記事
[ 総記事数:3475件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年11月26日(木曜日)
   
 

明日は朝から会議なので、今アップ 


 

夫の誕生週間 

外食を色々したので、家では質素にw 

カキ好きの夫の為に魚勝さん 

 

2000円分 

殻付きじゃなかったのが残念 


 

 

私は生は心配なので、フライに 

生より揚げた方が美味しいと娘(娘は今まで生カキ好きでした) 


 

ある日オータニで 

 

 

 

レンジでチンする殻付きカキ 


 

チンするだけで蒸しカキが 

カキは割とふっくらでしたが、殻を開ける時ぽろぽろと崩れて・・・ 

ちと食べにくいかも 


 

 

カキと言えば・・・ 

 

優食キッチンのカキフライ 

中くらいのが4つ 


 

 

サイドは低カロリーのヒジキ 

そして、ポテトサラダ 

(カロリー的にはプラマイ0w) 

ポテトサラダ、滑らかタイプで食べやすい〜 

みかんもついて700円 

こちらのお店では高めですが、今年はカキが高いから仕方ないかな 

 


 

こちらは川内さん 

今年は1000円に 

タルタルとソース&からしで楽しめるのが嬉しいw 


今年もカキを沢山食べたいな〜

 

 

B食店情報
・店名 : 優食キッチン(ゆうしょくきっちん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町318−6
・TEL : 028-908-5082
・URL : https://tochinavi.net/spot/home/?id=13098
・営業時間 : 10:30〜19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 600円前後ランチ/餃子テイクアウト/野菜/駐車場は向かいの砂利/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月23日(火曜日)
   
 

今日は娘が遠征・夫は休日出勤 

で一人休日〜 

年賀状書かなきゃ 

とか 

スマホの調子が悪いから買い替えたい 

とか 

ガスグリルの掃除したい 

とか 

色々やらねばならないことあるのに、ダラダラ 


 

休日出勤が多くて疲れがたまってる&昨日辛いもの食べて(私基準で)お腹の調子が悪くて寝不足なせいかも(と言い訳) 


 

本日は 北の方へ遠征します 

と言っても、タイヤ交換してないので・・北限が黒磯w 

SHOZOカフェ周辺でRARIさんのイベントが今年もやってるそうで、それを見に。 

営業時間が12時とのことで、尚更ダラダラしちゃいます。 

ついでにランチも食べたいけど、どこかないかな 

一人だし、それほど多くなくてすばやく食べられて、トマト入ってないやつw 


 

一人休日の日 

その日は手作り神様が降臨 

                


安くなっていたバラ塊肉に塩コショウを刷り込んで冷蔵庫に放置していたやつを取りだして・・・沸騰しない程度のお湯に浸けて・・沸騰直前→冷ますを繰り返すこと一時間 


お湯から上げたら、少し乾かす 

        

テレビ見たりウサギと遊びながら待ちますw 


 

イージースモーカーにて 

火入れが表5分裏5分 

保温器にいれて、20分くらい放置かな 


 

 

こんな感じでベーコンの出来上がり 

ポトフに入れたり、野菜炒めに使ったり 


            

賞味期限過ぎたw塩じゃけも スモーク 

スモークすれば、ワインでも日本酒でも合うおつまみに 

我が家は塩サバとか、プロセスチーズ、はんぺんなどもスモークしちゃいます。イージースモーカー便利ですよ 


 

デザも作った 

リンゴを花弁状に薄切りにして少量の砂糖をまぶしてチンして冷まして水気を取る 

 

解凍したパイシートをリボン状に切って、花弁リンゴをそれらしく見えるようにくるくる巻いて、オーブンで焼くだけ 

クックパッドに作り方出てると思います。 


 

焼き色がイマイチかな・・・ 

オーブンも欲しいな。だって結婚当初に買ったものなんですよ。 

温度がムラがあるけど、壊れないので買いかえられない・・・ 



さて、そろそろ出かけましょうか。 

黒磯のランチスポットが決まらないけどwww 

帰りは 勿論狩野屋さんでチキンを購入 

赤牛モツとか 美味しい生ハムとか サフォークラムとかあるといいな〜 

では、皆様も良い休日を 

 

 

 

2014年5月28日(水曜日)
   
 

今日は暑くなりそう〜 

日中一人で留守番の うさぎさまの為に初クーラーかなぁ 


 

暑くなると食べたくなるのがタイ料理! 

(もともと好きですがw) 

 

タイ料理の素は、買い置きしてあります。 


一番手に入りにくいのがパクチー 

 

ヨーカ堂(ベルモ)にありました。無い時も多いです・・・オータニが割と置いてあるかな。あとはクルンテープの隣のタイ食材店か。 


一番好きなタイ料理は タイラーメンw 

 

フェスタまい宇都宮で食べたタイラーメン 

美味しかったな〜 

実店舗は無いらしい・・・国際交流系のイベントにでてるそう。 

また出合えればいいな。 


 

さて、そろそろ出かけますか。 

今日はちょっと体調不良・・・胃がもたれてる気がします・・・ 

これくらいじゃ休めませんから行きますけどね 

 

ミッフィバッグGetしました。 

女子高生娘がセカンドバックとして使ってます。 

コンプリートするかは未定・・・あと10日程度しかないので(^^; 



B食店情報
・店名 : カルディコーヒーファーム(カルディコーヒーファーム)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東6−2−1
・TEL : 028-689-3653
・営業時間 : 10:00〜22:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 独自のブレンド技術と焙煎技術を駆使したローストコーヒーを販売
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年6月23日(土曜日)
   
 

今日の食彩の王国はモッツアレラでした 

手作りチーズには興味湧いたけど・・多分作ることはないのだろうな・・・ 

(レンネットって簡単に手に入るの?) 


 

ちょっと前、狩野屋さんで購入した高級モッツアレラ 


漬け汁は捨てずに同量の牛乳と弱火にかけてごらん、と 

 

(ボケててすみませんです) 

低脂肪乳でやりましたが、ホントは高脂肪の方が良かったのかな? 

レモンも入れるんですっけ? 

でも、カッテージチーズみたいのができました。 

甘くないので、蜂蜜やフルーツと一緒にいただきました。 


こちらは 

 

宇都宮大チーズ 500円 

これでもできました 


こちらは今一 

 


300円くらいのモッツアレラ 

 


 

さて、ガス屋さんも帰ったことだし、お昼に行こうかな〜 

(掃除したので、汚したくないw) 

 

2012年6月12日(火曜日)
   
 

オーストラリア戦、引き分け残念!!! 

もーイライラドキドキしちゃって、血圧上がってたと思います(^^; 


 

来月末、職場の健康診断です。 

体重は着実に減らさないと・・ですorz 


 

今朝のはなまるによると(食友Kが教えてくれましたw)一日15ccのお酢で内臓脂肪が減らせるとか! 


 

夫は、そんな甘くはない、とw 

だって夫の手料理は酢タップリ 


 

生のホタルイカが手に入った(生協の個別宅配)ので、マリネ 


 

 

美味しそうな生カツオ刺しが生協で売っていたので 

ピーマン・茗荷・玉ねぎなどの香味野菜ともにポン酢漬け 

あ、生姜すりおろしもタップリ〜 

ニンニクは入れないでと頼んでます(夜は匂う気が) 

日曜は、〆サバか鰹が絶対食卓に上ってますw 


 

 

生もずくが手に入ったら、酢をタップリ入れてもずく酢にw 

(桜エビは私の好物・安いのを大量に買って冷凍しています) 


おまけ 

 

これも夫作。なんちゃってアクアパッツア 

ニンニクタップリ〜 

ワインとレモンで(^^; 

鳥取産イサキと、なんちゃら鯛。最近生協は丸魚がお安く置いてあるのが嬉しいのですが、夕方になると捌いてくれる店員さんがいなくなっちゃってるのが難点・・ 


 

 

先週まで生協で売られていた葉つき人参・・ 

数日前から葉っぱが取られた状態に・・ 

ウサギ様の為に葉っぱ売ってください!! 


おまけ 

 

夫の足の匂いが大好きな変態ウサギ様 


あと一ヶ月で体重を3kgは落とさないと・・ 

飲み会が2回・女子会が二回入ってるんですよね・・・ 

ダイエットだ、と言いつつ明日のブログはトンカツかラーメンか焼肉になる予定w 

 

2012年6月6日(水曜日)
   

また牡蠣のお取り寄せ♪ 

 

今回は 北海道の店 たくようさん 

蟹や牡蠣を販売しています。 

時々、オークションをやります。 

この時は、一つ150円でGET(送料が1000円位、振り込み代が別途かかりますが) 

20個落札いたしました。 


 

 

夫、殻を剥くの手早くなりました。 

10個で20分。 


 

 

私は、パン粉とニンニクをかけて、トースターでチン 


着いた当日すぐより、一日殻付きのまま冷蔵庫に入れてた方が水分が飛んだのか旨味が凝縮されて美味しかったと夫・・ 

そんなもんなのかなぁ 


私は牡蠣をバターしょうゆで炒めたのが一番好きかな〜 


 

娘、最近生牡蠣食べなくなっちゃったのです。 

沢山食べて飽きたそう・・・ 

蕎麦も同じ理由で好きじゃなくなっちゃってw 


 

北海道の真ガキは、ほぼ一年中食べられるし、値段もお安く安定しているのが嬉しいです。火を通しても美味しいですし。 




 

北海道限定札幌ビールを、親戚からもらいました 

(甥っ子の内祝い) 

泡がクリーミーで美味しい! 

缶ビールでここまで美味しいとは・・居酒屋の呑み放題には行きたくなくなりますw 


 

 

こちらも頂き物。 

帯広周辺の地ビール。 

地ビールって・・美味しいですか?あまり好みのものは少ない気がw 

 

2012年2月20日(月曜日)
   
 

娘が試験前なので外食無しの我が家。 

今週の蕎麦は、自宅で。 

 

蕎麦工房 夢 さん 

楽々市さんで売っていたので♪ 


 

ワサビもあったので・・ 

サメ肌は、ベルモのオレンジハウスでGET 


 

歯ごたえがある蕎麦でした。 

もうちょっと柔らかく茹でれば良かったかな? 

夫は噛みしめるほど旨味があって、リピ確定!と言ってました。 

天麩羅は、山菜やらかき揚げやら・・ 

白いのは白子です。最近美味しい物が手に入って嬉しい♪ 


 

 

合わせたのはコチラ 

シュワシュワがウマ〜 

かしわじさん、とーってもお洒落になりました。雑貨屋さんみたい。 


今日も娘と数学を。 

なんでこんな出来ないんだろ・・・ 

娘の指を見たら、薬指が人差し指より短い・・完全文系脳?? 

 

B食店情報
・店名 : 楽々市(らくらくいち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷5-7-1
・TEL : 028-633-3669
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=4545
・キーワード : 地場野菜
B食店ページへ

2011年12月17日(土曜日)
   
 

今日は寒かったですね! 

私は家で大掃除・・最近TVに出てますよね・・縫いぐるみを捨てる時は目を隠して〜 とか、 服を畳む時は自立するように・・とか・・・の若い女性達人。 

今まで出てた達人(近藤典子さんとか)と比べると、得る所は少ない気がするのですが、掃除したくなっちゃうのは・・私だけ? 

今日も不要な服を15kg位まとめましたが・・また、リサイクルに持っていっても300円くらいかなぁ・・・(T^T) 


 

娘、今日も部活で不在でしたが・・明日も遠征でいないとか。

朝7時過ぎに駅集合ということで、外に呑みにいけませんorz

そーいう時は、おうち居酒屋


 

生協で美味しそうなしめ鯖&生サバ刺しを見つけまして・・

もずくは、生協の個別宅配


生白子も売っていたので・・

 

白子ポン酢(写真無し)・白子のバターオーブン焼き・白子のクリームパン粉焼き

と3種類作りました。

実は白子を調理するのは初めてです。

白子もサバも嫌いだったのですが・・GORGEさんで戴いてから食べられるように。

最近は海無し県の宇都宮のスーパーでも、かなり美味しいものが手に入るようになって嬉しいですわ♪


 

そしてメインは

 

モツ鍋


実はモツ鍋を家で作るのは初めて(^^;

実家は内臓肉とか食べませんし、むかーし食べたモツが不味くて。外ではたまーに食べてたのですが。


 

 

今回は、狩野屋さんで買った 土佐の赤牛のモツ 300gで750円

解凍して野菜と一緒にスープで煮こむだけ!

(面倒な下ごしらえ不要です)

ぷるんぷるんで美味しい〜♪

GORGEさんの牛スジ鍋に匹敵!

これはリピ確定!


 

 

日本酒も美味しい〜


 

 

美味しい物が食べられると幸せだね♪

(るーさん、とちおとめ食べてますw)


 

さーって、明日も掃除かな。

あ、年賀状が・・・

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2011年7月7日(木曜日)
   
 

夫の会社は夏場だけ木金休み。 

だから、どちらかの夕飯は夫にお願い。 


 

先週は、ラムチョップの燻製と(イージースモーカーで楽々) 


 

 

ソテー 

焼き汁に赤ワインを入れたソースも 

個人的にはソテーが美味しかったかな。 

お肉は狩野屋さん。味付けは塩胡椒だけでも充分美味しいのです。 

お勧め〜 

この日はコレしか作れず・・私が急遽サラダとパスタを作りました。 


 

 

MASIというワインと一緒に。 

マシ?w 


 

今週は 

 

チキンのソテー(やっぱり狩野屋さん) 

美味♪ 


 

パスタ二種 

スーパーで生パスタを見かけたので買ってしまったそうですw 

一つはぺペロンもどき。鷹の爪のありかが分らなくて無し。 

トマトソースの方は、玉ねぎとズッキーニ入り。トマトジュースで煮ただけ。 

鳥の油が入ってるので、コクがあってなかなか美味しかった! 


 

来週は何かな? 

狩野屋さんのお肉はもう無いよw(私の運転テクニックでは、西那須野は厳しい・・氏家がネックorz) 


今日は車のオイル交換に行ったそうで。 

会社の人達で混んでいたそうw 

 

夫とウサギの間は急速に深まっているようなw 

(仲良くなってます) 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2011年6月1日(水曜日)
   
 

miiさんが作ってくれた火鍋が本当に美味しかったので、夫と娘に食べさせたいと思いまして・・ 


 

まず材料調達

 

ネットで、火鍋の素・芝麻醤・クコの実・蓮の実・花椒・サンザシ・棗

を取り寄せて。


干し海老・丁子・八角・お魚・肉は近所のスーパーです。

野菜は、遊食倶楽部さん

 

るーちゃんには、葉付き人参をお土産にw


そーそー。火鍋と言ったら忘れていけないのは、パクチー

遊食倶楽部には、香菜の花しかなかったんです。

それでコチラへ

 

クルンテープさんのお隣・タイフード 


 

こちらは、ホントにタイにいるみたい!

店員さんはタイの方で・・レジ横で御飯食べてたりw

食材やら雑貨やらいっぱい!

ちょっぴり薄暗くて蛍光灯の店内が・・ほんと良い雰囲気♪

タイにいるみたいにワクワク♪


 

パクチーと、フィッシュボールを買いました(勿論火鍋にいれましたよ)

冷凍・冷蔵のタイ食材もタップリ!

タイ語標記の物が多くて、良く分らないものもいっぱいw

安いものもいっぱいあるのですが・・日本製の食用油なんかは、近所のかましんより高いかもww(逆輸入?w)

 


で、鍋なんですが・・・

ちゃんと作ったような気がしますが・・

かなり辛くて・・

(その日の夜からお腹を壊しましたw)

2日間、ビオフェルミンを飲みました(−−;

(夫は激辛料理の店も平気なんですけどね・・辛いと)

辛すぎたので翌日は、豆乳鍋の素を入れたんですが、

それでも辛い。

激辛火鍋+豆乳鍋の素=辛目のタイカレー

になりました・今度はココナッツミルクを用意しておこうw


夫と娘に、しばらく火鍋はNo thanks と言われてしまいました・・・

また秋あたりに、挑戦してみます。

miiさんと、えんえんマダムにコツを聞いておかなければ・・

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : タイフード(たいふーど)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3丁目5-8
・TEL : 028-649-6737
・URL : http://www.thaifood.jp/
・定休日 : 月
・キーワード : クルンテープ併設のタイ食材・雑貨の店/パクチー他野菜・冷凍の食材
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ