記事
[ 総記事数:2912件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年5月6日(日曜日)
[ 23:20 ] [ パン ]
   
 

一度作ると楽しくて続けてしまうパン作り

今日も酵母は塩麹 

配合は、このときと変わらないけれど 

キタノカオリではなく、北海道産春よ恋小麦を使用しました 

 

今日は邪魔が入りました

「ハルちゃんもー ハルちゃんもー」とうるさいので

コネコネをお手伝いいただきやした・・・

 

この日、ミートソースを大量に仕込んだので

ミートソースチーズパンとあんぱん

そして山形パンも作りました

 

今日は220℃で10分→180℃で13分

ナイスでグーな焼き色でござんす


うん!ヨは満足じゃー!

2012年5月4日(金曜日)
[ 23:19 ] [ パン ]
   
 

一時期はずっと自家製酵母を育てていたのだけれど

なんだかね、忙しくなってしまって 

それどころじゃなくなってしまって(言い訳・・・) 

 

パン作りもご無沙汰していたのだけれど 

せっかくのGWだし、パンでも作ろうかと!(ちょっと違うか?!) 

 

今回は、塩麹を使ってみました

私はイーストの香りがあまり好きじゃないので、あまりたくさんは入れません

でも、イースト入れると発酵が安定するんだよね

 

今回の配合

◆北海道キタノカオリ     450g

◆石臼挽き小麦グリストミル 150g

◆三温糖             30g

◆塩麹               30g

◆ドライイースト         小さじ1/4

◆塩                適当(笑)

◆ぬるま湯            350g

 

小麦の味を味わうパンにしたかったので

今回はバターも牛乳もその他香料も一切入れず


一次発酵   28℃で2時間

ベンチタイム 30分

二次発酵   28℃で1時間半


塩麹が元気だからなのか、発酵思ってた以上に早かった

 

さて、何ができるかな?


今回作ったのは

 

手前にあるツナチーズパンと

 

山形食パン

外側をパリッとさせたかったので

始めに260℃の高温で10分焼成したら、少し色がつきすぎてしまった

その後180度で15分


でもむっちりうまかったー


でも今日のメインディッシュはコレ!

 

形がゆがんでしまったのもありつつの、アンパンマンパン

中身はやっぱり、あんこだじぇー

 

不細工でも、ガクチマンとハルオッサンが

「あ!!アンパンマンだ!!」 

と、叫んでくれたのでヨシ

本日のミッションコンプリート!

2011年3月28日(月曜日)
[ 06:23 ] [ パン ]
   
 

ここのところ、色々とお気遣いいただいていてるばかりで

お礼の気持ちも伝えられているかどうか

パンでも焼いてお届けしようかしら・・・

と、プレーンベーグルを焼きました

 

焼き上がりの香りに吸い寄せられるようにやってきた

ガクチマン&ハルオッサン

食べたいというので「一個だけだよ」とひとつ渡す

と思ったら、もう一個もう一個

と、気付けば2つしかない・・・

 

はぁーあ

また次回になってしまった

 

最近、ハルオッサンはカメラを向けるとピースをします

あ、できてないけどね(笑)

2011年3月22日(火曜日)
[ 06:10 ] [ パン ]
   
 

仕事がバタつくはずが、思いがけずに三連休

久しぶりに子供たちとベッタリ

忙しくてすっかりご無沙汰していたけれど

時間があるのでパンをコネコネしました

 

自家製酵母はお休み中なので、ドライイーストなんだけどね

イーストの量は、極力控えてます

粉は南部小麦

味があって、うんまいのだ

 

焼きたての香りに誘われたチビ2名

ほっかほかのパンを千切って頬張る

「もっともっとー!!」と嬉しいコール

夕飯前にお腹いっぱいになっちゃうぞーー


忙しさにかまけていたけど

自家製酵母、復活させなきゃね

2010年10月2日(土曜日)
[ 06:32 ] [ パン ]
   
 

たまごさんから

パンをいただいちゃいましたー

もちろん、たまごさんの手作り! 

えへへ

うれしぃ♪

 

◆ハードタイプの食パン

◆メロンパン

◆エビフォカッチャ


どれもすごくおいしい

小麦のいい香りがただよう〜

特に食パンはギュッとかみ締めるごとに小麦の旨味がー

フォカッチャはワインに抜群!でございました


メロンパンはすっかりガクチマンに奪われて

一口しか食べられなかったー(泣)

 

今朝も朝食にいただき、完食!

久々においしいパンにありつけました〜

ご馳走様でした!

で、またお待ちしてます(笑)


どうやら私は写真とは違うらしい・・・・

探せなかったらしい・・・

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ