記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月18日(日曜日)
[ 15:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
2度ほど勘違いをしちゃったけれど・・・やっと
浅間大社へ行ってきた。

幼稚園がここの系列(?)だったので、1度は本家というか
本宮のここへ来てみたかったの。

もっとすごく大きい神社かと思いきや・・・

なんだか、そうでもないみたい。

お社もここ1つなのかな。
北口の方が大きいかも。

でも、なんだか、神神しい。
神社だから当たり前?

神社で厄除けをするのは初めて。
こんな白いちゃんちゃんこ(?)を着るのも
お払いで住所や名前を唱えてるのも初めて。
お寺さんとは違うんだなぁ。知らなかった。

スッキリ(^^)

来たのが遅かったので、終わったころには灯篭に明かりがつき始めて。
かなり肌寒くなってきた。

ここまで来てどこにも寄らないのも、少しもったいないので。
富士川まで行って、富士川楽座をぶらぶら。

ここ、いつも富士川SAで休憩したときに建物は見ていたけれど
てっきり温泉かなにかかとずーっと思っていたら、この間
ガイアの夜明けで取り上げられてて、道の駅だってことを初めて知った。

シラスのお寿司が気になったらしく、パクリ。

1Fにあるお弁当チェーン、天神屋
しぞーかおでんが気になって買ってみることに。

お出汁も美味しかったけれど、この出し粉がまたいい♪
お味噌も合う合う♪そして、珍しいのはなると。
なるとが串にささってる〜!←なると好き。
これ、お土産にもう1盛買おうかな〜って思うくらい美味しかった♪



でそのまま東名で帰路へ・・・30km以上の渋滞にちょっとクタビレタ。

途中の海老名SAで食べた味噌肉まん
ちょっとぴりっと辛かったけど、これも美味しかった。


厄除け終わってスッキリ〜な日曜日だった。




2009年7月13日(月曜日)
[ 09:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
名古屋のお土産って結構勘違いが多かった。
ういろもそのひとつ。
ういろって伊勢のお土産なんだねぇ(^^;
なんて一昨年、伊勢に行っているにも関わらず
今頃気がついたりして(^^;

で、伊勢のお土産なら、名古屋で買う必要はないかぁーと
思ったんだけど、どうにもここのういろは美味しそうで
ついつい買ってしまった虎屋のういろ(^^)

いろんな種類があって、悩んだけれど
定番な白ういろとよもぎういろをチョイス。

よもぎのが美味しいだろうなーって思っていたけれど
白ういろのが断然好み(^^)

日持ちがしないので、家族以外のお土産には都合が悪いけれど
余計なものが入ってない証拠。(たぶん)

2009年7月12日(日曜日)
[ 23:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
上郷SAでソフトクリームを食べているとき、一緒に
名古屋で買った天むすも食べました♪

千寿 めいふつ 天むす

6個入り
(1つはすでにお腹の中へ。)

ちょっと油っこいかなぁ?と思ってたけど
以外にあっさり味で、エビの味もしっかり♪

これで、もうちょい頑張れそう?

[ 23:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
高速休憩で立ち寄るのはほぼいろいろな設備やお店が入っているSAばかり。
自販機とトイレしかないイメージのPAには滅多に寄らないんだけれど
どうにも名前が気になっちゃって寄ることにしてみたのは

鮎沢PA(笑

近づいてみたら、あれ?結構ご当地グルメがありそう???
しかも名物が坦々麺って・・・。予想外だっ ←鮎を期待していた。

中はSAなんかでもよくあるこんな感じの
食券買って受け取るタイプ。暖簾が定食屋さんみたい。
もちろんカレーやお蕎麦もあるんだけど・・・

でも、坦々麺。
うーん。見た目、かなり微妙?

味噌・・・ラーメンに近かったような・・・ アセアセ
まぁ、そんなオチもありでしょ。(苦笑

調べてみたら、PAにも結構いろいろ気になるものがあることを知り
たまには寄ってみようかなぁ〜なんて思ったのでした♪

全国SA・PA道の駅ガイド買おうかなぁ〜。
もうちょっと詳しく書いてあるのないかなぁ・・・。←立ち読み済み


[ 22:30 ] [ 旅もの:中部 ]
   
まだまだ続いてたりする中部の旅(^^;
帰りの東名 上郷SA

八丁味噌のソフトクリームとかあったらいいのにな〜って
思ってたら、あったww

うんうん。やっぱりお味噌のソフトクリームって結構好きだ♪


[ 16:30 ] [ 旅もの:中部 ]
   
おかげ庵でランチをして間もないんだけど・・・帰りの時間もあるので
次の目的、名古屋でのオオトリへ。

あつた蓬莱軒
本店の雰囲気の中で頂くのが好きだけど、買い物もあったので今回も松坂屋
時間を早めて行ったのだけれど、ざっと20人は並んでいたかな。
それでもラーメン屋さんのように回転がよく、15分ほどで席へ♪

どどーんとやってきました♪

いつもこのフタをあけたときは「うっ、食べきれるかな?」と思うんだけど・・・

1杯目は久しぶりの美味しさにあっという間に終わり。

2杯目は薬味でさっぱりと終わり。

そして、ひつまぶしの醍醐味?
お出汁をかけて・・・

これまたぺろりと終わり。
だいたい、これくらいの盛りだと5杯分くらいあるので
最後は1番好きな薬味で〆て、残りわずかだけれど
バトンタッチするのが丁度いい(^^)
それでもかなりお腹いっぱい〜〜

うーん。やっぱり美味しいあつた蓬莱軒のひつまぶしでした♪

食後は松坂屋の地下でお土産をかったりして
名古屋終了となりました♪


B食店情報
・店名 : あつた 蓬莱軒 松坂屋店(あつた ほうらいけん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館10F
・TEL : 052-264-3825
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : うなぎ/名城線矢場町
B食店ページへ

[ 12:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
宮きしめんの後は、名古屋滞在の目的地
東山動物園

一昨年にも来たこちらの動物園。
いろんなペンギンに逢いに行っているけれど
ここのキングペンギンがなにげにお気に入り。

今年はカビバラさんも見た。
(前は見れなかった。)

おチビちゃんがふかわりょうポーズ(笑←知ってる人いるのかな…(^^;
飛び込むタイミングがまだ慣れていないらしく、とてもかわいかった♪

夢のスリーショット(^^)
真ん中はイワトビペンギンです(^^)

あまりの暑さと湿度で長居が出来ず、早々に退散。
どこでランチにしようかと悩んだけれど、ここまで来たなら
やっぱり行きたくなっちゃうのは 甘味喫茶 おかげ庵。

そう、和風コメダです(^^)v これで3度目。(1度目2度目

まずは腹ごしらえ?
昔懐かしいナポリタンがあるというので、それにしてみたら面白い風貌!
鉄板にタマゴが敷かれていてその上にナポリタン。
一瞬、あちゃぁ〜これは食べれないなぁ・・・と思っていたのだけれど
鉄板の余熱でどんどん火が入り、フォークでパスタをくるくるしているうちに
タマゴはそぼろ状に。これならOK〜♪まろやかさアップな感じで美味しかった。

涼を求めていたので、カキ氷を〜♪

クリームせんじ氷

せんじ氷は普通のコメダでもあるけれど、上に乗ってる抹茶ソフトが
おかげ庵だけなので、ついつい(^m^)

見た目以上のボリュームに完食するのがちと難しかった〜

で、なぜか最後にアイスコーヒー。
あ、そうか、豆がほしかったんだっけ(笑




[ 11:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
昨日の夜からきしめんが食べたくて、諦めきれずホテルで情報収集。

ふむ。熱田神宮にあるんだ。
よし、動物園に行く前に行ってみよう(^^)丿

前は何度も通ったことがあるけれど訪れるのは初めて。

毛むくらじゃな木がたくさん生えてた〜ww

とぼとぼと本宮に行ってみたら・・・ガーン ガーン
改装中?

なんだかこういうシチュエーションが多い気がする。
神様と縁遠いのかなぁ・・・。

お参りを済ませて、気を取り直して・・・

小路を進むとお店はあった。
宮きしめん

ブランチ的な時間なので人はまばら。

こんな時間に麺類食べるのも珍しいのでなんだか新鮮。
見た目わからないけれど、温かいきしめんと冷たいきしめんです(^^)

おネギ入れ放題だったので、もっと入れちゃうところだったんだけど
「写真撮るんでしょ?だったら控えたほうが・・・。」と言われ控えめに(^^;

待望のきしめんっ

ほー。
柔らかめかと思いきや、結構コシがあるのね。
ちゅるんとさっぱり。

正直、ものすっごい美味しいってわけではなかったけれど
このロケーションで頂くのがとてもよかった(^^)




B食店情報
・店名 : 宮きしめん(みやきしめん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮境内
・TEL : 052-682-6340
・URL : http://www.miyakishimen.co.jp/
・営業時間 : 9:00〜L.O.16:30
・最寄り駅 : 神宮前駅
B食店ページへ

[ 09:00 ] [ 旅もの:中部 ]
   
昨日の岐阜〜名古屋ルートで買って食べ飲みきらなかったのが
モーニングスイーツに。

道の駅で買った飛騨のコーヒー牛乳。
ラッピングは雪印っぽいけれど

中の瓶はちょっとレトロな感じでかわいかった♪
お持ち帰り(^^)

ご当地スイーツはないのかな?と覗いたセブンイレブンで
西尾産抹茶とまめぞう豆乳のプリン。

西尾と言ったら抹茶なんだって〜。
知らなかった〜。

これが侮るなかれな感じで
渋みと甘さが絶妙に美味しかった(^^)

さて、これからきしめん食べにいきまーす♪



2009年7月11日(土曜日)
[ 23:30 ] [ 旅もの:中部 ]
   
撃沈続きの夜の名古屋。

気持ちとは裏腹に煌びやかな観覧車〜
東京だと観覧車って郊外の観光地にあるイメージなので
街の真ん中にあるのってすごく斬新な感じがする。

大通りの向こうに大きなヱビスの看板。
でも・・・きっとこんな日は、きっとあそこに逃げ込んでも
瓶ビールしかないような気がする(爆←生ビールが好き。

でも、なんだか飲まずにはいられない〜ので最後に行き着いたのは
世界の山ちゃん

東京にも進出しているので、わざわざ行かなくてもと
最初はスルーしたんだけれど….そもそも1軒目でジョーカーを引いたので
それもありかと入ることに。

初体験の山ちゃんの手羽先・・・。
実は初体験には理由があって、そもそも手羽先自体あまり好きじゃないのと
辛くてしょっぱいものも食べたいと思わないので今まで食指が動かなかったから。

それが、先日ままりんがTVで、この山ちゃんの手羽先の作り方を見たからと
家で作ったことがあって。その美味しくなさにびっくり。

こりゃぁ、本物を食べてみないことには!!
なんてこともあって、今回頼んでみることに(笑

辛くないのにしてもらったんだけどそれでも味が濃かったなぁ。あ、基本的に濃いのよね。
結果的に、TVでやってたあの味付けはアナガチ間違ってはいなかったことが
これで判明した〜(^^;

ちょっと辛口コメントだけれど、東京でやっていけてるのがちょっと不思議。
手羽先の身は痩せているし、油っこいし、病気になっちゃいそうに味は濃いし….。

早くあつたのひつまぶしを食べないと名古屋が嫌いになりそうだ〜 マズッ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ