記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2007年2月15日(木曜日)
[ 21:34 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
なんだか半端に余っていた野菜が色々あったので「これは炒め物だな」と思ったのだけど、いつもの単純な塩・黒胡椒・カレー味系は飽きてしまった(苦笑)

ということで、小ぶりの完熟トマトも1個あったので、みじんぎりにしていつもの簡単ベシャメルソースとあわせてバジルと黒胡椒もたっぷり入れた炒めてみた。
弁当箱の左上の部分がそれ。

ちなみに、残り物野菜はキャベツ・にんじん・ブロッコリー・サラダ菜。
・・・他にもあった気がしたけど、もう胃袋の中なので忘れた〜・・・(笑)
んでもって、思いの外キャベツが沢山あったのと、ソーセージまで入れたのでかなりの量に。

朝ごはんと弁当用に分けたけど、それでも少し余ったので、久しぶりに同僚にもおすそ分け。

今日もおすそ分けした3名様には「美味しい!」と言ってもらえてハッピーなあたくしなのであった。


「若い」と「美味しい」という言葉は大好きだ〜。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月7日(水曜日)
[ 20:35 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
昨日の公約どおり、本日はカレー味のおかずで。

ちょいと見た目はごちゃっとしてキレイじゃないけど^^;

おかず入れの半分強を占めているのが、ドライカレーもどき。
材料は、にんじん・ごぼう・きぬさや・ブロッコリ・カリフラワー・ソーセージ椎茸を千切りor輪切りにしたものを、カレー粉・ガラムマサラ・チリ・塩・黒胡椒・クローブ・クミン・にんにくで適当に味付けして炒めてみた。
勿論調味料の分量は適当なので何をどれだけ入れたかは覚えてない^^;

が、我ながらかなりウマウマで大満足♪
ごはんおかわり!
・・・って感じだった♪

さて、明日は「トップ」の350円弁当オーダー予定!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月6日(火曜日)
[ 22:44 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
今日の弁当は、かなぁぁぁりぎゅうぎゅう詰め。

隙間がない位詰め込んだ(笑)

おかずは、上から・・・
ピーマンと鶏ささみの和え物・ソーセージ入オムレツ・マッシュポテト・にんじんとブロッコリーのサラダ。

ごはんはいつも同じ量(0.5合)だけど、今日のおかずは殆ど油分を使用していないので、思い切りたっくさん詰め込んだ。

持ったときにも、明らかに重さが違うのが分かった(笑)

さて、明日は何かカレー味のものを作ろう。

今日は職場で帰り間際にカレーの話題は出るわ、帰り道でどこかのお家からカレーのいい香りがするわで、もうアタマの中は「カレー」しかない(笑)

でも、朝からカレー作るのは面倒なので、カレー味のおかずにしよっと♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月5日(月曜日)
[ 22:46 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
今日の弁当。

おかずは、上から・・・

人参・ブロッコリーの温野菜サラダ(黒胡麻豆乳ふわふわドレッシング和え)、チーズとバジルのスクランブルエッグ、赤魚の西京焼き(ショップ99冷凍モノ)

・・・という、超手抜き10分弁当〜。

勿論朝ごはんも、弁当の残りモノをおかずに。
ただ、西京焼きの代わりに納豆・・・という違いだけ^^;

明日も手抜くぞ〜(笑)


【 追記 】
 画像だけupしていた記事、全て文章付け加えましたm(_ _)m
 1/21
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81286
 1/26
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81221
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81222
 1/27
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81223
 1/28
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81225
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81227
 1/29
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81287
 2/2
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81950
 2/3
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81951
 2/4
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=81952


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年1月31日(水曜日)
[ 20:45 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
今日も朝から体調イマイチ。

ってか、立派な病人だから体調がいい日なんて基本的にないんだけど(爆)


ということで、手抜き&カロリー抑え目の弁当。

一番上のはチキンの照焼。
照焼の時は必ず網で焼き、油を殆ど使わない。
網に焦げ付かないように塗る程度。

あとは、ストックのかぼちゃサラダと、冷凍モノの野菜(にんじん・ブロッコリー・カリフラワー・さやえんどう・アスパラ)を温めただけ。

見た目彩りを考えて、黒胡麻豆乳ふわふわドレッシングは、別の容器に入れて持っていった。(ごはんの上に写ってるのん)
で、食べる前にかけた。


ちなみに、このお弁当箱、ごはんは半合分が入る大きさ。
おかず用は、もうひとまわりでかい。

某100均で買った安物だけど、あたしにとってはベストな大きさでとっても重宝♪
ごはんとおかずが別々ってのもいい。


さてと・・・。
・・・今日は今現在朝より更に調子が悪いので、早々に休ませていただきまする・・・。
コメントをいただいた方々、レスできずに申し訳ありませんm(_ _)m

明日も、多分朝から動けずに「トップ」の弁当の確立95%(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠


2007年1月30日(火曜日)
[ 21:56 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
今日は久々に手作り弁当。

ベーコン・ニンジン・ゴボウ・椎茸・きぬさやを炒めて、塩・胡椒・醤油・唐辛子で味付け、最後に卵でとじたものが主なおかず。

あとは、カボチャとブロッコリーの温野菜サラダ。

自分で作っておきながら、かなり量が多くて腹いっぱいになった^^;


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年1月25日(木曜日)
[ 21:32 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
昨日の予告どおり、本日も5分弁当。

正確には6分かな^^;


冷凍保存のごはんと、ショップ99の冷凍食品「鯖の塩焼き」を一緒にレンジで温め、いつもの温野菜をいれただけ〜。

超お手軽手抜き弁当!

でも、栄養バランスはとれているかと♪


・・・しかし、ほんとに手に力が入らないので、画像も何度撮りなおしてもブレブレ・・・(T-T)


ちなみに、明日の朝は、納豆と温野菜。
ランチは同僚Uさんとデニる予定♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年1月24日(水曜日)
[ 22:15 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
復職してから、精神的には全く問題なくシゴト中もウルサイくらいだけど、ヘルニアと右手腱鞘炎はどんどん悪化。

ちうことで、朝から料理をするのがかなり厳しくなってきたので、手抜き弁当に。

にんじん・ブロッコリ・かぼちゃは数日分のストックを作ってあるので、それを弁当箱につめただけ。

ごはんも冷凍してストックしてあるのを4分半レンジで解凍。
その間に、スクランブルエッグを作り、もうひとつのコンロではソーセージをボイル。

5分でできあがり〜。

・・・ちなみに、明日も5分弁当の予定^^;


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年1月18日(木曜日)
[ 20:55 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
本日の弁当っす。


今日は忘れずに、作りたてを撮影!

おかずは、5色にしてみた。


左から、鶏腿肉炙り照焼・バジル入スクランブルエッグ・かぼちゃ・ピーマンと鶏ささみの和え物・人参サラダ。

鶏腿肉は、99で朝賞味期限ギリで安くなってたのを購入。(なんせ隣なので自分ち感覚で寝起きでパジャマのまま平気で行く!)
で、醤油とみりんと塩・粗引き黒胡椒でタレを作ってぬりぬりしながら網で焼いた。

スクランブルエッグは、朝飯の残り。
ちなみに、あたしは卵焼きを作れないのである〜。
不器用だし手の震えが激しいし・・・(-_-;)
ということで、弁当にも卵焼きが入ることは、まずない!
卵の場合は、ゆで卵か煮卵かスクランブルエッグかオムレツだわね。
弁当は。

かぼちゃと人参は昨日のと同じ。

で、ピーマンと鶏ささみの和え物もいつものとおり。
ただ、違うのは、今回は鶏ささみが缶詰ではなく、腿肉と同じく99で安くなってたささみを購入!
無添加コンソメのスープで煮てほぐしてみた。
で、細切りピーマンをレンジで1分加熱したものと一緒に、塩少々と黒胡椒たっぷり入れて混ぜ混ぜ♪

これはピーマン5個と肉も結構使ったので、朝も食べたけど残ってしまった。
ということで、本日も同僚におすそ分け♪

今日も美味しいと言ってもらえてハッピー♪


ちなみに、明日の金曜ランチは外食。

毎週金曜は同僚Uさんと外食なのである〜。
・・・と言っても、たいていジョナるだけ(笑)

あ、久々にジョナサンのBLTサンド食べたくなってきた♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年1月17日(水曜日)
[ 22:43 ] [ 家飯:自作弁当 ]
   
昨夜は6時間きっかり熟睡&爆睡したので、今朝はすっきり!

ということで、ちゃんと朝ごはん&お弁当わ作ったわよー♪


メインメニューは「麻婆春雨茄子」
画像の右上部分。

朝作りたてのを撮るの忘れたので、会社で食べる前に撮影。
なので、ちょいとへしゃげてるけど、気にしないように(笑)

弁当箱に入れるので、茄子は細かくして、あとは勿論挽肉も少し入れた。
ゴマ油で炒めて、味付けはテンメンジャン・豆板醤・韓国唐辛子・山椒で。
最後に水溶き片栗粉でしっとりと。

適当に作ったわりには、我ながら上出来!(また自画自賛!)

ちょっと作りすぎちゃったので、余ったのを持っていって一緒にお昼を食べていたUさん・Oさん・Kさんにもおすそ分け♪

三人とも「美味しいっ」と言ってくれて感激っっ。
ほんとに料理作るのは大好きなので、食べてくれた人に「美味しい」と言ってもらえることが、あたしにとってどれだけ幸せか♪
食べてくれた三名様、ありがとうっっ!

ちなみに、おかずの真ん中は、かぼちゃをレンジで温めたものに、粗引き黒胡椒とカレー粉をかけたもの。
簡単だけど、これも旨いわよん♪

そして、一番手前は、いつもの人参・ブロッコリーの温野菜サラダ(黒胡麻豆乳ふわふわドレッシング和え)
かぼちゃとサラダは定番で毎回入れるかも^^;

あと、ごはんは普通に新米白ごはん。
んで、キライだけど栄養バランスと健康を考えて、一応シソ梅干も・・・。

・・・梅干食べたの何十年ぶりだろぅ・・・(爆)

さて、明日は何にしよっかな。
まだ、決めてない^^;


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠