記事
[ 総記事数:2916件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年4月12日(日曜日)
[ 06:00 ] [ お弁当 ]
   
むっちゃんが多忙を極めブログ更新ままならず。
なーので、久々に登場しました!いずへいです。
いったい、いつ以来なのでしょうか…(笑)


早いもので、もう4年生になったガクチマンですが、まだまだ続く学童生活。
併せて、まだまだ続く学童弁当。
ということで、春休みの日々のお弁当をアーーップ!

14日分、14食もある…
おつき合いください(笑)


<鮭&ハンバーグ弁当>

ゴマご飯、塩鮭、蓮根と春菊のたらこ炒め、冷凍プチゼリー、プチトマト、卵焼き、人参のグラッセ、クワイ揚げ、スナップエンドウ、煮込みハンバーグ。

ハンバーグを入れる時は、何となくいつも人参のグラッセがお供。隙間を埋めるためにプチトマトを2個入れちゃったw
 


 

<日の丸揚げ餃子弁当>
 


 

梅干しのせごはん、ブロッコリーソースのスパサラ、冷凍プチゼリー、さつま揚げと根菜の煮物、ゆで卵、ほうれん草の胡麻和え、鯵のさんが焼き、揚げ餃子。 


 

前日夕飯で残った鯵のなめろうをさんが焼きに。餃子はいつもいっぱい作って冷凍しておくんです。お弁当にお鍋にスープに大活躍! 


 

<ナポリタン弁当>
 


ゆかりごはん、ナポリタン、冷凍プチゼリー、うずらのゆで卵、黒豆、竹輪キュウリ、スナップエンドウのタラコマヨ和え、プチトマト、ブリのゴマ衣揚げ


自分がナポリタンを食べたかった(笑)この日も前日残ったブリのお刺身を漬けにして一品に。

<なんちゃってシシカバブ弁当>

ごはん、海苔入り卵焼き、蓮根のキンピラ、冷凍プチゼリー、さんま味醂干しの大葉チーズロール、夕飯の焼売タネ残りでアスパラ芯にシシカバブ的なヤツ、しめじとヤングコーンとパプリカのペペロンチーノ。


我が家の卵焼きは基本甘口。ですが、具を入れる時は塩味になります。なんちゃってシシカバブは先日の餃子のタネ残りにカレー粉とウスターを加えてアレンジしたもの。さんまの味醂干しは焼くだけじゃつまらないので、チーズを巻いて洋風仕上げ。


<実家から色々おすそ分け弁当>

昆布のせごはん、蓮根とキュウリのツナサラダ、鮭のミートチーズグラタン、冷凍プチゼリー、スペインオムレツ、回鍋肉


前日実家に遊びに行っていたので、夕飯の残り物を拝借。スペインオムレツとミートソースをお持ち帰りしてお弁当に。楽チン!


いわしフライ弁当>

ゆかりごはん、手羽中と根菜の煮物、うずらのゆで卵、焼き空豆のゴマだれ和え、椎茸のツナチーズ焼き、冷凍プチゼリー、いわしのフライトマトソース、キャベツカレー炒め、プチトマト


イワシのフライは前日残り、ですが夕飯時はソースで食べたので、冷凍しておいたトマトソースで味変。うずらの玉子はお弁当に入れるととってもかわいいので好き。


<オムライス弁当>


オムライス、竹輪チーズ、煮物、黒豆、冷凍プチゼリー、プチトマト、ズッキーニとヤングコーン炒め、海老フライ。

オムライスの時は必ずハートマーク(笑)いつぐらいから「やめてくれ!」と言われるのだろうと楽しみにしております。海老フライは思いっきり夕飯の残りもん。


<おかず2個ずつ弁当>



梅干しのせごはん、きんぴらごぼう、冷凍プチゼリー、海老ニラ饅頭、スナップエンドウのタルタルサラダ、卵焼き、プチトマト、キャンディチーズ、ピーマンの肉詰め。

なんとなく全部2個ずつ並べてみた。この日は色々と思い浮かばず、私的には手抜きです。キャンディチーズが入っている時は、割とそう。


<豪華絢爛ステーキ弁当>

夕飯残りのステーキ弁当なり〜
バター炒めのコーンを敷き詰めたごはんの上に、ステーキどーん、人参の明太子炒め、スナップエンドウ、ゆで卵、黒豆、セリのお浸し、ズッキーニとパプリカのサラダ、冷凍プチゼリー、プチトマト。

ちょっとガクチマンにはどうかな〜と思ったけれど、セリのお浸しを入れてみた。「ほうれん草だと思って食べたら苦かったけど、ま平気」と言われたので、また入れることにしますw


<一口クイック弁当>

鮭とゆかりおにぎり、唐揚げ、プチトマト、スナップエンドウ、竹輪チーズ、人参炒め入り卵焼き、きんぴらごぼう、キウイ。

この日は土曜日で、午前塾の春期講習からの午後少年団サッカー。あまり時間がないので食べやすいようなあれこれに。


<コロッケ弁当>

昆布のせごはん、ごぼうサラダ、鮭の味噌ダレ大葉焼き、冷凍プチゼリー、ゆで卵、ふきの煮物、茹でアスパラ、プチトマト、コロッケ

コロッケもいっぱい作って冷凍しておくと便利な子。鮭はいつも塩焼きなのでこの日はちょいとアレンジ。ガクチマンの大好きなふきの煮物も入れました。


<親子丼弁当>

今日は親子丼〜
ひじきの煮物、プチトマト、冷凍プチゼリー、はんぺんおかかチーズ焼き、大根の葉としらすの炒め物、マグロの竜田揚げ。

たまに作ると「美味しかったからまた作って!」と言われる親子丼。毎日だと絶対飽きるはず(笑)竜田揚げにしたマグロは、もちろん前日の残りの刺身です。


<たけのこごはん弁当>

たけのこごはん、茄子の味噌漬け、人参のしりしり、プチトマト、椎茸の肉巻焼き、キャベツとあさりのカレーグラタン、大根の葉入り卵焼き、イワシの梅シソ巻きフライ。

私ね、炊き込み御飯が大好きなんです!
でもね、家族はみんな白飯派。だから、あんまり作らなくなっちゃったんだけど、春だし・・・と作ったたけのこごはん。
ガクチマンが「うまい!うまい!」と小躍りして「僕、一番好きな食べ物たけのこごはん!二番目は鍋、三番目はふきの煮物!」と言い出しました。てか、そのラインナップ友達に言わないでね・・・頼むから・・・




<ひじきごはん弁当>

ひじきごはん、スパサラ、冷凍プチゼリー、黒豆、プチトマト、鯖の塩焼き、肉味噌入り卵焼き、手羽元ほぐしの甘酢煮、茹でほうれん草

明日から給食なので、春最後のお弁当。かと言って、特別なものはございません(笑)
残り少なくなってきた常備菜・ひじきの煮物をごはんに混ぜて。前日夕飯はスパゲッティだったので、多めに茹でて一部をお弁当のスパサラに。手羽元は食べにくいのでほぐして入れてます。



私の理想のお弁当は、肉と魚と野菜をバランスよく、揚げ物、煮物、焼物、冷菜すべてが入っていること。おかずいっぱいに萌えるタイプなので。
自分が野菜好きなのでつい野菜多めになっちゃうけれど、サッカーに明け暮れるガクチマンには、もっとガッツリ系を多くしてあげた方がいいのかもなぁ。

4月から学童が変わり、仕出し弁当をお願いすることも可能になったのですが、お弁当生活は続けようと決意。
彼がお弁当を必要としない歳がくるまで、しつこく作っていこうと思います。
仕事もフルタイム、土日も出勤あり、かまってあげる時間も少なく、私が母親としてできることといえば、料理ぐらいなもんでして。
ま、ガクチマンが望んでいるかどうかは別として、私の自己満足なんですけどね〜
少しでも記憶に残ってくれれば嬉しいなと。

とはいうものの、給食始まると「やったー!」って思います(笑)




2014年3月24日(月曜日)
[ 00:51 ] [ お弁当 ]
   
 

なんと、三日連続いずへいです(笑)

ガクチマンの学童弁当を久々にアップ〜 

 

◆塩鮭弁当 

 

五穀米に塩鮭と人参のぬか漬け。

水菜と油揚げの和え物、竹輪きゅうり、冷凍プチゼリー

卵焼き、プチトマト、スナップエンドウの塩炒め、

自家製酒粕味噌で漬けた牛肉のステーキ


◆アジフライ弁当

 

五穀米、水菜とツナのサラダ、冷凍プチゼリー、たらこチーズ入り卵焼き

根菜と大豆の煮物、アジフライ、プチトマト


◆豚の焼肉弁当

 

ゆかりとしらすの二色ごはん、さつま揚げの甘辛煮、卵カレーグラタン

スナップエンドウとヤングコーンの塩茹で、冷凍プチゼリー

豚肉とピーマンの焼き肉風、プチトマト


◆豚の甘辛揚げ弁当

 

梅干しのせごはん、白菜とツナのお浸し、竹輪きゅうり、冷凍プチゼリー

卵焼き、ジャガイモのタルタルソース和え、プチトマト、豚肉の甘辛揚げ


以上!

毎度かわい気のないお弁当ですが、品数勝負でがんばりまーす!

2013年10月25日(金曜日)
[ 05:47 ] [ お弁当 ]
   
 

いずへいです!

むっちゃんがゴルフです。

早出で更新できないスキを狙って、UP(笑) 

 

遠足熱も覚めやらぬまま、また学校行事がやって参りました。

一年生から六年生まで入り乱れる

縦割りグループでのランチ会です。

 

さて、何にしようか・・・と数日前から頭を悩ましてました。

↑こういう普通のお弁当なら、苦もなく作れるんですけど、

何せキャラ弁苦手なので、スパイダーマンでやり遂げた感アリアリ。

なかなか次が出てこない・・・


やっぱり次はライダー系だよな・・・

でも最新ライダー複雑すぎる・・・

お!ん!そうだ!過去に遡っちゃえ!

 

仮面ライダー1号弁当!

色々と不満な仕上がりではありますが・・(笑)

 

中身はドライカレーライス。

包んでいるのは、茹でたほうれん草です。

 

白い部分はスライスチーズ

チーズはカレーにぴったりでしょ。

 

目はカニカマ、触覚は揚げパスタ、ポッチはいくら。

下にはガクチマンの大好きな竹輪きゅうりを無理やり入れてみた。

 

ツクネ焼きはアスパラを串代わりに。

恐竜卵のタルタルサラダ、シシトウのアーモンドチーズフライ、

サーモンとブロッコリーのグラタン。

デザートは、柿とみかん。

 

ちがうシャツを着てたのに、お弁当見てV3シャツに着替えてた。

でもこれ、1号なんですけど・・・

ま、いっか(笑)

2013年10月5日(土曜日)
[ 05:24 ] [ お弁当 ]
   
 

ご無沙汰しております!

今日の日記は、いずへいですよ! 

すっかりむっちゃんにまかせっきりでして(汗) 

更新いつ以来だろうか・・・・・ 

 

少し前になりますが、ガクチマンの遠足がありました。 

夏休み中も毎日、土曜日も学童なのでお弁当。 

ということで、お弁当は特別感がゼロ。 

 

な〜ので、遠足などイベント時のお弁当は 

なんちゃってキャラ弁にしております。 

 

今回は、

スパイダーマン弁当! 

 

細かい作業が苦手な私にとって

キャラ弁はある意味拷問に近いのだけど、

ガクチマンが喜ぶためならやるさ〜

 

スパイダーマン部分はチーズ入りケチャップライスおにぎり。

きゅうりの飾り切りを挟んで、おかかサンドのコーンごはんと人参グラッセ。

 

メインディッシュは鯛と海老のすり身カツとテリヤキチキン。

グリル蓮根に2色のプチトマト、細切り野菜のカレー味サラダ&ブロッコリー。

角度的に見えないけれど、卵焼きの真ん中にはニラが入っております。

 

学童ではフルーツ禁止なのでいつもは入れないのだけど、

今日は遠足!

デザートにマスカットだーい。


さて、次回更新はいつになることやら・・・

それまで、チャオー!(笑)

2013年7月9日(火曜日)
[ 07:47 ] [ お弁当 ]
   
 

久々に登場のいずへいです。

完全にむっちゃんに押され、隠れキャラみたいになってますねん。 

そんな久々の投稿ですが、やっぱりお弁当ネタでござい。 

振り返ってみると、鮭が多いな・・・(笑) 

 

◆照焼きチキン弁当 

 

アジの干物のせごはん、テリヤキチキン、ブロッコリー、プチトマト

竹輪きゅうり、大学芋、納豆チーズ揚げワンタン、卵焼き、ポテサラ


◆牛肉とジャガイモの甘辛炒め弁当

 

しらすのせごはん、自家製漬物、鮭とアボカドのグラタン、うずら玉子&プチトマト

オクラとナスの煮浸し、かぼちゃの煮物、キャンディチーズ、牛肉とジャガイモの甘辛炒め


◆海老揚げシュウマイ弁当 

 

ブロッコリータラコマヨのマカロニサラダ、ギザギザゆで卵、鶏ササミと梅ジソ巻き

さんまのトマト煮、ごぼうと人参のゴロゴロキンピラ、ほうれん草のお浸し

海老揚げシュウマイと二段海苔ごはん


◆オージーステーキ丼弁当

 

ペッパーごはんの上に茹でほうれん草、そしてステーキ。

醤油クリームソースをかけて。ズッキーニとマッシュルームとコーン炒め

マッシュポテト、ブロッコリー、プチトマト、キャンディチーズ、焼き鮭、卵焼き。


◆回鍋肉弁当

 

梅しらすごはんに自家製アサリの佃煮のせ、回鍋肉、ヤングコーン

オクラの生ハム巻き、ゆで卵、焼き鮭、竹輪の磯辺揚げ、タラモサラダ、プチトマト



◆ニラハンバーグ弁当

 

鮭の西京焼きほぐしのせごはん、ポテサラ、黒豆、プチトマト、ごぼうの唐揚げ

卵焼き、ニラハンバーグ、人参の漬物、カブと小松菜のガーリック炒め

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ