記事
[ 総記事数:2912件 ] [ RSS2.0 ]
2012年8月7日(火曜日)
[ 23:35 ] [ 牡蠣 ]
   
 

急激に牡蠣をもよおしてしまって、オイスターバーに飛び込みました(笑) 

代々木の駅前にあるCOVO 

 

あぁ! 

久々に食べる宝石を目の前に、私有頂天 

 

直径12cmもあろうかという岩牡蠣に圧倒されつつも

岩牡蠣もいいけど、やっぱり真牡蠣だなぁ〜

と食べた一粒の美味しいことったら!


北海道の仙鳳趾牡蠣でした


なんておいしいんでしょう!

これだけで20個いけるわ(マジで)

 

はっ!

語りすぎたので、とりあえずスパークリングで乾杯

 

フライもたまんないよねー

 

ロックフェラー風も大好き!

 

雲丹焼きだってよー

こんな贅沢あるんだよねー

 

仕上げは牡蠣のリゾット

これ、うんまーい!

最高ですわなー


はー

仙鳳趾また食べたい

B食店情報
・店名 : COVO(こーヴぉ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-6 2F
・TEL : 03-3356-5336
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 代々木
B食店ページへ

2012年4月30日(月曜日)
[ 17:33 ] [ 牡蠣 ]
   
 

某日、第6回東日本カキ産地救援復興対策会議 

MAIMON GINZAで行われました


参加表明したものの

なかなか出席できずの初参戦


復興牡蠣をいかにして市場に流通させるか

東日本の牡蠣の未来を明るいものにすべく

考えていかなければいけない課題の数々


真面目に協議しております


で、会議後は牡蠣タイム!

 

先日行われた

第1回かき日本一決定戦で優勝した

長崎県小長井の華蓮が登場!


私の中のナンバーワン、ニュージーランド産かアイリッシュプレミアム

だったのですが

今日から私のナンバーワン牡蠣は「華蓮です!」 


なんて、ミルキーで濃厚でギュッとしててほんわりしてるんでしょう!

とろけてしまいそう・・・

いや、とろけた(笑)


あぁ、常に冷蔵庫に常備しておきたい・・・

そんな欲望にかられております



その場で開けたても、じゅるりっといただきました

 

殻をあけると、蟹ちゃんが登場

まだ生きてるんですよ!

牡蠣だって、殻を開けるまでは生きているんです

ザ・共存!

 

そしてこちらが復興カキ

 

加熱しても身が大きい!!

開けたては殻びっちり詰まっていたことでしょう


さて、カキのこれから真剣に考えていかないと

で、行動だ!

B食店情報
・店名 : MAIMON GINZA(まいもん ぎんざ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都中央区銀座8-3
・TEL : 03-3569-7733
・営業時間 : 17:30?
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 新橋駅
・キーワード : 牡蠣を食べるならココ
B食店ページへ

2012年1月6日(金曜日)
[ 23:43 ] [ 牡蠣 ]
   
 

前世は牡蠣だったかも(パクチーかも知れないとも思ってます 笑)

と思うほど牡蠣を愛しております

たらふく牡蠣が食べたくてエカイエ

 

この日は、五島列島・室津・七尾・かき小町・濃厚みるくかき

オイスターベイ・クマモトがありました

好物のニュージーランド産はなく残念・・・

あーでも

グランドセントラルオイスターバーで食べた

アイリッシュプレミアムが忘れられない・・・

 

とか何とかいいながら

オイスターベイ以外全部食べたったー(笑)

 

ミルキー好きな私は、みるくかきが一番好みだったなー

 

クマモトは宝石のようだなー

かわいいなー


もちろん焼きも!

 

野菜もはさみつつの

 

カキフライ!

 

牡蠣にうずもれた幸せな時間でしたー

牡蠣よ、今夜もありがとうー!!

B食店情報
・店名 : エカイエ(えかいえ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都新宿区新宿3-12-1 佐藤ビル1F
・TEL : 03-5919-3880
B食店ページへ

2011年5月15日(日曜日)
[ 06:49 ] [ 牡蠣 ]
   
 

久しぶりに牡蠣のお取り寄せ

実はお仕事も兼ねておりまして むふふ


ネットをポチポチしていると「マルえもん」という牡蠣にヒット

厚岸のカキえもんは食べたことあるけれど、マルえもん??!!!

ということで、き〜まりっ!

 

調べてみると、宮城の種牡蠣から生まれ、

厚岸で育ったブランドだそうだ

宮城の種牡蠣は本当に世界中で子孫を残しているなぁ


貝殻がキレイに掃除されています

コケや藻など丁寧に掃除をして発送をしてくれるお店は信頼できますよ!

ということで、お味も期待大!!

 

オイスターマイスター検定で教わった殻開け術で

10個なんてなんのそのー

牡蠣の殻むきって、楽しいずらー

 

身がぷっくりとおいしそう〜

一口でぱくん!


・・・・・・・・・・・・・おいしーーーーー!!!! 


コクがあるけど、後味さっぱり

これは何個あっても足りない(笑)

シンプルにレモンもしくはポン酢&柚子こしょうで

結局ソースはシンプルなほうが牡蠣の旨味がギュッと感じられるから好きなのだ

あーもっと食べたい!(笑)

 

むき牡蠣はパエリアに

これまたうまいのだよー

実はこちらの牡蠣パエリヤ、来月あたり某HPでレシピ公開いたしまする

その告知は追って! 


 

かき☆ガール|牡蠣好き女子のオイスター体験記
2011年3月4日(金曜日)
[ 23:59 ] [ 牡蠣 ]
   
 

巷で話題になっている「かき小屋」

牡蠣好きとしては、黙ってられないわっ!

ということで、

かき小屋@祐天寺へ行って参りました〜

 

せっかくなら大勢でわいわい楽しみたい!

そうだ!女子会にしちゃえー!!

と、食べ飲み大好き女子たちにお声がけして

花金牡蠣女子会とあいなりました〜

 

お酒は持ち込み可能。持ち込み料一人600円で何本でもOK!

ビールにシャブリ、ミュスカデ、オーストラリアの白ワイン、梅酒

ワタシはボウモアに日本酒

そうだ、途中で足りなくなって店近所の酒屋さんで赤ワイン調達したんだった(笑)

 

どっかーん!とやってきたのはお通しの蒸し牡蠣

すんごい量ですよ!!

 

これを、わしわしっとごりごりっと殻をこじあけてパクッ!

あーいーねーこういうの!!

みんなで貪りつく感じ


ワタシはこれを待っていたのよ!

 

生牡蠣盛り合わせ!いやー何回注文したんだろう(笑)

この日は、岩手のまこと牡蠣・広島産・ニュージーランド産の3種類

ワタシ、クセのあるニュージー牡蠣には昔っから目がなくて

ホント大好きなの!!

 

そうよ、ボウモア!このために用意したんだからっ

たらりんと牡蠣に垂らしてパクッ!

 

うまーい!うまーーーーーい!

し・あ・わ・せ!!! 

 

牡蠣以外も鮮度抜群!

ホタテもぷりんぷりん

ハマグリも焼いちゃうよー

 

シメにはやっぱり牡蠣ごはん

 

はーーーー

もう最高!!女子会ばんざーーーい!

美味しくて楽しくて、最高に幸せなひとときでした〜

参加の皆さんありがとーーー

またやりましょーい!

B食店情報
・店名 : かき小屋 祐天寺店(かきこや ゆうてんじてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都目黒区五本木2-13-2
・TEL : 03-5768-3069
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 祐天寺
B食店ページへ