記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月12日(水曜日)
[ 23:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
[ 20:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
ラーメン食べたばっかりだけど、心残りがあっちゃいけねぇと
最後の最後に立ち寄ることにしたのは、会津若松。
(なんだか同じ道を3回通ってる気がしたけど・・・)

宿泊したホテルにあったソースカツ丼MAPが気になっちゃって。
どうやら会津のご当地グルメはソースカツ丼らしい。

ほいじゃ、最後に食べておきますか(笑
今日、何食目?

選んだのはこの日この時営業中だった
とん亭

せっかくなので、上ソースかつ重を。
来てみてびっくりww
たぶん、普通はカツ1枚のところ、ここのは3枚も!!
甘いタレにキャベツがよく合う〜。

えびフライ好きのちえぼはジャンボ海老重。

ジャンボに惹かれて頼んでみたので、覚悟はしていたものの
ソースカツの比じゃないくらいびっくり(◎◎)

ぺ。の身長約10cmなので・・・これは20cm強!!
でかすぎだろ〜(^^;

タマゴ丼になってるのが誤算だったので、ほとんど食べれなかったけど・・・
席の端にはお持ち帰りようのビニール袋が完備♪よかった♪

あんまりの大さに、なにエビですか?と聞いたところ
「ブラックタイガーです(^^)」
普通に回答。こんなの売ってるんだ・・・(^^;

今度は普通にエビフライで食べてみたいな〜。←タマゴは苦手。


思い残すことなく東北旅行は幕を閉じました♪


B食店情報
・店名 : とん亭(とんてい)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 福島県会津若松市天寧寺町1-11
・TEL : 0242-27-2191
・営業時間 : 11:00〜14:00/17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
B食店ページへ

[ 19:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
足湯に入れなかったので、もんもんとした思いを馳せに
再び喜多方へ(^m^)思い残すことが2つあったの。

1つ目は、気になってたラーメンを食べに。
食堂なまえ

こちらのお店は極太の手打ち麺があるというので気になってたんだけど
午前中に行ったお店からちょっと離れてたのと、さすがに
3杯は食べれないので諦めていたお店(^^

壁にはサインがたくさん〜
こういうの見ていつも思うんだけど、誰のだかさっぱりわからない(^^;

さてさて〜
キラキラ極太手打ちラーメン キラキラ

うん。これは太いぞ♪
麺を食べてるって実感する力強さ♪
スープも好みだったし、今日食べた中では1番好きかも。

満足。満足。

んで、もう1つの心残りを制覇しにまた移動〜。




B食店情報
・店名 : 食堂なまえ(なまえ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福島県喜多方市字永久7693-3
・TEL : 0241-22-6294
・営業時間 : 10:00〜19:30頃
・キーワード : 極太手打ち麺
B食店ページへ

[ 16:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
塔のへつりまで来たなら、大内宿も行っておかないともったいない。

というわけで、山道をぐんぐん。
目の前の路線バスも自然と一緒にステキな風景に見えた♪

住んだことないのに、ホッとする町並み。

ただ水路に冷やされているだけなのに
なんでこんなに美味しそうに見えるんだろう〜(笑

むむ・・・いわな・・・かぁ・・・。

空が広いんだよね〜。

ソフトクリームを食べようと近づいたら・・・
ヱビス樽生に目が・・・(^^;

悩んで悩んで、山ぶどうとエゴマソフトに決定☆
エゴマのソフトって初めてだったけど、美味しかった♪

ぜいぜい息を上げながら、高台に上ってパチリ デジカメ
ステキな景色〜



大内宿を後にして、最後に足湯へ寄ってから帰ることに。

途中にあったダム。
大内ダムだったかな?

で、30分くらいでたどり着いた ほっと in やないづ

事前にHPでチェックしてから行ったんだけど
営業時間前にも関わらず足湯はもう終わってた・・・orz
山道越えて50kmも走ってきただけに、これはイタイ出来事だった。

すぐそばに道の駅柳津があったので、そっちを覗いて・・・


会津終了!!!



とこのまま会津若松から高速に乗って帰るはずだったんだけど・・・
なんだかこのまま帰るのはシャクなような気持ちになって
(たかが足湯に入れなかっただけなんだけど・・・)
血迷ってみました(^^;



[ 15:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
喜多方を後にして、塔のへつりへ行ってみることに。

へつり?なにそれ?って感じだったけれど(会津の方言らしい)
なかなかの絶景。

こういうところって景色もいいけど、お土産屋さんをひやかすのが楽しい♪

真のお目当てはコレだったんだけど・・・・

やってないみたい・・・orz

打ちひしがれて、トボトボと帰ろうとしたら・・・
店先に鮎の姿、発見☆

わーい♪
でも、ちょっと干からび気味???
お客さんが少ないからしょうがないのかな〜(^^;

んで、その前にあるお店でも・・・あ、鮎だ・・・。
どうしようかなー。

とちょこっと悩んで、1尾だけ食べてみることに(^^;
こっちのお店のはほどよい焼加減でホッ。

これで、秋田山形・福島と鮎を食べたぞ〜(笑


[ 13:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
2杯も食べちゃったから、暑いけれどちょいと喜多方の町を散策。

テーマパークかと思っちゃうくらい町並みが昭和。

中にはほんとうにテーマパーク的にわざとそういうのを集めたお店もあるんだけれど。
こんなのなくても楽しめるのにね。

でも、昔のTVとか扇風機とか見ると、なんだか楽しい。
ともだちワールドだね(^^;

それにしても暑かった。
ラムネソフトが美味しかった。

町並を楽しんだ後は車で近くの道の駅 喜多の郷へ移動。

この日はもう帰るだけなので、とうとうスイカを買ってしまった(^^;
しかも、でんすけっぽい黒いスイカ♪
おばあちゃんがまけてくれたのもあって倍うれしかった♪



[ 12:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
せっかく喜多方に来たんだもんね。
1軒だけじゃもったいないよね〜。←こんなことばっかり(^^;

で、向かったのはあの有名な坂内
すごい行列〜

ではなくて、隣の松食堂。
坂内が混んでたからってワケではなくて
本当にここに最初から向かったんだよっ

ちょうど入れ替えですんなり入れたみたい。
店内はラーメン待ちのお客さんでほぼ満席。

同じように見えるんだけど、食べてみると全然違う。
麺もちょっと太めだし。

松食堂はチャーシューに定評があるお店。
食べてみて納得♪スープも美味しかった♪
2軒目じゃなければチャーシューメンだったね(^^;


B食店情報
・店名 : 松食堂(まつしょくどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福島県喜多方市細田7230
・TEL : 0241-22-9904
・営業時間 : 10:30〜17:00
B食店ページへ

[ 11:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
翌日は朝ラーメンを!!と思っていたんだけど
疲れが抜けず、ゆっくりチェックアウトしてお昼ちょい前に喜多方入り。
喜多方は10年ちょいぶり。

1番先に向かったのはまこと食堂。
お店に入る前に・・・シンジラレナイ光景が・・・。

着いたとき、お店の前に車は1台も停まっていなくて
目の前にあった専用の駐車場も満車。空き待ちの車が3台いる状態。
もちろんその列に並んで待っていたら〜〜〜お店の前に横付けしちゃう車が!!!
確かに道幅は広いけれど、目の前に駐車場があるのに・・・。
しかも、並んでいるこちら側をちらりと見ながらそのままお店の中へ・・・。
えぇ〜?!どうゆう神経してるんだろう???
1台そんな車が居たものだから、その後は続けざまに数台が店先へ駐車。

なんとも腹ただしい 怒

そんなことがあってか、お腹が余計に空いた(爆
メニューにカツ丼とかあるけれど・・・見渡す限りみんなラーメンを食べている〜(^^;

久しぶりに食べる喜多方ラーメン♪
あっさりしてて美味しかった♪


B食店情報
・店名 : まこと食堂(まことしょくどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福島県喜多方市字小田付道下7116
・TEL : 0241-22-0232
・URL : http://r.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000008/
・営業時間 : 7:30〜15:00 
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 喜多方駅
・キーワード : 定食あり(ソースカツ丼など
B食店ページへ

2009年8月11日(火曜日)
[ 20:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
通りかかるまでこれっぽっちも気にしてなかったのに
道路標識を見て、思い出しちゃった横手やきそば。


のように・・・「米沢」でもそれはあったのでした(^^;

20時を過ぎていたし、もう売店やってないだろうなぁ〜と
半ば諦めつつも、向かったのは米沢駅〜

米沢といえば・・・

牛肉どまん中!!
これ、食べてみたかったんだよね〜(^^)

今じゃ、デパートの駅弁大会とか東京駅でも買えるけど
なぜか縁がなくてずっと食べれなかったお弁当♪
ラスト1個が売ってました♪うほほーい♪

お弁当はホテルで食べるとして・・・せっかくだしね
米沢ラーメンとか食べてみちゃう?

ってことで駅前のサトーヤ食堂へ

ふむふむ。魚介のダブルスープかしら。
あっさりしてて美味しかった。

お店のメニューを見て、さらに思い出したもう1つの山形メシ。
あ、冷やしラーメン食べてない!!というワケで冷いラーメン。

氷がういてるタイプではなかったけれど、しっかり冷えたスープに
半透明のちぢれ麺。紅生姜が乗ってるのが冷やし中華っぽいけど
冷やし中華ではない、冷いラーメン。





で、ホテルに戻って、まずコンビニで飲み物を〜と思ったら
なぜか B星赤赤星ラガーが売っていて小躍りヽ(^o^)丿☆
これ、9月に発売予定のはずなのに〜、どうして。どうして〜。(笑
(コンビニ先行発売だったのかな?)

さてさて、待望の牛肉どまん中ちゃん♪

お肉いっぱい☆
甘じょっぱさがお弁当にぴったり〜 ウマッ




B食店情報
・店名 : サトーヤ食堂(さとーやしょうくどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 山形県米沢市駅前2-1-43
・TEL : 0238-23-1156
B食店ページへ

[ 17:00 ] [ 旅もの:東北 ]
   
この日は山形から福島へ移動。
で、また道すがらの道の駅探索♪

道の駅 むらやま

ここでもスイカに目が・・・。
やっぱり1個は買う勇気がなく・・・くねくねしてたら
カップスイカを発見して迷わず購入♪
あまーーーーーい(^^)おいしーーーーーーー(^^)

米沢牛メンチカツ。
おじさんのトークでうっかり買ってしまったけれど
これも美味しかった♪

こちらの道の駅ではこんなイベントも。
日本一おいしい生鮎だって〜。
いいな〜♪

隣にあったひまわりの巨大迷路。
35000本のひまわりだって。
これ、小学生とか大喜びじゃない?

次に立ち寄ったのは
道の駅 天童温

名前の通り温泉があって、足湯も♪
物産館もたっくさんの商品が売ってていい感じ。

時間的にこの日最後の道の駅でした。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ