記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月17日(日曜日)
[ 22:18 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
先日、ヤフオクでSIM下駄を安くゲットできたので、インドのプリペイドSIMで挑戦してみました。

SIMカード裏側の端子にSIM下駄とよばれる基盤を重ねてケータイのSIMスロットに挿入することでSIMロックを回避する代物で、海外に行ったとき、海外の電話会社のSIMを普段から使い慣れた自分のケータイ(GSM対応機種)で使えるようになるのです。

というわけで、インドで買ったSIMカードでテストしてみることに。

挿入する機種によっては、基盤のICチップの部分と干渉しないように、SIMカードをカットする必要があります。
(注意:いうまでもありませんが、SIM下駄の購入と利用は自己責任で。)
カットしたSIMカードをこのように重ねます。
このように挿入します。
705NKだと、SIMカードをカットしなくてはいけませんが、X02NKや702NK、702NKIIではSIMカードをカットしなくても、無理やり挿入可能です。
電源を入れると、本当なら「SIMカードが無効です」とメッセージが出て、電池を外すしかないのですが、ごらんのとおり起動しちゃいます。
国際ローミング非対応のSIMを使っているので、画面ではネットワークを掴まない状態になっております。
ついでに、手持ちのFOMAでもインドのSIMが使えないか試してみたのですが、ことごとくダメでした。
ソフトバンクのSIMでもことごとくダメ。
で、F900iTでも、インドSIMを試したのですが、SIM下駄が抜けなくなるハプニングが発生しました。
ラジオペンチでSIMカードは抜けたのですが、下駄がどうしても抜けなくて、ドコモショップに持って抜いてもらったのですが、ただ抜いてもらうと怪しまれますので、妙案を考えてみました。
どのみち、手持ちのFOMAではSIM下駄が使えないことがわかりきっているので、いっそのことケータイリサイクルに出して所有権を放棄して、そのついでにSIM下駄を抜いてもらう…というシナリオを考えてました。

結果として、SIM下駄は無事抜いてもらえ、不要なケータイはリサイクルに出せました。

さすがに、ソフトバンクからドコモに戻る気はさらさらないし、古い端末をヤフオクで売るにもジャンク扱いにしかならんし、リサイクルに出すのが一番正しい選択肢じゃないかと思っております。

次は、手元に残しているパイオニア製のタイプCA3とタイプCA4の2台。新規契約できなくなっているので、このまま所持しても意味がないから、リサイクルに出したいところであります。
2008年5月30日(金曜日)
[ 23:48 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
今日も特に書くことがないので、久々にケータイの話。

既に、2ちゃんの該当スレやノキア系のサイトでおなじみになっている話だったりしますが、MGMapsというケータイ用Java(MIDP)の地図表示ソフトがありまして、google mapsから切り出した地図データをメモリカードに保存してオフラインケータイ地図として持ち運びできるのです。
海外で地図の読み込みに高いパケット代を払わなくて済むので、それだけでもメリット大ですが、地図をスクロールしたり、縮尺を変更すると、いちいち「端末からデータを読みますか はい いいえ」と聞かれて正直ウザイったらありゃしない。
それがなくなる裏技を試してみたら、超快適な地図アプリに化けてしまいました。

これにインドの地図を切り出してぶち込んでおけば、インド旅行の友に早がわりです。
Bluetooth対応のGPSレシーバがあれば、ハンディナビに早がわり。

X02NKでも同様なことが実現できると、GPS付きのオフライン地図となり非常に幸せになれるのですが、チョッと一筋縄ではいかないみたいなので、いろいろ試してみようと思います。
2008年4月16日(水曜日)
[ 21:45 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
わかる人しかわからない話で恐縮ですが…。
最近、私が愛用している705NK(と804NK)で、裏技を用いて以下のことが出来るようになった模様。

・ネットなどで配布されているアプリケーションやテーマ(フリーソフト、シェアウェアなど)を、ほぼ自由にインストール可能になった。
・上記に付随して、あるアプリのインストールが簡単になったので、S60アプリの通信が定額になるみたいです。(300K制限はついたままですが…。)
・好きなフォントをCドライブに置けるようになった。
・自分でCDから作成した音楽ファイル(MP3など)を再生可能になったばかりか、着信音に設定できるようになった。

やり方(裏技)については、2ちゃんねるの該当スレを調べてもらうとして、もうすぐX02NKが発売になるというのに、この期に及んで自由をもたらされてしまうとは、なんと言う皮肉。

発売日に買って1年3ヶ月ほどで、まさに神機となりました。(笑)
しばらくX02NK買わなくてもいいぐらい、嬉しい話です。(でも、X02NKはいづれ購入予定だったりしますが…。)
2008年4月3日(木曜日)
[ 23:59 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
今日は仕事帰りにヨドバシの携帯電話売り場に寄って、カタログもらってきました。
ソフトバンクの4月のカタログには、しっかりX02NK 近日発売…なんて書いてありました。

いつ発売になるかわかんないので、買うタイミングを見計らう必要があります。
スパボの契約を継続して料金プランなどをそのままにして、スパボ一括で買えば、とりあえずおkなんですが、機種変の時に店の人に勝手にスパボに再入会させられて、スーパー安心パックからあんしん保障パックに変えさせれしまうのではないか…など、一抹の不安がよぎるのは、ソフトバンクユーザーならでわではないかと思います。

何があってもいいように、カタログの料金プランやスパボの説明や、細かい文字で書かれた注釈まで熟読しておく必要がありますね。
それと、契約時のスパボのパンフレットの細かい文字もチェックしとかねば…。
ドコモの売り場に行ったら、NM705iの実機(U-SIM抜き)があったので、いじってきました。

今使っている705NKよりちっちゃくて使いづらひ…が第一印象。

あと、705NKとちがって弄れる要素がないので、予想通りのショボーンな端末でした。
で、最近は705NKでいろいろなことが出来るように…アプリをいろいろ入れることが出来るような裏技が2ちゃんのスレに出てきたので、やっと遊び甲斐がでてきたぞ…と、わくわくしております。

応用すれば、NOKIAのスタンダード機種(N71 N73 N80 N82 N95などなど)でも、S!メール(MMS)が出来るようになるとかならないとか…。
2008年1月23日(水曜日)
[ 21:12 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
そういや、今使っているソフトバンクの705NKを使い出してから1年以上だったので、スーパー安心パック(現在のあんしん保障パックにあらず)の特典のひとつ、バッテリの無料進呈を利用して、予備の電池をゲットしました。

買ったときよりは少しずつヘタりつつあるバッテリですが、とりあえず手元に新品を用意しておけば、長く使えるというものです。

ここでスーパー安心パックを切っておくのも手ですが、今のあんしん保障パックと違い、毎月100ポインヨくれるので、切らないでおくつもり。w

来年の春には端末代金の割賦が終わるので、それまでは持つでしょう。
もうすぐ折り返し地点です。
最近はめっきりネタに困り気味ですが、おなじみの定点観測をまとめていってみよー!

まずは昨日(1月22日)、夜9時ぐらいの定点観測地点。
だいぶ雪が積もっており、夜中には道路の除雪で目を覚ますこともしばしばです。
つづいて、1月21日朝6時半ぐらいの定点観測地点。
冬至から1ヶ月ほどたちましたが、少し明るくなってきた気がします。
2007年9月21日(金曜日)
[ 23:31 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
今日の日ハム戦で、例の望遠レンズを705NKに装着して、野球の試合、マスコットのB★B、ファイターズガールのお姉さんなどを撮影してみました。

結論からいいますと、ケータイの割りに予想以上に撮れるので満足です。

705NKの設定ですが
・画質は印刷(3M)
・撮影モードは「スポーツ」
・ケータイの光学ズームをできるだけアップに(最大に)
・望遠レンズでピントを合わせる

加工手順として
・Windows付属のペイントで50%に縮小して保存
・B食にアップロード

以上の要領で撮影と加工を行っております。
ということで、いくつか写真を貼っておきます。
試合開始直前の森本選手、稲葉選手。
元日ハム選手の木元選手。
今シーズン途中でオリックスに移籍です。
5回の裏終了後の、ファイターズガール。
グラウンドに出てくるときは、つい

「おねーさーん!」

と声援をかけてしまいます。
試合終了後のB★B。
2007年8月29日(水曜日)
[ 21:42 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
昨日の皆既月食の撮影はあまりうまくいってなかったので、今日改めて撮影してみました。

・705NKに例の望遠レンズを取り付けます。

オプション→設定で静止画設定を行います。
・画質は「印刷3M-大」にします。
・デジタルズームをオフにします。

画面右側のアイコンによる設定です。
・フラッシュはオフにします。
・露出補正を一番下の-2.0にします。

・ズームを最大にします。
・望遠レンズで月に対してピントを合わせます。

あとはブレないように脇を閉めて、構えて撮ればそれなりの写真が撮れるはずです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ