記事
[ 総記事数:2799件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年2月4日(月曜日)
[ 19:36 ] [ 家メシ ]
   
節分ですね〜
実はすっかりダウンしてました
胃腸がやられて、一日中吐き気(でも吐けない・・・)
動けずゴロゴロの日曜日

寄る年波には勝てませんなぁ・・・

ちょっと良くなった隙に用意した恵方巻き
なんでもイベントにからめるのが好きでして・・・

その方が食事も楽しいでしょ?!というのがワタシのモットー

今年の具材は

いくら、干し椎茸と人参の佃煮、自家製海老おぼろ、卵焼き
マグロ、サーモン、キュウリの7種

重ねるだけー
んでもって、巻くだけー

家族四人分の恵方巻き、完成〜
ちなみに、大×1本、中×2本、小×1本となっております

一名拒否、一名体調不良により不参加で
むっちゃんとガクチマンががぶりんちょ!
無言でちゃーんと食べ終えましたよ

恵方巻きだけじゃ、材料が余っちゃうので
残りで手巻き寿司〜

ワタリガニのみそ汁とフキの煮物を添えて

翌朝は、更なる残りの材料で、ちらし寿司になるのが我が家の恒例
おいしーのよん!

来年はもうちょっと変わりダネの材料用意シマっす!

2013年1月19日(土曜日)
[ 08:21 ] [ 家メシ ]
   
今日はママのお手伝い

 

ボクたちだけで全部ムイタゼ!

 

大きくなってくると、できることが増えて

ママは助かりますわん

 

今年もグリンピースの季節がやって参りました!

好きなんだよねぇ

でもその他3人はあまりお好みじゃないのよねぇ

(白飯がいいんだってさー つまらん!)


今日は朝食用だったので、お鍋では炊かずに炊飯器

夜のうちにタイマーセットで起きたら炊きたて〜的な(笑)

 

グリンピースは沸騰したお湯に塩を加えて2分

その後、冷めるまで放置して

炊き上がったごはんに混ぜ込み混ぜ込み〜


皺のよらないつるつるグリンピースのできあがり!

2013年1月8日(火曜日)
[ 20:35 ] [ 家メシ ]
   
 

色々と前後しますが

今年のお雑煮とおせちをご紹介 

 

まずはお雑煮 

 

我が家は、かつお出汁と鶏出汁と椎茸の戻し汁のブレンド

具は忘れちゃいけない焼き餅、鶏肉、大根、人参にスライス鴨

手まり麩をパラッとしたら、三つ葉といくら

外せませんの、いくらは


二日目になると、前日の残りに野菜を追加

 

もう、野菜も飾り切りなんて面倒なのでザクザク切り(笑)

こんな感じになります

でもやっぱり外せない、いくらちゃん

 

元旦で7歳になったガクチマン

めでたく前日の大晦日に左前歯が抜けました(笑)


そして、おせち

 

今年は去年より定番モノを増やしました

ま、我が家は面子が面子なのでウレナイのは分かってるんだけどね〜


一の重

 

手前より時計回りに

◆海老入り自家製伊達巻き ◆鶏の松風焼き ◆金目鯛の松笠焼き

◆海老のうま煮 ◆牛肉と鶏挽肉味噌味ロール ◆紅白なます

◆ごまめとアーモンド和え ◆かまぼこ ◆鎌倉ハムの焼豚

※ところどころに居るのは、うずらの卵だるま


二の重

 

◆栗きんとん ◆松前漬け ◆チーズ ◆お煮しめ

◆黒豆 ◆蓮根のたらこクリーム


以上

かまぼこ、焼豚、チーズ以外は自家製なり


毎年言っておりますが、やっぱり伊達巻きがおすすめだなぁ〜

松風焼きもいいけどね

 

もちろん、こちらも欠かせません(笑)


分かってたことですが、我が家では消費しきれず実家へ持参

見事にペロッと平らげてくれる、弟たち義妹たちに感謝(笑)


ということで、来年もまた頑張ってつくりまーす!

2013年1月7日(月曜日)
[ 23:35 ] [ 家メシ ]
   
 

1月7日の朝食は、やっぱり七草粥


今年も一年、みんな元気でいられますように!

の願いを込めて

 

今年もベースはカツオ出汁

みりん少々、薄口醤油と濃い口醤油のブレンドです


器に盛りつけ、蒸し鶏をトッピングして

ごま油を回しかけて風味付け

 

ここに、梅干しや明太子やシラスやらを入れて

各々好きなお味にね

 

みーんなお代わりしてモリモリ食べたので

今年も大丈夫だね〜(笑)

2012年11月14日(水曜日)
[ 23:58 ] [ 家メシ ]
   
 

11月はイベントごとがいっぱいあって楽しいなん 

あ!酒飲みイベントね(笑) 

 

今年の我が家のヌーヴォー揃いました! 

 

ルイ・テットとルイ・ジャドは毎年恒例だね〜


そんなヌーヴォー抜栓晩ごはん

 

メインディッシュはローストビーフ

300gの肉を100度で45分火入れ

 

真鯛のアクアパッツァとゴルゴンゾーラのパスタなり

 

ワインが止まらなかったのは、いうまでもありません

って、いつもそーなんだけどね(笑)

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ