記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月5日(日曜日)
[ 16:53 ] [ 楽しい集い ]
   
 

長男の中高のママ友仲間の忘年会、みんなのアクセスを考えて 

新宿か渋谷辺りで探してとたのまれたけど・・・ 

なかなかいい店が見つからず、見つけたと思っても満席とかね 

幹事は好きだけど、すべてに満足できる店探しって難しいなぁ 

そんなこんなで恐る恐る予約したのは神泉近くの「Dining Table 101」 

長崎直送の鮮魚というフレーズに惹かれました 


お通し お浸し 

 

長崎パリパリ麺ときのこのサラダ 

 

 

お造り盛り合わせ 

 

 

出来立て豆腐 

 

 

鱈の揚げ浸し 

 

 

ごぼうと里芋のから揚げ 

 

 

長崎ハトシロール  

 


お煮〆 

 


鯛茶漬け 

 

 

出来立て温白玉 

 

半個室のような作りなので、グループで盛り上がるには良かったし 

お料理もまずまず美味しかったので再訪ありの店ですね 

渋谷で良く使っていた馴染みの居酒屋さんが閉店してしまったので 

新規開拓できたのも正解でした 

B食店情報
・店名 : Dining Table 10"1(ダイニングテーブル・イチマルイチ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都渋谷区松涛1-26-2 渋谷松涛伊藤ビル 1F
・TEL : 03-3485-4225
・URL : https://www.facebook.com/DiningTable101
・営業時間 : 17:00〜23:30(L.O.22:45)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR渋谷駅 ハチ公口から徒歩約13分・京王井の頭線 神泉駅北口から徒歩約3分
・キーワード : 旬の手作り料理と長崎直送鮮魚
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2013年12月28日(土曜日)
[ 12:27 ] [ 楽しい集い ]
   
 

家族全員で過ごした最後のクリスマスが何時だったのか? 

すでに思い出せないくらい昔な気がしまして 

最近は一寸だけそれらしい料理を作って、 

それぞれが帰宅した順に食べるような味気ないものになっています 

 

イブは家にいたのでクリスマス当日は友人Nとデート 

まずはNが学生時代によく訪れたという東京會舘でお茶とケーキ 


 

決してCPがいいとは言い難いけれど 

こんな時でもゆったり過ごせる空間というのはなかなか貴重です 


 

外に出るとイルミネーションが点灯する少し前だったので 

丸の内の木々がライトアップする瞬間を見ることが出来ました 

  

そのままミチテラスへと移動しましたが・・・すごい人でした 

未来へと向かうレールと車輪? 

期待したほどではなかったかな(笑)
 

 

地上は人が多いし、規制があって歩きにくいので地下からKITTEへ行き 

「味噌元」でお味噌汁とご飯をいただきました 

ご飯茶碗より大きい味噌汁椀に注文を受けてから仕上げる味噌汁は 

体も温まるし、おまり重くないものを食べたい時や 

カロリーを取りたくない時にいいなぁと思いました 

吸い口は柚子七味・柚子皮・柚子胡椒柚子トリオ 

 

ミチテラスのレールよりKITTEのツリー 

ホワイトキッテの方がロマンティックだと思う 


 

最後は東京駅構内のビネガーショップで苺酢ソフトクリーム 


 

女ふたりで過ごすクリスマスもいいものでした♪ 

2013年8月4日(日曜日)
[ 09:14 ] [ 楽しい集い ]
   
 

昨日8月3日は私の〇〇歳の誕生日でした 

 

今さら祝う歳でもないだろう、めでたい奴だと言われそうだけれど 

1年に1度の特別な日ですから、蔑ろにはしたくありません 

 

幸運なことに今年もいろいろな形で周囲の方からも祝っていただけました 

個々の詳細はまた改めますが、ざっと振り返ってみます 


誕生祝いフレンチディナー 

 


 今日がお誕生日のパフェブロガー 

Karinさんにお誘いいただいた合同誕生会 

 

素敵なプレゼント、プリザーブドフラワーと杏の焼き菓子2点 

 

誕生日当日は好きなものをいろいろ 

  

 

そして極め付けはこれ♪ 

唯一無二のBirthdayかき氷 キラキラ キラキラ キラキラ 

ねいろ屋さんが私のために考えて作ってくださった 

5種類のプラムと2種類の桃で構成されたレインボーかき氷です 

 

長く生きているといいこともあるものですね 

いろいろな方に支えられてこそ今の私があることに改めて感謝します 



2013年5月12日(日曜日)
[ 07:41 ] [ 楽しい集い ]
   
 

長男が中高6年間お世話になった学校には 

息子が卒業後も保護者の趣味のサークルで毎月通っていましたが 

卒業生だけのサークルに全員移ることとなり 

学校を利用しての最後の集まりが開催されました 

 

会の前に皆でお弁当をいただき、食後はお茶とケーキ 

文化祭などのオープンな行事もあるけれど 

もうここに来ることはもしかしたらないかもしれないと思うと一寸淋しいものですね 

 

2013年4月22日(月曜日)
[ 08:31 ] [ 楽しい集い ]
   
 2月の下旬だったでしょうか、ママ友より花見企画のお誘いがありました 

毎年花見をしている5人でどこに行こうかとあれこれ意見交換 

場所は隅田川とスカイツリーとすんなり決まったものの 

全員空いてる日を見つけるのがなかなか大変で漸く4月9日と決まったのでした 

 

そう、その頃は毎日寒くて 

今年の桜は遅いだろうとタカをくくっていたのですよ 


ところが、3月中旬に桜が咲き始め

「絶対桜散ってしまうけど、どうする?」 

「5人ともせっかく予定に入れてるんだから桜なくてもいいんじゃない」 

と全員一致でアッサリ花見を諦めたのでした(笑) 

日の出桟橋から水上バスに乗っての隅田川クルーズ 

下の船はたまたま止まっていたもので水上バスではありません 

 


この岸辺の木こそ桜なのですよ↓花はないけど提灯はあるのが可笑しい 

 

浅草で水上バスを降りて、電車でスカイツリー駅へ 

お食事は銀座アスタープロデュースのブラッセリーシノワ 

お味はいたって普通、量は私には少な目でしたわ 

 

食後は上りましたよ、スカイツリーにね 

エレベーター内の装飾は機によって違うんですが 

私は往復ともステンドグラス風の江戸切子でした 

 

最高到達点、高い所にい来たというより高いお金を払ったが本音 

なんたってここに来るだけで3500円もかかるんですからっ ガーン 


 

最後はソラマチのフードコートでまたアレコレ食べました 

本当は浅草に寄って帰りたかったんだけれど 

意外に遅くなってしまい、真っ直ぐ帰宅したのでした 

 

2012年5月5日(土曜日)
[ 10:19 ] [ 楽しい集い ]
   
 

息子の出身校のお母様の紹介で東久留米の「顧想園」を訪問しました 

国木田独歩の「武蔵野」より命名された”顧想園”(村野邸)は 

1838年に建てられ、現在も住居として使われている茅葺き屋根の民家です 

昨年有形文化財に登録されたそうですが、一般人の住宅であるため 

一般にはなかなか入ることができません 

 

茅葺き屋根は毎年新潟から職人さんが来て吹替えをするそうですが 

一週間かかっても一部ずつしか出来ないのだとか 

敷地内に職人さんが寝泊まりするための小屋まであって驚きました 

庭には自生したクマガイ草・筆竜胆・それに桃菊などの珍しい植物が観られます 

自家用のお茶を作っている茶畑は以前はテニスコートだったらしい 

樹齢約二百年の欅、白樫、杉,椹などが屋敷林を作り 

そのうちの約七十本が、市の保存樹木の指定を受けているそうです

 

築170年の茅葺き屋根の主屋でお昼をいただきました 

お寿司は近くのお魚やさんのものですが、庭で取れた筍の若竹汁が嬉しい 

 

柳窪という地名の付いた柳窪小麦という小麦があるそうで 

その小麦で作ったというお饅頭をいただきました 

 

食後には一緒にいらしたお母様の「舟弁慶」の語りもあり 

ガサツな毎日を送っている私には貴重な1日でした 


2011年2月20日(日曜日)
[ 03:09 ] [ 楽しい集い ]
   
 

最近毎週のダンス練習とは別に 

同じチームのお仲間との自主連絶賛開催中でございます ニコニコ 

自主連自体もとっても楽しいんだけど、自主連後の飲みが最高 キラキラ 

この日はチームの実質的お世話役さんの案内で吾妻橋へGO! 

アサヒビールの直営店で<スーパードライエクストラコールドビール>で乾杯 

暑い夏のビールも美味しいけど、乾燥しているこの季節のビールも好き ビール


 

 


当然、ビールに合うつまみもいろいろ揃っています

 


 

和牛100%メンチカツ、結構大きいので皆で分け合いますが 

肉汁が・・・逃げてしまうのが残念 マズッ


 

 


 

店のお薦め料理の<鶏キャベツ> 

キャベツ炒めの上にローストチキンを乗せたものですね(笑) 

チキン自体はまぁ至ってフツー、 

炒めキャベツと一緒に食べるところが新味でしょうか? 


 


 

<季節のパエリア>、小と大がありこの大サイズは2500円 お財布 

なかなかのお値段ですが、海老好きの私でもやっぱり他の具が欲しいなぁ 

ピッツァ・パスタも頂きましたが、特記事項なしということで・・・ アセアセ


 

 


スパイシーポテトは好き GOOD

 


デザートは<ブラッドオレンジのくずもち> 

悪くないけど、もっと量が欲しい(私だけかしら? 汗) 

 

フルーティーな味の<隅田川ブルーイング ヴァイツェン>も頂きましたけど 

アルコール初級者の私にはちょっと難しい感じ 汗 


料理が驚くほど次々と運ばれてくるし、店の雰囲気はいまひとつ 

CPも決していいとは言えません 

特に私のようなガッツリ派(又の名を大食いといいます)だと高くつく 

もしまた行くなら<エクストラコールド>一杯とつまみ一品程度で 

お食事は他の店でというのがいい気がしますね 

B食店情報
・店名 : 酒肆 吾妻橋 〜浅草〜(シュシアヅマバシアサクサ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都墨田区吾妻橋1-23-36
・TEL : 03-5608-3832
・URL : http://www.asahibeer.co.jp/restaurant/azuma/
・営業時間 : 11:30〜22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 地下鉄銀座線浅草駅 4・5番出口 徒歩3分
・キーワード : 生ビールと料理のマリアージュを愉しむ下町ブラッセリー
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2010年1月3日(日曜日)
[ 23:34 ] [ 楽しい集い ]
   

元日は家で地味に過ごしたものの 

2日は例年通り実家に行ってきました


弟一家も来てこれまた毎年恒例の豪華なおせち キラキラ

 

 

弟が知り合いの料理屋さんに注文しているおせちなのですが 

品数といい内容といい、かなりなものなのです♪ 

 


 

私の好きなお寿司もあって・・・沢山食べてしまったことは言うまでもありません 汗

 

今年はお正月休みは短め、なのにかなり体重オーバーなので 

またスポーツクラブでいろいろ動いて痩せなくてはと思います アセアセ

2009年12月6日(日曜日)
[ 01:58 ] [ 楽しい集い ]
   
 

<COOKING BOYS#1>なるイベントに行ってきました ニコニコ


題してボク達が作る『ボクゴハン』 

簡単でおいしい料理とトークで楽しむ新しい形のクッキングイベントだそうです 


 

料理研究家の是友麻希先生とクッキングおやじことMCの池田紳一さん 

それに日替わりゲストの男性芸能人2人がお料理を作り 

それを観覧して試食するというものでした


イメージとしては「チューポーですよ!」公開版って感じかな ひらめき

 

 

この日のメニューは「鰯のつみれ汁」 割り箸


 

メニューに合わせて和服に割烹着姿の先生と職人風な紺の上下のゲスト 

鰯がなぜ魚ヘンに弱いと書くのかなどといった豆知識(?)を交えながら 

魚のおろし方からゲストに懇切丁寧に教えながら実演していきます 

鰯を手開きにして調味料と共にフードプロセッサーにかけ 

丸めてお団子にしてあらかじめ下味を付けたつゆの中で煮るという 

先生がパパっとやれば10分〜15分くらいで出来る工程を 

ゲストが手を洗うところから始めて、いろいろな話を交えつつ 

作っていったので1時間以上は優にかかったかな?


 

50人ほどの観覧者は(私もそうですが)全員ゲストのファンなので 

ネギをみじん切りにしたり、鰯のうろこを取ったりという 

一挙手一投足までまあ楽しいわけですよ ハート 

また切った作品?をわざわざ皆に見せに来てくれたりもするしね(笑) 


 

でも魚を捌くときにまな板の上に新聞紙を載せたり 

手開きにするこつや白髪ねぎの作り方なども丁寧に説明してくれたので 

料理のお勉強としてもちゃんと役には立ったと思います GOOD 


 

つみれ汁を味噌味にして最後にブラックペッパーを振るところは 

先生のアレンジでしたが、これは真似しちゃおうっと思いましたね ニヤリ 


 

ゲストが作ったお料理は抽選で選ばれた2人の方が 

キッチンの横にしつらえたスペースでゲスト2人と4人で試食 

当然のごとく選に漏れた私や他の観覧者はアシスタントさんが裏で 

作った作品をいただきましたけど、想像以上に美味しかったですよ ウマッ


ゲスト目当てで行ったけど「料理はエンターテイメント」とおっしゃる

是友先生が明るくてお綺麗でとっても素敵な方だったし

クッキングおやじさんも最後に「なめろうの歌」という歌を歌いつつ

なめろうを実演したりで楽しいイベントでした ニコニコ

 


 

 

2009年8月31日(月曜日)
[ 16:54 ] [ 楽しい集い ]
   
 

ディナーショーと言えばやっぱりクリスマス!


私が今まで行ったディナーショーも全てクリスマスシーズンのものでしたが・・・ 

 

今年になって急速に惹かれつつあるD☆D 

1日限りのサマーディナーショーを行うというので行ってきました♪ 

場所が東京会館なので某Pホテルよりお食事に期待 アセアセ


席に着いたらメニューに最初から水滴が・・・ ガーン まあそれはともかくメニュー紹介

 


 

フレッシュフォアグラと鶉のミルフィユ仕立て、夏野菜のフレッシュサラダと共に 

 

ゼリー寄せですが、なかなかです ウマッ 無花果が入っていたり 

添えてあるサクランボがピクルスになっているところがポイント高し GOOD


 

冷製ビーツのヨーグルト入りスープ 

 

 

ビーツは酸味があるし、好きなんですよねぇ ハート 

夏らしいサッパリしたスープで中にタピオカなども入っています♪ 

そこそこ量があるのも個人的に嬉しい ニヤリ


 

真鯛のグリエと鎧をまとった車海老のローストを添えて 

コキアージのソースにハーブの香りをのせて 

 

 

やたらと長い料理名ですが、味はわりとシンプル(笑) 

海老の鎧はジャガイモっぽい味だったけどなんだろう? 

唯一の温製でしたが、人数が多いとはいえ冷めていたのが残念です 不調


パッションフルーツのムース、マンゴーソースと共に

 

これは私の好きな甘酸っぱいデザートなので嬉しいけど 

ムースがねぇ、ちょいと固かったかな アセアセ


 

いえ、でもこのお食事の後で夢のようなひとときを過ごしたので 

何も文句はありません GOOD


何時までも興奮覚めやらぬ、最高の一夜でした ハート 

 

B食店情報
・店名 : 東京會舘(とうきょうかいかん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都千代田区丸の内3-2-1
・TEL : 03-3215-2111
・URL : http://www.kaikan.co.jp/
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ