記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月12日(水曜日)
[ 22:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
今夜のお宿は明日に豊川。
京都から豊川….想像した以上に遠くてちょっとマイッタ(+_+)
ラーメンはどこへ〜?ってくらいお腹が空いて思い出した!!

朝、城崎温泉の駅前で買った駅弁〜(^^)v
まだ今朝のことなのに、とぉ〜っても遠い出来事に思える…。

かにずしは酸味の苦手なちえぼにはちょっとスッパくて
このかに釜めしに期待していたんだけど、期待を裏切らなかった♪
かにもご飯も美味しかった♪

但馬に行ったのに、但馬牛食べなかったなぁ〜なんて
思い出を残さないために、もう1つは但馬牛の牛弁(笑

お肉やわらかっ
お肉の甘みもあって美味しい♪
味付けがちょっと濃い目だけど、これはきっとお弁当だからかな。

満足。満足。





[ 20:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
せっかく京都まで来たんだから、なにか京都らしいもの食べたいなぁ〜♪
って考えてたんだけど、あっさり「ラーメンが食べたい。」と言われて慌てる。
うーむ。そういえば京都のラーメンって確かにレベルが高いって聞くけど…。
滅多に行くところじゃないし、ノーチェックだぁ〜〜(+_+)

そんなこんなで少ない情報から決めたのは 中華そば 高安
なんでも、とっても有名なお店らしい…。

カフェの居抜きに入ったのかな?と思わせるような、明るくて
ポップなインテリアの店内で食べるのは白濁した豚骨&鶏のスープの
一見、博多ラーメンみたいなラーメン。
見た目より全然あっさり。チャーシューもやわらかくて好き系♪

激辛!!と書かれているのに、何故か気になりほんのちょこっと
入れてみたら….確かに辛いってか、痛いっ!!!
びっくり〜〜〜(◎◎)

何故かラーメン屋さんに唐揚げ…なんだけど、お客さんの半分くらいの人が
頼んでいるのを見て、思わず頼んでしまったら、衝撃のでかさ。

そうだよねぇ。コレ食べきったらすごい。
(男子学生なんかは食べきれるんだろうけどね。)

2人で挑んでも食べきれず、お持ち帰り。
でも、コレ冷めても美味しい唐揚げだった♪

ポップだったり唐揚げがあったりで、とっても不思議なお店だったけど
店員さんも感じよくて、ラーメンも美味しくてよかった♪♪♪

あ〜でも、京都ゴハン食べたかったな〜。
清水寺のライトアップも見たかったな〜。



B食店情報
・店名 : 中華そば 高安(たかやす)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 京都府京都市左京区一乗寺高規町10
・TEL : 075-721-4878
・営業時間 : 11:30〜15:30/18:00〜24:00
・定休日 : 月曜日・毎月28日
B食店ページへ

[ 19:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
今回の旅行の予定を立てるとき…..城崎から次の目的地へ移動する途中で
「ん?もしかして、寄れるんじゃない?」と思いついちゃったのは、京都!

地図で見たら確かに経路途中ではあったんだけど、遠かった〜。
しかも、道の駅を見つけては寄ってしまっていたので
すっかり遅くなり、夕方の大渋滞でなかなかたどり着けない(涙

そんなこんなで、京都に入ったのは、どっぷり陽が暮れた頃。

ちえぼ的には京都って言ったら
Browny bread & bagels

ご好意によって何度も食べているけど、お店に来たのは初めて♪
ちょっと感動的(^^)

ん〜、さすがに商品はほとんどない状態。
でも、事前にお取り置きをお願いしていたので、どっさりGet♪
食べるの楽しみだなぁ〜♪




B食店情報
・店名 : Browny bread & bagels(ブラウニーベーグル)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 京都府京都市北区小山下内河原町50-1
・TEL : 075-494-6610
・URL : http://www.browny-kyoto.com/bagel/bagel.html
・営業時間 : 7:00?19:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄烏丸線北大路駅
・キーワード : ベーグル 天然酵母
B食店ページへ

[ 14:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
あゆの里 矢田川を出たら、R9をひたすら走る。
このR9ったらすごいの。

なにがすごいって、道の駅の数!
ここは1つめの村岡ファームガーデン(香美町)

ここは但馬牛のいろいろなものが売ってるらしく〜
未だ但馬牛を食べてなかったので、なにかあるかな〜と思ったんだけど
軽くつまめるものはなかったので断念。あぅ(*_*)

2つ目は道の駅 ハチ北(村岡町)
スキー場が近いからか、なんとなく道の駅の雰囲気もそんな感じ。
(ちえぼ基準で 笑)

3つ目は道の駅 ようか但馬蔵(養父市)
新しいのかな。とってもオシャレな感じの野菜直売所があったり足湯があったり♪

峠を越えたら京都〜〜♪

西陽のあたった山はさらに黄色くてキラキラしてキレイだったけど
なんだか寂しくなる風景。

そして、4つ目は京都府に突入。
道の駅 農匠の郷やくの

山の色がキレイだったので、山を入れて写真を撮ったら
道の駅の建物は右にちょこっと。目の前は手洗い(爆

以上、R9 道の駅レポートでした♪



[ 13:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
ガイドブックに、気になる名前の道の駅があったので城崎温泉を出てちょっと寄り道。
道の駅 あゆの里 矢田川

とってものどかな自然に囲まれた道の駅なんだけど….
なぜか、屋根の上に設置されたスピーカーから大音量の童謡が流れてた。
BGMって音じゃない。なにかの宣伝?もしくは威嚇?

まだ新しいけど、雰囲気は出てる囲炉裏。
もしかしたら火がついてるかなぁ〜って期待をしてたんだけど
まだだったかぁ〜。残念^^;

さすがに新鮮な鮎はないだろうと思ってたんだけど、冷凍の鮎もなかった(涙
で、今の時期は”あまご”というお魚が取れるみたいで、あまごの塩焼きがついてくる
矢田川定食。

鮎がなかったのは残念だけど、このお魚もとっても美味しかった♪

もう1つは、あまごの釜飯に。

ちょっと首が苦しそうだけど・・・^^;

こちらの釜飯も美味しかったぁ〜♪

夏に来て鮎を食べたいけど、夏はカニじゃないし・・・
なかなか難しい場所だな〜(苦笑





B食店情報
・店名 : あゆの里 矢田川(あゆのさと やだがわ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1
・TEL : 0796-95-1369
・営業時間 : 9:00〜18:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 夏は鮎、秋は川カニ、冬は鴨
B食店ページへ

[ 10:30 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
元湯から今度は駅に向かって…

なんだかとっても郷愁を感じる通り。

そして、細かいとこまで、かわいらしい♪

昨日は暗くてわからなかったけど、柳湯は
こうやって見ると、なるほど、柳湯だ(笑

駅の近くは蟹を売ってるお店もたくさんあって…
うっかり買ってしまいそうになる〜〜〜。

駅に向かったのは昨日買えなかった駅弁が
売ってるんじゃないかなぁ〜?と思ったから♪

早速発見☆

帰り道で円山菓寮という香住のお菓子屋さんへ

これこれ♪湯あがりぷりん♪
食べたかったんだよね♪

とろ〜りとしてて濃厚で美味しかった♪

他にも食べたいものあったけれど…そろそろお別れの時間。
とってもステキな温泉街でした♪



B食店情報
・店名 : 円山菓寮 城崎店(まるやまかりょう)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 兵庫県豊岡市城崎町湯島665
・TEL : 0796-32-2361
・URL : http://maruyama.offbeat.biz/
・営業時間 : 9:30〜18:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 城崎温泉駅
・キーワード : かりんとう、湯あがりぷりん
B食店ページへ

[ 10:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
朝風呂の後は〜名残り惜しいけどお宿をチェックアウト。
小さいけれど、キレイでかわいいお宿でした。

こーんな赤っぽい浴衣を着るのは初めてで、ちょっと嬉しハズカシ。
あ、でも着てたのは夜だったから色なんて他の人からは判らなかっただろうケド(爆

午前中くらいだったら車を停めたままでもいいと言うので
最後にもう1度、城崎温泉をぐるーりとすることに♪

朝市広場って聞くと野菜をイメージしてたんだけど
ここはお魚やカニがいっぱい。そりゃぁ、そうか(笑

紅葉と赤い橋ってとってもフォトジェニック♪

昨日は真っ暗だった元湯。
あ、こんな建物があったんだ〜。

脇には温泉たまご場。

あはは。そうか。そうか、持ってきてやる人もいるんだなぁ。きっと(笑

ちょっとやってみたかったけど、食べれないので
他の人のを撮らせてもらうだけで我慢。

昨日の夜はやってなかったお店には〜
但馬牛まんと蟹まんがっ!

悩んで悩んで〜〜
(あ、ついでにヨモギ黒豆ジェラートも買った♪)

蟹ちゃん ハート なのでやっぱり蟹まん♪
ズワイガニ100%って書いてあったけど、練り物な感じ。

でも美味しかった♪




[ 08:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
昨日の夜、残しておいた茹でカニは、散歩から帰ってから
しっかり食べ終えていたのだけれど、それを見た仲居さんが、
「あら、まぁ〜!キレイにお召し上がりになって!

みなさん、結局食べずに残されるんですよ〜(^^)

・・・・。
まぁ、知ってても食べたんだろうケド。なんだかな〜(苦笑

すっごい量の朝ごはん♪

「ゴハン、足りなかったら言ってくださいね〜。みなさんお替りされるんですよ〜♪」

・・・・・いや、そんなことはないだろう。(笑

朝もカニ〜♪♪♪

朝ごはんの後は、昨日お休みで入れなかった一の湯へ。
ここは洞窟風呂があるっていうので気になってたの。
チェックアウトの時間が近いからか、お客さんは少なくてのーーーーーんびり♪

朝風呂の後は、この夏に出来たばかりの木屋町小路へ。

向かったのはお茶屋さん。

お風呂上りはコレっしょ〜♪

珈琲牛乳♪
HIRAYA Coffee

丹後の牛乳屋さん。
ミルクに負けないしっかりした珈琲味で好みだった♪



2008年11月11日(火曜日)
[ 21:00 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
お腹いっぱい過ぎて、お風呂に入れなそうだから
浴衣に着替えて、夜のお散歩へ♪

湯気だか霧だかで雨が降ったみたいにしっとり。

夕方のお散歩では行かなかった源泉を見に行くと真っ暗・・・・。
フラッシュを焚いてようやくその全貌がっ(笑

まずはここの脇にある足湯に浸かり・・・。

柳湯の足湯にも浸たる・・・ふぅ〜。あったまる〜(^^)

射的が出来るお店が2軒くらいあって、ちょっと楽しそうだったんだけど
もう閉まる頃だったので、外から眺めてお終い。

んで、お散歩の〆には湯めぐり茶屋で

べっぴんソフトクリーム♪天然コラーゲン入りなんだって。
濃いミルク味で、お腹がいっぱいだったことを一瞬で思い出す(苦笑

もう1つはゆずのシャーベット♪
こういうのはお腹がいっぱいでもスルスルっと入っちゃうね♪

1時間くらいのお散歩だったけど、少しはコナレタかなぁ・・・・。




[ 18:30 ] [ 旅もの:近畿 ]
   
お散歩からお宿に戻ったら・・・・

どやっ!!
っと言わんばかりの大きな松葉カニ♪

他のお料理も美味しそう〜♪我慢してよかった〜♪
八寸の中ではカニ豆腐が1番気に入った♪

ささ、カニを食べるんだったら ビールでしょう〜ヽ(^o^)丿♪
さっき飲まなかったカニビール。
深ーい銅色。カニに合うかって言われたら合わなくはないけど
それ専用かって言えばそんなことなく。普通に美味しい地ビールだった。

うきゃ☆うきゃ☆
あまーいヽ(^o^)丿おいしーヽ(^o^)丿

お酒も進む〜〜♪

お刺身は・・・

ここへ♪
最初から入ってたカニより断然お刺身のカニのが
甘みが強くて美味(^^)v

まだ茹でカニに夢中でしゃぶりついてた頃、
やって来たのはカニグラタン♪
あつあつのものへターゲット変更(笑

ここにもカニ身がたぁ〜っぷり♪

そして、目の前で七輪で焼かれた焼きガニ♪
部屋中香ばしい香りに包まれてシアワセ〜(*^^*)

ここまでどのカニも絶賛して食べてたけれど
これを食べたらそれは覆された感じ。

この焼きガニが1番甘くて濃厚で美味しい〜(^◇^)ノ☆

驚いたのはカニ味噌。
茹でカニの味噌は食べれなかったけれど…
七輪でぐつぐつと煮つめた味噌は磯の香りが凝縮されて
海苔に似た風味を感じて、とても美味しい♪

カニ身につけて食べるとうまーい♪サイコー♪

そろそろお腹もいっぱいになってきた頃に
なんと、てんぷら登場。

でも食べちゃう♪
サクサクでこれも甘いなぁ〜♪

てんぷらといっしょに来たのはお鍋のお出汁で作った雑炊と

お吸い物。
じゅんさいがちゅるんといい〜♪

もうすっごくお腹いっぱい。これじゃぁ、お風呂には入れそうにないww
でも、まだ最初に喰らいついた茹でカニが半分残ったまんま…。
すると仲居さんが、
「ラップしてあげるから、後でお腹が空いたら食べれば〜。」
というので、残すことに♪

安心して最後のデザートに♪
抹茶のゼリー

てっきり最後はフルーツだと思っていたので、ちょっと嬉しい(^^)


それにしても….どうしよう….
お腹いっぱい過ぎ(爆



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ