記事
[ 総記事数:146件 ] [ RSS2.0 ]
2008年3月17日(月曜日)
[ 01:45 ] [ ]
   
昨日、今日と一気に春の陽気。桜の開花も一気に近づいたのではないかという週末でした。
町のあちらこちらで梅が満開。空も春らしい明るさ。
庭のしだれ桃のつぼみもふくらんで、もう開花は目前。春分には楽しめそうな勢いです。
2008年3月13日(木曜日)
[ 23:21 ] [ ]
   
三寒四温というよりも、一進一退という感じの春。
うちの玄関先はクリスマスローズが全盛。そろそろユキヤナギもちらほらと白い花を見せ始めています。

花に目を向ける気持ちのゆとりが少々出てきたというところでしょうか。
2007年11月11日(日曜日)
[ 01:55 ] [ ]
   
鳥が運んできてくれたのか、数年前に実生ではえてきた木もいつの間にか大きくなって、いまは枝一杯に黄色い実をつけてます。このところ週末も出張で、平日は明るい時間帯に家に帰ることもないので、庭に出たのは久しぶり。秋も深まっていたのでした。

それにしても悔しいのは、お隣の栗畑がしっかり剪定をされたので、今年は我が家に落ちてくるイガがない。栗拾いができない!(笑) ちょっと残念な実りの秋。
[ 01:34 ] [ ]
   
かなり朝夕は肌寒くなってきたけれども、西洋アサガオっていうのはまだまだ平気で花を付けるのですね。残暑の暑かった頃は花の気配もなかったのですが、秋が深まってからどんどん咲くのです。久しぶりに土曜の午前が休みだった今朝も、曇り空の下、しっかりと咲いているのが一輪。

名前は Heavenly Blue 、天国の青。
実は2年前、病を得て早世した教え子の好きだった花でもあります。秋が深まっていく間も咲き続ける強さに、粘り強い努力家だった故人を思い起こしたひとときでした。


2007年4月15日(日曜日)
[ 00:48 ] [ ]
   
出張のついでに、花見を兼ねて奈良の松伯美術館に行ってきました。枝垂れ桜が満開。