記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2015年3月6日(金曜日)
[ 17:57 ] [ おうちゴハン ]
   
 

京都市は伏見桃山駅の近くでランチをすることになり、お店を探していたら京都ラーメンで知ってた名前の「天天有」さんが伏見でもお店を出しているのを発見。

本店は未体験ですがぜひ体験したいと思い、こちらでランチしました


こじゃれたバーみたいな店内です。

【完全禁煙】とのこと。

まずはサイドメニュー

 

ピピンめしは辛ウマ!

キムチもあり、韓国食文化に深いとみました。


 

じゅわじゅわあつあつのから揚げ。

中はジューシー

そして、あまり待たされずにラーメンが。

 

 

京都のラーメンでは一般的であるストレート細麺。

 

一番気に入ったのは、このスープです。

ほんとにコロイド状。

鶏ベースで濃厚こってりなはずなんですが、するするといくらでも飲めます。

しょっぱくありません。

「天下一品」のスープとちょっと似ていますが、あそこまでしょっぱくなくすっきりです。

不思議です。。

 

あ、スープを飲み干すと字が出てくるのも「てんいち」みたい・・・


お店に掲示されていました。

 

 

 

このお方も褒めておられたとは。

 

ごちそうさまでした。また来ます。

B食店情報
・店名 : 天天有 伏見大手筋店(てんてんゆう ふしみおおてすじてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市伏見区御堂前町617-1 山京桃山ビル1F
・TEL : 075-612-1533
・URL : http://tentenyu.com/shop/fushimi.html
・営業時間 : 平日/11:00〜14:30・18:00〜21:30 土日祝/11:30〜15:00・18:00〜21:30 スープ無くなり次第終了
・定休日 : 火曜定休、その他不定休
・最寄り駅 : 京阪本線伏見桃山駅が最寄り。 近鉄桃山御陵駅からも徒歩圏内。
・キーワード : 完全禁煙。 鶏ベース こってり
・友人・同僚
B食店ページへ

2012年7月29日(日曜日)
[ 11:32 ] [ おうちゴハン ]
   
パナソニックさんが無料アプリで

号外メーカー2と言うのを出してましたので、遊んでます。

函館で食べた甘エビ!
2011年10月10日(月曜日)
[ 07:18 ] [ おうちゴハン ]
   
 

 

連休のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

秋刀魚はおいしいですなあ〜。安くてうまくて最高です。

 

ご飯があれば塩秋刀魚もきれいに完食するのです。

え?もっとたべられるやろう?って?

しゃーないなあ・・・

 

背骨も奥歯でかみ続けると、しっかり砕けて食べれます。

Ca補給しないとですね。

2010年11月20日(土曜日)
[ 07:59 ] [ おうちゴハン ]
   
帰宅したら嫁はんが作ってくれた夕食が…

でへへへへへっ
2010年11月18日(木曜日)
[ 21:12 ] [ おうちゴハン ]
   
ついに買いました!
堂島ロール!

なるほど、噂に違わぬ美味さ

クリームがとても上品でした
くどくない甘さ!
B食店情報
・店名 : Mon chou chou 堂島本店(もんしゅしゅ どうじまほんてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2
・TEL : 06-6343-1616
・URL : http://www.mon-chouchou.com/dojima-index.html
・営業時間 : (平日)09:00〜21:00、(土日祝)09:00〜20:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 京阪電鉄中之島線 渡辺橋駅。 JR大阪駅、北新地駅、地下鉄梅田駅、西梅田駅、肥後橋駅からも徒歩圏内。
・キーワード : 堂島ロール モンシュシュ 行列が出来る
B食店ページへ

2010年9月21日(火曜日)
[ 17:51 ] [ おうちゴハン ]
   
本日のランチ。

今日は家で食べました。

つけ麺好きとしては、うわさになっていたこれを試しました。

日清
「極太 つけ麺の達人」

濃厚魚介醤油!

以前、カップめんになってるインスタントタイプを買って、失敗しました。

やっぱり、麺を味わうつけ麺は、麺の出来が全てです。
麺の出来は・・・合格!
もちもちでした。

スーパーで300円程度で買えるなら、1000円出してお店で食べるよりもいいかもです。

ま、麺とスープだけですので、他のチャーシュー、味玉などの具を入れたら600円くらいにはなりますが。

貧乏サラリーマンの新たな節約法を見出した日でした。
2010年8月22日(日曜日)
[ 19:21 ] [ おうちゴハン ]
   
お茶漬けをめっちゃマズく食べる方法を見つけました。

今朝、お茶漬けを食べたんですが
ずぼらして近くにあったお茶漬け海苔を先に茶碗にあけてその上にご飯たっぷり載せ…お茶を。

一応かき混ぜたんですが…

初めは全然お茶漬け海苔の味がせず、ご飯とお茶の味だけ。
食べ進めるとご飯が少なくなったころ、塩辛いお茶漬け海苔の溶液が残り…塩辛さを味わいながら食べきりました

そして悟りました
「これこそ、お茶漬けをマズく食べる方法!」
…と。

次からはオーソドックスにご飯をよそってからお茶漬け海苔を掛けて、お茶を入れます

同じ材料なのに、順番を間違えるとえらい違いが出たのが面白かったです
2010年7月24日(土曜日)
[ 21:42 ] [ おうちゴハン ]
   
今夜は私が作りました。

スーパーで大粒の海老が半額やったので牛と共に投入!

赤ワインもどぼどぼどぼと…

海老はぷりぷり!

なかなかリッチでした
2010年7月16日(金曜日)
[ 13:00 ] [ おうちゴハン ]
   
サッポロ一番の【中華そば青葉本店】はなかなか旨いなぁ〜。

カップ麺とは思えないもちもち麺と濃厚スープです

そこらのカップめんより高く、コンビニで250円でしたが、満足しました。
2010年7月14日(水曜日)
[ 20:51 ] [ おうちゴハン ]
   
青椒肉絲いっちょあがりー

ピーマンがたくさんあったもんで…
2010年7月8日(木曜日)
[ 21:05 ] [ おうちゴハン ]
   
今夜は私が作りました

ナスがうまい季節ですね〜!

麻婆ナスです!

鶏肉ミンチが半額やったから、それを使ってます
2010年6月21日(月曜日)
[ 21:14 ] [ おうちゴハン ]
   
今夜は私が作りました

ごーやちゃんぷるを作ったつもりですがしめじを一袋投入した結果、しめじ&ごーやちゃんぷるになりました。

しかも卵も増やしたので、しめじとごーやの卵とじ、て言われてもしゃーない感じです
2010年6月11日(金曜日)
[ 21:45 ] [ おうちゴハン ]
   
便利なもんがありますね〜

これと牛乳と野菜を煮込むと、チャウダーの完成です

さて、お味はいかに?
2010年6月3日(木曜日)
[ 19:44 ] [ おうちゴハン ]
   
いえね。

先日晩飯に私がカレーを作ったんですが…

最初に油をひかずに、お鍋にスーパーでタダで貰った脂身を熱していたら…

ぼわあっ〜!!て火が鍋から大炎上…

びっくりしてコップ落として割ってしまいましたわ…

もちろん、すぐ火を止めて事なきをえました

ところで今回のカレーは制作費が二千円くらいかかったんですが、それでまた嫁に怒られました…
こちらも大炎上でした
2010年4月22日(木曜日)
[ 20:08 ] [ おうちゴハン ]
   
またしても嫁より早く帰宅した私は豆乳鍋を作って待ちます。

水菜、エノキ、ニンジン、ウィンナー、豚肉でなんとかしました!
2010年4月20日(火曜日)
[ 20:47 ] [ おうちゴハン ]
   
麻婆春雨を作るつもりが、具をたくさん投入した結果、春雨の入ったタンタン麺みたいな鍋になりました。

こう見えて味は気に入ってます。
今夜も残りを食べます!
2010年4月16日(金曜日)
[ 20:24 ] [ おうちゴハン ]
   
ご無沙汰しておりました

結婚してから外食をさせてくれ、いやしなくなり…
ケータイからのタイムリーな投稿が止まってました

今夜はさぶいですなあ…
働いてる嫁さんより私が早く帰宅したので、おでん作ってます。

嫁さんが好きなゆでたまごをおぎのやの釜飯で作成中。
2009年5月1日(金曜日)
[ 21:29 ] [ おうちゴハン ]
   
今日は、最近感じてることを・・・。

キリンビールの「一番絞り」ですが、リニューアルしてまずくなったのではないかと思うのです。

最近、マツシマナナコさんやイチローさん(くしくも2人とも、私の同じ学年です。)が宣伝するようになって、リニューアルしたのは分かるのですが・・・

最近、リニューアルした「一番絞り」を買い込んで、毎日飲んでるんですが、どの缶も後味が妙にすっぱくて、不自然です。
味も苦味も、なんか「どっしりとした自然の恵み」を感じられません。

香りも貧弱です。

味の印象として、力強いウマみがなくなりました。

「一番絞り」を飲んだ後、
これが、「発泡酒」だ、といわれれば、納得してしまう味なんです。

以前は、「エビス」と呑み比べても、遜色が無いウマさでした。「一番絞り」は。

しかし、今売られている「一番絞り」は、飲んだ後、「エビス」でお口直しをしたい気分になります。

どうしてこんなになってしまったのか??

皆さんはどうお感じですか?
今の「一番絞り」を呑んで。
2009年4月28日(火曜日)
[ 06:28 ] [ おうちゴハン ]
   
私も楽しみました。

「白エビス」

皆さんがおっしゃるように、泡がモコモコで楽しめますね。

ついつい、PCの前で・・・。
2008年10月14日(火曜日)
[ 21:59 ] [ おうちゴハン ]
   
いつも、夜、スーパーに食材を買いに行くのですが、最近探していた物で、ずっと見つけられなかった物・・・やっと見つけました。

バナナ。

「朝バナナダイエット」を知り、
「それがしも・・・」
と思っていたのですが、いつも売り切れだったのです。

今日はなぜか、いくつかありました。

明日から、「朝バナナ」。

どんなことになりましょうか??
2007年10月24日(水曜日)
[ 07:02 ] [ おうちゴハン ]
   
これまた、珍しいものをいただきました。

京都大学尾池総長が、じきじきに監修された「総長カレー」。
パッケージの裏側。
説明はこちらで。

(画像をクリックすると、拡大します。)
早速、加熱して開封。

開封した瞬間から、スパイスのいい香りがしてきました。
これは、フラッシュを使わずに撮った写真。

見てすぐ気づいたのが、
「お肉が大きくて、多い。」
ということ。

これだけの肉は、サービス満点です。

そしてその肉を味わってみますと・・・芯までスパイスが通っています。
程よいヤワラカさです。

ルーのお味は・・・まろやかで、ほどよく辛いです。
しかし辛さが少しもいやみではありません。
一口食べて、すぐに体が熱くなります。暖まります。

あと、ルーは酸味が利いていました。
これも変わっているな、と思いました。

とにかく、おいしくいただきました。
ご馳走様でした。

パッケージによると、京都大学生協正門前カフェレストラン「カンフォーラ」では、常にできたての「総長カレー」が楽しめるとのこと。

一度食べに行きたいですね。


◆この記事を見て、「総長カレー」を知りました。
http://www.j-cast.com/2007/09/25011613.html

この商品は、京都大学生協および株式会社京都放送が共同で販売するものです。・・・とのことです。
B食店情報
・店名 : 京都大学生活共同組合 カンフォーラ(きょうとだいがくせいかつきょうどうくみあい かんふぉーら)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 京都府京都市左京区吉田本町
・TEL : 075-753-7628
・キーワード : 総長カレー
B食店ページへ

2007年10月23日(火曜日)
[ 07:26 ] [ おうちゴハン ]
   
[BLUE NILEはこちら]

BLUE NILEに続きましては、WHITE NILEです。
ラベルを拡大。
以下、ラベルの引用。

「早稲田大学のエジプト考古学と、京都大の植物遺伝学が出会い、現代に蘇った古代エジプト文明。WHITE NILEはその研究成果を活かし、京都の地下水で製造した小麦入りビールです。」

原材料の小麦は、「エンマー小麦」だそうです。
注いでみました。

あわがもこもこ。
お味ですが、苦味の風味がしっかりしています。
かといって、苦味はあまり残りません。

喉越しがいいです。

程よい炭酸で、気持ちよく飲めました。
2007年10月22日(月曜日)
[ 06:39 ] [ おうちゴハン ]
   
珍しいものをいただいたので、ご紹介です。

このブログを見てらっしゃる方で、早稲田大や京大ご出身の方はいますか?


「BLUE NILE(ブルーナイル)」
という発泡酒です。

以下、ラベルの引用。

「早稲田大学のエジプト考古学と、京都大の植物遺伝学が出会い、現代に蘇った古代エジプト文明。BLUE NILEは、古代エジプトに源を持つデュラム小麦を原料に、ゆずとコリアンダーを副原料として用いた風味豊かな発泡酒です。」
早速、注いでみました。
ごらんのように、透明ではないですね。

お味ですが、ジョッキを口に近づけたとき、甘酸っぱい香りがします。
後味は、さわやかです。
苦味は余りありません。

フルーティです。ごくごく呑めますが、それはちょっともったいない感じがしました。一口ずつ飲むと、いいかも。

ワインをたしなむ人や、女性にも受けるのでは?
と思いました。
姉妹品の「WHITE NILE」というお酒や、京都大学尾池総長監修の「総長カレー」もいただきましたので、このあとも、京都大学絡みの味をご紹介できると思います。

お楽しみに。
2007年9月23日(日曜日)
[ 07:34 ] [ おうちゴハン ]
   
[お魚をきれいに食べられる、くーさんのBlogはこちら。]


くーさんが秋刀魚をきれいに食べられていたので、私も載せます。

先日の夕食から。

もちろん、他のおかずもあります。
それでは、解体スタート。

私は、左手をまったく使わず、右手のお箸だけで、秋刀魚を解体していきます。

この、はらわたの周りの肉が旨いんですよねー。

はらわたは・・・私は食べられるのですが、いつも犬のえさになります。
頭も、犬のえさになります。
喜んで食べますよ。うちの犬は。
まだまだ中盤。
半身を食べ終わりました。

(後編)へ続く。
[ 07:28 ] [ おうちゴハン ]
   
[(前編)の続きです。]

背骨をはがします。

キレイにはがれました。

このときも、右手だけですね。使うのは。
はい、身は食べ終わりました。

しかし、これで終わりではないのです。
背骨もよく噛めば、おいしいです。
尻尾を残して、完食となりました。

頭と尻尾だけですね。のこすのは。

ご馳走様でした。

また食べたい、秋の味覚。
2007年7月30日(月曜日)
[ 09:48 ] [ おうちゴハン ]
   
四国編は、今日はお休み。

明日から、また書きます。

四国の旅、最後の夜は、松山の居酒屋だったのですが、その記事を、明日から書きます。

今日は、昨日の夕食から。

無職の私は、家では、いつもは第三のビールばかりなのですが、珍しくキリンの「ニッポンプレミアム」を呑む機会がありましたので、そのレポートです。

私は、プレミアムビールでは、サントリーモルツのプレミアムがすきなのですが、それと比べると、高貴な香りはそのままで、味がしつこくないですね。
キリンの「ニッポンプレミアム」は、ぐいぐい呑めます。
ほうう、なんだか読んで、満足してしまいます。

いつも第三のビールばかりだと、こういうとき
「じーん」
ときますね。
夕食も豪華でした。

近江牛ステーキ登場!

ナイフがすいすい入って行き、全然筋が無いんです。

すいすい食べられました。
拡大。

ナイフとフォークから、大きさが推測できますか?
私は、レアが好きなのであります。


これくらいですごくジューシーでした。

ご馳走様でした。
2007年5月15日(火曜日)
[ 20:45 ] [ おうちゴハン ]
   
今日はおうちのゴハンから。

カレイの煮付です。
右下、きらきら光ってる部分が、ゼラチン質で、とろけるようにうまいのです。

背びれの付け根のあたりでしょうか。

身もうまいですが、脂肪もおいしいです。
2007年4月13日(金曜日)
[ 11:10 ] [ おうちゴハン ]
   
エビス・ザ・ホップをいただきました。
自分で注いだのですが・・・泡がちょっと多かった・・・

味のほうですが、

「香り立つ」
と言う言葉がぴったりでしたね。

苦味とビールの香りがとてもしっかりしていたビールで、飲み込むのがもったいないような気がしました。





<次回予告。>
明日から神戸のラーメンについて書きます。

先日、くーさんのブログで、神戸駅には豚ちゃんの駅弁があると聞き、ラーメンを食べるついでに調べてまいりました。

「豚々拍子」と言う駅弁ですね。(写真をクリックすると拡大します。)
予約販売のようです。

虎キチには、横の、タイガース勝めしが楽しいでしょうね。
これらの弁当を売っていた、神戸駅のお弁当屋さんです。
・・・で、神戸駅から徒歩10分くらいで、このラーメンにたどり着くわけです。

詳しくは、明日から。
2007年3月7日(水曜日)
[ 07:38 ] [ おうちゴハン ]
   
うどんつながりで、今日もうどんの話を。

福岡出身の方から、「博多うどん」のツユの素を送っていただきました。

大事にとっておきましたが、ついに開封です。

裏の能書きを見ますと・・・

「本品はいりこ、かつお、長崎県産あごの材料でだしをとった風味豊かな博多うどんスープです。かけそばにもご使用いただけます。」
とのこと。

早速、薄めて使います。

ぐらぐら沸かすうちに、だしのいい香りが台所に漂い始めました。

味わってみます・・・。ダシが利いていて、本格的です。

なんだか、これさえあれば私でもうどんやさんがすぐに開業できそうな気がしてきました。・・・大いなる錯覚ですが・・・。

それくらい、香りがよくて、味がよかったのです。

これ、博多駅で売ったら、売れるでしょうね。


おいしかったです。

ありがとうございました。
B食店情報
・店名 : 宮島醤油株式会社(みやじましょうゆかぶしきかいしゃ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 佐賀県唐津市船宮町2318番地
・TEL : 0955-72-3821(お客様相談室 月曜縲恚燉jの09:00?17:00)
・URL : http://www.miyajima-soy.co.jp/
・キーワード : 博多うどん うどんツユ
B食店ページへ