記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2008年5月31日(土曜日)
[ 12:01 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
久留米市にやってまいりました。

18時の開店と同時にすべりこんだ、「又兵衛」。

開店すぐで座れて、よかったです。

あとで気がつくと、すごい人でした。

まずは、ビール。

ここは、生ジョッキはないみたいです。
少々見てくれが悪いですが、餃子2人前です。

おいしかったです。

3人前でもよかったですねー。
気がつくと、やきとりとぎょうざの煙で、店内が・・・。
やきとりが、せいぞろいです。

どれもおいしかったのですが、ダルムが最高でした。

久留米に行ったら、ダルムを食べないと、ですね。
B食店情報
・店名 : 餃子の又兵衛(ぎょうざのまたべえ)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 福岡県久留米市東町
・TEL : 0942-34-2405
・URL : http://homepage3.nifty.com/yoshikawa--/mise/matabe/PC/index.htm
・営業時間 : 18:00-25:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西鉄久留米駅
・キーワード : やきとり ぎょうざ 餃子 大繁盛
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月5日(水曜日)
[ 16:05 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
[ PART1はこちら ]

替え玉、投入です。

途中から、替え玉を意識して、スープとチャーシューは少し残しておきました。


博多や久留米のラーメンには、これと・・・。
これが必要です。
うまみの有った、メンマとスープ。
おいしく、いただきました。

スープはもっと飲みたいところでした。

これでひとまず、「大砲ラーメン本店」編は〆です。
B食店情報
・店名 : 大砲ラーメン本店(たいほうらーめんほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福岡県久留米市通外町11-8
・TEL : 0942-33-6695
・URL : http://www.taiho.net/index.html
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 第二、第四木曜日
・最寄り駅 : 西鉄久留米駅
・キーワード : 呼び戻し 呼びもどし とんこつラーメン 「人も店もラーメンも、少ししか作れない。」がポリシー。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月3日(月曜日)
[ 09:38 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
[ PART1はこちら ]

採点の続きです。

(部門6)トータルバランス:★★★★★ 評価5。

<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。

脂っこいことをのぞけば、文句のつけようがありません。
全国のラーメン屋さんは、ココで修行するといいでしょう。

(部門7)お冷:★★★★★ 評価5
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→めったに出さない評価です。
<理由>
脂っこいスープと対照的に、すっきりと、いくらでも飲めたお茶です。

お冷でも、5をつけた記憶が、あまり無いです。
たかがお冷、と手を抜かず、最高のところを求めていらっしゃるところに、脱帽いたしました。
「大砲ラーメン」に合うように、専門のところから仕入れていらっしゃるとのことです。(店内に、そう書いてありました。)

(部門8)お店の雰囲気、営業努力姿勢:★★★★★ 評価5
<基準>
5:何かに感動した。明日にでもまた来たい。
4:食べたとき、もっと、居たかった。また来ようと思う。
3:また来ようと思う。
2:機会があれば来るかも。
1:二度と来ない。

開店の11時少し前から、お店の前で待っていましたが、開店直前に、デパートでやってるように、店員さん皆さんが、
「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございました!」
を、大声で唱和されていました。

もちろん、開店後のサービスにも、満足です。
近くに住んでいれば、通っていたことでしょう。

(部門9)総合評価(部門1-8の合計を平均。):★★★★☆ 4.8125

2)「値段」を考慮した評価
お金をかけりゃ、上手いラーメンはいくらでもできるかもしれない。問題は限られた予算で、いかにラーメンを作り手が作り、客がそれを食べるかだ・・・と考え、この部門を設立しました。
<基本的な基準>
5:400円未満
4:400円以上、600円未満
3:600円以上、800円未満
2:800円以上、1000円未満
1:1,000円以上
これに、
「どれくらい感動したか?」をプラス、あるいはマイナスします。
具体的には、800円のラーメンで、評価2でも、
「手が込んでていい仕事してるな!」
と高評価したら、2にプラス1か2、あるいは3をつけます。
逆に、
「この味で800円は高い」
と、不満があれば、マイナス1か2、あるいは3をつけていきます。

今回のラーメンは、定価660円ですから、評価は3。

しかし、このねだんで、こんなにおいしいラーメンを食べていいのか?
と驚いてしまいました。
★二つは追加したいです。

よって、
この部門での総合評価:5 ★★★★★

見事、値段でも味でも、これまでで最高の評価になりました。
麺がおいしかったので、予定外の替え玉、行きました。

さすが九州。替え玉があります。

続きは次回!
B食店情報
・店名 : 大砲ラーメン本店(たいほうらーめんほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福岡県久留米市通外町11-8
・TEL : 0942-33-6695
・URL : http://www.taiho.net/index.html
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 第二、第四木曜日
・最寄り駅 : 西鉄久留米駅
・キーワード : 呼び戻し 呼びもどし とんこつラーメン 「人も店もラーメンも、少ししか作れない。」がポリシー。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月2日(日曜日)
[ 10:12 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
以前、愛媛県松山市の「久留米とんこつラーメン松山分校」について書いたときこの店の店主さんが、久留米の「大砲ラーメン」に弟子入りして、秘技「呼び戻し」を伝授されたことを書きました。

それ以来、「久留米の大砲ラーメン」がずっと気になっていたのですが、
取材した日の前日にお会いした鳥栖の方からも、
「大砲ラーメンがお勧め」
と聞き、これは食べねば!

と行くことにしました。

開店は11時からですが、30分も前から店の前で待っておりました。
とんこつの、良い匂いが!
11時に開店!

すでに、5人くらいの方が、開店を待ちわびていました。

どれにしようか・・・
こってりが好きなので、
「昔チャーシューメン」
行きました。

量は、食べすぎを警戒して、並です。
やってまいりました。
「昔チャーシューメン」!

(2)に、続きます。
B食店情報
・店名 : 大砲ラーメン本店(たいほうらーめんほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福岡県久留米市通外町11-8
・TEL : 0942-33-6695
・URL : http://www.taiho.net/index.html
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 第二、第四木曜日
・最寄り駅 : 西鉄久留米駅
・キーワード : 呼び戻し 呼びもどし とんこつラーメン 「人も店もラーメンも、少ししか作れない。」がポリシー。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:00 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
[ PART1から続きます ]

それでは、旨いラーメンを食べたときしかしない、
恒例の採点にまいります。

今日は前半を。

(部門1)スープ:★★★★☆ 評価4.5。

<採点の基準>
5:感動した。何か心を捉えて離さない魔力がある。思わずスープを飲み干してしまった。
4:スープを、もっと飲みたい、と思わせる力がある。スープを飲み干したいけど、残した。
3:スープを飲み干せる旨さ。
2:スープを飲み干せない
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
こってりを承知で、「昔チャーシュー麺」いきました。

こってり好きも満足するできばえでした。感動のスープです。

健康上の配慮(メタボ防止)から、泣く泣くスープを残しましたが、私がやせていれば、飲み干したと思います。

わたしはOKなんですが、多少獣臭さがあり、それがいやな人や、脂っこいのが好きでは無い人は、「昔チャーシュー麺」ではなく、普通の「ラーメン」の方がいいと思います。

昔ラーメンでは、多少脂っこくて、飲み干せない人もいると思います。

この点で、5から0.5を差し引きまして、4.5とさせていただきました。

(部門2)チャーシュー(その他、肉類を含む。):★★★★☆ 評価4.5。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっと物足りない。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
<理由>
油の量も程よく、肉のうまみも有りました。
あやうく、5をつけそうになりました。
5は、昔食べた和歌山の店がそうなのですが、それに次ぐと思います。


(部門3)メンマ:評価  ★★★★★ 評価 5
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
メンマで5をつけたのは初めてではないかと思います。
たけのこの香りがしました。
とてもおいしかったです。
文句なしに、今まで食べたラーメンの中では、最高に旨いメンマです。

(部門4)その他の具:★★★★☆ 評価4.5。
<基準>
5:感動させられるものがあった。
4:もっと食べたいと思えた。
3:普通。
2:ちょっとまずい。もしくは改良の余地アリ。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

揚げにんにくがよかったですね。
豚の脂身を揚げた「カリカリ」もよかったです。
他の具材が多ければ、ここでも5をつけていました。

(部門5)麺:★★★★★ 評価5。
<基準>
5:香り、コシなどに、非の付け所が無い。感動した。
4:もっと食べたい。替え玉をしたい、と思える旨さ。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

メタボを警戒して、大盛りにしませんでしたが、結局替え玉をしてしまいました。
それくらい旨い麺です。
よくできています。
最高!

残りの採点は、次回!!
B食店情報
・店名 : 大砲ラーメン本店(たいほうらーめんほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福岡県久留米市通外町11-8
・TEL : 0942-33-6695
・URL : http://www.taiho.net/index.html
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 第二、第四木曜日
・最寄り駅 : 西鉄久留米駅
・キーワード : 呼び戻し 呼びもどし とんこつラーメン 「人も店もラーメンも、少ししか作れない。」がポリシー。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月1日(土曜日)
[ 10:44 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
[ PART1はこちら ]


2杯目も、キレイにリング作成であります。

ベーコン巻きです。

とろけるチーズとベーコンの塩味がGood!
焼き鳥の原点。

かしわです。

ほのぼのとした味わいです。
牛サガリです。

すいません。「サガリ」の意味、聞くの忘れました。


最後の方に頼んだのは、「豚足」です。

ごらんの通り大物で、コラーゲンたっぷりでした。

そして、あまりにダルムが旨かったので、ダルムをお代わりして、〆ました。

最後に、この店主のサービスについて。

とても手が早いのですが、愛想もよく、オーダーを聞き逃さないのに、感心しました。
職人の領域でした。
B食店情報
・店名 : 居酒屋ちゃりき(いざかやちゃりき)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 福岡県久留米市日吉町14-14
・TEL : 0942-32-9445
・URL : http://www.kurume-town.com/review/kr019364
・営業時間 : 17:30-2:00 金・土17:30-3:00  日曜・祝祭日17:30-1:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR久留米駅、西鉄久留米駅
・キーワード : ダルムが旨い。忙しくても愛想がよく、手が早い店主。
・友人・同僚 / 接待 / 一人
B食店ページへ

2007年11月30日(金曜日)
[ 07:28 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
[ PART1はこちら ]

ダルム、拡大。

お味ですが、噛んだ瞬間に、肉汁がじゅわーと出ます。
塩味がきいていました。
多少、モツ臭さはありますが、十分許容範囲内です。
2杯目も、ビールで。
豚バラです。

ジューシーでした。

程よく、脂身がある、という感じです。
しいたけも来ました。
ハツです。

これもヤワラカで、良い感じです。
B食店情報
・店名 : 居酒屋ちゃりき(いざかやちゃりき)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 福岡県久留米市日吉町14-14
・TEL : 0942-32-9445
・URL : http://www.kurume-town.com/review/kr019364
・営業時間 : 17:30-2:00 金・土17:30-3:00  日曜・祝祭日17:30-1:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR久留米駅、西鉄久留米駅
・キーワード : ダルムが旨い。忙しくても愛想がよく、手が早い店主。
・友人・同僚 / 接待 / 一人
B食店ページへ

2007年11月29日(木曜日)
[ 08:49 ] [ 福岡県久留米市 ]
   
今日から、久留米市の居酒屋「ちゃりき」をご紹介です。

◆地図
http://service.seesaa.net/article/69959253.html
まずは生ビールでしょ。


つきだしです。
ロールキャベツ。
ごらんのように、リングもできました。
この店の名物を、早速いただきます。

「ダルム」です。

ドイツ語で、「腸」という意味だそうで、牛の腸です。
B食店情報
・店名 : 居酒屋ちゃりき(いざかやちゃりき)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 福岡県久留米市日吉町14-14
・TEL : 0942-32-9445
・URL : http://www.kurume-town.com/review/kr019364
・営業時間 : 17:30-2:00 金・土17:30-3:00  日曜・祝祭日17:30-1:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR久留米駅、西鉄久留米駅
・キーワード : ダルムが旨い。忙しくても愛想がよく、手が早い店主。
・友人・同僚 / 接待 / 一人
B食店ページへ