてました。 

 

今年の「みなも」。 

 

ガナッシュの上にパート・ド・フリュイを重ねた構造ですが・・・、 

 

柚子の果汁に丸眞正宗、イチジクのピューレに東京盛、 

山葡萄の赤ワイン、紅玉・ジョナゴールドのシードルと 

新しい「トーキョー」の味わい、美味しゅうございます。 

酒飲みにはぴったりの組み合わせですねぇ。  ドキドキ 

あともうひとつ、イタリアからのお酒のショコラがありましたが 

こちらはまたあとでご報告・・・。 

大きな包みを手提げ袋にいっぱい買っている方もいらっしゃいますね。 

えっ、YOUKOさん、売り切れが多くてご不満ですか・・・、 

では、あそこへ憂さ晴らしにいっちゃいますかっ!!  ひらめき 

2015年5月17日(日曜日)
   

テレビでお笑いコンビ、ピスタチオの伊地知氏を見ていると・・・、 

なぜか「風の谷のナウシカ」のクシャナの参謀クロトワを・・・、 

 

つい思い浮かべてしまうビアずきです。  笑 



 

さて、今日は足立区長・区議選挙でした。 

自民・公明が牛耳っている足立区なので近藤やよいちゃんが 

三選ですかね・・・。 選挙権を貰って以来自民党系の候補には 

一度も投票したことのないわたくしですので、やよいちやんには 

もちろん入れませんでしたが、区議は私の投票した候補が 

当選したので 

一安心。  ひらめき


 


 

で、政治を離れてB食ネタでございます。

今、コンビニはドーナツ戦争勃発中だとか・・・、

でセブンカフェのドーナッツをお味見してみました。

もちもち苺ドーナッツ、100円(税込以下同様)。

 

この食感はもう○○ター・ドーナッツのポ○・デ・リングですね。

苺クリームの香りも効いていて美味しゅうございます。

 

こちらはホイップドーナッツ、110円。生地ももちもち、中の

クリームの量も文句無し。  ウマッ

極めつけはチョコオールドファッション、100円。

 

クリスピードーナッツは甘すぎて嫌いな私はオールドファッション好き、

このドーナッツははまる美味しさですねぇ、いつでも100円だし。

いみじくもミスター・ドーナッツのCMでマツコ・デラックスが

いつでも100円じゃないんでしょ?って仰ってますし・・・。  アセアセ

これはみんな買うわねぇ。

 

挽き立てのレギュラー・コーヒーでいただくとさらに美味っ!!

 

   
2015年1月20日(火曜日)
   

今年は伊勢丹新宿店を飛び出して新宿西口都庁お隣の 

新宿NSビル地下イベントホールで開催の「サロン・デュ・ショコラ」。 

会期前日にアイカード限定で入場出来るので行って来ました。 

今回は「パリ発、チョコレートの祭典」が天井の高い会場で 

広々のびのび多彩に楽しめます。  ひらめき

私は仕事帰りなのであたふた午後5時過ぎに到着しましたが・・・、 アセアセ 

お休みで先にいらしてたYOUKOさんはクールに優雅に 

サダハル・アオキ・パリのショコラスムージー・オ・レ・ユズなどを 

お召し上がりでございました。  ドキドキ 

会期前日の良い所はマスコミの取材が入りショコラティエが 

勢ぞろいしてるという他に試食が多く出来るって事。  ウマッ 

アンリ・シャルパンティエ×クリストフ・フェルデールコラボの 

フィナンシェ・ショコラはポワールとポムどちらも試食でき・・・、 

焼き立ての美味しさに魅了されたYOUKOさんは即、購入。 

私も試食させていただいたレ・アントルメさんちのショコラ・ダリシア、 

 

グランマニエ・トリュフがとっても美味しかったので購入しちゃいました。 

 

私が好きなお酒が効いたタイプのショコラ、最高です。 

 

他には・・・、以前ジェフさんのセミナーに二度ばかり参加して 

大好きになったルクセンブルグのオーバーバイス。 

 

久々のサロン再登場のような気がしますが・・・、 

こちらもお酒が効いたトリュフが美味しいのでカタログに載っていない 

コルニーシュの12個入りを購入。 

 

これはこの会場に来ないと買えないねぇ〜っなんて思ってたら 

聞けば神戸のメイワ(株)さんが輸入元になっていつでも買えるの 

だとか・・・、嬉しいやら、ちと有難味にかけるやらで複雑。  アセアセ 



 

さてショコラを堪能した後は・・・、 

 

新宿ライオン会館地下のビヤホールでビールを堪能。  ウマッ  ビール  GOOD

YOUKOさんと例の2000円割引券を使おうって事で。 

 

ビールも蒸し牡蠣もうまうま。 

そうそう、両国POPEYEの「お年玉」も使いに行かないとねっ。  ひらめき 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ