記事
[ 総記事数:1084件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年11月29日(火曜日)
[ 16:41 ] [ 出張先で ]
   
[関連したBlog]
なんだか、またも鳥取に来てしまったわ。
別に縁もゆかりもない場所なのだけれど。

相変わらず寂しいところね。晴れているのに、海が暗いわ。
海岸で1980年代初頭の中島みゆきが、ギターを抱えて海の歌でも歌っていそう・・・。
倉吉に着いたわ・・・。
駅前がかなりやる気がなくていい感じね。正しい日本海側っていうのかしら。

前回行った「たかよし」へ行ったわ。
まだランチタイムだからランチを頼んだの。
煮物、刺身、てんぷら、焼き魚から選べるらしいの。
前回刺身は堪能したので、てんぷらでお手並み拝見といこうかしら。

こちらがてんぷらの盛り合わせ。
お手並み拝見だなんて、偉そうなこと言ってごめんなさい。
揚げたて、出来たて、そして味も申し分ないわ・・・。
さくっとした衣、めんつゆの味が口に残ってる間にご飯を放り込むと、幸せ。鳥取米、おいしいじゃない!米女、幸せ・・・。
メイン以外に漬物、小鉢、味噌汁、ご飯、そして茶碗蒸しが付いてよ。
倉吉に行くなら、ここがお薦めよ・・・・。

バス停のすぐ前にあるわ。
B食店情報
・店名 : たかよし(たかよし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 鳥取県倉吉上井町1-9-1
・TEL : 0858-26-5043
・営業時間 : 16:00-24:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 倉吉
・キーワード : 魚/地物/寿司/酒/刺身
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年6月25日(土曜日)
[ 12:40 ] [ 出張先で ]
   
沖縄出張中のロザリーよ!
次の日のお昼、朝から沖縄ソバを食べようと決心してたわ。
朝食はもちろん食べたけれど、沖縄そばだったら一杯くらい入るわ。
本当はタコスも食べたいの。でも時間もないし、この暑さで食欲がなかったの。もし、私を落とし入れたい人がいたら、暑い場所に連れて行くことね。(でぶは暑さに弱いの 涙

公設市場のわきに「沖縄そば」という赤いのぼり。
迷わず入場!客は私のみ。グッドセチュエーションだわ!

お水がわりに出てきたのは、「霧の紅茶」のペットボトルに入った手作りの冷たいフーチバ茶。
うーん、まずい、もう一杯。

とても健康的なお味ですこと。これが沖縄長寿の秘訣の薬草?帰りに市場で買っていくわ。

途中何かが切れたらしくご主人たら「ちょっと買ってきます。」って、店を出て行っちゃったわ。ここは人通りも激しいOPENな店なのに。
もし私がお金なくて欲しい人だったらどうするの?
まー、ルチもいきなりシェフがどっか行っちゃって、戻ってこないことも多いから似たようなもんかしら。
そしてこれが沖縄そば!
ついに出てきたわ。さとなお氏の本をずっと読んでて、ずーっと食べたかったの。

さっぱりしてて美味しいわ。
朝食食べたけれど、もう一杯行けそうだわ!
こんなに美味しくて400円。
炊きたてご飯も100円であるからつけちゃおうかと悩んだわ(でぶは穀類が大好き ハート
ちょっと平たい太い麺。私の心のように澄んだうす味のだし。さっぱりと江戸っ子のようなトッピング。ハーモニーがとてもGOOD。
ちゅるるるーと吸うとちょっと官能的な喉ごし。ヤヴァいわ、ハマりそう。

ラヲタって多いけれど、沖縄そばを語るラヲタが少ないのはなぜ?
喉ごし、味、共に負けてないわ。
熱い沖縄ソバについて語るラヲタの登場を待つ!
(さとなお氏は除く)
2005年6月22日(水曜日)
[ 13:55 ] [ 出張先で ]
   
仕事で沖縄に行ったわ。
この暑苦しい季節に、もっと暑いところへ行くの。(でぶは暑さに弱い)
でも沖縄の食べ物に興味あるから喜んで行ってきまーす!

着いたら板橋バーガー研究のため、A&Wに寄ったわ。
何気にアメリカンな味よね。ルートビア飲み放題だったけれど、こんなクスリくさいもの、飲み放題といわれてもちょっと・・・・・・だわ。
一杯目はおいしいけれど。でも飲み放題だから3杯飲んだわ。もうおなかがたっぷんたっぷんよ。
夕飯は、ヤングな若者が行きそうな沖縄版「天狗」みたいなところよ。安く大衆なものが食べたくてよ。
入り口には「琉球大学●●同好会新入生歓迎会」なんていう札がぶら下がっていてたわ。

まずはスク豆腐。スクの塩分で豆腐を食べるの。
んー、豆腐がまいうー。

沖縄の豆腐は固いのね。よく「豆腐の角で頭ぶつけて死ね」っていう言葉があるけれど、あれって沖縄豆腐のことをさしているのじゃないかしら?
次にポチギとチーズ。オシャレなおつまみっていう感じかしら?
チーズの塩分とポチギの辛味が、ビールの味を引き立てるわ。
ルートビアーの次はビール3杯?沖縄はジョッキが似合う町ね。

沖縄に来たら、あれもこれも食べよう!って思っていたのに、暑さで食欲がわかないわ。やはりでぶは、暑さに弱いわね・・・。
そう言う訳で、超悔しいけれど、この日は、これで打ち切り。
そしてこれがホテルに付いてきた朝食のポーク卵。
沖縄って豚をよく食べるって言っていたけれど、それって、缶詰も含むのかしら?確かにランチョンミートは、豚だけれど・・・。

ちなみに高木ブーの家族はみなランチョンミートが好きで、おうちに大量に常備してあるって聞いたわ。ああ、確かに一定以上の体系の人が好きそうな味だわ。
私も大好き ハート

あら?まだ沖縄すばを食べていないことよ。。。
それは良くないわ、食べなくちゃね。
2005年6月4日(土曜日)
[ 17:41 ] [ 出張先で ]
   
仙台でランチ!
牛タンは高くて庶民の私には手が出なくなっているわね。
品薄なのねぇ。以前は、七夕に牛タンを飾るくらい牛タンの名所だったのに・・・。

気を取りなおして歩いていたら見つけたわ。
また私の好きそうな看板!
「みんなが知っているほそやのハンバーガー
お土産にどうぞ!!

みんなが知っていても私は知らないわ。
この一方的に大胆なコピー、気に入ったわ。
ちょうどみんなが知らない「板橋の常識 板橋区民セット」(うちの近所の最中屋さんが店先にそういう張り紙を張っているの)みたいだわ。

入ってまずコーヒーを飲んだわ。
口に当たる部分が厚くて非常にいいカンジね。
古い喫茶店みたいで落ちつくわ。
カウンターではマスターと常連さんらしき人が「楽天弱いねぇ。またダメだったよ。」みたいなお話をしていたわ。
そしてお待ちかねのハンバーガー。
ビッグマウスもそうなんだけれど、こんなのが200円代で出されちゃったら、仙台にはモスバーガーは根付かないんじゃないかしら。
マックは安いから別路線だろうけれど。

中を拝見。
あー、やはりバーガーそのものに力があるからシンプルに玉ねぎとソースと肉だけ。シンプルでも充分美味しい。しかも肉がとってもしっかりしてるわ。

こんなに美味しい一品を作りながら、人柄がとても温厚で楽しい方。いい人オーラが出まくりだわ。
ひき肉を練りながら、もう100万個ものバーガーを作ってきたっていう話をしてくださって、とても嬉しいわね。自分の体験をケチらない姿勢もステキ。
広瀬川流れる瀬音ゆかしき杜の都で
100万個のハンバーガーを半世紀に渡って作り続けてきたのね。
私はマスターが今まで作ってきたハンバーガーの100万分の1を食べただけなのね。私はこんなに感動したのに。
いつもいつも毎日毎日仕事のある日は、こうしてハンバーガーを作っていたのね。ひき肉をこねる手に年輪を感じるわ。半世紀の味がする魂のハンバーガー、しかと食べさせていただいたわ。

ちなみに先ほど行ったビッグマウスの店長さんは、以前ここで修行されてたらしいわ。どちらも優しい味。ハンバーガー独特のえぐみなし。

また絶対に食べたいわ。
B食店情報
・店名 : サンドイッチ ほそや(さんどいっち ほそや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7
・TEL : 022-223-9228
・URL : http://www.jalan.net/kanko/SPT_166508.html
・営業時間 : 午前12:00〜午後10:00、(日曜日・祝日)〜午後8:30
・定休日 : 第1・第3・第5月曜日
・キーワード : ハンバーガー/サンドイッチ/楽天バーガー
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年6月3日(金曜日)
[ 23:34 ] [ 出張先で ]
   
仙台で朝ご飯!

たまにはパンでBREAKFASTがいいわ。と思ってアーケード街をふらふらしてたら、見つけたわ!ハンバーガーショップ!
この看板、私を呼んでるわ。この手書きがイイ!
SINCE 1984もイイ!何より仙台牛100%使用ですって。

もちろん入ったわ!
ベーコンチーズバーガーよ。おいしそうでしょ。
このバンズがステキ。いい香り。
ハンバーガーって中身もだけれど、その周りのパンの力が弱かったらダメよね。美味しんぼでも薀蓄たれながら、そんなこと言ってたわ。うな丼でも親子丼でもご飯が美味しくなければ、おいしくないものね。
板橋バーガーを研究している私としては、ちょっと中身を拝見!
挟んであるものはそれほど機を衒ったものは入ってないわ。ま、当然ね。
でもトマトが半分に切ってあったり、レタスの大きさがちょうど良かったり、おいしくたべさせようとしてくださる工夫が見えて感激!

よく海原雄三が口にする「人をもてなす心」っていうのかしら。
勉強させていただたわ。私も他人の料理を作るときは出来る限り食べてる人が食べやすい心づくしをしなければいけないわね。
あら、そう言えば、仙台牛100%を食べていないわ。

と言う訳で、普通のハンバーガーも頼んだわ。
BREAKFASTはしっかり食べなくちゃね。

そしてこれが仙台牛100%の中身よ。もちろん手作り!
あまりごちゃごちゃ入らず、シンプル。ハンバーグと玉ネギだけ。
やはり肉そのものに力があるからあれこれ入れないのね。

ん〜、うまい、うますぎる!しかも安い!
仙台、地味に色々な食べ物がおいしすぎるわ!
B食店情報
・店名 : ビッグマウス(びっぐまうす)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-20
・TEL : 022-267-6848
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Miyagi/guide/0205/M0004000391.html
・営業時間 : 11:00?21:00(日曜は?20:30)
・定休日 : 不定休
・キーワード : ハンバーガー/ステーキ/バンズ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ