記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2007年4月1日(日曜日)
   
今日は、同僚のmunaちゃんと、その専属シェフであり自分のカレー友でもあるあお(ultrablue)さんが、我が家へ。

そして、こんなに贅沢でヘルスぃーなランチをご馳走していただいたのだ。
感激っっ。

あおさんとmunaちゃんが台所で料理している間&後片付けしている間は、あたしはずーっと彼とおしゃべりしたりネットサーフィンしたりとのんびりさせてもらった。

が、やはりまだまだ身体の不調は続いており、今パソコンに長時間むかえないので、詳細は明日にでも・・・。

あおさん、munaちゃん、この場で申し訳ないっっ。
本当にありがとう!
そして、ごちそうさまでしたm(_ _)m


≪ 4/2追記 ≫

ちなみに、上の画像のパンは、左はあおさん手作りパン(通称"青パン")で右はデイジイのパン。
デイジイのパンは勿論食べたことのある人は知っているとおりかなり旨い。
が、あたしは青パンの方が格段に旨いと思った。
パンだけでも旨みたっぷりで飽きないのだ。
アボカドのディップ(これも勿論手作り)との相性も抜群。

それから、下の画像はこれもあおさん手作りのシフォンケーキとイチゴジャムとmunaちゃんが家の小さな泡だて器で頑張って作ってくれたふわふわ生クリーム。
勿論、これもめちゃ旨!
シフォンケーキは元々好きだけど、個人的には市販のジャムは殆どのものがNG。
手作りのものでも「旨い」と思えたものは一度もなかったのに、これはまぢで旨かった!
なんとイチゴ1パックまるまる使ってくれたらしい。
そして甘さすごく控えめ。
生クリームとシフォンケーキとイチゴジャムのコラボがまた素晴らしい!

本当に贅沢で手の込んだ美味しい食事をどうもありがとう。

最後に、あおさんからアンケートで「今回のメニューの中でまた食べたいものは?」と聞かれた。

あたしは「青パン」
彼は「シフォンケーキ」
munaちゃんは、あたしの買ってきた「ヱビスビール!」

・・・munaちゃん、ナイスボケ!(笑)
あたしも「赤フン」って言えばよかった〜・・・とか、くだらないことを思ってしまった。←負けず嫌い


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月11日(日曜日)
   
※とりいそぎ画像のみ。詳細は後日up予定。

【 2/13詳細追記 】

この日は、あたしの手料理を食べに5名のハムスタつながりの友達が家へ。

・・・うちは通称「Cafe dede」なんだけども、5名の中には初めて家に来る人もいたので、彼(FRDさん)が勝手にベランダに「dede亭」という貼紙を・・・(-_-;)

なんか、いきなり和食屋さん風になっちゃったぢゃないか・・・(-_-;)

集合時間は13時。

12時から仕込をはじめて、13時15分位には6人分の食事のできあがり!

かなぁぁぁぁりハイスピードで、このあたしが一言も喋らずに黙々と作り続けた(笑)

で、これができあがった6人分の食事の画像♪

まず、ご飯&サラダは1人分ずつ盛り付け。

ご飯はカレー用にターメリックライス。

サラダ系は温野菜。

ブロッコリー・にんじんには、黒胡麻豆乳ふわふわドレッシングをそれぞれ後から好みの量かけて食べてもらった。

火を通したかぼちゃは、カレー粉・塩・粗引き黒胡椒で味付け済み。

あとは、ピーマンと鶏ささみの和え物。

どれもいつも自分が好きで食べているのでストックがちょうど6人分ほどあったのがラッキーだった(笑)

メインはカレーなんだけど、それだけでは淋しかったので、急遽「野菜のクリーム煮」も作ってみた。

すごく適当。

確かベーコン・キャベツ・ブロッコリー・にんじん・ごぼう・カリフラワーを使った気がする。←もう忘れた(笑)
ベシャメルソースは、いつもの即席なやつで( ̄ー ̄)

ちなみに、これは3人分くらい。
大皿に盛って、個人個人好きなだけとってもらった。

そして、これがメインの6人分の「10分でできる男乃ドライキーマ」!

唯一食べてくれた人全員が「美味しい」と言ってくれておかわりまでしてくれた人がいる自慢料理。

さすがに6人分だと10分では無理だったけど、15〜20分くらいでは出来た。
画像だと分かりにくいけど、かなりの量!

山盛りのカレーのてっぺんには、頑張った自分に「たいへんよくできました」旗を(笑)

皆で取り分ける時には、旗崩し状態になって面白かった(笑)


皆に美味しいと言ってもらえて凄くうれしかったし、久々にあたしもちょびっとアルコールも飲んだりで、食べ終わるまではハイテンションだったけど、そのあと急に体調が・・・(ToT)

前日からの偏頭痛が酷くなり、料理作るのに急ぎすぎたのかヘルニアからくる症状がひどくなり痺れと痛みで動くのも大変なことに。
更に、この日使った玉葱がかなりアクが強かったので、玉葱アレルギーまで久々に発症!
吐き気はひどいわ腹は痛いわで、とにかく喋る気力もなくなり、自分の家であることをいいことに無言でヒトリベッドにはいって夕方から寝込んでしまったのであった・・・・。

せっかく来てくれたみなさん、ごめんなさいっっ。
朦朧としている間に、いつの間にかみなさん帰られてました。
ホントに申し訳なかったですm(_ _)m

でも、彼がいてくれて助かった。
結局、そのまま夜10時くらいまで寝込んでたけど、ずーっと肩もんでくれたりマッサージしてくれたり、頭なでてくれたり・・・で、少しずつ回復。

次の日の朝にはすっかりよくなってました^^

あぁ、しかし、皆の楽しそうな会話に半分位参加できなくて、それも悔しかったっっ(>_<)

でも、埼玉東京神奈川の友達ばかりなので、いつでも会えるしね♪
・・・てか、次の日も殆ど同じメンバーだったり(爆)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年1月2日(火曜日)
   
本日は日帰りで帰省。

で、御節をいただきに〜。

んがっ。

昨年は母も入院したり、父も癌検診でひっかかったりで、とにかく金がとんでったので、御節は質素に・・・(笑)


今回は、殆ど父が作ったらしい。

母には申し訳ないが、父の方が料理ははるかに上手いので、野菜の煮物とか滅茶苦茶旨いんだよね♪


これは縁起物で、購入したものばかりだそう。

添加物多すぎて、あたしには食べられなかった(T-T)

ヒトクチ口にいれただけでNG。

食いかけは父にあげた(笑)


御節は煮物を少ししか食べられなかったけど、寿司もあったので、そちらも頂くことに。

右上の縁側がめちゃ旨かった〜。

寿司食べたのなんて何ヶ月ぶりだろーっ。
半年振りくらいかな〜?


これは、母が撮ってくれた皆の写真。

左が、手前から・・・父・姪長女M(あたしに似ている方ね)・義弟
右は、手前から・・・あたし・姪妹K(あたしの妹に似ている方ね)・実妹

母が写っているものはありませぬ(笑)

しっかし、うちの母はもう、世界一の天然大ボケ大王。
母以上の天然大ボケな人には未だに会ったことがない。

なので、こうして皆で集まると、自然と母のボケに皆が大笑いで、すっごく和むのであった。

もう、色んなことがありすぎて腹痛くなるほどだったけど、ここに書くとキリがないのでカット(笑)

ただ、姪Kは、笑いすぎて食べてたものをつまらせて泣いていたことだけは書いておこう・・・(笑)

少しの時間だったけど、すごく楽しいひとときを過ごすことができたなー。
やっぱり家族ってほんとにいいね^^


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年8月27日(日曜日)
   
昨日は、あたしの誕生日。

引っ越してから初めての誕生日ということで、両親と妹と姪(長女のみ)がケーキを持って遊びにきてくれた。

あたしは、いつもの料理を作ってお出迎え。

朝の残りの煮物もね(笑)


ピンボケのケーキ。

不○家のオーソドックスなやつ。
さすがに、恥ずかしくてプレートもろうそくも付けてもらわなかったらしい。

確かに、あったら、あたしも恥ずかしい。
んでもって、「はっぴばーすでーつーゆ〜♪」とか、皆で歌うハメになっちゃうなんて、更に恥ずかしいもんね。


あたしが作ったのは、ほんとにいつものやつ。

10分でできる男乃ドライキーマと、かぼとうふまったりサラダと、にんじんの千切り・ブロッコリに黒胡麻豆乳ふわふわドレッシングがけ。

ちなみに、ライスはターメリックライスにしてみた。

カレーは、姪もいるし、母が辛いのが苦手なので今回はチリをかなり少なめにしたので、ちょっと物足りない感が・・・。
なのに、母は、食べきれない・・・と、半分くらい残した(/_;)

かぼとうふまったりサラダと黒胡麻豆乳ドレッシングは、かなり評判よし!

あと、意外と朝の残りの煮物が好評だった。
そして、母が「お父さんの味だねー」と言っていた(笑)
ホント、父と好きな味付けが似ているんだよね。


あたしは、ケーキは一口しか食べきれず、母にあげてしまった。

母はカレー残したクセに、甘いものなら別腹でいくらでも入るらしい。

んでもって、ケーキは6等分にして1つ余ったので、それはあたしの昨日の夕飯に。
カフェオレとともに♪


ちょっと恥ずかしいけど、皆の写真。
一応目線だけはいれといた。

一番手前が高1の姪っこ。
あたしに性格がそっくり。
顔も似てるかも(笑)

で、その後ろの二重顎になってるのがあたし。
真ん中が妹。
横が父、右端が母。

笑っちゃうことに、母も妹も、あたしがあげた服を着てきていた。
母はあたしが今よりもっと太っていた頃の服。
妹のは、あたしが痩せてた時の服。
しかも、バッグとアクセサリまであたしがあげたやつだった(笑)

久々に家族でゆっくりまったりできて、すごく癒されたし楽しかったなー。
母の天然ボケは相変わらずだし、姪の話は面白いし、妹とは笑いのツボが一緒だし、父のちよっとしたヒトコトが妙におかしかったり。

みんな、遠いところ、ありがとう。

正月には、また会えるといいな・・・。
それまでに電車に乗れるようになってなきゃ。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠