記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年12月7日(土曜日)
[ 05:54 ] [ イベント ]
   
 

こんにちは!いずへいです〜


ひと月ほど前になりますが、むっちゃんのお誕生日がありました。

せっかくの誕生日なのに、当日は仕事で帰宅が遅いことが判明。

仕方がないので、いつもより30分早起きして、早朝お誕生日会を開催することに!

 

前日夜、二人でせっせこ何かを作っておりまする

 

なが〜い、なが〜い輪っかの飾り物が

 

こんな風にね。

その間ママは、そうよ!バースデーケーキ作り。

 

生クリームでデコレーションした、レアチーズケーキです。


お次は料理!

 

鯛のお頭で、あら汁をば。

 

あわせるのは、散らし寿司と骨付きチキンのフライ!


そして〜

 

朝6時から 

♪ハッピバースデー パーパー!! 

を熱唱したのでありました(笑)

 

おめでとう! おめでとう!

来年は、ゆっくりディナーで御祝できるといいね〜

2013年2月3日(日曜日)
[ 19:20 ] [ イベント ]
   
どうやら1月31日は、語呂合わせで愛妻の日らしいですよ!
知ってしまった既婚者男性、来年から大変デスゾ(笑)

なーんて

ワタシも今年初めて知りました、愛妻の日。
せっかくなので、むっちゃんに

「今日、1(アイ)3(サ)1(イ)の日だって!」

と、押し付けがましくメール(笑)

あら、うれし!
大好きなラデュレのマカロンが届きましたん!
とてもうれしー! すごくうれしー! めっちゃうれしー!
ありがと。

愛妻の日だからというわけじゃないけれど
シュワシュワが飲みたい気分だったので、今日はイタリアンちっくな晩ごはん

メインディッシュは、ミートボールのトマト煮
合い挽き肉が余ってたの・・・それだけ・・・

生牡蠣の即席キムチ
これは前日の残り物
牡蠣好きなワタシがほぼ平らげました

かつおのたたきのカルパッチョ
さっぱりモルトヴィネガーをきかせております〜


幸せな愛妻の日でした!

2013年1月13日(日曜日)
[ 11:51 ] [ イベント ]
   
こんな感じで、結婚式を挙げたわけですが
色々と手作りをしたので、記念に記録をっと。

手作りの中でもっとも頑張って、こだわったのがブーケ。
実は式よりだいぶ前のことになりますが
仲間内が壮大なる結婚パーチー(追って記事UPします)を開いてくれまして
そのときに、こんな素敵なブーケを用意してくれたんです!

このときのブーケはドライフラワーにして思い出に飾ってますのん。

ということで、生花のブーケはこれを記念にして
挙式ではシルクフラワーで手作りしてみよう!(やったことないけど 汗)
と、軽い気持ちでチャレーンジ!

ブーケのキットなるものがたくさんあるので
楽勝楽勝!なんて思ってはいたのですが
なかなか気に入ったものに出会えず、
結局シルクフラワー探しから始めました。

ワタシが作りたかったのは白ベースにさし色グリーンのシンプルブーケ。
だけど、ワイナリーでやるんだからブドウも入れたいな・・・
花も白といっても種類も色味もたくさんで、本当に迷うのです。

元々付いている芯を抜いて、ワイヤーを入れ直しテープで巻き巻き
これ、大変じゃん・・・(笑)
地味な作業は慣れてくると楽しいもんで、最終的には結構はまりましたけど。

で、センス問われるのが、それらをまとめるとき。
んー納得いかない・・・
と、何度も花の位置や数などやり直しました。
料理もそうだけど、バランスって難しいですね。
多くても下品、少なくても寂しい。

そんな試行錯誤でできあがったのが

これ。
むっちゃん、ガクチマン、ハルオッサンのブートニアも。
ワタシ的には割と満足(笑)

終わったぜ・・・・と思ったところで
ワタシったらまたひらめいちゃうのです!


そう、挙式にはワタシのカワイイ、カワイイ後輩ちゃんが
参列してくれることになっておりました。
参列者で独女は彼女のみ・・・・・・・・

ブーケをプレゼントしてあげたいな
でも自分にもブーケを残したいな・・・・

で、生まれたのがメインブーケとミニブーケを合わせた合体ブーケ!

ジャーン!
リボンでくっついております。
メインはラウンドブーケにしたのですが、合体させてキャスケードに変身。
リボンをスルスルっとほどいて、「はい」っと渡すのです。

んでもって

大成功!
喜んでもらえて、よかった〜(ワタシ慌てててブーケの向き変ですが 笑)



そして、手作りその2

引き出物の焼き菓子。
メインは中伊豆ワイナリーのワインでしたが、ワタシらしい一品も添えて。

「ホワイトチョコレートとクランベリーのアーモンドパウンド」

生地は小麦粉の量は極力少なくし、アーモンドプードルがメインです。
数日置いてもしっとりと美味しくいただけるようにしました。

ケーキのサイズにぴったりのカゴが見つからず
隙間を埋めるために、マカロンのマグネットを入れました(笑)
手紙を添えて中身が見えるようにラッピング。

身内&気の置けない仲間だけの結婚式だったからできることですね〜
色々手配をしてくれた、コーディネーターさんの分も含め12台焼きました。

さてさて最後。
手作りというか、なんというか・・・

ネイルです。
職業柄、爪を伸ばすのが嫌いで
指のネイルは数えるくらいしかしたことがありません。

一日だけのためにサロンでやってもらうのももったいないので自作(ビンボー症)。
近くで見なきゃなんとかなるさ〜の仕上がりですが、ま、こんなもんです(笑)

ブーケ作りはとっても楽しかった。
質のいいものを選ぶと、生花と同じくらいの金額になっちゃうから
生花を好む人が多いだろうけど、シルクフラワーもとっても素敵だと思う。

誰かのためにまた作りたいな。


2012年12月19日(水曜日)
[ 23:01 ] [ イベント ]
   
 

今日はむっちゃんのお誕生日会!

 

なのでー

なので、なのでー

 

お肉ふんぱーつ!

山形牛でごわす


食事の前に、やっぱりお決まり

♪ハッピバースデー

 

メインディッシュは湯豆腐です

本人のリクエスト(笑)

 

ごりごりっと大きめにカットした

山形牛のロースト

 

松輪サバが手に入ったので

軽く〆て炙ってサラダに

 

おめでとう!

の日は、やっぱりロゼのしゅわしゅわでしょー

 

お誕生日おめでとう!

2012年9月19日(水曜日)
[ 23:12 ] [ イベント ]
   
 

ロザリー会ですもの!

気合入れて料理つくらないとー

ってことで、黒毛和牛のスジ肉を購入

 

パクチーと一緒に煮込んでエスニック風に仕上げた牛スジ煮込み

すっかり写真を撮るのを忘れてしもいもふた・・・・・

 

それと、これ

マンゴーソースに漬けてグリルした手羽元

漬けダレには豆板醤も入っているのでピリ辛の大人味

 

でもなんといっても、この日の一番は

ホルモンズ持参のローストビーフ!

すんげぇ、うめぇ!!

去年の馬刺しもうまかったけど(馬だけに・・・)

 

食いしん坊の会にはやっぱり美味しいものが揃うのねん!

 

酒を飲みに来たのに、すっかり子守になってしまったTDC 

おつかれさんきゅー!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ