記事
[ 総記事数:3572件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年11月19日(木曜日)
[ 10:36 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

https://www.facebook.com/shonanfarm?fref=ts 

 

この時期。。。お好きな方は**ハシゴ**なさいまし!

赤ワイングラス 白ワイングラス キラキラ

2015年11月15日(日曜日)
[ 21:49 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

「湘南フアーム」さんが前日になって。。キャンセルが出たとの急募告知に・・体調も良くなっていたので申込み参加。

    

店主とアシスタントのお二人でスタンバイ〜

今回もたっぷり!

 

信州のチーズがたっぷり!

必読↓

 

今回は*味噌漬けの・・*があったり*削るとレース*みたいに縮れるのやなつかしい・我ルーツの地・・大鹿村のチーズがあったり興味深かった!

みその風味がよかった。

信州の日本酒の*酒粕*に漬け込んでもおいしいかと・・・作ってるところあると思うよ。。 

[北海道)ミモレット

どれもどれも!まろやかでコクがあるオイシサ!

 

レースみたい[初

ワインも信州・山梨・山形新潟など。。。

新酒どれもおいしゅうございました。フレッシュでした〜

 

 

 

 

 

 りんごジュースも濃厚でおいしぃ〜!

店主の説明も聞き流し〜(笑)で飲みまくり食べまくり〜♪

 

そして。。。恒例のグループ別*クイズ大会」 

それぞれ好きなグループ名をつけてイイんですが。。

今回の我がグループは。。「ワンラブうさこ」と命名♪(長老の特権で) ドキドキふふ。。。

なんと! 王冠優勝!(前回も優勝)♪!♪わ〜〜い♪ 笑

グループの皆さんありがとう〜♪(ちょいと退室ちゅう アセアセにがんばってくれました) 

美味しく楽しい時間でした。

優勝賞品はアトリエフロマージュのブルーチーズクッキー

 

 

2014年8月29日(金曜日)
[ 23:01 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

湘南ファームFBより・・コピペ(山ワイナリー ピノノワール2011

抜栓します。
グラスでご提供します!。。。に

誘われて〜夕方から藤沢

(写真Fbよりお借りしました 

ハートおいしかった!よ〜♪(すみませんこれしか言えません)

今日もぎっしりチーズが。。。

 

 

おまかせで。。

珍しい*赤紫蘇巻き*やら・・

 

 

山羊ちゃんの青カビや

*ヤマローネ*のワインかすで漬けたチーズ。。とか

美味しい初体験!♪ ドキドキ

 

 

五一ワインの 白ワイングラスもいただいて。。

*花オクラ。。? 

 

今の季節だけの。。淡いイエローの大きな花びら。。

これをサラダとして食べちゃいました。

ホロ苦いルッコラと良く合うドレッシングとで美味しいフラワーサラダになりました。

(初めて食べました)

 

そして。。。

カワイクて欲しかった**norapon*のエチケットのボトルをお土産に頂いてきた〜♪

ほのぼの〜〜 ハート

 

八月もやっと終わり・・・

そして我がブログ開設まる9年。9月一日から10年目に突入です。

ソロソロマンネリ?もうストップしようか?。。な。・・・とか考えちう!

B食店情報
・店名 : 日本チーズ日本ワインbar湘南ファーム(にほんちーずにほんわいんばーしょうなんふぁーむ)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県藤沢市南藤沢9−2
・TEL : 0466−27−2302
・URL : https://www.facebook.com/shonanfarm?fref=ts
・営業時間 : 17時〜23時
・定休日 : 月曜日(他休日はFBチェック)
・最寄り駅 : 藤沢駅5分
・キーワード : 純国産のチーズ&ワインにこだわるbar
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2014年8月4日(月曜日)
[ 23:13 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

キャッ!かわいい!♪エチケット♪楽しいね〜〜♪

FBをチェックしたら。。即決!  連休だし――!♪で藤沢遠征♪ 

*湘南ファーム*       

(コピペ)

函館・農楽蔵さんのノラポンルージュ、
2012年と2013年を同時抜栓。
週明け、明日からグラスでご提供します。
ぜひぜひ飲み比べてくださいね〜\(^o^)/

ウサポーン! うさぎ
ノラピョーン!
ノラコーン!
ノラニャ(=^x^=)
 

今日から抜栓。。’12*’13飲み比べやってました。お試し価格もありうれしい。

(写真。fbよりお借りしました)

 

ほんとっ!ほのぼの〜♪うさこが一番カワイイ♪(笑)

CDじゃないけど。。ジャケ買い。!?しちゃそ♪

ドキドキ

 

すぐれもの。。。イイお仕事してます!

 

♪おいしゅうございました♪としか表現できない人・・でつ。

白ワイングラス一年の違いでかなりの違うかおりと味に驚いた!♪フレッシュでフルーティ♪

赤ワイングラスは’12をいただいた。表現を言葉に表せないけど。。

飲みやすくて!美味しゅうございました〜♪

  赤ワイングラス’13も飲むべきだった。

(一般にほとんど出回っていない貴重なワインたち。ラッキー)

チーズいろいろ。。。

どれもおいしかったなぁ〜クセになりそう〜♪

 

ブルクワ*さんのこだわりのバゲットをいただいた。

天然酵母の旨味がはっきり♪

初・山羊乳チーズ(ギャルソン)にも挑戦。こってりコクがあり難なくパス♪

  完熟!

これは。。素人のわたちにはまだ?早い♪

Y/J(コピペ)

作家 山本周五郎氏が生前愛飲し、絶讃した甘口ワイン。数年に亘る樽熟成により 醸し出される深い味わいが特徴です。デザートやブルーチーズなどに良く合います。 ラベルには氏がこのワインを賞賛した模様を紹介しています。題字も氏の直筆です

 

 

ある*ソムリエ*さんがいらしてて。。。*ノラポン・ルージュ*でしたか?ボトル!飲み!してらしたー!

オ・ト・ナー♪

 

カウンター席もテーブルも満席♪

初対面・お隣同志でも打ち解けて。。楽しい時間でした。ありがとう〜♪

うるさく!話しかけてごめんなさい。


 

ウサポーン―ー♪

(このボトルのラベル(エチケットほしい〜)

♪。。。と書いたら!店主の告知をみた。

「とっておきますよー」 ドキドキ。。と。

キャはっ!近々行こうっと!♪

B食店情報
・店名 : 日本チーズ日本ワインbar湘南ファーム(にほんちーずにほんわいんばーしょうなんふぁーむ)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県藤沢市南藤沢9−2
・TEL : 0466−27−2302
・URL : https://www.facebook.com/shonanfarm?fref=ts
・営業時間 : 17時〜23時
・定休日 : 月曜日(他休日はFBチェック)
・最寄り駅 : 藤沢駅5分
・キーワード : 純国産のチーズ&ワインにこだわるbar
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2014年7月18日(金曜日)
[ 23:37 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

純*日本生産の*ワイン&チーズ**に情熱をかたむけ。。ついにその専門店をオープンされた方のお店を訪ねてみた。ある日・・・ @藤沢。(駅から・・・5分ぐらい)

(出会いは・・(笑)以前何気に!?参加した*<鎌倉・いしわたり.>での催事。その時いただいた*チーズやワインがおいしくって・・) 

**日本チーズ日本ワインbar*湘南ファーム* 

 

 

こじんまりしたお店。

まず!ケースの中のチーズ達に(@_@;)スゴイ種類!♪

全国からセレクトしたチーズが沢山!♪

 

 

あの時出会った**雪花**が又食べたくて・・入荷したとの記事をfbでかくにんして・・)

 

おまかせで3種盛り合わせていただき・・(ワインもチーズも全くの素人で・・)

赤ワイングラス今日のグラスワインと。。 白ワイングラス

(プライス出してしまってごめんなさい)

白ワイングラス 赤ワイングラス おいしゅうございました!♪

*なんと!柏の葉*につつまれて。。。完熟!

 雪花 ハート

      ↓完熟〜♪とろ〜り   

 

またいつ出会えるかわからないので*雪花*おかわりして・。。。

オマケでゴチになった南瓜色?の。。。初めて!

湘南蜂蜜も添えていただいて。。。ん〜んマイルドに♪

 

 

**ラクレット*(鎌倉でもいただいた。。)

これも国産チーズで。。

 

 

とろ〜り!まろやかでクリ〜〜ミ〜♪ 

 

こだわりの国産ワインも日々入荷ちゅう〜♪ 

  ビール

カウンター席があるから。。。*おひとりさま*でも安心♪

開店時間[5時]直後に入店したので(笑)・・まだ貸切状態でしたが・・

やはり金/土曜日は予約したほうがよさそう!

(日曜日定休) 

 

おっ!・・・コンパクトな**ナポリピザ窯**が。。。♪

 

赤ワイングラス 白ワイングラス

☆北から南まで。。の生産者さんの情熱と愛好者とを結ぶパイプ役になりたい。。。と熱く語る若きオーナー♪ 

ワイン&チーズがお好きな方は訪問すべし!

プロフィール】
柴本 幹也(しばもと みきや)
長野県生まれ
2010年 C.P.A.チーズプロフェッショナル認定
2011年 第5回チーズ検定より検定講師、コムラード・オブ・チーズ湘南主宰
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、日本テキーラ協会公認テキーラソムリエ 

B食店情報
・店名 : 日本チーズ日本ワインbar湘南ファーム(にほんちーずにほんわいんばーしょうなんふぁーむ)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県藤沢市南藤沢9−2
・TEL : 0466−27−2302
・URL : https://www.facebook.com/shonanfarm?fref=ts
・営業時間 : 17時〜23時
・定休日 : 月曜日(他休日はFBチェック)
・最寄り駅 : 藤沢駅5分
・キーワード : 純国産のチーズ&ワインにこだわるbar
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2011年5月9日(月曜日)
[ 10:18 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

よく雑誌で取り上げられている〜この緑に覆われた 入り口の写真に魅せられて・・・

一度行ってみたかったCafe          *カフエ マル* 

       

 


     

  

クラシック&アンティークな雰囲気!♪ゆる〜くJazz♪♪

お・・・ ねこ いたっ! ハート変顔!?

 

いつか・・・またゆっくり訪れたい・・・

(江ノ島の橋を渡りきり・・スグ左方面へ・・「シラスのとびっちょ」の裏あたり。(一本裏道)

2009年11月9日(月曜日)
[ 22:43 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

暖かすぎた秋日にはビールが美味しい♪

「湘南ルビー」で。 

夕日の色です〜♪ 

 

 

前菜盛り合わせ 

 

「みやじぶた」の生ハムと紅芯大根のサラダ 

ハム・くせがなく美味でした。 

 

<柚子胡椒>だけでいただいた「自家製豆腐」もむっちり濃厚でおいしい。

「青柳と青菜のイクラ合え」つまみにぴったりな組み合わせ。 

「柿のミルフィーユ」スライスした「柿」を重ねてゼリー状に甘露甘露。 

「燻製サンマの有馬山椒ソース」燻製に大粒な山椒がピリリと効いてうまし。 

 

  

メインの・・ 

<みやじ豚の煮込み・百合根あん> 

柔らか〜く煮込まれた豚肉・プチトマト・万願寺とうがらし・カブ 

ポタージュみたいにとろとろになった「百合根」がイイ味♪ 

<白身魚のグリル>茸炒め 

さっぱり白身のグリルにちょっと濃い目にソテーされた「茸」がたっぷり 

(下にかくれてました) 

特選米で・・キラキラ・もっちりふっくら! ごはん 

  

デザートも充実で・・♪ 

コーヒー・紅茶・東方美人茶からチョイスできます。 

 

プリンが超濃厚で感動! 

ビール入りパウンドケーキもしっとり! 

リンゴの甘露煮も GOOD 

東方美人茶は・・・ん!ちょっと・・!(ザンネン) 

 

 

高原の中のパン屋さん!みたい。 

    食パン 

 

 

水のかわりに「湘南ビール」で仕込んだ人気パン。 

<パン・アラ・ビエール>・・ゲットできた。 

 

パンは茅ヶ崎駅近くの・・ 

MOKICHI FOODS GARDEN でも。  

 

そして・・・ 

藤沢に戻り・・・湘南台「然庵」へと向かいました。 

 

 

B食店情報
・店名 : 天青(てんせい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市香川7ー10ー7
・TEL : 0467ー52ー6115
・URL : http://www.kumazawa.jp
・営業時間 : 11・30?22・00
・定休日 : 第3水曜日
・最寄り駅 : 相模線 香川駅
・キーワード : 蔵元の創作料理と酒
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 22:42 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

穏やかな湘南日和だ〜!と出かけた。 

大好きなロールケーキをゲットしに行くから・・セットでランチは何処にしよう!?・・と 

ほんとうに久しぶりに天晴へ。(ラスカルも候補だったが・・)プチ遠です。 


    

茅ヶ崎〜香川・・・ローカル気分で7−8分・・・ 

 

 

 

ここで迷いますが・・やっぱり「和食」を選ぶ・オババです。(笑)

右は・・イタリアン・ピザなどがいただけます。

 

アプローチがすでにワクワクです。

前回も同じようなアングルで撮ってますが〜(汗)

 

 

割り箸  ビール 

  

 

 

ランチコース(3種類あったかな。)一番 お財布 DOWNに。しました。 

   ビール 

日本酒の蔵元で「天青」が有名です・・が

湘南ビールもね。 

つづく〜

詳しくは・・HPで是非に! 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

B食店情報
・店名 : 天青(てんせい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市香川7ー10ー7
・TEL : 0467ー52ー6115
・URL : http://www.kumazawa.jp
・営業時間 : 11・30?22・00
・定休日 : 第3水曜日
・最寄り駅 : 相模線 香川駅
・キーワード : 蔵元の創作料理と酒
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年11月6日(金曜日)
[ 23:46 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

 ランチの後に向かったのは藤沢〜小田急に乗り換え〜湘南台。 (ランチ記事はいづれ・・)

久しぶりの然庵」 湘南台店

<嵐山・もんぶらん>・・ 

と名付けられたもんぶらん ドキドキ 

(外ブログで拝見して・・遠征!) 

  

一寸見・・柿みたいだね。秋色3段階のグラデーションがオサレ。 

なぜ!?「嵐山」・・なのか?は聞きそびれ! 

<京都・嵐山>の紅葉のイメージでしょうか? 

和栗ではないそう(イタリア産!) カボチャと栗のペースト!

でも!しっかりモンブラン 

この美味しいクリームも ハート入ってるから↓美味しい〜♪ 

もう一個しかなかった! 

(レギュラースタイルの<モンブラン>もあるそうですが・・売り切れてました。)

 

もちろんこれはゲット!(予約しておいた・・) 

   

ひっさしぶりのロールケーキ<栗> 

淡い黄身色のスポンジはきめ細かくてフワフワ〜♪ 

クリームの甘さがさっぱりなのがお気に入り!♪ GOOD 

栗もたっぷり♪ 

明日食べます〜) 

 

・・で♪もう半分食べてしまったっ〜! ハート 

 

<シャンピニオン> 

すごいジャンボシューがあった。 

しかも皮がこんな・・・<メロンパン>かい(笑) 

クッキーの生地を重ねて焼いているらしい・・ 

 

  

バニラビーンズもたっぷり!クリームが甘さ控えめ GOOD 

・・・なのでペロリ 

 

あぁ〜あずきのタルトが食べたい〜♪ 

 

旬の「紅玉リンゴジャムも買ってみた。 

 

シンプルに〜紅玉だけ!♪ダイレクトに食感香りが届いた♪ 食パン 

 

 

B食店情報
・店名 : 「然庵」・湘南台店(しかりあんしょうなんだいてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市湘南台7ー23ー1
・TEL : 0466ー65ー4388
・URL : http://www.shikarian.com
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 湘南台駅・・・
B食店ページへ

2008年6月27日(金曜日)
[ 22:58 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

KUGUI さんから〜埜庵さんへ・・・♪ 

途中・・とあるお店の前で!!♪ 

ワイルド!?な風貌のご主人が・・気持ちよさそに演奏中ー♪ 

なんと! 

カバン・修理屋さんのご主人でした。 

オーストラリア・元住民の楽器だそうで、 

ユーカリの木で出来ているそうです。 

低音なれど・・ズシッとくる音でした。 

ミニミニコンサートありがとう。♪ 

 

もう喉カラカラッ! 

埜庵」さんに駆け込み! 

一気に!スイカで♪ 

クールダウン♪ 

******* 

駅近くのパン屋さんに寄って・・・ 

食パン

ハート

上の段左のパン・・メロンパン!♪おいしかったです〜特に GOOD 

楽しい鵠沼海岸駅界隈でした〜♪ 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ