記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2009年3月18日(水曜日)
[ 21:57 ] [ 三重県 ]
   
はああああ。

2年前の夏に、
「松阪牛を食べました!!」
と書いた店が、
9割方のケースで、国産和牛を松阪牛と偽装して、出していたことが分かりました。

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=1314&p=104302




みなさん、すみません。
松阪牛と書いてしまいまして・・・。

該当記事

_____________________________
以下、新聞報道

三重の焼き肉店「松阪牛」9割超が別和牛
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090318-OHT1T00231.htm

三重県松阪市の焼き肉店「北村」が別の国産牛を松阪牛と不当表示した疑いがあるとして県が調査していた問題で、県は18日、同店が過去2年間に松阪牛として提供した9割以上が他の国産和牛だったことが分かったと発表した。

 県は景品表示法違反(優良誤認)に当たるとしているが、同店は13日付で廃業しており、改善指示は行わないという。

 県によると、不当表示は少なくとも2007年1月から先月まで行われ、松阪牛として客に出した368キロのうち、実際の松阪牛は20キロだけだった。店長は「松阪牛の定義が厳格になった04年ごろから手に入りにくくなったが、代わりの肉をそのまま松阪牛のメニューで販売してしまった」と話している。

 先月、消費者の連絡を受けた三重農政事務所から情報提供があり、県は今月5日から同店を調査していた。

(2009年3月18日19時17分 スポーツ報知)

_____________________________

この時の記事は、「松阪牛」→「国産和牛」と訂正しました。

しかし・・・たしかにとろけるようにおいしかったから、松阪牛に違いないと、思ったんですが・・・。
この事実を突きつけられると、反省します。

いつか、本物の松阪牛を食べたいです。
2007年9月24日(月曜日)
[ 09:18 ] [ 三重県 ]
   
2007年の夏、この記事を書いたのですが、この店は「どこかの和牛を松阪牛と偽装していた」と最近分かりました。

すっかり信じていたのに、だまされました。

行ったときの店の対応に疑問を感じて、B食店には載せなかったのですが・・・。今にして思えば、その勘は正しかったです。
_____________________________
以下、新聞報道

三重の焼き肉店「松阪牛」9割超が別和牛

三重県松阪市の焼き肉店「北村」が別の国産牛を松阪牛と不当表示した疑いがあるとして県が調査していた問題で、県は18日、同店が過去2年間に松阪牛として提供した9割以上が他の国産和牛だったことが分かったと発表した。

 県は景品表示法違反(優良誤認)に当たるとしているが、同店は13日付で廃業しており、改善指示は行わないという。

 県によると、不当表示は少なくとも2007年1月から先月まで行われ、松阪牛として客に出した368キロのうち、実際の松阪牛は20キロだけだった。店長は「松阪牛の定義が厳格になった04年ごろから手に入りにくくなったが、代わりの肉をそのまま松阪牛のメニューで販売してしまった」と話している。

 先月、消費者の連絡を受けた三重農政事務所から情報提供があり、県は今月5日から同店を調査していた。

(2009年3月18日19時17分 スポーツ報知)

_____________________________

夏休みのある日、青春18きっぷを使って、隣の県、三重県に行ってきました。

お隣なのに、なかなか行くことがないですねー。

お目当ては、松阪牛。

松阪駅まで普通列車で行き、松阪駅近くの店で、食べました。
(写真は、、JR松阪駅)

暖簾をくぐると、13:45でしたが、

「もうランチは終わったんですがー。」
とのこと。

え?14時までじゃないの??

しかし、ココまできて引き下がるわけには行きません。

ランチだとお得に食べれましたが、レギュラーメニューのロース、行って見ました。

写真が、そのロース。これで2500円!

一切れ400円??

しかし、味わって食べたいと思います。

タレにつけて、頂きます。

さすが、一切れ400円。

とろーりととろけます。

ジューシーで、肉汁が、じゅわ〜。

あっという間に、最後の一切れです。

とろけるような食感。さすがは国産和牛(2009年3月改訂)でした。

お金ができたら、もっと食べに来たいですね。