記事
[ 総記事数:901件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月21日(日曜日)
   
 おおおお〜〜ブログ更新、滞ってましたね。。師走の激務で、体が辛くてねぇ〜(滝汗) 

 さて、このお魚さん。。 そう・・ハタハタです。。 

秋田名物“鰰(はたはた)”は、「魚偏」に「神」と書きます。 

今だ、生態には謎が多い【はたはた】ですが、先月ついに接岸しましたね・・ 

  初接岸が先月の事でしたから、特に豊漁の今年は、秋田県民の皆様も相当食べられたことでしょう・・ 

 さて、一応秋田県民の『幸之助』  今夜・・ハタハタの初接岸から約一ヶ月。。 

 ついに・・今シーズン初の『はたはた』をいただきました。。 

 『えっ!今頃ですか・・・』って。。  ハイ・・・以外にそんなものです。。 

 

 生のハタハタを美味しくいただくには、やはり、しょっつる鍋です。。 

 

 まぁ・・・造り方は、いたってシンプル。。 

 煮るだけなんですけどね・・ 

 

 これが、やはり・・・激うまです。。。。 

 ハタハタの卵は、何故か【ブリコ】と呼ばれます。。 

 新鮮な、「ハタハタ」の卵は、粘りが違いますね〜〜〜 

 幸之助は、小さい頃・・・この卵のネバネバをご飯に混ぜて食べるのが好きでした。。 

 しょっつるの汁を加えて、マゼマゼするんですが、これが美味しい・・ 

  懐かしい〜〜お味でしたね。。。 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ