記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月7日(火曜日)
[ 21:40 ] [ お店【和食】 ]
   
 

2013年最後の観劇はなぜか浅草でした(笑) 

贔屓の役者さんが出ているので友人と行ったのですが 

期待以上に面白くて、いい締めくくりとなりました 

 

この劇場の近くにあって、しかも知り合いがいる「宮戸川」 

予め予約しておいて友人と打ち上げ的な食事会 

お江戸かくてるなる甘酒入りのカクテルは一寸甘すぎて 

友人のものと替えてもらっちゃった 


 

お通しは浅蜊、貝は私の大好物なのですよん 

 

うに田楽は生雲丹ではなく練うにを味噌に混ぜたものだと思う 

出来立てだし、いいお豆腐を使っているので不味いわけではないけど 

普通の豆腐田楽の方がお薦めです 

 

ここに行ったら、絶対にいただくのが飛竜頭 

これは豆腐と揚げ物が好きな方、いや豆腐嫌いでも大丈夫なくらい 

お薦めな一品です 

 

串揚げ天ぷらは好きなものを好きな本数注文できるのが嬉しい 

いつもいただくのは小柱と千寿葱 

 

寒い時はやっぱり鍋ですよ、友人も好きだと言ってくれたので牡蠣鍋にしました 

牡蠣からいいお出汁が出ていて美味しい〜♪ 

 

鍋の〆は雑炊、私は卵が苦手なので卵入れないで作ってと言ったら 

なんと牡蠣を増量してくださいました、すいませんわがまま言って 汗 

 

お店にもデザートはあるのですが、この店で働いている友人(男子)が 

手作りケーキをふるまってくれました(お店のメニューではありません) 

一緒に行った友人とも十数年前からの知り合いなので 

まぁ特別サービスですね 

 

浅草に遅くまでいたので終電になっちゃったけどね、 

でも最高に楽しい一夜でした 

B食店情報
・店名 : 江戸下町料理 宮戸川(えどしたまちりょうり みやとがわ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都台東区浅草2-7-13 西参道商店街
・TEL : 03-3841-9362
・営業時間 : 11:00〜24:00(L.O.23:00)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 都営浅草線・東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩10分
・キーワード : 作りたての野菜・豆腐料理がおいしい下町の和食居酒屋
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2013年11月8日(金曜日)
[ 08:37 ] [ お店【和食】 ]
   
 

 渋谷の大和田伝承ホールに行く前に、友人たちとランチ 

前から行ってみたかった辛い春雨が食べられる「七宝麻辣湯」

 

好きな具を3種類笊に取ってお店の人に渡します 

辛さ↓(0〜5) を伝えて後は待つだけ 

 

私が選んだのはフータマ・エリンギ・青梗菜で2辛 

大して辛くないだろうと思ったのですが、 

上にある油の層の熱さと辛みが相まってなかなか咽喉に来ます 


 

ここの春雨はところてんくらいの太さがあって食感を感じられるので好きだな 

 

体も温まるし、春雨なのでカロリーも低い 

これからも定期的に行きたいと思います 

B食店情報
・店名 : 七宝麻辣湯 渋谷店(チーパオマーラータン)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都渋谷区桜丘町15-18北沢ビル1F
・TEL : 03-3780-0066
・URL : http://maratan.com/
・営業時間 : 11:30〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 渋谷駅西口から徒歩3分
・キーワード : 七宝麻辣湯の日本上陸1号店、具材を選べる上海のスープ春雨の専門店、坦々麺もあります
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月9日(月曜日)
[ 08:25 ] [ お店【和食】 ]
   
 

新宿で舞台公開前のイベントに行くことになり、 

友人とイベント前のランチ 

イベント会場近くで検索して良さげな 

和食店「板前心 菊うら」に行ってみました 

 

ランチがいただける1階はコの字型のカウンター 

1番お手頃価格の丼週替わり今週の丼セット1100円(大盛りは1300円) を 

お願いしました、この週のメニューは 

帆立とトマトのせ海鮮丼 と 夏野菜のかき揚げ冷そば 


 

海鮮丼はトマトと帆立を調味料で和えたものが乗っていました 

好きな素材の組み合わせは嬉しいげと、ちょっとごま油が強すぎたかな 

一方おそばはキリっと冷たくて美味しい 

とうもろこし・セロリ・玉ねぎのかき揚げもいいと思います 

大人な印象の和食店にしてははボリュームありますね 

まずおそばの量が普通に1人前くらいありますから 

少食な方は食べきれないかもですが、個人的には満足しました 

 

ステーキのランチとかコース料理も美味しそうでしたし 

また行きたいと思います 


B食店情報
・店名 : 板前心 菊うら(いたまえこころきくうら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都新宿区西新宿7-16-3フジビル18-1階
・TEL : 03-5389-5581
・営業時間 : 11:30?13:30/17:30?21:30
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : 落ち着いて気取らないおいしい和食
・友人・同僚
B食店ページへ

2013年5月6日(月曜日)
[ 07:23 ] [ お店【和食】 ]
   
 

 食べ友さんとのふとした会話から思いついた貝料理専門店での食事会 

実は貝は私の大・大・大好物 

なのに貝料理専門店に行ったことはなかったなんて何たる不覚って話です 

いくつかのお店が候補にあがりましたけれど、自分でも調べてみて 

行ったのが高円寺の「あぶさん」です 

 

2階もあるようですが、1階はカウンター10席足らずの小さなお店 

でも黒板にはいろいろな種類の貝が書かれていて期待が高まります 

私も含めて飲むより食べる派ですが、少しくらいは御酒もいただきました 

まずはそれぞれの飲み物でスタート 

 


突出し 蛍烏賊

 


焼白貝

 


活き貝3種盛り 平貝 赤貝 白みる貝

 


焼大浅蜊

 


焼帆立

 


貝出汁卵焼き

 


ばくだん

 

いろいろな貝のお刺身・納豆・漬物などを海苔に載せていただきます

 


豆鼓炒め

 


貝出汁リゾツト

 


石焼ご飯

 

どの料理も美味しくてお値段もリーズナブルでした 

店の戸口がすぐ外れてしまったり、トイレが外の共同だったり 

店もお世辞にも綺麗とは言えないけれど、絶対リピしたいお店でした 

B食店情報
・店名 : あぶさん(あぶさん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都杉並区高円寺北2-38-15
・TEL : 03-3330-6855
・営業時間 : 17:30〜翌3:00(L.O.翌2:00)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR高円寺駅
・キーワード : 貝料理居酒屋・要予約
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年1月27日(日曜日)
[ 18:29 ] [ お店【和食】 ]
   
 

昨年もお正月にいただいた新橋「香媛(かおりひめ)」香川雑煮 

ここの特徴は何と言っても丸餅の中に餡が入ったあん餅を使っているところ 

いりこだしに白みその汁はあん餅と好相性 

具が野菜と生麩程度なのも丁度いいと思います 


 

 

食べかけですいません、あんがたっぷりな所をお見せしたくて・・・

 


 

そして数日後、今度はあん餅入りの雑煮うどんを食べに行きました 

こちらはうどん専門店の「野らぼー」 


 

 

うどんとお餅と言えば力うどんを連想してしまいますが 

これは味噌味の汁にうどんと野菜・油揚げ・豚肉・あん餅が入ったものでした 

残念ながら出汁も味噌も私には薄すぎる、 

豚肉もあん餅には合わない気がしました 


 

 

あん餅はなかなか大ぶりで美味しかったんですけれどね 

まだ売っているなら「せとうち旬菜館」で材料を買って自分で作ってみたいな 

2012年12月2日(日曜日)
[ 08:19 ] [ お店【和食】 ]
   
 

毎年恒例、ダンス仲間Fの誕生会を開きました 

私が提案した恵比寿の某レストランは予約が取れず 

Nの提案で原宿の「上ル下ル西入ル東入ル 」をリザーブしてもらいました 


 

 

私たちがお店に1番乗りだったためか、カウンターを3人で貸切状態、超ラッキー 

ビールで乾杯の後は出てくるお料理を一瞬目で愛でてはパクっ(笑) 

小量ずついろいろいただきました 


 

 

特に印象的だったのはスモークした鰤を栗のソースでいただくという↓のお料理 

実は私は鰤は油が強すぎて苦手なのですが、これは軽くて食べやすかった 


 

 

夜でコースで約4,000円はお得感あり 

量は少な目なので大食漢さんには向かないかな 

でもなかなかお洒落な雰囲気で 

店員さんも外で出迎えてくれて心地よい夜でした 

B食店情報
・店名 : 上ル下ル西入ル東入ル(アガルサガルニシイルヒガシイル)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都渋谷区神宮前3-25-8 武山ビル B1F
・TEL : 03-3403-6968
・URL : http://www.agarusagaru.com/
・営業時間 : Lunch 12:00〜14:00(L.O.)Dinner 17:30〜22:00(L.O)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR原宿駅竹下口から 徒歩7分
・キーワード : お洒落空間で手頃な和食
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年1月24日(月曜日)
[ 09:10 ] [ お店【和食】 ]
   

 

一時期凝った<アフタヌーンティー>ここのところは行っていませんでしたが 

aiさんから「シャングリ・ラ ホテル」ラビーラウンジのアフタヌーンティーが 

お得にいただけるプランがあるとお誘いを受け、ご一緒してきました ニコニコ



 

ロビーラウンジはホテルの28階にあります 

エレベーターで上ると広い窓から陽の光が一杯に入る 

明るくて広々としたロビーに到着

きちんとしたテーブルセッティングはやはり嬉しいものですね ニコニコ 

 

最初にお茶をチョイス、紅茶はポットサービスですが 

飲み物のチェンジは可能でした、最初はオリジナルブレンドでスタート ポット 


 


 

映像にしてしまうと小さいけど 

実際にはスカイツリーもとても近くに感じます 


 

 


 

三段のトレイ、上段が三種のスコーン・中段がサンド・キッシュ 

下段がケーキという構成です 


 

 


 

スコーンは紅茶・プレーン・オレンジ&チョコだったと思います

スプレッドは蜂蜜・クローテッドクリーム・ブルーベリークリーム・ジャム

ブルーベリークリームというのは珍しい、私は初めて見ましたけど

なかなか気にいりました、ただ肝心のスコーンが温かくなかったのは残念 マズッ


 

 


 

中段のもので美味しかったのは断然キッシュ GOOD 

ほんの一口サイズなのですが、いい材料使って丁寧に作ってある印象でした 


 

 


 

ケーキが意外とボリュームがありましたね 汗 

4種のうち2種がやや苦手なチョコ系でしたが 

酸味もあったのですんなりいただけました 


 

 


 

お茶は4種類ほどいただきましたけど、どれも良かったですね 

キーマンクイーンズのミルクティにはたっぷりのミルクを添えてくれたし 

冷たいミルク、温いミルクも選ぶことが出来ます 

ウィンターハーモニーというハーブティーも美味しくて気にいりました ニコニコ 


 

 

最後にはプティフールが運ばれてきて気持ちもお腹もかなり満足 

今回はaiさんのおかげでCPも大満足でした、ありがとうございました 

B食店情報
・店名 : シャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ ロビーラウンジ(しゃんぐり・ら ほてるとうきょう ざ・ ろびーらうんじ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 シャングリ・ラ ホテル東京 28F
・TEL : 03-6739-7888
・最寄り駅 : 東京
B食店ページへ

2010年5月16日(日曜日)
[ 12:14 ] [ お店【和食】 ]
   

成城学園前駅の駅前にドミニク・サブロンとコート・ド・ルージュの 

コラボレート店がオープンしたと聞き行ってみました♪ 


 

 


目当ては<ドミニク・サブロンのアフタヌーンティーセット> キラキラ 


珍しくスープからスタート、冷たいコーンスープでした

 


3段のティースタンド登場、これは2人分のフードが乗っています ニコニコ

 


 

上段のスイーツトレーは選べるタイプです 

友人NとFはプチガートーとマカロンのトレーを選択、 

エクレールとフロマージュと後は何だろう? 


 

 


 

私は苺のミルフィーユ、味はいいんだけどパイがしなしななのがちょっと残念 ハートブレイク 


 

 


 

中段で美味しかったのはミニサンド、生ハムとバジルの風味でした 

後は甘いラスクが2枚とディップです 


 

 


 

下段はキッシュ・スコーン・ミニクロワッサンにバターとコンフィチュール 

断然美味しかったのはキッシュですね GOOD


 

 


コーヒー・紅茶・ハーブティーのメニューの中から一杯だけ好きなものを選べますが 

これだけのフードにカップ一杯はちょっと足りない 汗 

チェンジは出来なくとも、ポットサービスだと嬉しいですけどねぇ 


ホテルのラウンジのようにゆったりとしたスペースでないので 

アフタヌーンティーの気分としては若干物足りなさを感じました 

B食店情報
・店名 : Cote de Rouge Cafe × Dominique SAIBRON(コート・ド・ルージュ カフェ × ドミニク・サブロン)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都世田谷区成城6-9-1 五和ビル1階
・TEL : 03-5490-8222
・URL : http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/index.html
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 小田急線成城学園前駅
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年5月9日(日曜日)
[ 10:48 ] [ お店【和食】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


お蕎麦の後はこの日のメイン、アグネスホテルのティーラウンジです ニコニコ


ここのアフタヌーンティー、前から気になっていたのです ニコニコ 

+料金でシャンパン付きのセットもありましたが、 

私は通常のものをお願いしました 

 


 

トレーが運ばれる前のセッティングが楽しいんですよね ニコニコ 

ミルクティーのミルクは温かいフォームドミルク、 

ポットサービスですが、飲み物のチェンジは出来ないそうです 


 

 


 

上段はブリュレとガトーショコラと飾りのフルーツ 

中段はプレーン&チョコチップのスコーン 

下段はハムとレタスのサンドイッチ 


 

 


 

良く言えば正統派(胡瓜のサンドではないけどね) 

悪く言えばありきたりなアフタヌーンティーのセットですね アセアセ 

期待した割にはちょっとガッカリかなぁ 不調 

ただ、このラウンジのゆったりした感じは好きなので 

ケーキとお茶ではまた利用したいと思います ニコニコ

B食店情報
・店名 : アグネスホテル ティー・ラウンジ(あぐねすほてる てぃーらうんじ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区神楽坂2-20-1
・TEL : 03-3267-5632
・URL : http://www.agneshotel.com/
・営業時間 : 10:00〜17:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR他飯田橋駅
・キーワード : アグネスホテル内のティーラウンジ/アフタヌーンティー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年7月8日(火曜日)
[ 21:11 ] [ お店【和食】 ]
   
 

[ 関連したBlog ]



 

人のリクエストでまたまたマンダリンオリエンタルのオリエンタルラウンジ キラキラ 

今年になって3度目です ニヤリ (1度目の記事2度目の記事) 

 


サンドイッチプレート キラキラ 

サンドイッチプレート 

 

前回・前々回とはすっかり変っていました!


スモークサーモンのオープンサンド・ブリーのタルティーヌ(上にはトマトソースと 

オリーブ・チーズの下にはマンゴーソース)・奥のガトーのようなものは鶏レバーの 

ガランティーヌ(だったかな?)・ミニフォカッチャに挟んであるのはハム・鶉の卵・ 

アスパラです 食パン


 

スコーン(プレーン・チョコレート) キラキラ 

 

  
 

   

 

以前のものより小ぶりになったばかりでなく、軽くなった印象があります! 

配合も季節に合わせて変えてあるそうです!


さらにスコーンに付けるスプレッドもクローテッドクリームはそのままですが

ジャムはバラジャム、チョコレートクリームはパッションフルーツクリームに変っていました ニコニコ チョコレートのスコーンに合わせたのだとか・・・



 

うーん、さすがはマンダリン 王冠


 

  

 

口直しのデザートは同じでしたが 

 

スイーツの盛り合わせも変りました ドキドキ


パッションフルーツのギモーブ・ダックワーズの上には

ブルーベリーを挟んだマカロン・フォンダンショコラ・ストロベリーペストリー

下段はジャスミンブリンとシュークリームで定番のようですが

プリンの上にビスコッティが乗っていてこれが美味しかった GOOD

 

 

 

でも、なんと言っても素晴しいのはここのお茶の充実ぶりです キラキラ 



 

カップサービスで何杯でもいただけるので、私もアイスマスカットティーに始まり 

オリジナルブレンド・エキゾチックオーチャード・ダージリン・オランジュショコラ 

さらにはアイスチョコレート等々全部で10種類ほどいただいてしまいました ニコニコ 


 

以前より200円ほど値上げしていましたが、 

やはり価値のあるアフタヌーンティーだと思います 笑 



B食店情報
・店名 : MANDARIN ORIENTAL/ORIENTAL LOUNGE(マンダリンオリエンタル/オリエンタルラウンジ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中央区日本橋室町2-1-1
・TEL : 0120-806-823
・URL : http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/592000170.asp
・営業時間 : 10:00?24:00
・最寄り駅 : 東京メロト銀座線・半蔵門線 三越駅直結
・キーワード : 打ち合わせにも最適
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ