記事
[ 総記事数:3481件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年3月14日(火曜日)
   
 

バレンタインデーの うさチョコを実家に送る際利用した郵便局・・・ 

そこで見つけた 

 

ウサウサ♪ 

床井いちご園というらしい・・・ 

食べほのイチゴ園ではなく、摘んだ分だけ買い取るシステムらしい・・・ 

これ、いいなぁ。 

食べほなんて絶対無理だし・・・ 


 

いこういこうと思いつつ、休出やらワインイベントやらでのびのび・・・ 

HPみると、摘み取りは終了、販売はしているとのことで電話で問い合わせると、商品は全て ろまんちっく村に納品したと・・・ 



 

久しぶりの ろまんちっく村 

(床井いちご園の近くです) 

娘が小さい頃は、植物園にいったりプールで泳いだり・・・ 

10年ぶりくらいかも。 


 

この日は三陸フェアが行われていて(どけんや先生も行かれていた様子・・・夕方だったので ほぼ撤収・・・牡蠣とか食べたかったかも 


そして 野菜売り場で 苺GET 

 

わー可愛い! 

うさシール付き 

ロマンチック村では、今年度苺の地方発送は終了したみたいで・・・ 

ホワイトデー(うちの親族からきたチョコのお返し)に送りたかったのですが 


苺は美味しくいただきました 

来年は早めに手をうとう! 


おまけ 

ロマンチック村では苺の発送ができなかったので こちらに 

 

宇都宮屋板にある ハート&ベリーさん 

スカイベリーは終了してましたが とちおとめはあり 

赤つながり?でトマトもありましたw 

アイスやジャムの販売もあり 


 

さーて今日はホワイトデー 

と言っても何もないのかなw 

2016年10月11日(火曜日)
   
 

10月13日は十三夜です。 


 

9月15日は十五夜でした 

ススキは無事コープ越戸でGET 

 

3本までご自由にお取り下さい 

伺ったら、ほぼ品切れでしたが・・補充してくださいました 

13日はどうでしょうね〜 


 

 

月見団子は、とらや弥生さん 


 

 

メインは月見バーガー? 

久々に食べましたが。目玉焼きが目玉焼きらしかったw 


 

 

モロゾフの お月見プリン 

うさパッケージに惹かれて♪ 

この時娘が帰省していて食べられてしまいましたw 


月見酒は・・・ 

 

得月 

朝日酒造(久保田で有名ですね) 

スッキリしてますね〜 

箱にはうさぎが書いてありますが、ボトルにはウサなし 

これは人見酒店でget 


 

う酒特集 

 

上善如水 

雪見酒はウサラベル・・・ 

雪見酒、今頃雪見ですw 


 

 

埼玉の酒蔵 文楽 

1合と一升しかないのがね〜w 

これからのみます 


 

 

林本店さん海路 

林本店といえば・・・TERA 

あれはかなり個性的でした〜 

呑むのが楽しみ! 


 

ウサラベルの日本酒orワインがあったら教えて下さい〜

 

 

B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年9月12日(月曜日)
   
 

私が岡本に行くのは、とらや弥生さんに用がある時が殆どw 

 

これを予約しに〜 

団子がうさぎなんですよ 

(普通の団子のもありますが) 


 

 

うさ生菓子 

受け取りに行った時に買おう〜 

娘もその日はいるみたいだし 


 

 

落雁にサブレに・・最中みたいなやつ・・・ 


一時は お月見ウサ菓子を探しまくっていたのですが・・・ 

あまり甘いものは食べなくなって・・・ 

今年はこれだけかな〜 


月見酒は 

 

得月 を 人見酒店でGET 

朝日酒造(久保田が有名です)のもので、店頭で見かけたことなかったんですが、人見さんにあると。 

なんと4000円台 

なかなか手にできないお高さです(−−; 

お月見に呑もう〜 


お月見に重要なのは、ススキ 

去年まではコープ越戸で ご自由にお取り下さい があったけど、今年も期待 

なるべく早めに伺おう 

お月見の御馳走って、秋刀魚とサトイモ? 

サトイモは当日は品薄になるかな 


 

おまけ 

 

9月30日 宇都宮市内で行われる 結を楽しむ会 

人見酒店さんでチケット購入 

こちらの蔵元さんには最近お会いしてないので、楽しみです〜 


さて明日は火曜日 

がんばりましょう 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 人見酒店(ひとみさけてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東5-13-22
・TEL : 028-661-4021
・URL : http://hitomisake.com/
・キーワード : 栃木の地酒/結城酒造も買えます
B食店ページへ

2016年3月18日(金曜日)
   

昨日は温かかったですね。

久しぶりにエアコンは付けませんでした(勿論薪ストも) 

もうすぐイースターですものね 

そーいえば、いつの間にかホワイトデー終わっちゃいましたわ。 

夫からは何もなかったうえ(一応ウサチョコ食べさせたのに) 

父からはありましたが、甥っ子達からは何もなし 


 

イースター 

カルディにはお菓子色々並んでますよ。 

 

バレンタインは、チョコ食べすぎたので(私容量的に) 

もうチョコは要らない〜 

苺プリン(かなり甘かったらしいw) 

うさドレッシング(まだ食べてません) 


ヨーカ堂内のスーパーで 

 

おっとっとイースターバージョン 


 

 

一袋開けてみました 


 

うさ二つ・・・確率低い 

チューリップみたいな形は、イースターエッグらしい・・・ 

星型は、イースターじゃなくヒトデですw 


イースターもの、探しますよw 


さて、最近よく行く郵便局 

 

ミッフィー切手 

最近ミッフィー増えてますね 

都内にミッフィーカフェができるらしい 


 

 

ちょっと前ですが、ピーラビグッズも 

(今は変わってます) 


ウサものじゃないけど 

 

和食ですって 

美味しそうでついつい・・・(東局です) 

お菓子とかラーメン、日本酒ラベルなんてあったら買いたいなw 

食べるのは勿論、フェイクスィーツなども好きな私 

(食いしん坊です) 


 

さて今日は金曜 

待ちに待った週末!それも三連休〜 

やった! 

 

 

 

 

 

2016年3月2日(水曜日)
   
 

昨日のマツコの知らない世界はウサギ〜(と苺) 

うさぎは犬や猫と比べたら飼いやすいとおっしゃってましたが・・・ 

確かに糞は臭わないし、かむひっかくなどは無い 

餌も安い。 

でも 

病気になったらギリギリまで体調不良を隠すから、病院に行った時には手遅れになってしまうとか・・・ 

ワクチン接種は無いけど、通院したら万の治療費がかかることもあるし。 

ホームセンターなどでミニうさぎが数千円で売ってるけど、気軽な気持ちで飼って捨てちゃうなんてことにならないでほしい 


さて 生兎も好きだけど、物ウサも好き 

 

二兎 

愛知県の丸石醸造 

左が純米吟醸・右側は純米大吟醸 

もう一種類雄町の純米吟醸があるらしい 

はせ川酒店と愛知県の酒屋さんから通販で 

(酒蔵では売ってくれないかも) 

限定品で、もう見つけられないかも・・・ 


 

 

こちらは岐阜県の林本店のTERA 

鳥獣戯画(GIGA)じゃなく、さらに上の単位のTERAですw 

これはかなり甘かったな〜 


最近素敵なラベルの日本酒が増えましたね〜 

確かにラベルが素敵だと手にとってしまいますもの 


こちらは 石川県の吉田蔵 

冬季限定のうさラベル 

二兎やTERAと比べると、オーソドックスなウサラベル 

蔵主さんはロップ飼ってるので、ロップラベルも出してほしいw 


 

ロップと言えば 

 

今年も みーなちゃんからいただきました 

ボジョレーだからフランスなんですよね 

こういうラベルもあるんですね・・・ 

大宮の駅中の酒屋さんで入手できるそうです。 


 

 

こちらはスペインのワイン 

ラベル可愛いですね〜 

でも、かなり甘いんですよ・・・・ 

ロゼもあります 


 

おまけ 

 

冬の伊右ェ門は 雪うさぎ 

後ろに写ってるのは我が家の愛兎(オス5歳) 

最近は病院行かずに済んでますね・・・ウサギのチカラ、お勧めです 


 

 

 

新人さん (メス生後半年) 

顔立ち、毛並み、美しいです〜w 

(親ばか) 


さて今日は水曜日 

週の真ん中、がんばりましょう 

 

2015年9月28日(月曜日)
   
 

昨日は中秋の名月 

 

毎年 とらや弥生さん 


  

うさだんごを狙ってきたんだけど、予約販売のみでした〜 

最近忙しくて予約する余裕もない・・ 


 

 

気を取り直してコチラ 


 

 

こちらは ウサブレ 


 

 

うさぎが抜いてあります(普段はクマ) 


 

 

立ってるウサドラ 

可愛いのだけど、飲兵衛には甘すぎ・・・ 

(娘が食べました) 

餡子だけので十分なんだけどw 


 

うさつながりで 

 

蔵王酒造さんの うさけ 

土日とガッツリ呑んでしまったので、今月いっぱいは禁酒の予定。。。 

よって呑むのは先になります 

楽しみ 


 

次の名月は10/23.。。 

今度は忘れずに予約せねば 


 

 

 

B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月5日(日曜日)
   
 

本日はイースター(教会によって?日付が違うとか???) 

 

Mary’s 


 

ウサチョコ入ってました 


 

ゴディバ 


 

 

こんな可愛いチョコも 

うさがあれば良いのに 


 

 

パティスリーナカガワさん 

ホワイトデーと同じパッケージでw イースター菓子 


 

ナカガワさん行ったらケーキ類も♪ 


 

 

瓶も可愛い 


イースター菓子じゃないけど 

 

生協の宅配で購入 


 

 

ウサ型のマシュマロの中に、ジャムが入ってます 


 

イースター菓子は これで終わり〜 

ウサ菓子情報募集中です。 



さて今日は日曜日 

天気が悪いけどお出かけしましょうか 

皆様も良い休日を 

 

 

B食店情報
・店名 : パティスリー ナカガワ(ぱてぃすりーなかがわ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島町1068−1
・TEL : 028-658-8104
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6906
・営業時間 : 〜20時
・定休日 : 月
・キーワード : 種類豊富なケーキ/焼き菓子/うさぎ
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年3月17日(火曜日)
   
 

先週末はホワイトデー 

我が家では特別なことはしませんが、私の親妹にはお返しをしなければ・・・ 


 

やる気が湧かないのでw 御近所ベルモールにて 

 

 

我が家のお印と言えばウサギなのでw 

本来なら、この近隣でしか購入できないものを贈るべきなんでしょうがね・・・ 


 

 

袋もしっかりいただきます! 


弟からは・・多分嫁さんが選んだのかな。地元のお菓子屋さんのもの。毎回お店が違うところが凄いな。偉い。 

妹の処からは(妹夫&息子にあげた)、やはり適当に近所のショッピングセンターで購入したと思われるお菓子。やる気の無さ、似てるなw 


父からは 

 

毎回マシュマロですw 

山梨にでも行ったのかな、チョコも。 

そして必ず読み終えた本が同封w 

いつもは、日中関係がどうの、アメリカ経済がどうのという固めが多いけど、今回はホワイトデーともあって、軟らかめ? 

古河マラソンも完走したみたいだし、70過ぎて、白血病克服して元気一杯 


 

さて、ホワイトデーも終わり、次はイースター 

 

娘がららスクエアで見つけたと 


 

 

こちらは、ジョイ本の2F。プリンストンカフェの隣の食材コーナーで見つけたイースターウサチョコ! 

おぺたさんのコメントでGET! 

おぺたさん、ありがとう〜 


イースターウサ菓子、見つけた方教えて下さい〜 


 

さて、今日は温かくなるとか。 

花粉が飛びそうですね。 

重装備して出かけましょう 

 

2015年3月5日(木曜日)
   
 

壬生の名店と言えば 

 

栃木の日本酒好きなら知らない人はいない?ましだやさん 


 

前来た時に14代購入権に応募してたんですが・・当選したと

 

 

 

 

購入してきました(2000円台だったかな)

本醸造なのですが、辛くなく甘くて美味しい〜

グビグビいけそうだけど、じっと我慢w


 

ましだやさん行ったら、こちらも

 

こちらは まだ呑まずに・・・楽しみ♪


 


うさけも購入!

 

月うさぎシリーズ

瓶内二次発酵のスパークリングな日本酒

このボトルは初めて見たので購入

結構甘いです(^^;

飲み会とかで、サワ―とかカクテルとか呑んでる方にお勧めかも


 

う酒といえば・・・

ましだやさんで購入してませんが

 

吉田蔵の冬限定辛口純米

ネットで取り寄せました


 

 

うっささ うさ


 

うさ狙いで購入しましたが、こちらもほんと美味しいお酒です。

北陸新幹線開通で・・いつか蔵見学に行きたいな〜

で、ウサちゃんにも会いたい!


さて、今日は木曜日

明日行けばお休みですね

花粉が飛びまくってますが、めげずに仕事しましょう!

 

B食店情報
・店名 : ましだや(ましだや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生乙2472−8
・TEL : 0282-82-0161
・URL : http://www.rakuten.co.jp/mashidayahonten/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 無休(正月・GW以外)
・キーワード : 地酒/通販
B食店ページへ

2015年2月9日(月曜日)
   
 

土曜日休日出勤だったせいで、今日は日曜日〜と思ってしまった私・・・ 

明後日休みだから、がんばろう・・・ 


 

モンハイムさんから、ウサチョコできました〜と連絡いただきました。 

 

ラップの上から撮ったので見えにくいですね 


 

 

照りがあるタイプと ミルクチョコのタイプがあって・・ 

ミルクチョコを持ち帰り 

これ、結構大きいんですよ 


このウサ型、コムテュヴさんが閉店される際売りに出されたもの。

私が持ってても 豚に・・・なのでw

モンハイムさんに預けていたのです。

なかなか作るの難しいみたいですよ。

観たい方、店頭に置いてあると思います。

興味のある方は、店主と相談してみて下さいね

 


ウサ型チョコは色々ありまして・・ 

 

手のひらサイズのコチラは300円! 

この値段なら気楽に食べられますね 

配布用にお手頃ですが、薄いチョコの為溶けやすい&壊れやすいかも 

薄いので食べやすい 

たまーに 固すぎて、ナイフでも切れないのがありますからwww(リ●ツとかw) 


うさナッツ 

 

 

 

レリーフ状のウサチョコ 

これも軟らかくて食べやすい〜 


 

 

籠しょいうっさ― 


 

イースターは まだ先ですが ウサチョコが溢れてて嬉しい 



 

このハムみたいなチョコも気になったなw 


 

 

大森ロールを買いました 

お芋入りが斬新! 

甘いものは興味薄いはずの夫が 一人で半分食べたのには殺意! 


バレンタインは今週末か 

我が家は 父と甥っ子達に送る習慣があるので・・そういうのも探さねば 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : モンハイム(もんはいむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=293
・定休日 : 水曜日定休日 
・キーワード : 愛情たっぷりの美味しいケーキ バケツプリン 
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ