記事
[ 総記事数:3625件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年8月23日(水曜日)
[ 08:20 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

お盆中、行われた ほむぱ 

 

普通の御職業なのにホシザキ冷蔵庫があるという・・ふぃっしゃー家にて 

 


今回の参加者は総勢11名 

お料理上手な人が多かったので・・・ 

我が家はWリーダーと合同で刺身盛り 

 

 

お盆中なので市場休みなので 今回はコープ鶴田店でお願いして。 

Wリーダーが常連だからなのか?あの値段ですごい豪華! 

リーダーによると、バーベキューセットも凄い豪華でおすすめらしい。 

うちの近所の越戸店でもやってくれるのかしら 

 


 

 

 

こちらは 独身貴族 チャンK氏 

今回も手作り 

良いお婿さんになりますよ。嫁募集! 

 


 

 

 

最強嫁 ゆーたまさん&チョビままさんのコラボ 

ゆーたまさんは、前日旦那様のご実家(東北)から帰ってきたばかり・・ 

今回はお土産の珍味系が並びます。 

砂肝煮はチョビさん作 

 


 

 

 

 

 

 

チョビままさん作 冬瓜の煮ものと冷やし汁 

とーっても美味しくて、家で冬瓜煮再現しちゃいました 

冬瓜が売ってなくて大根だけど・・ 

美味しかった! 

冷やし汁も近々再現したい〜 

 


 

 

 

チョビままさん、稚鮎の天ぷらも作ってきたんですよ 

これが美味しくて! 

自分でも作りたくなって、東武まで買いに行ったけど無かった・・・ 

どこに売ってるのかしら 

やな? 

ててかね、天ぷらは御自宅で揚げてきて、ふぃっしゃー家の ヘルシオで温め直したんですが これが揚げたてというか、香ばしさが加わってる感じ 

ヘルシオ欲しいな〜 

(豚に真珠?) 

 


 

 

 

ヘルシオといえば、こちらは ふぃっしゃーマダムがお作りになられた蒸籠蒸し 

蒸籠蒸しというと、コンロの鍋の上に重ねて・・って思いますでしょ? 

これが ヘルシオなんですって。 

この蒸籠、小型だけど7つくらいあって、同時に調理できるって凄い! 

ヘルシオほんと欲しくなりましたわ 

 


 

 

チーズやら漬物やら中華(えんえん)やら ほかに料理はあったけど 

写真は以上 

 


 

 

 

乾杯は 大人のカルピス(濁り酒)で 

その後も、ふぃっしゃー師匠がチョイスしたお酒が提供され 

 


 

 

この日飲んだお酒・・・ 

いやーっ 良い酒が揃ってる 

 


 

ほんと楽しかった〜 

また誘ってくださいね 

 

 

2017年8月14日(月曜日)
[ 09:23 ] [ できごと ]
   
 

3月に亡くなったウサギさんが使っていたケージ、まだ片付けてないのですが(たまに 現うさぎが使ってるので) 

中にウサギがいるような、カチャカチャという音が時々します。。。。 

そうか、お盆だから帰ってるのかな。 



 

お盆休み、一回くらい私の実家(大宮)に行こうと思ってたんですよ。 

ほんとはお墓参りに行きたかったんですが(錦糸町なので、気になる日本酒バーがあるw)アド町見てたら、ばか市に行きたくなり10日にするとw あさりご飯買うのに1時間半並んだそうな・・・・ 




で、だらだらしてたら、両親が宇都宮に来ちゃいました 

折角なので、大谷資料館 

 

4時近かったので空いてると思ったら、意外と混んでて・・・ 

市の駐車場から、資料館の駐車場まで渋滞 

夫に車を頼んで、私と親とで先に見学 

父、きちんとしたカメラ持ってこなかったことを後悔してました。 

そのあとカフェで一休み。フードメニューが売り切れで残念 

(ドリンク・アイスはありました) 

 

 


 

大谷で日本酒を買うのなら 菊池酒店さん

 

栃木の地酒も多いですよ〜

私が購入したのは19のうさラベルですがw


 

 

 

 

 


 

そのあと駅まで送って行って(雨降り出しました) 

駅ビルで夕飯でもご馳走しますと行ったのに帰ってしまいましたよ 

 


 

あまり話はできなかったかな〜 

まあ元気そうだったから良かったけど。 

おばさん(父の末妹)が孤独死していたことに驚き 

おばさんと言っても、物心ついたついてから会ったのは一度だけ。 

新宿区に住んでいたらしいけど・・・ 

父の姉が小学校の先生をやってて、弟妹の大学の学費だしてくれたんですが・・その姉が妹の結婚に反対して関係が悪くなってしまったそうな。 

だから祖父母の葬式にも親戚の結婚式にも来なかったんですよね。 

もともと連絡しても帰ってこないおばだったのですが、父が1か月連絡付かないのでアパートの管理人に行ってもらって発覚したそうな 




で、母のお説教が始まるのでした・・・ 

きちんと親戚づきあいをしないと そうなると 

まあ、今は夫もいるし、仕事もしてるので誰か気付いてくれるでしょうが 

 


 

ララスクエアに車を停めたので、本屋へ 

 

仕事とワイン以外の本買うの久しぶりw 

西原さんも 入江さんも私と同世代なので わかるわ〜という感じ 

お二人とも10代の娘がいて働く母で母親とくらしていて 

いまだに母親に叱られて紋々とするとかねw 

 

 


 

今日は雨だから本でも読もうかな 

更級日記とかww 

お昼はどこにいこうか 

 

 

 







2017年8月8日(火曜日)
[ 08:16 ] [ できごと ]
   
 

結城酒造さん 新酒鑑評会で金賞を受賞! 

お祝い会をしましょう〜と ふぃっしゃー師匠夫妻の発案で訪れたのがササヅカさん 

 



 

              

まずはイタリア人のようなw 結城酒造の旦那君がご挨拶・・・ 






 

 

 

 




ササヅカさんのお料理♪ 

正直、イタリアンと日本酒ってどうなのかな〜と思ってたんです。 

夫も、持ち込みワインはシッカリした赤持っていく?なんて。 

合わないわけじゃないけど、お料理に日本酒が負けちゃうような・・・ 

でも、それは違いましたね。 

和の料理もありましたし、洋もあっさりしていて結を引き立ててる〜 

手羽唐揚げ美味しかった〜 

夫の分だけじゃなく中座してるマルヨシ夫妻の分まで食べちゃったw 







 

お酒の写真はこれだけですが、結以外の日本酒や、ワインなどもw 

 


 

 

プロジェクターも使えるんですね 

(この日、新たな伝説が生まれたらしい・・) 

 


 

 

 

 

 

 

 

酒縁に感謝♪ 

(旦那君は 息子君の習い事のお迎えで中座・・ノンアルだったのですよ・・涙) 




結城酒造さんとの出会いは・・2012年2月 

実はその時に、マルヨシご夫妻、ちょびママさん、ゆーたまさんと初対面だったんですね・・・(素敵な方々でよかった♪) 




その時の結は、南国の果実系なインパクト強いお酒だった印象なんですが、今はまとまりが良いお酒になってるような・・・ 

まさかまさか、5年ほどで受賞しまくりの蔵に成長するとは・・・すごすぎます! 

これからの結も楽しみ・・・・ 

でもでも、酒造り、営業、事務関係、家事、子育て、実家関係・・忙しすぎますよ。それが心配 




とにかく、結はうまい! 

(結の会は8月25?あたりに、宇都宮であります。詳しくは人見酒店さんへ)



さて今日は火曜日 

台風のため午前半休にしたのですが、酷くなるのは午後なんですか? 

早めにお昼いただいて、早めに仕事に行かねば 

 

 

 

 




B食店情報
・店名 : KITCHEN SASAZUKA(きっちん ささづか)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市東谷町494-1
・TEL : 028-654-2035
・URL : http://ameblo.jp/sasazuka27/
・営業時間 : ランチ11:30〜14:30(LO 14:00)ディナー18:00〜21:30(LO 20:30)
・定休日 : 木・第三水曜日
・キーワード : 土日もランチ/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月3日(木曜日)
[ 21:14 ] [ できごと ]
   
 

近所だけど入ったことない場所 

 

オワゾブルーさん 

結婚式場なので、なかなか入る機会がないのよね・・・ 

気になってたんだけど、こちらで先月大人展というのがあって、ようやく突入w 

 


 

 

 


 

 

 

 


素敵な空間に、女性が好きな花にスィーツ、アクセサリーなどが販売されていて 

 


 

動物フエルトがかわいくて 

ウサギは早々に売り切れたそうで、残念 

 


 

こちら我が家から徒歩圏なので、またイベントやってほしいなぁ 

 


そうそう、今度の日曜日にはこちらで、島崎酒造とバラッカのコラボがあるそうですよ。 

26日には、サマーナイトパーティがあるとか・・・ 

この日は仕事だ。。。。 

興味ある方は是非! 

 

 

 

 

 

 

 


2017年7月30日(日曜日)
[ 08:51 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

月に1,2度は伺うジョイフル本田。 

この日も行く予定があり・・お昼もその近辺でいただこうと。 

あの近辺で一番好きなのは、伊澤商店だけど・・・ 

あそこは飲まずにいられない・・・どちらが飲んでも絶対喧嘩になるからw 




久しぶりにここは?と 




 

本田さん 

ブログ見ると2009年? 

確か夫と伺ってるはずですが・・(カメラ忘れたのかな) 

でも、7年くらい伺ってないかと 

 

 


 

 

逆光(^^: 

店内はあまり変わってないかな? 

丸太のテーブルが無くなって座卓になってる?? 

 


 

 

食事メニューは、びっくり!7年前と変わりなし 

 


 

 

当時は興味がなかった酒メニュー 

しゃらく、九頭竜・・町中だって、これを出す店少ないですよ 

 


 

 

他にもこんなメニューが 

 


 

8分くらいで着ドン 

 

私はチラシ定食800円 

 


 

 

単品じゃなく、定食で800円ですよ 

ちだし丼+サラダ 

 


 

ご飯の量はそれほどではないのですが、具がたっぷり〜 

甘海老 ホタテ タイ タコ イカ マグロ 鮭 蒸し海老 蒲鉾に貝に・・ 

一般的な店なら、これだけでも1000円するのでは 

 


 

 

茶碗蒸しに 茄子の味噌炒め 

味噌汁 

茶碗蒸しには、相変わらず梅干しが(^^; 

 


 

 

夫は蕎麦+天ぷら+蕎麦大盛り 1100円 

こしがあって美味しいと 

 


 

 

天ぷら とにかく大量 

海老2 キス イカ イワシ?野菜もたくさん 

はっきり言って 一人は無理です 

薄い衣でサクサク 油もこまめに変えてる感じ 

個人的には塩で戴きたい感じ 

 


 

 

デザもついて 

ほんとおなか一杯! 

 


夕飯もほとんど入りませんでした 

 


 

次は、焼き魚をいただいてみたいな 

ごちそうさまでした 

 


 

ままよさん、行ってみてください! 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 美食彩風 本田(ほんでん)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 栃木県宇都宮市上籠谷町1744-11
・TEL : 028-667-1106
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=13733
・定休日 : 水
・キーワード : 蕎麦/天ぷら/刺身/
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年7月27日(木曜日)
[ 19:20 ] [ できごと ]
   
 

伺ってもアップしない店があります・・・ 

 

満山紅さん 

できたばかりの時に行ったのですが・・その時は喫煙可で。 

隣に座ったファミリー?が全員タバコ吸う! 

見た目も食べ方もあれれれれれ・・で 

料理を味わうどころじゃなく 

さっと食べて店を出ました 

 


 

今回禁煙になったというので、一人で来店 

 

ランチメニュー 

もしかして平日だけかも? 

 


 

 

こんなメニューも気になったけど 

 


 

ユーリンチ定食 

 

8分くらいで着ドン 

 


 

 

結構量多めかな? 

肉が入ってない部分もありますが・・衣も好きなので無問題 

 


 

 

具沢山な中華スープに、サラダ 

 


 

 

杏仁美味しかった 


 


 

 

次回はチャーハンランチか、グランドメニューから選んでみよう 


 

 

B食店情報
・店名 : 満山紅(まんざんこう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市峰2-4-1
・TEL : 028-610-0108
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=14156
・定休日 : 火
・キーワード : 1000円以下ランチ・テイクアウト・宅配・禁煙・座敷
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年7月4日(火曜日)
[ 08:03 ] [ できごと ]
   
 

去年は仕事で参加できなかった、池田酒店の会 

今年は気合を入れて、講演会から参加・・しかも、ふぃっしゃー師匠とシャッターw 

 

 

 


 

 


 

結城酒造の 美智子さま のお言葉w 

 


 

 

 

 

 

 重大発表は、池田酒店のコラボ酒を販売するそうです。
産休に入るのかと思ったわ〜ww
興味のある方は、池田酒店にお問い合わせください(生産量は少ないそうですよ)

 

講演会が終わり、蔵元があいさつ 

本年度は33蔵が参加 

 

 


 

関東近郊だけでなく、関西方面から来るかたも・・・ 

 


 

 

 

 

最後のほうは写真撮るの面倒にw 

いやー 飲んだ飲んだ 

楽しかった♪ 

 


 

来年もぜひぜひ参加したいと思います。 

主催してくださった 池田酒店さん 

ご参加してくださった 蔵元様 

そして お会いした日本酒好きの皆様 

ありがとうございました! 

 

 

 

2017年7月3日(月曜日)
[ 07:49 ] [ できごと ]
   
 

やっと梅雨らしい天気になりましたね 

 

恒例の個人的ベストです 

 

まず、ブログ初登場だったお店(栃木県内のみ) 

龍ノ髭・麻辣タン・complet・忠治・みかさ・ベルアン・りべるた食堂・虎龍・亜門・わらび野・ぐるとんっ・光雲・欅・一歩・George・そば衛門・すし勢・ベリーベリースムージー・ラッキー・オムレット・醸しダイニング助さん・かんざき・恵風本店・のじじ・ラトゥール・mashikobito・ベロカフェ・ブルーアガヴェ・千とマロンカフェ・la travo lata・すし華亭・トコちゃん苺・アンモナイト・NOIR・ジジーノ・コビトカフェ・たつ家・福鮨・隠居の間・水車館・薩摩・レザン・かずしの・栃木家・こころ・平和堂・LE Tabou・牡蛎奉行・てっぱん男・鳥唐商店・バルデロッコ・ミジョテ・道の駅益子・ 








まず3位

醸しダイニング助さん 

 芳賀の名店が宇都宮に!若干家から距離がありますが(^^;

店内広いので急に伺いたくなっても対応してくれそうな感じがいいですね。

ご近所の方、うらやましい



第二位

COMPLET 

國酒さん、助さん、ぽんずさん・・・他、日本酒を取り揃えてる店は増えてるのですが、ワインとなると?イタリアンやフレンチをいただきながら〜という感じが多いので・・こちらのようにお手頃価格から、憧れ価格まで取り揃えているところは少なかったので、うれしいです




第一位

BELLEANS 

昨年惜しまれつつ閉店したメゾンドタカシさん。東側でお店を探していたらしいのですが手ごろなところが見つからず・・・東武側に。席数も現時点で6という難易度が高いですが、相変わらず美味しいしお元気に戻られて良かった!




今回は 3つに絞るのが大変でした・宇都宮で食べられる 牛タン欅さんとか〜 麻辣タンも美味しかったし




これまでの結果

 

2016年下半期 一位 茶縁  二位 合掌松屋 三位 決まらず 

2016年上半期  一位 ライオンズヘッド、二位 山本 三位 りきと  

2015年下半期 一位 バードメン 二位 みかさ食堂 三位 レクタングルカフェ   

2015年上半期  一位 檜食堂 二位 子連れオオカミ 三位は・・決まらず   

2014年下半期 一位 KIZUNA 二位 國酒の仕業 三位 決まらず   

2014年上半期 一位 おれんじや(閉店) 二位 Naomi 三位 せいみや大食堂    

2013年下半期 一位 カフェユンヌ 二位カランコロン(閉店) 三位 金蘭    

2013年上半期 一位 優食キッチン 二位チバコーヒー 三位 決まらず    

2012年度下半期 一位 Nukumori 二位 ピヨピザ(移転) 三位 決まらず   

2012年度上半期 一位 酔心 二位 たつ屋 三位 中華園   

 



2017年6月22日(木曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

ちょっと前ですが。 

運転免許を引き取るついでに、平日しかやってない あき家さんにランチへ 

ランチは700円くらいで、小鉢3つ、ごはん味噌汁もついてお得なんですよ 

平日しかやってないというのに・・・カメラ忘れた・・・・・・なんてこと 




 

せっかくなので、テイクアウトの焼きそばを・・・ 

おいしかったです。 

平日のみ&あの場所なので、なかなか再訪チャンスがありませんが・・・ 

 


 

 

チバコーヒーさんで、割引券もらったので行こうと思ったんですよ 

(コーヒーがチバコーヒーらしい) 

 


 

 

 

先日市役所の用事があるときに伺ったら、ランチは売り切れでした・・・ 

ご近所に住んでる Wリーダーも平日休みの日に行ったら売り切れだったとか・・・ 

こちらは土もランチあるようなので予約して再訪だな 

(夜はWリーダーに任せた!)

 


 

 

気を取り直して こちらに・・・ 

こちらもランチ売り切れでした・・・・ 

こちらは、闇コションで伺おう・・・ 

 


 

さて今日は木曜日 

昨日と違って晴れるのかな 

がんばりましょう 


2017年6月13日(火曜日)
[ 08:00 ] [ できごと ]
   
 

山仁酒店さんで行われているワインセミナーにWリーダ―と参加! 

使う教科書はコチラ 


 

ソムリエ協会のテキストです 

山川の日本史教科書 

を思い出しましたわ・・・ 

こちらは900ページ 

厚いw 

ネットで注文したのですが、ヤフーショッピングが協会より数百円安く、アマゾンが何故か2000円くらい高かった! 


一回あたり3時間 

最初は概論なので 個人的には楽しめる内容 

あっという間の時間でした。 

畑の名前などを覚えなければならないのがね・・・・どうなることやら 


実技の時間もあって、今回は抜栓 

 

一人二本・・・ 

私泡を開けるの初めてなんです・・・ 

泡は一人で一本呑めませんしね・・夫がいればお任せで 

ホムパの時は、ゆーたまさんが開けてたしw 

練習しなくちゃダメですね 


 

一月に一回の講習会。 

3時間でワイン(この日は二本)ついて、5回で15000円 

安すぎでしょう 

今年からは、ソムリエの一次試験は栃木で受けられるそうで 

(勿論今年は受けませんよ) 

興味がある方はお問い合わせを 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 山仁酒店(やまじんさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町890-2
・TEL : 028-633-4821
・URL : http://www.yamajin.com/menu/index.html
・定休日 : 日曜日祝日
・キーワード : ウサワイン/ソムリエ/頒布会/自然派ワイン/日本酒もあり/ワイン会は行かなきゃ損レベル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ