記事
[ 総記事数:3595件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年10月16日(日曜日)
   
 

飲み会続きで、胃も心も疲れてる今日このごろ・・・ 

たまには夫に料理を作ってもらいましょう。 

 

ダッチオーブンで作ったローストポーク 

塩胡椒とハーブを摺りこんだ豚塊の両面に焼き目をつけて、野菜と一緒にダッチオーブンで蒸し焼きに。 

美味しかったけど、ちょっと火を通しすぎたかな。 

 


 

お肉は狩野屋さんのもの。 

tomaぴょんが買ってきてくれました。いつもありがと〜 

豚塊・ラム・赤牛ハンバーグ・砂肝・豚バラ肉 


 

ラムはソテーに(夫作:これはフライパンだったのでちょっと焦げちゃって) 


 

 

ハンバーグは焼いてカポナータをかけただけw 


 

左:メリメロさんで食べた料理にインスパイアされた魚介のマリネ 

(全く別物w) 

右:娘作・炭酸の色々カクテル 


 

家飲みのお酒 

 

日本酒に関しては、宇都宮近郊で良い物が手に入る気がしますね。 


 

 

ワインはなかなか・・・ 

1000円前後で美味しくて、日曜日も買える店がないかな〜。 


 

今日は疲れてるから早く寝たいな。と言いつつ、キムタクのドラマを見ちゃっててw 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2010年6月12日(土曜日)
   
 

週末・月に一度は夫料理の日。 

 

   

狩野屋さんで購入した阿波尾鶏と地頭鶏 

塩コショウして 


 

    

 

 

玉ねぎとピーマン・アルミホイルにはチンしたジャガイモ 



炭火でバーベキュー 

でも火が着かないよ〜 

 

コムテュヴさんのカヌレで空腹を満たすw 

 

 

 



 

 

やっと火がついたのは8時半・・・ 



皮がパリパリ 

肉厚で歯ごたえがあってウマ〜でした。 


 

 

 

 

 

 


 

合わせたお酒はコチラ

 

福島県の豊国酒造合資会社の東豊国

私的には甘口なのですが、二人で四合瓶、あっという間に飲んでしまいましたw

(一升でも飲めそうです・・w)

飲みやすくて気に入りました♪また買おう♪かしわじさんで購入可能です。


来週は父の日。。。

夫の為に、生牡蠣を通販しようと思ってます。だから来週も夫の料理ですw







B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2010年5月8日(土曜日)
   
 

明日は母の日 

我が家では前倒しで今日祝い(?)ました。 


母の日にはケーキ 

 

モンハイムさん 

私と娘で3つ・夫が一つ(ショートケーキ) 


 

右下のケーキ,一番下の生地がクラッカーみたいで塩加減がウマ〜でした。 

最近暑くなって、そろそろチョコケーキの季節も終わりかな。 

あっという間の完食のラズベリーシフォンもフワフワで美味しかった♪ 


 

夫手作りのローストポーク 

塩胡椒とオロシニンニクを擦り込んだ豚ロースブロックの両面を焼きます。 

ダッチオーブンに入れて、蓋には炭を乗せて弱火で二十分。 

その後野菜を入れて更に弱火で20分。 

簡単なのに肉柔らかで美味しくできました。 


 

明日の母の日は、カクテルカーニバルに行くので、夫に奢って貰おうと思いますw

 

 

B食店情報
・店名 : モンハイム(もんはいむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=293
・定休日 : 水曜日定休日 
・キーワード : 愛情たっぷりの美味しいケーキ バケツプリン 
B食店ページへ

2009年11月15日(日曜日)
   
 

特に予定の無い土曜日は、TV’食彩の王国’を見ることが多いです。 

その中で放映されている、CM(父の手料理)が秀逸です・ 


(夫)の手料理は 

ラムのパン粉ロースト 

 

狩野屋さんで買ったラムに塩胡椒・ハーブミックス・ニンニク・ローズマリー・赤ワインを加えて数時間放置。 



 

オーブンシートの上にラムを入れ、上からパセリ・パルメジャーノチーズ・オリーブオイルを混ぜたパン粉を振り掛けます。 


 

下はガス・上は熱した炭 汗 


 

二十分ほど焼いて出来上がり。 

上の火がちょっと弱かったみたいで・・旨くコゲ目が付きませんでした。 

魚焼きグリルでやっても良かったかな・・ 

でも味は美味しかったです。臭みも無く柔らかで♪ 


そうそう娘に聞いた父の料理No。1はスクランブルエッグだと。 

確かに夫が作るとリゾートホテルの朝食みたいなのです。 

もっと精進してくれると良いのだけどw 


 

夫に聞いた父の手料理は、オニギリ。父のオニギリは、大きくてギュッと握ってあって好みだとか。 

私も何度かいただいたことがあるのですが、確かに美味しかったです。 


私の父の手料理は・・カツオのタタキかな・・ガスコンロの火で炙ったカツオを冷水でジュッと冷ましていたような・・当時はあまり好きでは無かったのですがw 

あまり料理はしませんでしたね・・ウチの父は。 


久しぶりに実家に電話してみたら、父はミャンマーに出かけていて不在でしたorz 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2009年11月9日(月曜日)
   
 

狩野屋さんで買った地頭鶏半身 

 


 

 

串に刺して、備長炭で焼きます。 


 

こんがり焼けました♪ 



 

串から外して、食べやすい大きさに切り分けて・・ 

肉より魚派の娘も美味しい〜とバクバク食べていました。 

奥にあるのはシュナウザーさんの秋刀魚スモーク(この日も備長炭焼き) 


地頭鶏ってホント美味しい。 

宮崎料理の店で出される料理法よりも、塩胡椒だけで焼いた方が美味しいと感じるんですが(^^; 

 


 

炭火焼きのお供には、ゆでただけのスパゲッティ。 

チーズをかけていただきました。 

このチーズも狩野屋さんで購入・・・香が良くて美味しいので、茹でたパスタや野菜、何にでも振り掛けてしまいますw 

 


地頭鶏・・またお店に行ったら買わせていただきます。

備長炭焼き美味しいな♪

茨城の地鶏も美味しいのかな・・・

今度茨城海鮮市場&地鶏の旅をしたいなぁw

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2009年11月7日(土曜日)
   
 

ブログをチェック(監視w)させていただいてるシュナウザーさんから、またまた秋刀魚のスモークをいただいちゃいました♪ 

 

12匹も!! 

ありがとうございます♪ 


 

ベランダで炭火を熾して,炙ります。 

脂が乗ってるよ! 

アルミホイルのはチンしたジャガイモ。 


 

身と骨がはがれちゃった(^^; 

チップの香が良い♪ 


 

一部は身を外してパスタに混ぜてGORGE風に。 


 

本日のお酒は鳳凰美田のしぼりたて新酒。 

久しぶりに吉村酒店に伺ったけど、ムッシュが相変わらず元気そうで良かった。 

秋刀魚との相性はどうかな?と思ったけど、なかなか良かったです。この新酒は食べ物とよく合って好みですわ。 

一升瓶なのに、もう一合くらいしか残ってないよorz 


明日は残りの秋刀魚と地頭鶏炭火焼をいただきます♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2008年7月13日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

HANAさんもやっていたオーブンで作る焼きトウモロコシ 

私はダッチオーブンで作ってみました(家のオーブンレンジ、イマイチで。。買い換えたいなぁ) 

 


.肇Ε皀蹈灰靴蓮髭と皮を取ります。

▲瀬奪船ーブンが汚れるのが嫌なため(^^; 底にオーブンシートとアルミホイルを敷きます。

その上に、皮を敷き詰めます

い修両紊法▲肇Ε皀蹈灰靴鮹屬ます。

コ犬鬚靴特羃个韮械以くらいかな〜。


 

もうちょっと焼いても良かったかな? 

でも、身がはじけんばかりに膨らんで美味しかったな。 

ダッチオーブンのお手入れには、ショートニングを使うのですが、その匂いが移って香ばしいのです。 


 

今日も暑かったですね。 

普段なら宇都宮は雷で大荒れになって気温が下がるのに・・未だにムシムシ。 

キーンと冷えた白ワインとか、大吟醸とか、生ビールとか飲みたい所 

なのですが・・ 

旦那の右足からばい菌が入り、腫れてるんです。金曜病院で点滴してもらって随分痛みは引いたのですが、薬を飲んでる間は禁酒を宣告されたそうで・・・ 

本当なら今日は都内で夫の叔母の火葬があり、夫は行くべきなのですが、長時間歩けない状態で(中国地方在住の叔母が、何故都内の医大に入院していたのかは不明)不参加。 

舅が鳥取から参列したそうなのですが、その舅も先週の水曜日まで入院してたとか・・右足にばい菌が入って・・・・ 

偶然だろうけど気持ち悪い(^^; 

だから一緒に禁酒です(あ、私は缶ビールは飲んでます 

2008年3月23日(日曜日)
   
 

今日も暖かいですねぇ! 

娘と夫は壁打ちに行きました。ホントはウサンポ うさぎに行く予定だったのですが、うーちゃんの機嫌が滅茶苦茶悪い(というか凶暴)ので断念。 


 

もうそろそろ薪ストーブのシーズンも終わりかな〜っていう感じですが、我が家にニューアイテム登場! 

 

ピザ用グリルです。 


 

冷凍ピザ生地を伸ばして、市販のピザソースを塗り、適当に具を乗せ、チーズをかけて 



 

 

ストーブイン! 


 

 

できあがり〜 

スキレットで焼いていた時は、下が焦げる割に表面のチーズにコゲ目が付かなかったのですが、コチラは下面が焦げません! 


 

 

こちらは、普通の冷凍ピザ 


そうそう、我が家が薪ストーブを買ったお店で、3月29・30日と感謝祭が行われます。フリードリンク・フリーフードですよ! 

我が家も 行く予定です! 

 

 

B食店情報
・店名 : ファイヤーワークス北関東(ふぁいやーわーくすきたかんとう)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市徳次郎2873-1-4 
・TEL : 028-665-9750
・URL : http://www.fire-works.org/index.shtml
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 薪ストーブ・ダッチオーブン・ロッジ製品・感謝祭ではバーベキューなどフリードリンク・フリーフード
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月18日(月曜日)
   
久々に、ダッチオーブンで料理を作りました。

ロースかたまりが安かったので、ローストポーク♪

作り方はココ

すごくアバウトですわw 私にピッタリ。

まず豚ロース塊に塩胡椒・オレガノを刷り込み、しばらく放置します。

ダッチオーブンで、肉に焦げ目をつけます・

人参・ジャガイモ・ニンニク・セロリなどを周りに置き、ワインと水を適当に入れます。

我が家はクッキングワインを使いました。

蒸し焼きにするって感じかな〜。
ストーブの上に放置・・

トップの温度は400度くらい。

一時間後、こんな感じです。
盛り付けて、煮汁を煮詰めてかけます。

美味しかったけど・・最初に飲んだシャンパンとは合わなかったのよね。。

白ワインとは合ったんだけど。

娘の誕生会、これと、刺身盛り合わせ(娘は生魚が好き)、牡蠣の燻製、サラダ・・などでした。
2008年1月30日(水曜日)
   
 

我が家は毎朝果物を食べます。最近は、旦那が果樹園で買ってきた 

リンゴです。 

皮はストーブの横に置いておくと半日ほどで乾燥リンゴになります。 

うーちゃん うさぎの大好物です。 

 

リンゴの皮って残留農薬が気になりますよね。一応減農薬らしいのだけど。。半日ほど水にさらしています。農薬が浮き出るスプレーって言うのが売られてるんですが(ペット用)、どうなんでしょ。 

 

 

生協大好き、という記事を最近アップしましたが、その生協の冷凍餃子を食べた人達が重態だとか。 

一体何を信じたら良いのだろうって思います。 

具に有機リン系(農薬?殺鼠剤?)が混ざっていたそうですが。。本当かなぁ。 

アメリカのペットフードで犬が死んだ際、原料の中国産の小麦粉に殺鼠剤が混入していたそうですから。。 

もしこの事件も小麦粉に原因があるのなら、手作りするから関係ないわ!なんて言ってられませんよね。 

外食や惣菜は勿論のこと、社員食堂・学校給食も気になります。 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ