記事
[ 総記事数:2605件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年9月5日(火曜日)
[ 07:43 ] [ うちの酒肴 ]
   

うさままさんみたいに一尾100円になるまで待って 

いようと思ったのだけれども・・・、 

昨日の記事に書いた新一番搾りのCMに 

影響されてしまいまして・・・、  アセアセ 

 

我慢出来ずに昨晩、買ってしまいましたお初の秋刀魚。  笑 

ヨーカドーさんで税込一尾120円。 

もうちょっとだったのになぁ。 

でも新鮮で脂ものっていて美味しゅうございました。 

これには・・・、 

 

新一番搾りより秋味でしょうっ!!  ウマッ  ビール  GOOD 

うめぇ〜っ!! 

昨日は昼間は雨で涼しかったけれど 

今日は暑くなるとか・・・。  晴れ  アセアセ 

気温差に気を付けないとね。 

 

 

 

2017年8月31日(木曜日)
[ 20:57 ] [ うちの酒肴 ]
   

ガトーフェスタハラダさんちの 

おつまみラスク、「ソムリエ」。 

その夏限定バージョン、「イタリアン」。 

 

これもなかなかのお味のオードブルラスク。 

 

バジルとトマト、チーズが香り、 

赤白問わずワインに合いますが・・・、ビールや泡にも 

合いますねぇ。   


 

さて、8月も今日でおしまい・・・、連日の雨、迷走台風にミサイル。

いろいろありましたが・・・、今日の雨空を見上げていると

もう夏も終わりかなとちょっとせつなくなりますね。

夏の疲れが出ないようご自愛くださいませ。


 

2017年8月29日(火曜日)
[ 12:18 ] [ うちの酒肴 ]
   

先週、ただちゃ豆の記事を書きましたが・・・、 

日曜日にテレビを観ていたらだだちゃの話をしていて 

山形・鶴岡のだだちゃ農家の方々が 

茹で上がったただちゃを台の上にラップを敷いて 

広げみんなで団扇であおいで冷ます 

・・・というのを観ました。 

我家でもやってみようと昨晩ためしてみました。  ひらめき 

 

茹で上がっただだちゃにさっと塩を振って、 

豆が重ならないように広げるのがコツとか。 

あとは必死にあおいで冷ますだけ。  アセアセ 

こうすると冷水にとるより水っぽくならないし、 

ほっくりこっくりだだちゃの美味しさが楽しめます。 

ビールもすすむ、すすむ。  ウマッ  ビール  GOOD 

おためしあれ。 

 

2017年8月22日(火曜日)
[ 15:25 ] [ うちの酒肴 ]
   

ちょっと前のお話になってしまいますが・・・、 

カミサンが突然「ピザ」が食べたいなんて言い出すもんで・・・、 

久々のピザーラお届けっ!! 

 

夏のキャンペーン・クォーター」でございますが、 

ハンドトス生地(昔は薄い生地が大好きだったのですが・・・、 

最近の我家の好みはむっちり厚いの)。 

この新商品のアマルフィがアンチョビオリーブソースで 

とっても美味いっ!!  それに海老も入ってさらに美味しいっ!! 

アンチョビのピザって大好きなんですが、 

最近トッピングにも無いのね。  泣 

このアマルフィはアンチョビの「風味」でそそられます。 

 

カミサンはピザにはワイン、私はピザにはビール党なので 

この日はオリオンビールで。  ウマッ  ビール  GOOD 

アマルフィと沖縄のビーチをだぶらせます。  ひらめき 

 

 

[ 10:38 ] [ うちの酒肴 ]
   

まだまだ続きそうな東京の連続雨記録。  雨  アセアセ


 
 

  

でも、キリン「秋味」の発売日を過ぎたら・・・、 

夏の後半戦、美味しくなるのが・・・、 

山形のだだちゃ豆。 

ごしごし擦って手早く煮て氷水にとる・・・、という 

手間暇かけても、この美味しさは・・・、 

 

格別で、ビールにぴったんこ。  ウマッ  ビール  GOOD 

お家に帰ってシャワー浴びた後のお・た・の・し・み。  ひらめき 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ