記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月13日(月曜日)
[ 23:54 ] [ 日常:その他 ]
   
あたしは今チャリ通勤だけど、これがその自転車。

DOPPELGANGERというブランドの16インチ折り畳み自転車、FD15。
16インチだけど、6段ギアがついているのでかなり快適で気に入っている。

乗り心地もよいけど、この自転車を選んだのは、まずあまり他では見ない赤と白のコントラストがキレイで目を奪われたから。

この画像は、かなり自分が使いやすいようにカスタマイズしたものだけど、原型は下の画像のとおり。
ちょいと向きが逆なので分かりにくいけど、改造前の原型はシンプルで、ぱっと見た感じ、なんだか戦隊モノのヒーローが乗っていそうな雰囲気もある♪

ちなみに、カスタマイズの内容は・・・。
改造及びパーツ取り付けしたのは全部で8箇所!

1.市販の前カゴ取り付け
2.市販のフロントマットガード取り付け
3.市販のリアマットガード取り付け(かなりでかい〜)
4.ペダルを市販の好みのものに取替え

5.画像のとおり、タイヤのバルブキャップを市販の赤いサイコロのんに取替え♪
これは、かなりのお気に入り。
勿論前輪後輪とも取り替え♪
6.なんと、この手のチャリにはあるまじき「さすべえ」(実際にはさすべえもどきだけど)を取り付け!
傘を持っての片手運転ができないので、雨の日にはこれが役立つのだ。
これからの季節は日傘もつけるぜっ。
ちなみに、傘だけ浮くのはイヤなので、黒い傘にしている。

7.さすべえを取り付けるために、ハンドルバーを市販のフラットタイプに取替え。

8.これは画像では分かりにくいけど、シートポストを市販のサスペンション付シートピラに取替え。
そんなにクッションはきいてないけど、細かい段差のあるところでは威力を発揮!

・・・と、以上こんな感じでカスタマイズ。

次は、ライトをダイナモライトに変えたいな〜と思っているところだけど、このFD15のフロントフォークの形状だと無理かもしれない(T-T)

ちなみに、もしこの自転車がつぶれたときは、同じくDOPPELGANGERシリーズの204を買いたい!
この色と形がかなり魅力的で♪
しかも20インチで6段ギアつきなので、今のFD15よりももっと楽チンになるし♪

でも、今のが壊れるまで我慢我慢・・・。

・・・とか、言いつつ、我慢できずに2台めとして買ってしまうかもしれない(゜.゜)


追伸:何故自転車の愛称が「ホワイト赤マン」なのかは、お笑い好きの人ならわかるかもしれない・・・(笑)


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
2008年12月7日(日曜日)
[ 17:54 ] [ 日常:その他 ]
   
今、あたしはチャリ通勤。

まぁ、会社が家から徒歩10分の場所なので歩いてもいいのだけど、自転車に乗れるようになったのが嬉いし、やはり楽なので雨でもチャリで。

去年の7月に大阪に越してきたばかりの頃は、普通に歩くことも困難で杖は必至だったし、握力もほぼゼロに近い状態だったから、字を書くことも難しかった。

普通の生活は無理だったし、自転車どころか電動カートの快適タラちゃん号に乗ることさえ厳しかったほどだ。

今年の夏くらいまでは、何度か頚椎ヘルニアの手術の話が出ていたけど、そのたびに違う病気にかかったりとかで先延ばし先延ばしに・・・。

で、気付いたらいつの間にか握力も戻っていたし、階段の昇り降りさえ辛くなくなっていたのだ。

適度な静養と、まじめにリハビリに通っていることが功を奏したらしい。

勿論今でも軽い痺れと全身の酷い痛みは常にあるけど、痛みにはある程度なれてしまったし、それよりも手をある程度動かせるようになったのが嬉しくて嬉しくて。

手が動かせるだけで生活が随分楽になった。
着替えやお風呂やetc…
それに包丁も握れるまで回復したので、好きな料理もまたできるようになった。

そして、自転車にも長距離でなければ乗れるようになった。

二度とこんな生活が戻ることはないと半分以上諦めていたから、嬉しさは倍だ。

ちなこみ、この画像の青汁2号は先週まで乗っていたもの。
これは、ダーリンがあたしの快適タラちゃん号と一緒に動けるように買ってくれたもので、実際はダーリンの物なのだ。

で、あと1台あるといいな・・・と思っていたのだ。

購入したのは、これ。

青汁2号と同じく16インチの折り畳み自転車。

あたしはいつも乗り物には名前をつけるのだけど、こいつの名前は即決だった。
あたしもダーリンも同じ意見で即決定。
その名も「ホワイト赤マン」

ホワイト赤マンについては、こちらのサイトを参照^^;

実は、これは今自分が働いている会社で企画販売しているもの。
このキレイな白と赤のコントラストにひと目惚れだったのだ。

社員割引で買えたし、さすべえは快適タラちゃん号からのを再利用だし、カゴや泥よけは別で、ダーリンにお願いして付けてもらった。

ちょっとハンドルの高さが低くてペダルの高さは高いので慣れるまでは時間がかかりそうだけど、6段ギアもついているのでありがたい。

これで休みの日なんかはダーリンとサイクリングもできるしね♪

ちなみに、青汁2号はダーリンが働いている会社で製造販売していたもの。

何故かライバル?会社で働いているあたし達なのであった(笑)

【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
2008年2月25日(月曜日)
[ 21:54 ] [ 日常:その他 ]
   
今の店で働き始めて、約3週間。

2/1から月水金の週3日間勤務なので、正確には10日間経過。

給与は〆日が毎月10日で、お給料日は25日。
ということで、2/1〜2/10までの4日間分の給料が本日振り込まれたのである♪

僅かな額だけど、病める肉体にムチうって懸命に働いた結果の有難いお金。

初めての立ち仕事だし、接客販売も初めてだし、レジをうつことも、ラッピングすることも・・・何もかも初めてだらけ。
この年で初めてだらけの仕事は想定外に大変だったし、これまで働いてきた会社の中では一番厳しい職場でもあったり・・・。
研修期間であっても、即実践でもあるわけで、本当に毎日あたふたあたふた(苦笑)・・・。

でも、大変だけど、好きなお店で働けるのは本当に楽しいしやりがいもあるし。

次の27日(水)はまだ勤務11日目だけど、その日からはサポートなしで接客〜レジ〜包装(プレゼントラッピングもあり)をこなさなければならない。

ということで、10日間頑張った自分にご褒美と、明後日からの激務に向けてのエサ?として、店で前からほしかったバッグを購入♪
僅かながらも、売上げにも貢献できたり^^;

このバッグ、「UN BILLION(アンビリオン)」というメーカーの「cache cache(カシュカシュ)」というシリーズ。
柔らかな布のシフォン素材だけど、中は持ち手と同じ素材でしっかりしているし、かなりたっぷりサイズ。
中にもファスナー付ポケットがひとつあるけど、外にも画像の右下あたりの縫い目に沿ってファスナー付ポケットがあるのだ!
そして、かわいいチャーム付。

普段使いにはもったいないけど、おでかけの時のとっておきにしようっと♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
2007年12月31日(月曜日)
[ 19:34 ] [ 日常:その他 ]
   
今年も残すところ数時間となりました。

ということで、2007年の十大ニュースを発表!

今年は色んなことがありすぎて10じゃ足りないけど、何とか厳選。


—————————


【第1位】ダーリンと出会えたこと
 昨年の大晦日の夜に元彼と別れ、今のダーリンとの交際が
 年明けと共に始まったのである。
 この年で自分にとってはもったいない位のダーリンにめぐり合えた
 ことは、本当に一番幸せなことだと思った^^

【第2位】埼玉でヒトリ暮らし→大阪で同棲生活開始
 病気抱え込みすぎで会社をクビになり、生活も厳しい状況に。
 そんな時にダーリンから「大阪で一緒に暮らそう」と・・・。
 迷わずついてきて今本当に「よかった」・・・と幸せ噛みしめてます。

【第3位】生まれて初めて会社をクビになった
 会社を辞める時に上司や社長に無理矢理「考え直してくれ」と退職を
 受け入れてもらえなかった事は何度もあったけど、会社をクビに
 なったのは初めてのこと・・・。
 それも、仕事ができないからではなく病気の為に・・・。
 人事担当者に「お願いだから療養に徹してほしい」と言われたのは
 とても複雑な気持ちだった。
 でも、今となっては、その人事担当者の言葉にも感謝しているし、
 その時の会社を辞めたことは正解だったと思っている。

【第4位】頚椎ヘルニアと胸椎ヘルニアからくる症状が超悪化
 2月辺りから全身の雷級の痺れがひどくなり、手足の麻痺も出てきたり
 で仕事どころか日常生活も不自由になった。
 今現在、右肘は殆ど完全に麻痺状態で、両手の指と左肘と左足は、
 少しでも無理をすると痛みや痺れを通り越して麻痺するように。
 握力は限りなく0に近く、腕力もなくなっているので、着替えるのさえ
 難儀な状態になっている。
 医師の判断で現在は自宅療養&病院でのリハビリ(マッサージ)で
 様子見。年明けに今後の治療方針(手術or他の病気検査)決定予定。

【第5位】友人のmunaちゃんとultrablueさんが結婚!
 今年の1月に紹介して付き合い始めた2人が12/9に見事ゴールイン!
 その時のブログは↓
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=111984
 自分にとって2人は大切な友人だし、何故か何年も前から「二人は
 相性がよいはず」と思い込んでいたけど、まぢで結婚まで・・・とは
 思ってなかったので、驚くやら嬉しいやらで・・・!
 ultrablueさん、munaちゃん、いつまでも御幸せに!!!

【第6位】おみくじで初めて「大吉」をひいた!
 これまで一番多かったのは「凶」、他には「大凶」「中吉」「末吉」
 しかひいたことがなかったのに、1/2に生まれて初めて「大吉」を!
 その時のブログは↓
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=78610

【第7位】足の靭帯損傷、全治3ヶ月!
 捻挫や打ち身は数え切れないほどしているけど、骨折以上の怪我は
 これまでなかったのに、2月に階段から落ちて左足首と右膝の靭帯を
 損傷してしまった。
 野球選手とかで「靭帯損傷全治2ヶ月」とかよく聞いていて、「骨を
 折ったわけでもないのにそんなに治るのが遅いのかぁ・・・」位に
 しか思ってなかったけど、実際自分が体験して、初めて靭帯切断が
 どれだけ痛いものなのか、どれだけ治るのに時間がかかることかを
 身をもって知った。
 ギプスで固定し、杖つきでしか歩けず、完全に治るのに3ヶ月も
 かかってしまった。

【第8位】友達の大切さに改めて気付いたこと
 鬱病&パニック障害&首背中腰のトリプルヘルニアになってから、
 日常生活もままならなくなってしまったけど、そんな時に自分を思って
 くれたり心配してくれたり助けてくれたりしてくれる友達の存在が、
 どれだけありがたいかを改めて気付かされた。
 本当に心の底から感謝しています。
 みんな、本当にどうもありがとう!!!

【第9位】自分が蕎麦嫌いではなく蕎麦大好きだと気付いたこと
 いや、本当に価値観ひっくりかえるほどの「気付き」だった!
 詳細はこれの前のブログをみてね。

【第10位】大阪に引っ越してから6kg太ったこと
 7月に引っ越してダーリンとの同棲生活を始めてから、気付いたら
 6kgも太っていた・・・(-_-;)
 ヒトリ暮らしの時はまだ筋トレもしていたけど、今となっては勿論
 筋トレもドクターストップで最低限の家事しかできない情況に。
 なのに、食べる量は以前とそんなに変らないので、動けなくなった分
 が全て蓄積・・・(-_-;)
 ブログに載せている外食レポの時以外は粗食にしているけど、
 それでも代謝率が落ちているのでプラス6kgからは体重キープしている
 だけで痩せはしないのだ。
 で、あまりにも急に太ったので、以前はなかったお腹の肉が邪魔で。
 先日ずーっと座っていて立ち上がろうとした時に「あれ?お腹に何か
 挟まってる」・・・と思って確認したら、なんと挟まってるのは自分
 の腹肉だったのである・・・。
 ・・・それは大変なショックで(T-T)
 しかも、ダーリンにその独り言を聞かれてしまったので、大笑いされ
 てしまったのもかなりショックで・・・(T-T)
 このままだと今の服が着れなくなってしまうので、何とかダイエット
 しなければ・・・!

—————————————

以上っす!


・・・ということで、ちょいと手を酷使しすぎたのでギブアップ(T-T)

幾つかコメントいただいてるのに申し訳ありません・・・。
レスは深夜か年明けにさせてくださいm(_ _)m

それから・・・
今年はヘルニアからくる症状であまりパソコンに向かう時間もなく、皆様へのブログに遊びには行くものの、なかなかコメントまでは残せず申し訳ありませんでした・・・。
なのに、いつもあたしのブログを見にきてくださる方々、コメント下さった方々に、あつく御礼申し上げます・・・。

こんな私ですが、来年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年12月23日(日曜日)
[ 17:31 ] [ 日常:その他 ]
   
少しだけ早いけど、ダーリンからクリスマスプレゼントを貰った♪

あたしは特に欲しいものがなかったので、クリスマスプレゼントのことは何も考えてなかったのだけど、ダーリンはあたしに「冬用の毛がもわもわの使い勝手のよいショルダーバック」を買ってあげたいと思ってたらしい。
でも、どうせ買うのならあたしの好きなバックを・・・ということで、今日一緒にお買い物に行って来たのだ。

かなりの時間をかけて色んな店を見て歩いたけど、なかなか「これ!」というものに出会えず。

まず、斜めがけできるショルダーバッグ(握力も腕力もなくなっているので斜めがけでないと無理なのだ)自体が少ない(-_-;)
そして、毛がもわもわのも少ない。

でも、「ここでなかったら帰ろう」と言って最後に入った店で一目惚れしたバッグが!

このバッグなら軽いし斜めがけできるし大きめだから沢山色んなものが入るし、服装も選ばない。

早速明日から使うぞーっっ。

ありがとうっ。ダーリン♪

そして、あたしからダーリンへのプレゼントは靴。

お出かけ用の靴が欲しいとのことだったので、2人で靴屋を物色。

画像では暗くて分かりにくいけど、渋いこげ茶でデザインもなかなかかっこいいのだ〜。

まぁ、あたしからダーリンへ・・・といっても、元はダーリンのお金なんだけども^^;

そして、ダーリンからは、もうひとつプレゼントが!

ペアのシルバーペンダント。

王冠のモチーフが可愛い♪

チェーンが長めなので服の上につけられるのが嬉しい♪

ダーリン、ありがとーっっ。

これも、早速明日からつけよう♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年12月21日(金曜日)
[ 14:00 ] [ 日常:その他 ]
   
ビール 忘年会参加者募集記事の為、12/21の日付で書いてますが、12/13〜12/21のブログは下にどんどん追記してゆきますのでヨロシクです ビール


突然ですが、大阪府八尾市にて忘年会を開催します!

場所は大阪府八尾市にある 「亜蓮花連」で、インド料理とネパール料理とスリランカ料理を楽しめる素敵なお店です。

開催日時は、12/29(土)18:00〜です。

参加ご希望の方は、コチラをクリックして募集用のページにてコメントで参加表明してくださいネ。

ちなみに、お店の詳細は下記URLを参照してくださいネ。
http://www.b-shoku.jp/modules/shop/detail.php?sid=15342


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年11月10日(土曜日)
[ 20:02 ] [ 日常:その他 ]
   
徒然雑記更新しました。

タイトルどおり、病状経過報告です。

自分のメモでもあり、両親や心配して見守ってくれている友人への報告も兼ねています。

ということで、興味のない方はスルーしてくださいm(_ _)m

【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年10月5日(金曜日)
[ 21:03 ] [ 日常:その他 ]
   
あたくし、実家に帰らせていただきます。

明日の朝には横浜着です。




って、ダーリンも一緒だけど。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年8月26日(日曜日)
[ 21:25 ] [ 日常:その他 ]
   
8/26は、あたしの誕生日。

ダーリンに「プレゼント何がいい?」と事前に聞かれていたので2つ候補を挙げていたのだけど、なんとその2つとも買ってくれたのだ♪
よっ!太っ腹!(実際本当に太っ腹!)

で、一つ目はこれ♪

ふふふ。
このツツミはツツミですよ♪

ひとつめは、誕生石のペリドットとダイヤのネックレス♪

かなり豪華で素敵♪

これは普段使いにはもったいないので、おでかけやパーティー(いつどこでパーティーが・・・!?)の時にしか使えないわ〜。

キレイ♪

ちょっと着けてみた。

似合う〜♪(自画自賛!)

しかし、ほんとにかなりボリューミィで素敵。

ダーリン、どうもありがとーっっ♪

2つ目はこちら。

そう、温熱低周波マッサージ器。

これまで10年程愛用していた低周波治療器がとうとう壊れてしまったのだ。

それでどーしても欲しかったの。
自分が買うのなら、安いやつにしたのだけど、プレゼントでおねだりなら・・・と、温熱もできるものをチョイス!

実物はこんな感じ。

でかいので旅行とかに持ってくのは難しいけど、普段使いにはバッチシ!

肩・腰・関節・ふくらはぎ・足裏コースがあり、色々と調整もできるのだ。

とりあえず肩と腰をやってみたけど、いい感じっす!
温熱もできるってのがかなりポイント高い!

ダーリン、本当にどうもありがとーっっ♪

大切にするからね♪

【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年8月17日(金曜日)
[ 23:34 ] [ 日常:その他 ]
   
本日、ゆうパックで2つの贈り物が到着!

ひとつは、ハムスタつながりのお友達HAMUHOさんからの引越し祝いでした。

こんな可愛いパッケージに入ったペアグラス♪

おされです♪

この籠も何かに使えるぞ〜♪

夕飯時に早速使わせてもらいました♪

ダーリンの大好きなカルピスミルクを入れて涼しげに♪

苺みたいなグラスが激可愛いぃし、コースターも涼しげでキレイ。

使うのがもったいないくらいでした。

HAMUHOさん、ありがとーっっ!

豚に真珠にならないよう、ちゃんとキレイに使わせてもらいますね^^

そして、もうひとつは両親からでした。

いかにも「プレゼント」な包みが!!

ふふふ・・・。

中身は事前に聞いているので知ってるけど、もうあけるのもワクワクです♪

ジャ〜〜〜〜ン!!!

中身は、資生堂の香水「ホワイトローズナチュラル」!

あたしの一番好きなフレグランス。

でも、22,000円もするので普段は買えないのだ。
自分で買ったのは、バブル時代の頃1度だけ。

この瓶からして素晴らしい♪
蓋は印鑑も作れるガラス素材なのよぅ〜。

あぁ、嬉しいっっ。
久しぶりにこのホワイトローズナチュラルの香りでほんわか幸せ気分に・・・♪

その他にも、画像の安眠グッズとか、米とか洗顔フォーム&洗顔パフとか色々いただいちゃいました。

ちょっと早い誕生日プレゼント&引越し祝いとのことでした。

お父さん、お母さん、ありがとーっっ!!

今日HAMUHOさんと両親からいただいたものたちは、全て宝物になります♪
大事に使います^^v

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ